2003.06こんなこともありました
2003年月の日記
「まんだらけ」は二度と使わん。ってゆーか、できれば、みんな達も使ってほしくない
マンガを愛さないマンガ専門古書店なぞ、さっさと潰れてしまえ

最新の日記
1998年 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

2003/06/27(金)  19時のニュース(19時のニュース ああ 流れる)お願い 僕達の仲を ああ(ああ) 責めないで 真実のキスを
頃気になるニュースをまとめてポン。

回の雑記にも書いた、さくら出版原稿流出事件の情報リンクページ「さくら出版」原稿流出事件・関連リンク集
 大御所弘兼憲史が行動開始。実際問題、ダンボール箱に色んな作家の原稿を詰め込んで大量に持ち込まれるなんてことが、普通にありえる訳ないのは明白なので、その辺しっかり追求されて欲しい。

、上記リンク集に掲載されていた「セーラームーン」盗品セル画売却事件
 やはりまんだらけはダメだ。
 このセル画、去年5月に盗難にあい、当時しっかり報道もされているのに。まんだらけ最悪。

りすぎな人の話。手塚治虫さんの未収録作集めコミックス偽造
 未収録作をあつめて勝手に「ブラックジャック26巻」を作ったらしい。TVで現物らしきものを見たが、かなりの出来栄えで、たいしたものだって気がした。
 自分で楽しむだけに留めておけば、「凄いマニア」で済んだのに。売っちゃあダメだよなぁ。作ってしまった気持ちがわからない訳でもないだけに、そこで見返り(現金?顕示欲?)を求めてしまったのが、なんか惜しい。
 ってかアレだ。どうせ売るならまんだらけにして置けばよかったのにな。違法な物でも買ってくれるらしいしな:p

ポ禁改悪の話。児ポ法改悪!? 緊急アピール!!−規制派の暴走−
 今の政治家はなんかおかしい。この前初めて知ったんだけど、来年4月から消費税の取り扱いが全て内税になる法案も通っているそうだ。いつのまに?審議中にそんなの話題になったっけ?
 全部内税になったら、ある日突然消費税が上がっても、「値上げかな?」ぐらいにしか判らんし、第一内税になった瞬間、便乗値上げが横行するのが目に見えている。
 っつーか、消費税みたいな貧乏人から金毟り取るような税金のかけ方すんなよ。景気回復させたくないのか。そんなことする前に己らの給料とか退職金を民間企業並にすれ。
 あれ?児ポ禁の話題じゃなくなってるな。
 えーっと、単純所持で違法(昔撮ったドラマや映画のビデオに入浴シーンとかあったら危ない。入浴剤やシャンプーなどのCMもか。例えばリンク先にイキナリペド画像があった場合、否応ナシにHDDにキャッシュが残るけど、それは違法?)とか、イロイロ変だけど、一番アレなのは。無審議可決って所だ。お前ら何様だ!?と問いたい。
 まぁ、実際に無審議可決されたのかどうかは知らんのだけどな。<なら言うなよ

るい(?)話題。

55が鈴鹿8耐にエントリー。鈴鹿8耐に仮面ライダー参戦
 ちゃんとエントリーNo.555だそうで。一見イロモノながら、ホンダのチームらしいので意外と頑張ったりなんかしちゃったら面白いのに。
 ところで、記事中に「71年にスタートした初代テレビシリーズ時代から、ホンダが番組にオートバイを提供してきた」とあるが、仮面ライダーのバイクっていうと、SUZUKIのイメージが強いと思うのだがどうか。

Fが現実に。軌道エレベータが2018年にも実現か!?
 スゲエよ。21世紀っぽい!こーゆー未来が見たかったんだよ。
 頑張って2018年までは生きようと思った。

写化が大流行。
 セーラームーン今秋TVで登場。
 エヴァンゲリオンハリウッドで映画化。詳細不明。
 キューティハニー佐藤江梨子主演で映画化。監督は庵野秀明(えー。
 鉄人28号映画化。詳細不明。
 ドラゴンボールZのハリウッド実写映画は特撮部分をILMが担当するとかいう噂。まだキャストも決まっていないらしく、早くても2005年になるとか。立ち消えになりそう?

 「ブラックジャックによろしく」のような大人しいドラマ化ではなく、明らかに特撮よりの作品が多いのが特徴。
 ハリウッドはともかく、国産のものは仮面ライダーなどのヒットが原因?
 今年は七星闘神ガイファード以来(?)久々の東宝TV特撮(超星神グランセイザー)もあるそうなので、イロイロ期待してみたい。

ころで、今シーズンあえて今まで触れなかった話題なんだけど。
 4月5月は「またか」と。6月になってからも「なんか口に出すと裏切られそうだ」と。
 でも、もうそろそろいいかなーっつーか。
 今年、阪神優勝しそう。っつーか、今年しなきゃもう俺が生きてる内には無理って感じ?
 ついに、ついに来たよ来ましたよ?なんか今週ぐらいから、ドカベンでシメられそうで呪いがかかるんじゃないかと不安が無い訳でもないんだけど、今年の強さは割と本物っぽいんじゃないかなーと。
 既に巨人は怖いくない(むしろ未だにメイクドラマだのミラクルだの言ってる日テレアナウンサーが哀れっぽい)ので、意外と嫌な感じがする中日に気をつけて頑張って欲しい。頼むよホント。


2003/06/21(土)  恐竜が町にやってきた ブロントザウルス先頭に
きげんよう。何故か今ごろ「マリみて」読み始めている今日この頃。
 今のところ、まだ黄薔薇革命までしか読めてないけど。
 「いばらの森」と「ロサ・カニーナ」は買ってきたし、残りも全部読むよー。何時になったら追いつくのか、謎だけど。

ころで、さくら出版原稿横領&まんだらけ売却事件(過去ログ)。
 原稿を横流しして売却した元さくら出版社員(?)は論外としても、まんだらけの対応は幻滅もいいところだと思った。
 法的に間違ってなければいいってもんでもなかろう。明らかに不正に入手したであろう原稿を買い取り、安価で手早く売りさばくなんて、ドロボウの片棒担いでるのと変わらんじゃないか。
 っつーか、漫画専門(とゆーか、オタク向け)のクセに漫画家に優しくないその態度が、なんか心情的に許せん。よりによって生原稿だぞ。下手すりゃ一生出てこないじゃないか。
 なんかもーまんだらけでは買い物する気がせんなぁ。

ちょっとだけ(?)帰ってきた
今日の漫画
■コミック☆星新一 午後の恐竜 秋田書店
 高校の頃、同級生の漫研部員が会誌用に描いた漫画を読んで、そのアイデアに驚かされた事があった。スゲエ事考える奴だなぁと。
 ところがこの本読んで驚いた。あの漫画、「午後の恐竜」のオマージュ(?)だったんだな。実はあんまり星新一読んでなかったから全然気がつかなかったよ。
 15年目にして初めて知る衝撃の事実。感動して損した。ちぇっ。<いやそれは言いすぎだが(^^;
■軍鶏(19) [原作]橋本以蔵 [画]たなか亜希夫 双葉社、アクションコミックス
 ここ数巻の主役のトーマの下に続々と集まる総合系の選手。PRIDEvsK−1って事か。
 ところで主役のナルシマリョウは今どこで何をしとるんだろうな?中国拳法まで身につけて、かなり通常の格闘路線からズレてる気がするんだけど、軌道修正中?
■りんりんD・I・Y(2) 大石まさる 少年画報社、YKコミックス
 委員長が素晴らしく可愛い。もっと活躍しないものか。
 ところで、くぎナイフといえば、中学の頃技術室でよく作ったが、切れ味を競っていたところ教師に見つかって怒られた上没収された。当たり前といえば当たり前のような気もするし、怒られるようなことではないのではないかといえば、そういう気もする。問題点はなんだったんだろう?切れ味を競っていた点か?
■HolyBrownie(2) 六道神士 少年画報社、YKコミックス
 相変わらず身も蓋も無くて良い感じ。そこかしこに見えるアニメネタは面白いようなそうでないような。
■破戒王〜おれの牛若〜(2) たなかかなこ 集英社、ヤングジャンプ・コミックス
 女キャラが色っぽくていい。話はつなぎっぽくてイマイチ盛り上がらないが、決勝トーナメントに期待してみたい。
■おとぎのまちのれな(3) はっとりみつる 講談社、アッパーズKC
 若い頃の婆さんがかなりイイ。普段はおっとりで実はエロエロ。ステキだ。
■がんばれ酢めし疑獄!!(4) 施川ユウキ 秋田書店、少年チャンピオンコミックス
 どのページを開いても、なんかこう味わい深いネタが載ってて凄い。
 シヲリとネコのBが結構好き。ラムニー君とオニムラも。
■金色のガッシュ!!(11) 雷句誠 小学館、少年サンデーコミックス
 ナゾナゾ博士は本当にもの凄く謎だ。MJ12も謎だ。
 というか、この作者のセンスがかなり謎だ。凄いなぁ。
■史上最強の弟子ケンイチ(5) 松江名俊 小学館、少年サンデーコミックス
 水泳の授業中でも眼鏡を外さない泉ちゃん萌え。


2003/06/06(金)  まるでこの街角 風を待つ浜辺 君は膝を抱え停泊している
調に更新が滞り中。こーゆーのって、一回更新が停滞するともー一回始める気が中々起きないんだよなぁ。
 まぁ、別にいいんだけどな。実際最近何にも起こってないし。
 あ、先月末にZERO−ONE京都大会観に言ったよー。面白かったっすなー。プロレス最高。やっぱ、これからはZERO−ONEで決まりだブー。

ーそー夏コミ通ったので、新刊作ってるよー。
 今度こそオフセットでまとまったページ数を作りたいと思って、割と早めに新刊告知して自分にプレッシャーかけてみたりしてなー。
 実はまだ全然出来てないのでまたペラいコピー本になる可能性も十分にあるんだけどなー。
 まぁ、なんとか頑張るよー。

ちょっとだけ(?)帰ってきた
今日の漫画
■鉄腕バーディ(1) ゆうきまさみ 小学館、ヤングサンデーコミックス
 懐かしの鉄腕バーディをリメイク。バーディの印象が多少変わった気がする。体格ががっしりしたとゆーか。
 それはさておき、巻末オマケ漫画のバーディが激しくイイ。むしろ本編もこんな感じで<無理です。
■スケッチブック(1) 小箱とたん マッグガーデン、BLADE COMICS
 ほのぼの美術部4コマ漫画。とても和む。激しく和む。
■アイシールド21(3) [原作]稲垣理一郎 [漫画]村田雄介 集英社、ジャンプコミックス
 ジャンプの漫画で一番すき。
 ここ数年倒れっぱなしで一向に起き上がらない俺はやはり敗者だという事だな。
■空手小公子小日向海流(12) 馬場康誌 講談社、ヤンマガKC
 ケインコスギが一方的に村浜にボコられて、なぜかトリックファイターの魔沙斗が卑怯者のザコ扱いで主人公にのされる。

ーやる気起きねー。
 っちゅーわけで、またしばらく停滞しますー。



INDEXに戻る
ご意見/ご感想/苦情の宛先はこちら