2002.08こんなこともありました
2002年月の日記
バイトクビ宣告とか、パチンコぼろ負けとか、コミスタ練習とか

最新の日記
1998年 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

2002/08/25(日)  Dog Fight 二度と空を飛べない Dog Fight そいつだけが寂しい 負け犬は堕ちるだけ Dog Fight
イトクビを宣告されて以降、現実逃避気味にパチンコ屋に入り浸りぎみなのだが、一回も勝っていない。
 それどころか、何度か単発当たりはしているものの、タダの一度も確変を引いていない。結局、10日足らずで8万5千円負けていることになる。
 人間、ダメなときは何やってもダメなもんだなぁ
 っつーか、失業するってーのに、パチンコ行ってる場合か。金までなくして、我ながらホントに全く何考えてるんだか。
 ダメ人間一直線か俺。トホホ。

ミスタ練習第2弾。
もうちょっとちゃんと絵を描け俺
 やっぱ、このツール使いにくいっす。

ころで、今日は親父殿もパチンコ行ってたようなので、戦果を尋ねてみたところ
 「(今日一日で)9万6千円ほど負けたわ」
 と言って、爽やかに笑っておられた。
 なんつーか、俺は一生親父殿には勝てないと思いますた。


2002/08/21(水)  夢よ踊れ この地球のもとで 憎しみを映し出す鏡なんて壊すほど
日は、バイト休みなので、散髪行って証明写真撮って、履歴書でも書こうと思っていたのだが、朝、イキナリ変な勧誘電話で叩き起こされゲンナリ。
 気分なおしに急遽ライダー映画でも観にいくことに。

いうわけで、観たんだけど。うーん。なんというか。
 ココから後は、ネタバレもありなので、まだ観てなくてネタバレ嫌な人は要注意。

 まずは、ハリケンジャーから。
 時間も短くTVの一エピソード並ではあるものの、その分テンポも良く、ハリケンジャー、ゴウライジャー、シュリケンジャーそれぞれの見せ場もあって、楽しい。
 でも、子供達に一番受けてたのは、EDの主題歌だった。一緒に歌ってる子はいなかったが、何故か笑い声は上がっていたしな。

 で、問題の龍騎。
 なんというか、コレが最終回だとすると、龍騎はライダー史上最低の番組だと思うですよ。
 打ち切り漫画かよっつーか。いや、アギトの最後もそんな感じだったけど。
 以下、激しくネタバレに付き、保護色にて。
 途中まではそう悪くないと思うのだよ。鏡がテーマの番組だからラスボス(リュウガ)の設定も納得いくし。
 でもなぁ、ヒロイン自殺するは、ライダー同士の決闘も決着つかねぇは、っつーか、神崎士郎が死んだ(?)以上、ライダーの戦いに意味は無いだろうから、決着もクソも無いんだろうけど、なんとカタルシスの無いやるせないオチである事か。
 オチ以外でも、例えば、ゾルダの退場方法。やーめたって、そんなんアリかよ。それがアリなら、本来ライアになるはずだった兄ちゃん完璧に無駄死にやんか。
 それともアレか?ゾルダやめた北岡さんは、食事に向かった先でマグナギガに襲われてお陀仏になってたりするのか?
 あと、龍騎サバイブ。カッコ悪すぎ。いや、まぁそれはいいとして、なれるんなら、リュウガとやるときなってろよ。なんでラストシーンでなっとるんだ。全く意味無いやんけ。
 ラストシーンといえば、ミラーモンスターが世界にあふれ出た理由もわからんしな。神崎士郎が死んだからか?いや、それ以前に、今回の映画では、今ミラーワールドなのか現実世界なのか判りにくい描写も多かったしな。大体、ライダーって現実世界でも変身/戦闘可能だったんか。まぁ、好意的に考えれば、現実とミラーワールドの境界があいまいになってきたとかそーゆー演出だったのかもだけど。どうなのよ?
 あの映画の後、「本当の最終回」みたいなのがあるならともかく、アレで終わりだったらTVの最終回ってどうなるんだろうなぁ。中途半端にも程があるぞ。
 実はアレは「こうなってはダメなパラレルワールド」で、本当はちゃんと終わってくれるといいなぁ。

で、その後、サンデーでも買って、マクドで昼飯でも食いながら読もうと思ったら、入った本屋に何故かサンデー売ってないし、しょうがないからそのままマクドに入ると、なんだかお子様が一杯で、人が並んでいる前にチョロチョロ割り込んで下さるので頭に来て飯食うの諦め、手近なパチンコ屋に入り、1時間半後、オケラになる。
 結局、散髪にもいけやしねぇので、そのまま帰ると、エレベーターが点検中で一台しか稼動しておらず、オマケに目の前で締まってそのまま最上階まで上ってて行ってしまう。
 待っているとイライラしてきたので階段で6階まで上がり、そのままフテ寝し、目が覚めて昨日買ってまだ読んでなかった漫画を読む。
 そんな一日。
 うーん、無駄に時間を使ってるよなぁ。ふぅ。

ちょっとだけ(?)帰ってきた
今日の漫画
■田中圭一最低漫画全集69 神罰 田中圭一 イースト・プレス、CUE COMICS
 田中圭一上手すぎ。読んだ人を普通に騙せそうなぐらい。
 顔や体型はモチロン、細かい効果や描き文字、表情まで、徹底して研究してるっぽい。
 ネタもベタなんだけど、続けて読んでいるとつい笑ってしまう。シモだけどシモだから。

と、ウルトラジャンプとサンデーGXも読んだが、ラーゼフォンがAIRで笑った。

2002/08/18(日)  オモチャチャマンガカシールルゲーム ほら 今はドキドキ
を取り直して、このあいだ買ったComicStudioDebutの練習をしてみる事に。

ーん、なんっつっか、イマイチ使いづらいなぁ。
 ツール類の使い勝手も良くないし、操作性も煩雑で判りにくいし、融通が利かない。
 コマごとに編集するというアイデアも、メリットがよく判らんしな。
 特に気に入らないのが、
○文字入力の際、必ずデフォルト設定に戻ってる。(MSゴシックで9ポイント)
○原稿を回転させると、コマの中心を中心に回転するのか、編集中の画面がどっかにいく。編集画面の中心を回転の中心にするべきじゃないのか?
○消しゴムツールがなんか使いにくい。ポイントしてる場所がわからんというか。カーソルを○にして使うとマシになるが、動作が重くなる。
○集中線を引く際、定規を中心点にスナップできないので、目分量で引かなきゃならない。また、定規を回転させることはできるが、回転角を変えられないなど、大雑把すぎ。
○曲線定規が使いにくい。アンカーポイントを増やしたり減らしたり、ハンドルとか操作して曲線の具合を調節できて欲しい。
○コマごとの編集になるので、コマからはみ出した絵を描く時、他のコマのはみだした絵に被って隠れている部分を消さなきゃなのだけど、他のコマの絵がネームレイヤーしか見えないので、やりにくい。
○想定編集サイズがでかすぎて、Webに置くにはちとツライ。解像度落として出力すると、なんかトーンがズレてる気がするし。
 ってな感じかな。うーん。

で、サンプルで描いた4コマがコレ。
ダメだこりゃ
 っつーか、コピペかよ。


2002/08/16(金)  あしたはきっと なにかある あしたはどっちだ
1999年5月以降、2000年6月、2001年4月と、もはや俺にとって恒例行事になりつつあるイベントが、今年もやっぱり大発生!
 今日の日記でその全貌が明らかに!!

やまぁ、手っ取り早く言えば、失業するんスけどね。バイトクビって事。
 なんか、業態変更っつーかなんっつーか、店じゃなくなるんだって。
 結構ね、今のバイト先、のほほんとゆーかマッタリな感じで気に入ってたんだけどなー。マッタリ過ぎで、マズかったみたい。店として。売上とか。

いうわけで、プレミアムリーチ出現っつーか、どうやらまたまた完全失業確定っぽいです。9月末日付けで。
 なんかねぇ、俺の人生飽きさせないよねぇ。落ち着かんというか。
 そもそも「仕事」と名のつくものに縁が無いんかね?嘘求人に踊らされたり原稿料もらえなかったり店が潰れちゃったり
 まぁ、しょうがないよなぁ。もうどうしようもないことだもんなぁ。何時までもバイト続けれるわけでもなかったわけだし。予定より大分早いけど。
 でも、再就職というか、求職活動はシンドイなぁ。俺っち年齢の割に、能力も実績も資格もないしなぁ。運転免許すら持ってないぐらいですよ?
 なんかこう、この一年間、目をそらしつづけた「現実」に急に襲いかかられた感じだよね。
 いやはや、ホントにもう、俺っちの、明日はどっちなんでしょうねぇ。まったく。

ってゆーか、もうホント誰か仕事紹介してくれーマジでートホホー

さんとおたけし完全失業まで、あと45日

2002/08/13(火)  日の当たる坂道を自転車で駆け登る 君と失くした想い出乗せて行くよ
コミ終了。暑い中わざわざ訪ねてきていただいた皆様、本当にありがとうございます(_o_
 あいも変わらず寝不足&暑さで頭がヘンになっていたので、ロクな応対が出来ず、本当に申し訳ありませんです(_o_
 中には、本とかお土産とかお持ちいただいた方も数人いらしたのですが、本当にロクな挨拶も対したお返しも出来ずに申し訳ないです。(_o_
 せっかく来ていただいたのに、コレじゃイカンと毎回思ってはいるのですが。いやはや、成長がなくて困り者ですなぁ<他人事みたいに言うな
 次こそはきっちり目を覚ましてイベントに臨みたいと思いますので、今後とも、よろしくお願いいたします(_o_

 あと、例によってご一緒していただきました、どなふるさん。毎度毎度強行軍に付き合わせてしまって申し訳ないです(_o_
 買い物も頼みっぱなしだし。いや、ホント、ごめんなさい。
 コレに懲りずにまたの機会にも、お付き合いくださいな(_o_

、その他のコミケの感想。
 なんとなく、朝とか帰りの交通機関がいつもより空いてた気が。駐車場の一般列も見た感じ少ない印象だし、もしかして参加者減った?
 とはいえ、開催中の人ごみはいつもと変わらず。暑い中本当にたくさんの人が来ているものだと感心。
 そんななか、俺っちといえば、結局今回も寝不足のためフラフラで、避暑のため持っていった小型扇風機に頭から突っ込んで寝こけるていたらくっぷり。
 持っていった2種類の新刊は、物々交換に大活躍で、気分はすっかりわらしべ長者。結構手当たり次第渡したので、かなり迷惑なものもらったと思っている人も多いかと思われる。ごめんなさい(_o_
 例えば、ご自身の新刊もってきていただいたある方に、何も考えずに両方お渡ししたのだが、「いんもらる」の裏表紙みて退いてた感じがしたりしなかったり(^^; いや、申し訳ないです(_o_
 っつか、今回、俺っちの漫画は両方とも退く人多そうかな(^^;;; ヘンだしな。

ころで、コミケ翌日帰宅したのだが、新幹線の指定席の空きがなく、2時間ほど時間が余ったので、「猫の恩返し」を観る。「ウルトラマンコスモス」やってなかったし。
 ジブリの映画を映画館で観るのは実は初めて(宮崎アニメなら「ラピュタ」は観たが)なのだが、実に普通に面白かった。
 宮崎センセイが撮ってないからか、ヘンにイヤラシイ感じがしないというか。ジブリっぽくなくて、昔の東映動画のアニメのようなというか、まんが映画っぽいというか、素直な感じイイ。ハルちゃんすげえ可愛いしな。
 ちなみに、同時上映のギブリーズはダメのダメダメ。誰に向けて作ってるんだっつーか。金とって劇場で見せる漫画とも思えん。あの短い時間で寝そうになったよ。っつーか、一緒に観にいった巌武は寝てたよ。

と、コミケの準備に入ってからこっち、全然更新してなかった間にもちゃっかり漫画は買ってるのだけど、もう、何をかって何を読んだか忘れた&書くのがめんどいので、省略。
 あ、もちろん、「ラブ装填(コメ)★電動ファイター」(西川魯介・ワニマガジン)は買ってるさ。眼鏡とかラブレズとか素敵すぎ。この人の本は一生買いつづけるよ。
 あと覚えているなかで良かったのは、「アフター0」(岡崎二郎・小学館)。藤子・F・不二雄の短編に通じるセンスの良さがイイ。藤子・FよりSF的なのもマル。

の他買ったもの。
 CanoScan N1240U。スキャナ。前に使っていたニコン製のSCSIのデカイのが邪魔なので買った。薄い軽い使いやすい。
 爆裂サッカー。PSのソフト。原稿やってる最中に購入。あんまりおもしろくない。<っつーか、原稿やれよ
 SmartVision。NECのTVキャプチャボード。梅田のTWOTOPが閉店するときのセールで購入。9,999円也。まだ取り付けてないので画質その他は不明。
 東京ムービーアンソロジー3、同4。TVサイズ主題歌CD。今までもってなかった曲、とんでモン・ペ、おねがい!サミアどん、ロボタン、Bugってハニー、ユリシ−ズ31、おちゃめなふたご、わたしとわたし-ふたりのロッテ-が入っていて、大満足。エロ同人誌作画の際のBGMとして大活躍。是非とも1、2、5も欲しいのだが、売っていない。うむぅ。
 キカイダー01 2〜4。アニメの方のDVD。半額セールで購入。1を持ってないのでまだ観てない。
 東映TV特撮主題歌大全集2。ストロンガーとか世代的にオイシイ。オタク化して以降も戦隊とか宇宙刑事がイイ。シャリバンクラッシュ最高。ペットントンが相変わらず気持ち悪い。
 スーパーロボット大戦R。行き帰りの新幹線の中で数時間プレイ。ナデシコの映画見てないので、キャラに思い入れがわかん。ならガンダムルートにいけよ。
 ComicStudio Debut(いしかわじゅん版)。コミケ2日目の帰りに寄った秋葉原のLAOXで、拡販に来ていたメーカーの(?)お姉さんに、そそのかされて購入。8,770円+TAXとちょっと安く買えてラッキーな感じ。でもまだインストールしていない。冬コミはこれで描けるといいなぁ。
 超昂天使エスカレイヤー。コミケ帰りにヨドバシのポイントで購入。チョロッとだけ遊んだ。沙由香エロエロで萌える。でも、どっちかというと、ダークロウズの方がエロかったかなぁ。声が。

んというまとまりのない日記である事か。
 最近、ちゃんと文章書こうとか全然してないよな。ネタも面白くないし。うーん。



INDEXに戻る
ご意見/ご感想/苦情の宛先はこちら