1998.11こんなこともありました
1998年11月の日記
 同人原稿と仕事&対人トラブルと。で、5000hit達成!みんなありがとー!!

最新の日記
1998年 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

1998/11/28(土)  強力ショウライ 超力ショウライ 逆転返し
で、給料も入ったことだし新しいプリンタを買いに行くことにする。
とりあえず、今持ってる奴(エプソンのPM−700C)より性能の劣る奴を買うのは、余りにも腹立たしいので
自ずと選択肢は限られてくる。
最初はPM−750Cを買おうかと思ったのだが、およそ6,000円差でPM−2000Cが売れられているのを見て
そちらに決定。さらに店員に掛け合って2,000円ほど値切り倒した。
本日の戦果、エプソンPM−2000C(1,440dpi,A3まで印刷可能)、¥38,500-ナリ。まずまずの成果であるといえよう。
日本橋まで行けばもうちょっと安く買えたのだろうが、面倒くさいので良し。

まぁ、実際問題、あまり1,440dpiもの高解像度の画像をプリントアウトすることも、A3サイズの出力を行うことも
めったにないんだがな。明らかにオーバースペックぎみ。
・・・・この辺りのことは、深く考えると間抜けなので、考えないことにしよう。
ちなみに、これをエッチラオッチラ担いで帰ってきたおかげで、今、両腕が筋肉痛である。
やはり間抜けだな。

今日の漫画
■蠢動 園山二美 アスペクト、ASPECT COMIX
 その昔、コミックビームに連載されていた漫画。なんていうかな、シンジ君なんだけど、もうちょっと現実的というか
 そーゆー感性の漫画。片意地はってつっぱらかるのは馬鹿馬鹿しいし、悟ったような事言ってスカすのは死んでも嫌。
 世間が憎いわけじゃないし、嫌いなわけでもなく、ただ、何故かどうしょうもなく自分が惨めで、
 だけど、だからといって卑屈にはなりたくない、みたいな。
 で、これがオザキの歌だと負け犬っぽくなるんだけど、この漫画だと、そうでもない。逞しさもあると。
 この本に収録されているのだと、最初と最後の話がそんな感じ。最初の話が青年期のそんな感じで
 最後の話が子供のそんな感じ。こっちは結論の付け方まで子供らしい。
 残念なのは、連載時のものが全部収録されているわけではないこと。まぁ、面白かったのは一通り入っているのでいいのか。
■多重人格探偵サイコ(3) 田島昭宇X大塚英志 角川書店、角川コミック・エース
 そろそろインパクトが失せ始めている。が、物語も核心に迫り始めているので
 ヘタに長引かせずにビシッと締めて欲しい。
■エンジェル・アタック(2) 伊藤伸平 白泉社、JETS COMICS
 情け容赦なくそこいら中でポコポコ人が死ぬ漫画。
 前半4話のロボットがらみの話は好き。
 ただ、どーやら打ち切られでもしたらしく、えらく中途半端に完結。
 最終話なんか、やけに絵が荒れている。
■おまかせ!ピース電器店(10) 能田達規 秋田書店、少年チャンピオンコミックス
 コンスタントに一定のレベルを保つので安心して読める少年漫画。
 ピースママの過去のエピソードとか、かなり期待が持てるので、いつかやって欲しい。
■カードキャプターさくら(7) CLUMP 講談社、KCデラックス
 うおーっ、知世ちゃーん。サイコーっ。
■スーパーロボットコミック 無敵超人ザンボット3&無敵鋼人ダイターン3編 双葉社、ACTION COMICS
 まぁ、あんまり面白くない。とりあえず神北恵子が初出撃するまでを描く坂井孝行「中二時代」と
 バンドックとの最終決戦に臨む神ファミリーを襲う、人間爆弾搭載メカブーストとの戦いを描いた
 スパロボコミック常連富士原昌幸「天使も翔べない空」は良かった。
■イナズマン(2) 石森章太郎+石ノ森章太郎 メディアファクトリー、Shotaro World
 特に書く事は無いんだけど、面白い。俺的には石森漫画はこの頃のTVヒーロー物の漫画版が一番良い感じ。
 009も好きだけどな。

1998/11/25(水)  俺は自由に生きる孫悟空だよ 気楽なもんだよ 世の中色々あるけれど 俺にゃ関係ないね
ここしばらく、貧乏極まってカップ麺以外の物を食えなかったり、漫画を買えなかったり
ボーナスが入ったらマシンのバージョンアップをしようと思っていたのに、プリンタがぶっ壊れて買い換えなきゃいけなくなったり
上長から今の仕事の打ち上げは焼き肉で良いか?とか聞かれたり(って事は打ち切りって事なのか?)
そのくせドキュメントをまとめなきゃいけなくなって、仕事が増えて、今も持ち帰りで仕事してたり
そのせいでさらに原稿が遅れたり

なんだかんだでヘコみっぱなしな状態が続いていたが、とりあえず給料も出たことだし
今日のところは腹一杯白米食って、漫画も買ってきた。
といっても、近所の本屋では大漁というわけには行かなかったけどな。
うーん、なんだか幸せ。もういいや。今日はこのままのんびりするか。明日頑張ろう。明日な。<本当に大丈夫か?(^^;

しかしまぁ、我ながら安い幸せだこと。セブンイレブンの弁当でOKか、俺(^^;
今日の漫画
■西遊記 地の巻 藤原カムイ NHK出版、NHK出版コミックス
 オール描き下ろしフルカラーCGコミックス。
 特に目新しい要素も無く、オーソドックスな西遊記漫画。絵面もノリも少年漫画っぽくまとまっており完成度が高い。
 悟空のキャラクタもやんちゃな感じが出てて良い。個人的には、この内容でこの装丁でオールカラーでこの値段だとお買い得だと感じるが
 あまりにもオーソドックスすぎてスレた漫画読みには受けない気もする。なんっつーか、『マンガで読む西遊記』って感じだし。
 ちなみにこの巻では、悟空の誕生から天界に招集されるまでが描かれている。
 このペースでは次巻『天の巻』でも三蔵法師が出てくるところまで行くかどうか怪しい。
 一体何巻続ける気なんだろう?ちょっと不安かもしれない。
■はじめの一歩(45) 森川ジョージ 講談社、講談社コミックス
 鷹村の世界戦が終わり、会長と猫田のじいさんの昔話編スタート。
 戦後の東京を舞台に語られる二人の青春物語。面白いのだけど、これを『はじめの一歩』で
 やる意味はあるのだろうか。いや、本当に面白いんだけど。
 鴨川、猫田の友情、薄幸のヒロインユキさんを巡る三角関係、猫田を襲うパンチドランカー症状
 どれも凄く良い。迫力ある絵もいい。この巻では収録されてないが、鴨川の石(意志)の拳も燃えた。
 でも、なぁ。なんっつーか、本編も進めろっつーか。ここんとこ一歩全然試合してないし。
 まぁ、やっとこさ本誌の方は、一歩の話に戻ってる。おそらくデンプシー・ロールにかわる
 新たな必殺技の開発編ではないかと思われる。楽しみ。

1998/11/19(木)  獅子の瞳が燃えて 嵐たちまち起こり
あれ?「嵐竜巻起こり」だっけ?まぁ、いいか。

ここ最近更新が滞っている間に、なんと5000hit達成しました。
皆様本当にありがとうございます。
いや、本当に申し訳ないです。雑記以外の次回更新は、おそらく12月に入ってからだと思いますが、
これからもよろしくお願いいたします。(_o_

さて、日記にもどろう。
もう一昨日の話だけど、無事委託先を確保できたので、ヘロヘロと冬コミの原稿をやっていた。
どうやら今回は、余裕を持って入稿できそうなペースだ。
やるな俺様などと思いつつ、トーン部の濃さを確かめるため、一旦出力してみる事にした(今回は、鉛筆取り込みフォトショップ加工)
・・・・
あれ?
・・・・
プリンタが壊れてる?
そんななさか。そんな馬鹿なっ!
・・・・
やっぱり印刷できないし…
なんてこった、今漫画も買えないくらい貧乏なのに、プリンタなんか買えるかよ…。
給料日が25日で、入稿日が28日…。有休は取れそうにないし、プリンタ買いに行くのは、早くても28日だから…
トホホ…‥、締め切り延ばしてもらおう…‥。

で、そんなこんなで作業にならなくなったので、気晴らしに、例の獅子座流星群とやらを見に行く事にする。
…‥
見えねえし。そもそも獅子座ってどれよ?

今日の漫画
■きりきり亭のぶら雲先生(2) きくち正太 スコラ、スコラSCデラックス
 粋でいなせで通の人、謎の美女ぶら雲先生が凄く良い感じの漫画。
 基本的に一話完結で、ちょっとした事件が起こって、ぶら雲先生が解決する。そんなパターンの漫画だが
 起こる事件、解決方法、オチのつけかた全てがさりげなく気持ち良い。

1998/11/09(月)  タコの頭にハチマキ巻いて ぎゅ〜と絞めても絞まらない 
トホホ、冬コミ落選しちゃったヨ。
もう下書きが30ページ近くできてるのになぁ。っつーか、ガラにもなくちゃんと準備してたのがマズかったのか?
そういや今までも、予め準備してた時は必ず落選してたもんな。トホホ。
まぁ、なんだ、これでセコセコ漫画描かなくても良くなったし、ぱーっと遊ぶか。ぱーっとな。
ふぅ。

今日の漫画
■ザ・ワールド・イズ・マイン(6) 新井英樹 小学館、ヤングサンデーコミックス
 ユリカンのTVショーが今回のメイン。説教臭い内容ながら、ユリカンのキャラクタが
 抜群に恰好良いので、俺的にオールOK。俺も頭ごなしにどやしつけられる理不尽な大人になりたいよ。
■鋼〜HAGANE〜(1) 神崎将臣 講談社、アッパーズKC
 『鋼』という名前の女の子が宮本武蔵(のDNA)に寄生されるというトンデモ漫画。
 他にもビリー・ザ・キッドやジャック・ザ・リパーのDNAに寄生された人とかもでてくる。
 なんでDNAの上書きで、記憶や技が手に入るのかはさっぱり不明。そもそも宮本武蔵のDNAなんてどうやって採取したんだ。

 ところでこの漫画、実は大昔、少年ビッグ(ヤンサンの前身。『ミュウの伝説』とか『空色み〜な』とか『みゆき』が載ってた雑誌)に連載されていて
 雑誌廃刊の煽りを食らって打ち切られた『重装機兵XENON』の続編。
 今更って気もしないでもないが、作者はよほどゼノンに思い入れがあるらしく、キャプテンでやってた『KAZE』っていうマンガにも
 『ゼノン』って名前のサイボーグ伊達正宗が出てた。うーむ。
■イケてる2人(4) 佐野タカシ 少年画報社、YKコミックス
 内容は、まぁ、どうでもいいんだが(^^;)帯によると、TVアニメ化(ワンダフル枠、だからこっちじゃやらないんだけどな)らしい。
 おいおい。

1998/11/04(水)  果て無き荒野独り ひた走るもの まだ見ぬ世界遥か 希望抱いて
今日リーフのファンクラブに入っている同僚から、会誌を見せてもらう。
ピアキャロ2スタッフリーフ東京開発室制作第一弾の発表があったようだ。
タイトルは未定だ(と思う)が、内容は「同人恋愛シミュレーション」だそうな。
なんだそりゃ?って感じだが、要するに攻略対象のお姉ちゃんが、全員同人女や印刷所の受付けという冗談のようなもの。
主人公も同人やってるらしく、一体何がどうなってるのか。『大同人物語』みたいな成り上がり大河青春ドラマなのか?<絶対違う
っつーか、同人人気で成り上がったリーフの、彼らなりのファンサービスなのか?
それとも移籍直後で浮き足立った開発陣が、ついつい電波にやられてしまっただけなのか?
そして俺は、複数存在する眼鏡っ娘につられてまんまとこのゲームも購入してしまい
あまつさえ同人誌とか作って思う壺状態になってしまうのか?
まて続報。<ないない

今日の漫画
■東京爆発娘(2) 伊藤伸平 角川書店、角川コミックス ドラゴンJr.
 女子高生がバカスカ銃撃戦する漫画。銃器へのこだわりや銃撃戦の爽快感は良い感じ。
 相変わらずの渇いた感じの少々ブラックなユーモアも良し。
 うーん、俺様すっかり伊藤伸平のファンだな。あんまり自覚無いけど。

1998/11/03(火)  だからバラバラ いまやバラバラ なぜかバラバラ そしてバラバラ
今日は起きたら18:00を回っていた。
で、とりあえず本屋に行って、冬コミ用のネタを考えてたら一日が終わった。

トホホ。
今日の漫画
■DX 狩野ハスミ 桜桃書房、EX COMICS 18禁
 とりあえず、注目すべきは、その異様なまでに繊細な線で、実に細かいところまでひたすら描き込まれた絵。そしてトーンワーク。
 あまりに細かすぎて、単行本サイズではこじんまりとしてしまい、ちょっと迫力不足な気もする。
 しかし雑誌だと紙や印刷が荒いので、やはり辛い。難しいところだ。一度原画を見てみたいなぁ。
 内容は、以前『夢雅』に連載された『Hearts』という、うじうじした内容の漫画をメインに、
 捨て眼鏡っ娘をひたすら犯す話、淫乱の若奥様の4ページフルカラーの短編、変態のエレガの8ページ短編とヤるだけ漫画が3本。
 そして、巻末に内臓(バラバラ死体か?)に欲情する男が主役の書き下ろし漫画が収録されている。
 この作者、その猛烈な技巧で性器や内臓なんかも執拗に描き込むのだが、そのせいでこの話はそうとうエグイ。
 彼女を解体しながら犯していくシーンは、ヤバさ満点。一応純愛モノなんだけどな。
■ステーシー 大槻ケンヂ(原作)X長田ノオト(漫画) ぶんか社、BUNKASYA COMICS
 表紙がいきなり「血まみれのセーラー服の少女が顔面に拘束具をはめられている」という絵なので
 書店の店員さんに引かれる事請け合いのコミックス(^^;;
 大槻ケンヂの小説「ステーシー」のコミック化。本編の一部分だけを漫画化しているため、小説版の良さが無くなってしまっている。
 女の子向け雑誌に連載されていたためか、登場人物が美形ばっかりなのもいただけない。
 表紙絵はともかく、本編の絵が全体的に雑なのもマイナス要因。
 同時に収録されている『電波虫』は割と面白かっただけに、残念無念。
■MONSTER(10) 浦沢直樹 小学館、ビッグコミックス
 もう長い。いや、この巻だけ見れば面白いんだけど。ヨハンが出てきてないからかな。
 新キャラのグリマーとスーク刑事は良い感じ。だけどこいつらが出てきて、まだ話が延びそうなのが辛い。
■無敵のビーナス 第二部(5) 池田恵 学研、ノーラコミックス
 完結編。もう野球漫画でもなんでも無し。とりあえず暴走したおし。アニパロ自家パロなんでもありだ。
 今更ブラスターマリじゃねぇだろう。
■星の丘学園物語 学園祭 公式コミックスファンブック メディアワークス、DENGEKI COMICS
 この本、もう全然面白くない。や、判りきってたんだがな。
 このゲーム、俺の知り合いのいる会社で作ったのな。で、まぁ、義理みたいな:)
 ゲームの方はファミ通で殿堂入りしてたみたいだし、まぁ、良かったんじゃねぇですか?
 みんな達もお金と暇が余り倒してたら(ゲーム)買ってあげて下さい。余ってなかったら無理しないで良いです。
 ところで、この本ネタバレ満載だけどいいのか?まぁ、いいか。


INDEXに戻る
ご意見/ご感想/苦情の宛先はこちら