2001.4こんなこともありました
2001年4月の日記
今月も2回。やる気ないならやめちまえ!

最新の日記
1998年 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

2001/04/27(金)  われらを狙う黒い影 世界の平和を守るため
 イエーッ!本日15:30時点で給料振りこまれてませーん!!
 あれぇ!?給料日って25日だったよなぁ?あれぇ?今月ってもう銀行開いてないよなぁ?

 っつーかね、まぁ、予想してたんだけどな。もう辞めたんだし、犬にでも噛まれたと思って諦めるナリ。ウソ。もしGW開けに振りこまれてなかったら、マジで出るとこ出て勝負するってのもアリ。あとは、実名告発サイトとかな<それは意味なさそうだ(^^;;;;

 それはともかく、今ごろ「行殺新選組」と「ぶるまー2000」を遊んでみる。
 何故か、ぶるまー2000と波長が合ってしまい「お、俺もまだまだ若いやん」とか思わなくもなし。いや、年寄りだからこそ合ったのかもだが(^^;
 徹底したナンセンスと、速いテンポ、馬鹿馬鹿しい台詞の応酬なのに意外と熱い後半(ビッグブルマ−戦とか)が、妙にお気に入り。音楽もわかりやすくて好きだ。
 それはまぁイイのだけど、こう風呂で頭洗っている時や散歩中に、気がつくと「♪ブルマの世界の秋葉原っブルマ〜ズ〜♪」とか歌っているのは、人として異常にヤバいので気をつけよう。
 こりゃ、なんかの雑誌に載っているという小説版もチェックしなきゃ駄目か?
 あ、ちなみに、行殺も悪くないけど、ちょっとテンポがイマイチかなぁという気が。いや、沖田はちゃんとクリアしたけどな。<EXはまだ。
 来週は噂の同人ゲー「月姫」に挑戦してみようかとか思わなくもないのだけど、それより仕事探したり、漫画描けという気もしないでもないので、予定は未定。
 っつーか、α外伝やってたりしてな。
ちょっとだけ(?)帰ってきた
今日の漫画
■仮面ライダーSPIRITS(1) 村枝賢一 講談社、マガジンZKC
 あまりのカッコ良さに、マジ泣き。問答無用にカッコイイ。いやぁ、ホント、マジでカッコイイなぁ。俺っち産まれて初めて2号とかV3がカッコ良く見えたよ。
 特に、家族に再会(ってのもアレだが)した風見の後ろに、死神のごとく不気味に立つV3が痺れるぐらいカッコイイ。
 アクションの描写もシチュエーションも、ストーリーも絵もカッコイイ。上手い人がノって描くと、こんなにイイモノが出来るんだなぁという感じ。
 ところで、敵の組織だが、サイボーグ(戦闘員)のデザインを見る限りバダン?って感じなんだがどうか。
 一応、ZXも出るみたいだしな。
■RED(7) 村枝賢一 講談社、アッパーズKC
 こっちもカッコイイ。なんかこう元ブルー小隊の怪人(違う)が入れ替わり立ち代り襲ってくる展開が燃える。
 敵の大将のサイコっぷりも素敵だ。
 でもなんかこう、他の味方キャラの活躍っぷりに比べて、レッドの影がナンか薄い。もっとこう頑張って暴れて欲しいところ。やはり初期武装の巨大トマホークが見たいなぁ。

 あー、しゅーまっはの1巻が売ってないよう。売れてるのか入荷されてないのか。
 あと、なんやかんやで書いてないけど、先月(&今月前半)も普通に漫画買ってる。SF/フェチ・スナッチャーの2巻とか、エアマスターの12巻とか、ななか6/17の1巻とか、ダイテンジンとか、多分10〜15冊ぐらい。
 んでも、もう腐海に飲まれて発掘不能なので、いいや。今更って感じだし。

2001/04/23(月)  ああ おちこぼれ なにをやっても駄目だけど
 さて、前回の日記は就職ネタだったわけだが、今回は退職ネタだ。
 いくらなんでもこりゃはやい。結局1ヶ月ちょいしかもたなかった。つくづく俺っち社会不適合者であることよなぁ。
 まぁ、今更何かいてもグチっつーか、言い訳っつーか、己の駄目っぷりを晒す事にしかならないのだが、このままでは今月の日記0ってな事になりかねないので、この1ヶ月何があったか書いてみよう。

2月28日(水)
 面接。募集はWebデザイナーと言う事だったが、どうもこの会社は店舗経営しているらしく、そこのページを作るという事らしい。
 作るために店舗や取り扱っている商品について熟知する為に、しばらくは店員を兼ねることになるそうだが、まぁ、店員ってのも嫌いじゃないのでOKとする。
 また給料が安いが、土日祝休みと言う事なので、コッチも全然問題なし。あとは受かるかどうかという問題だけだ。結果は一週間後に電話だそうな。
3月9日(金)
 なんか採用されるらしい。とりあえず、初出勤の打ち合わせに出かける。
 そういえば、店舗は土曜日も開いているらしいが、土日休みという話はどうなったのかと聞いてみると、5〜6月頃には土曜も休みになる予定だとか。
 あと、10時〜18時までと書いてあったが、店舗は20時まで開いているようだ。これも聞いてみたが、ローテーションとか組むらしい。なるほど。
 当面、仕事覚えるまでは、閉店まで残る事になるそうだが、2週間ぐらいということなので、それぐらいは我慢しよう。
3月14日(水)
 初出勤。何故か俺っち以外に店員の姿はなし。いつもの兄ちゃんはどうしたのだろう?ローテーションで休みか?
 とりあえず、社長の横について、仕事を覚える。社長は普段は店頭に出てこないらしく、通常は店員だけで店番をするらしい。
 んで、この店はパソコンのパーツとかサプライ品を取り扱っているのだが、数はともかく種類が尋常でなく多い。ナンだか良く判らない商品も一杯ある。
 さらに、最近はパソコンとご無沙汰なので、時代において行かれているとゆーか、客の質問の意味すらわからない事もしばしば。
 こりゃ、マジで勉強した方がイイかも。
 あと、気になったのが売上の少なさ。今日の売上は6,000円未満だったんだが、これで商売になるのか!?
3月15日(木)
 衝撃の事実が発覚。面接などで来ていた時にみた兄ちゃんは、今日で辞めるそうな。
 しかも、他に店員はいないらしい。つまり明日から、俺っち一人で店員やらなきゃならないという事だ。
 マジですか!?っつーか、ローテーションは?
3月16日(金)
 店の鍵を渡される。俺まだ入社三日目なんですが・・・。
 それはともかく、朝10時〜20時まで(昼休み1時間除いて)立ちっぱなしなので、足が猛烈に痛い。
 早くもくじけそうだ。とほほ。
3月17日(土)
 土曜日は18時で終わり。早く帰って、筋肉番付でもみよう。録画しといたゾイドとかな。
3月18日(日)
 休み。
3月19日(月)
 「やすいパソコンが欲しい」という客がくる。この店では、組み立てもやっているので、社長に値段を聞いてみる。そこそこ安い。
 しかし、客はネット通販水準を期待していたのか、さらに値切ろうとする。
 すると社長、客に説教を始める。面食らった客が逃げようとするが、社長ネチネチネチネチ喋り続けて逃がさない。
 やっとの事で客が帰った後、社長「あーゆー性質の悪い客にがぎって、後で色々文句つけてきよるんや。」
 性質が悪いのはアンタではないですか?と出掛かるのを我慢する。
3月20日(火)
 春分の日。休み。
3月21日(水)〜3月30日(金)
 なんとなく、社長のキャラが掴めてくる。とにかく、ショボイ客(1000円とか2000円とかしか買わない客)はバカにして、相手にしない主義らしい。あと値切る客な。
 そのくせ自分の値切りかたは凄いもので、コピー機の営業マンとか、事務用品の営業マンとかを泣かしてたりもした。
 ビビったのは、コピー機で、X社の営業マンと話してる最中に、C社に電話して、会う約束を取り付けるという極悪さ。あまりの空気の重さに、店の雰囲気が悪くなっていることに気がつかないのだろうか?
 あと、不思議なのが、面接の多さ。毎日最低3人多いときだと6人は面接を受けにくる。なのに採用者は一人としてなし。
 とゆーか、一日の売上が平均1万円前後のこの店に、そんなに人間を増やす余裕があるのだろうか?一体どーゆーつもりなのだろう???
3月31日(土)
 棚卸。店が終わってからやったので、終電までかかるも半分も終わらず。明日は休んでイイそうなので、まぁいいか。
 っつーか、もし来いと言われても休むがな。
4月1日(日)
 京都でどなふるさんと会う。あぁ、なんで俺は昔いた会社を辞めようなどと思ったんだろうな。
 まぁ、いまさらな話だ。
4月2日(月)
 やっと銀行のカードが届いたので、先月の給料の確認に行く。20日締めの25日払いとのことなので、5日分の給料が入っているはず。
 結果。給料13,732円。いちまんさんぜんななひゃくさんじゅうにえん。
 5日分で。交通費全額支給で。5日分の交通費3,300円引くと、10,432円。日割りで考えると、日給2086.4円。一日10時間、昼休み抜いて9時間働いてるとして、時間辺り231.82円。
 ・・・まぁ、年金とか保険料とか税金とかあるしな。・・・給料明細貰ってないから、なんとも言えないけど。
 それはともかく、給料日25日のはずなのに、振込み日30日なんですが。ナンの説明もなかったのは、俺が聞かなかったからか?そーゆーもんなの?
 ちなみに、棚卸の続き。店の通常業務が終わってからなので、またまた終電。
4月3日(火)
 新人(といっても、40過ぎのオッチャンだが)が来る。
 この新人さん、なんでも前は店舗を経営していたとかで、ナンとも心強い。気のせいかちょっとヘンな人だが、やる気がありそうなので、助かる。
 コレで少しは楽になる。少なくとも、トイレを我慢しなくて良くなったのは大きい。これでなんとかやっていけそうかも。
4月4日(水)
 昨日入った新人、いきなり連絡もよこさず来ない。
 結局、その後、メールで退職届けが届く。世の中の人間全てが俺をバカにしているような気がし、昼飯食いに入ったマクドで、迂闊にも泣いてしまう。そろそろ限界。
4月5日(木)
 なんか、ベルトがゆるくなった気がして体重を量ると、入社前から5キロ痩せている事に気付く。嫌な職場ダイエット大成功って感じだ。
4月6日(金)
 もう辞めたい。っつーか、辞めさせろと社長に直訴。20日まで働いてくれといわれたので、了承。
4月7日(土)
 一日店番してて、客一人しか来ず。本日の売上1,092円なり。マジで大丈夫かこの店。
4月9日(月)〜4月13日(金)
 辞めると決まれば、気楽なもんである。一人で店番はキツイ(主に足)が、まぁ、なんとかなるわな。
 そもそも仕事自体には全然不満がないというか、客と話すのは楽しいのだが、いかんせんめったに来ないので、たまに来ると嬉しそうに話しかけてしまい、逆に引かれてしまうこともしばしば。
 それでも、最近では、商品の事も大分わかってきて、会話でとちる事もなくなり、なんとなく、この仕事、続けれそうな気になってくるが、時折社長が話しているのを聞くとやっぱ駄目な気になる。
 先日も、運送屋の兄ちゃんと荷物の事でトラブり、「お前の会社の信用問題やろ?」とか怒鳴っていたが、職安にウソの条件で求人を出したり、給与明細も出さなかったり、振込みは遅れたり、その事についてナンの説明もなかったりするこの会社の信用はどうなんだろう?とか思ってみたり。
 っつーか、毎日毎日荷物もないのに集配にかこつけて呼びつけて、同じことをグチグチネチネチいうのは、どうなのよ。人として。
4月14日(土)
 新人くんが来る。今度は、若くて感じのイイ男前くんだ。ごめんな。多分君は俺の身代わりだ。
 なんかこう、昔読んだ座敷童だかの怪談話を思い出す。今度は君が座敷童になる番だよ。みたいな。
 ・・・スマン。
4月16日(月)
 実は、俺っちの他にWebデザイナを雇っていたことを知る。しかも、社長はそもそも俺っちがナンで雇ったか覚えていないらしく、「あのデザイナ、センスないよな。」とか「HTMLも書けへんねん」とか俺に愚痴る。
 あぁ、そうかよ。そらよかったな。
4月17日(火)
 いや、なんかこう、新人くんはイイ人だ。マジでスマン。頑張ってくれとかいうのも悪い気がするが、頑張ってくれ。
4月18日(水)
 突然、社長が商品の値段を変えるとかいいだしたので、終電までかかって直す。マウスの値段張りかえるの四回目だな。あと3日。
4月19日(木)
 突然、新人くんにパソコンの組み立てかたを教えるとか言い出して、残業1時間。なんで俺まで残る?あと2日。
4月20日(金)
 最終日。チラシを五千枚渡されて、「近所にポスティングしてきて」とか言われる。1分間に十枚いれても500分、8時間ちょいか。
 とりあえず、6時間ほど回ったが、2千6〜7百枚ぐらいで断念。っつーか、やってられるか。
 というわけで、さんとおたけしの3度目の就職は、1ヶ月ちょいで終了。
 結局、入社直前から8キロちかく痩せたのが収穫といえば唯一の収穫。良いダイエットになったな。うん。
 あと気になる事といえば、ちゃんと給料支払われるのかってことだけだな。まぁ、あっても7万ぐらいか?とほほ。

 まぁ、全部俺っちの主観で、そもそも俺っちネガティブシンキングの人なので、今考えると、悪いほうに悪いほうに考えて、必要以上に暗くなってた節はある。
 多分、普通の人ならこのぐらい普通に耐えるんだろう。うぅむ、いよいよもって社会不適合っぷりに磨きがかかってきたな俺。
 次はどうすっかなー。っつーか、職歴にコレ書かなきゃいかんのかなー。1ヶ月で辞めたなんて体裁悪いよなぁ。
 もう、普通に就職とか無理なんかねぇ。とほほ。


INDEXに戻る
ご意見/ご感想/苦情の宛先はこちら