2004.3こんなこともありました
2004年月の日記
CR仮面ライダーは面白いと思う。……勝ってる時は。

最新の日記
1998年 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月


2004/03/28(日)  DATTEやってらんないじゃん ファイターより乙女チックに
リキュアのOP/EDをエンドレスで聞いてると、無理矢理テンションが上がってちょっといい感じ。

 それはさておき。

ちょっと気を抜くと、軽く10日以上更新してないわけだが、正直いって、いい加減ココの更新は面倒くさい。主にタイトル部分が。
 で、最近ちと悩んでいるのが、これからココどーしよーかなーと言うこと。

●この形式をやめて、ブラウザでチョコチョコ書ける掲示板式か、blogのっぽいのに変更して、数行ずつでも気楽に書けるような形式に変更してみる。
 blogにして、TVまんがや漫画本とかの感想を後々参照しやすくするとかちょっと考えたんだけど、見返すほどの事書いてないとゆー気も激しくするしなぁ。
●今の形式でグダグダ続けてみる。
 毎回内容が全然面白くない以上、せめてタイトルぐらいネタにしておかないとなぁと言う気もしている。

 今のところ、形式を変えたところで更新が面倒くさくなって放置する可能性は高いし、このままの形式で放置の方向性かなぁという気がしているのだけど。うーん、どーすっかなぁ。

ー、最近あったことは、掲示板のマクラとかでちょくちょく書いてるし、2度書く気にもならんのでパス。
 で、最近のアニメとかー。
・SDガンダムフォース
 実は最近意外と好き。魔法の目くらましも全く意に介さないキャプテンのハイテクぶりがイカス。

・アニみて
 なんと、第1クールはデート話で終了の模様。3薔薇さまの卒業は無しかよ!?予想外にも程があるぞ。
 って事は何?第2クールの最初の話が「いとしき歳月」なのか?……変な構成。

・トランスフォーマースーパーリンク
 いやまて、ロディマスコンボイはどーなったんだ。無視かよ!?変な構成だなぁ。
 あと、キッカーとミーシャは、ジャングルシティの遺跡でどんな素晴らしい思い出がありましたか?視聴者にお見せできないような事ですか?

・セーラームーン
 プリンセスセレニティ覚醒。何より気になるのは、以降ビーナスの変身シーンが他の戦士と同等の物に変更になるのかどうかだったりしてな。

・プラネテス
 休みだと知らなかったので、ビデオに取れてなかったときはマジで驚いた。あぁ、良かった。

・グランセイザー
 総集編だった。っつーか、やっぱグランセイザー人数多すぎ。コレだけの人数を上手く話に絡めるのは無理だと思うぞ。

・トランスフォーマーマイクロン伝説
 KBS京都で最終回。初めて観たがスーパーリンクと繋がってないので驚いた。
 ユニクロンの首吹っ飛んでない(よな多分?アレ?飛んでたっけ?)し、コンボイはマトリクス捨ててるし。

・デカレンジャー
 まだ面白い。スゴイなー。
 なんかアレだ、アバレが「番組フォーマットに対する挑戦」みたいな「製作者側の目標」だったのに対して、デカは視聴者に向けて作ってる感じがしてイイよな。
 メインキャラクターの話が一巡してから、どうなるのか、楽しみでもあり怖くもあり。

・仮面ライダー剣
 先週ぐらいから、画とか演出の感じが変わってきている気がする。戦闘シーンの見せ方とか。
 グラサンの上級アンデッドは、所長と違って何か考えてそうでイイな。剣崎の本質を速攻看破したように、人を見る目もあるし。
 そうそう、剣崎といえば、今週やっとキャラ立ちに光明が見えた気がする。藁束に「アンデッド」の張り紙して特訓のシーン。もっとあーゆー頭が緩いシーンを混ぜると、ちょっとは親しみが湧くかもしれない。無理かもしれない。

・プリキュア
 先週今週と割とよく動いているのだが、変身後にアクションシーンが無いのが残念無念。光線技をキメ技にしたのは間違いだと思う。
 あと、ぶっちゃけほのかを見損ないましたよ。
 見損ない1。教頭からメップルをとりもどす方法を思いつかないどころか、ヒントになるような事すら言わない。頭がいいのがウリなのに。
 というか、なぎさもそうだが、教頭からとりもどさないまでも「電源だけ切っておきたいので、ちょっと(一分とか)だけ返してください」とか言えば、少なくともメップルの治療は出来たはず。
 見損ない2。なぎさが泣き落としでマッチョからメップルをとりもどした時。  俺はてっきり、メップル治療→皆でよかったよかった→変身という流れだと思ったのに、治療の前に変身を薦めるのはどうなのよと。
 まぁ、変身して、なぎさ(キュアブラック)も熱が出るってゆーのを見せる意図だったと思うのだけど、それにしても薄情すぎだろう。
 ほのかは実はメップルの事なんかどーでも良かったとしか思えない。なんて奴だメポ!

 ところで、この「変身したキュアブラックも熱出てる?」みたいなシーンを見るに、キュアブラックってのは、「なぎさにメップルが憑依した状態」なんだな多分。
 初めて変身した時に名乗り→見栄きり→なんでこんな事言っちゃってるの?みたいなシーンがあったが、要するにそれはメップルが喋らせてたって事か。納得。

 閑話休題。
 来週は、ほのかスペシャル。予告編を見る限り、微妙作画な気がするのだが、メインキャラ主役の回で作画が悪いのはアレなので、頑張ってもらいたいなぁ。

ちょっとだけ(?)帰ってきた
今日の漫画
■はねむす ざちお 大都社、DaitoComics
 こちらに掲載されている漫画が単行本化。
 温かみのある絵柄と内容で、癒されまくり。実はネットで読めるけど、紙に印刷されると、ふとした時にすぐに見れるので嬉しい。
■トニーたけざきのガンダム漫画 トニーたけざき 角川書店、角川コミックス・エース
 絵が既にネタになっているのが凄い。田中圭一の「神罰」と同じ方向性といえるかも。
■サトラレ(6) 佐藤マコト 講談社、イブニングKC
 この期に及んで、まだ落し所が見えない。サトレズ関係の研究で思念波のシャットアウト技術が確立する?それも逃げか?
■もっけ(3) 熊倉隆敏 講談社、アフタヌーンKC
 「頭良さそうな妖怪漫画」。寓話的というか、毎回何らしかの意味があるのが優等生的な感じ。
 それはそれとして、キャラが活き活きとしてて漫画として面白いのがとてもイイ。
■金色のガッシュ!!(15) 雷句誠 小学館、少年サンデーコミックス
 ベルギムE・Oのテンションに笑い、キッドとナゾナゾ博士に泣き、ブラゴ&シェリーの強さにシビれる憧れる。
 ガッシュは面白いなぁ。


2004/03/16(火)  力と技の風車が廻る 父よ母よ妹よ
今度はV3がキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
 なんかもう、お前は毎日パチンコやってるのかよと思われかねない内容になってきたが、そんなわけではなく、たまたま2回連続でプレミアが来たんですよ念の為。
 それはさておき、出現シーケンスはこんな感じ。
 1、確変中に、保留玉が赤く点灯(左図柄確変目確定)
 2、赤玉から、V3の顔アイコン出現!!
 3、左図柄が「3」で停止。図柄右下の数字が風車状に回転後京楽マーク(!!)に変化。続いて右、中図柄停止(リーチ目にはならず)、同じく数字部分が京楽マークに。
 4、ダブルタイフーン出現!!
 5、お馴染の「大爆発をバックにハリケーンジャンプ(「仮面ライダーV3」のロゴも有り)」や「V3のキメポーズ」等のカットイン映像。音楽は、なんとなく「戦え!仮面ライダーV3」っぽい曲(多分そのままではないと思う)。
 6、「333」で大当たり確定後は、通常どおりの大当たりステージに。

 またもや、大興奮ですよ。大騒ぎですよ。もうね、まさか出るとは思ってなかったので、我を失いかけたよ。

、その後の経過なんだけど、「V3プレミアム」で当たった後、24回転目に「6」で普通に当たって再抽選突入。通常「CR仮面ライダー」の再抽選は+5〜+9コマ変動するので、大当たり図柄から4コマ以内もしくは10コマ以上離れた図柄から変動し始めた場合確変確定なのだが、この時のスタートは「9」。大当たり図柄の「6」から10コマ離れているので、連続確変キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思って観てたら、何故か「6」まで10コマ変動し、糸冬 了

 …………(´・ω・`)

 うむぅ。やっぱ、プレミアムリーチで当たると、そこで終りなんか?(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

 まぁ、その後は突っ込んだりチョロッと出たりして、減りも増えもしないまま適当なところで切り上げて、本日の収支+¥16、000−。
 負けてないから良し。

「ブレインサミット」とゆーTV番組を観る。日本の科学者とか技術者とかの業績を紹介する番組なのだけど、やっぱこーゆーのはイイなぁ。
 まぁ、知らない技術は殆ど無かったわけだけし(寡黙にして花電池は知らなかったが)、しょうもないのもかなり混じってたけど、高分子吸収体とか再生医療なんかは本当の本気で夢のある世界だよなぁ。不老不死はさておき、欠損部位の補完はもちろん、上手くすれば内臓疾患や転移前のガン(発病した部位ごと取り替えるとか)なんかにも有効かも。凄いぞ未来。流石21世紀だな!
 ところで、高分子吸収体で砂漠に緑をってのは、多分俺が高校生の頃には既に言ってたと思うのだが、局地的に小さな畑(?)みたいなのが出来たって話ぐらいしか聞かんのは、やっぱりなんか問題があるのかね?まぁ、極端に昼夜の気温差がある砂漠では、例え保水できたとしても野天では作物は育たん気がするな。すると、空調聞かせた屋内でやるしかないのか。ってそれじゃ全然「砂漠に緑を」じゃねぇよ(^^;
 最初はコケでも蒔いて徐々に緑地化するしかないのかもなぁ。ってゆーかそれじゃまるでテラフォーミングじゃねぇか(^^; 気が長すぎ。
 あと、初耳だった花色素太陽電池だけど、これも凄いかも。色んな分野に応用が利きそうというか。実用レベルにまで練れてくれば、エネルギー革命かも。猪木は急がないとコレに先越されてまうぞ:p

ころで、このところパチンコの調子がいいのだけど、過去パチンコの調子が良かった時って、勝った金で新PCを買った直後に旧マシン(AT機)が起動しなくなったり、使っていたビデオデッキが2台連続で故障したり、勤めていた店が潰れたりしたんだよなぁ(^^;;;;
 今度もなんかあるんじゃねぇだろうな(^^;;;;;;;;;


2004/03/12(金) 倒せ 倒せ 倒せ 我らのXライダー
仮面ライダーX(ってゆーか5人ライダー)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 出現シーケンスはこんな感じ。
 1、確変中に、保留玉が赤く点灯(左図柄確変目確定)
 2、赤玉から「?」出現。ガセかと思いきや、画面右上を一回り巨大な旅客機(機体に赤いライン、尾翼に京楽ロゴ(!!)入り)が通過。おそらくこの時点で大当たり確定。
 3、左図柄が「5」で停止。続いて右図柄も「5」で停止。「リーチ」の文字出現後、ライダーカードから数字図柄にひっくり返ったところで背景が暗転、雷のような効果が出現。
 4、Xライダー出現!!
 5、ココからは興奮気味で詳しくは覚えていないのだけど、1号〜Xまでの映像がカットイン(最終画像は5人のライダーが手を合わせるもの。)しながら、全図柄が「111」〜「555」まで全回転状態で変動。
 6、「555」で大当たり確定後は、通常どおりの大当たりステージに。

 もう、大興奮ですよ。大騒ぎですよ。あまりに興奮して、肝心の画像とか音楽をちゃんと見れなかった/聞けなかったぐらい。
 音楽は多分セタップ!仮面ライダーXでは無かったと思う。いや、ほんと聞いてなかったので、自信は無いけど。

、この話には続きがあって、この「5人ライダープレミアム」で当たった後、(確変中なのに)315回だか316回だか回して単発で確変終了。
 時短3回転目にゲルショッカー出現→赤女子大生→本郷出現→蜂女リーチ→発展せず外れ
 さらに32回転目にライダーベルト点灯X3→再びゲルショッカー出現→青女子大生「助けて」→本郷出現→「ライダーッ変ッ身ッ!」→ライダーベルト回転→蝙蝠男→ライダーパンチ→ハズレ
 以後時短終了までリーチなし。その後424回転当たりなし。無理に張って負けるのもアレなので、ココで終了。収支+\3,500-。

 ……(´・ω・`)

 やっぱ、プレミアムリーチで当たった後、確変が続かないような場合、もうそこで終りなんかねぇ?(^^;;;;;;
まぁ、なんつーか、今日はXライダー観れただけでいいか。次はV3観るぞー<いや、そう上手い事はいかんだろう。

ニメ。
・トランスフォーマー スーパーリンク
 次週予告でロディマス・コンボイって言ってたな。っつーか、ホットショット(ホットロッド)ってロディマスのことじゃなかったのか!?すっかり勘違いしてたよ。
・ヒットをねらえ!
 とゆー番組を観てたのを忘れてた。コスプレイヤーに比べてとても判りやすく、筋もあればキャラも違和感無い。コスプレイヤーを取り込むような形で展開しているので、コスプレイヤーも観とけばよかったかと思ったら、直後に再放送があった(ちなみにOPにしっかりネタ仕込んでた)ので、そっちも見返してみた。相変わらず痛々しかった。
 ってゆーか、コスプレイヤー本編もちょっと変わってないか?台詞増えてたりしない?気のせいか?

、それはさておき、なんかまたオタがやっちゃったみたいだねぇ。
 もう、アレよ。勘弁してくれと言いたい。
 正味の話、こーゆー犯罪に走る奴が漫画とかアニメとかに縁深いと、世間は絶対に「やっぱりな」的な目で見るじゃないですか。
 違うっつーの。
 順番逆だし。元々頭のオカシイ奴が、漫画を好きになっただけで、漫画を好きだから変態になったわけじゃないんだよ。

 んでもな、世間様がそー見てくれないのも、ある意味しょうがないのだよ。だからみんな達は、身の回りに十分気をつけてくれ。
 ホント、こーゆ−事件があるとどーしても風当たりが強くなるんだから。マジで漫画とかアニメ好きなら犯罪なんかするな!っつーか、マジで好きなのが3Dの幼女なら漫画とかアニメを観るな!!
 俺らオタクは基本的にマイノリティなんだから、世間様のご機嫌を損ねるのは良くないのよ。個人の欲望で俺ら自身の存続を脅かすな。マジでマジで。


2004/03/11(木) 見たか 見えたか ダイヤが走る キラキラキラキラ ダイヤが光る
今週の「MEZZO」より、ダイヤモンド・アイ様
道照身霊波光線!汝の正体見たり!前世魔人サボリナマケモノ!
 ば〜れ〜た〜か〜

いうわけで、がっつり20日近く更新をサボっていたわけだが、どうにもこうにもやる気が沸かないというか。なんかこうモチベーションが急降下なので、しょうがない。
 というわけで(?)実は今だに普通に文章書くのもダルイので、今日も今とっさに思いついたことを箇条書きにして済ませる。
・CR仮面ライダー
 掲示板にも書いたけど、細かい部分のこだわりが甘い(登場怪人が初期怪人ばかりなのに、新1号&新サイクロンが出るとか)のだが、そんな事はどうでも良くなるぐらい「光る!回る!仮面ライダー変身ベルト!!」演出が熱い。
 信頼度が少々甘いのが難点だけど、ステップアップ4(本郷の変身ポーズ)とカブった時などつい、一緒になって「ライダァアッ!変ッ身ッ!」とか口走っちゃうよ。
 大当たりラウンド中の「レッツゴー!!ライダーキック」も凄まじくイイ感じ。こちらもついつい歌ってしまうな。危険だ。危険すぎる。
・デカレンジャー
 番組とキャラクタに勢いがあってイイ。あと、2話完結形式にしたのは、イイかもしれない。
 ところで、あばれはっちゃくは、どうか。
・仮面ライダー剣
 まだまだグダグダ。初期にイイ感じだったカリスが、剣崎に感化されたのか、ココ数回すっかり駄目な感じになったのが痛すぎる。
 カリスと言えば、雪山で死に絶える父親→現れる人外→人間界に居候というシチュはアニメ版デビルマンだと思われるが、誰の趣味なのか。
・プリキュア
 新必殺技のカタルシスウェーブが、破壊光線とほぼ同じ絵の使いまわしで表現されているのが、あんまりすぎる。
 白キュアの空気投げもOPとあと一回ぐらいしか使ってないし。もうちょっと戦闘シーンに力いれて欲しいもんだ。
・MEZZO
 徐々に作画が良くなってきているものの、1話2話のようなキレまくったアクション描写が無いので、残念無念。終了までにもう一回ぐらいあーゆーのが欲しいなぁ。
 冒頭に画像引用したダイヤモンド・アイにはちょっと笑った。
・アニみて
 前回の美冬の話ぐらいから、割り切り方が良くなっている気がする。が、今回(いばらの森)はもはや来週の前フリ以外の何者でもないのはどうか。
 というか、イキナリ時間が巻き戻ってるのは、アレすぎると思うのだが、その辺はどーなのか。
 あと、次が「白き花びら」で、その次がデートの話だとして、薔薇様の卒業話を無理矢理1話に押し込めてギリギリ13話なんだよなー。うぅむ、不安だ。
・セーラームーン
 亜美ちゃん話で盛り上がったのはいいのだけど、今週放送分ではまた違う話になるようで少々不安。放置かよ。
・グランセイザー
 ダイセイザーの馬鹿馬鹿しさはちょっと好き。番組構成のいい加減さはやはり好きになれない。「子供向け」と「子供だまし」は違うと言いたい。
・ゴジラ
 50周年記念作品とか言ってたのに、終わるのかよと。っつーか、ハム太郎との併映は本当にプラスになっていたのかのう?
 視聴者層が違うというか、ハム太郎見るぐらいの年齢の子供には最近のゴジラは合わないと思うんだがなぁ。
・バキ
 大分迷走しているが、今週はちょっと面白かった。最大トーナメント臭がしてきたというか。もしかすると大擂台賽は後半化けるかも。

ちょっとだけ(?)帰ってきた
今日の漫画
■アイシールド21(7) 原作・稲垣理一郎 漫画/村田雄介 集英社、ジャンプ・コミックス
 いつ読んでも熱いしギャグもテンポも良くて面白い。絵も上手いし言う事なし。
■鉄腕バーディ(4) ゆうきまさみ 小学館、YSコミックス
 旧作にくらべると、やはり圧倒的に上手くなっているなぁと。今回は巻末にくたびれたバーディがいないのが残念無念。
■空手小公子 小日向海流(15) 馬場康誌 講談社、ヤンマガKC
 高値安定というか。実に安定した作画/展開で安心して読めるが、その分驚きがない気がするなぁ。
■おとぎのまちのれな(5) はっとりみつる 講談社、アッパーズKC
 可愛らしい絵柄と可愛らしいエロ。内容的には停滞気味だが、次は動きがありそうなので静観。
■全日本妹選手権!!(6) 堂高しげる 講談社、アッパーズKC
 前半は相変わらずのスレスレのオタネタ。なんとなくスレスレアウトな気がするが。
 後半は、スプリガンの原作者を迎えてそーゆー感じの普通の漫画をやっている。読める物に仕上がっているが、こーゆーのを求めてこの漫画を読んでいる奴はいないと思うし、ネタとして長すぎ。
 どうせなら「あかほりさとる」を原作に迎えてやってみるというのはどうだろう。かなり度胸のいる話だが。



INDEXに戻る
ご意見/ご感想/苦情の宛先はこちら