1999.5こんなこともありました
1999年月の日記
 祝!10000hit達成!!で、祝!失業(笑)

最新の日記
1998年 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月


1999/05/28(金)  飛んでくるくる 凄い奴 地球で一番強い奴
最近、何故か朝起きるのが辛くなくなった。その代わり夜が弱くなったんだが。
これは一体どういうことなんだろう?自堕落な生活をしていれば、朝に弱くなりそうなもんだと思うのだが。
まぁ、そんなことはどうでもいいとして、折角朝早く起きたので
今日は朝からこみっくパーティを買いに出かけた



俺様馬鹿?
いや、そんなことは前から知ってるが、それにしても能天気っつーか、ナンっつーか。まぁ、いいけどな。
んで、「こみっくパーティ」だが、まだ、一回目が終ったところなんで全体的な評価は避けるとして
ちょっとした感想を箇条書きにしてみよう。箇条書きだと楽だし。
・主人公凄すぎ。始めて参加した即売会(5月)で50部完売。2回目で100部
 12月には一日で2000部完売してた。スゲエ。俺なんか未だに100部はけねぇッス(^^;)とほほ。
・毎月毎月数万人レベルの即売会があるってのも凄すぎ。また、それにあわせて毎回新刊出してる主人公も。まさに超人。
 なんと最終的に、84ページ+カラー表紙の個人誌(!)を一ヶ月で描き上げる常軌を逸したスピードを手に入れていた。化けモンか。
・凄いと言えば、塚本印刷。締め切りがイベント2日前(!)
 たとえ84ページ2000部だろうと、2日前!。どっかにこんな印刷屋さんないかなぁ。<無い
・猪名川由宇はまたしても神戸っ子という設定だが、やはりあんまりにもベタな関西弁を使う。ちょっとイメージちゃうよねぇ。
・「にゃぁ☆」とか「ふみゅう」とかそーゆー台詞回しはちょっと…‥。オッチャンもう歳だし。ねぇ(^^;;;;
・今度の夏コミで、牧村南(こみパスタッフ)のコスプレしたコミケスタッフがいると思うのだがどうか。

ああ、それと、序盤の瑞希のオタク批判が異様に痛かった事を書いておこう。
重々承知している事なんだが、声にだして言われると、やっぱり痛いねぇ(^^;;

ところで、今回、猪名川由宇(関西弁の眼鏡っ娘)狙いで、序盤からユニットを組み、秋にはかなりいい感じになってたんだけど
途中でぷっつりイベントの流れが止まって、Hシーンも無いまま、何時の間にかゲームが終了していた。つまり、バッドエンド。
っつーか、なんかプロデビューしちゃって、はいそれまでよって終わり方だったんだよ。
で、プロにならないっつー選択肢をとっても、なんかドタバタしただけで、あっさり終了したし。
なんでやー。やっぱり家で漫画ばっかり描いてちゃ駄目なのか?漫画に生き漫画に死ぬんじゃなかったんか?
いや、ある意味そういうエンディングだったんだが。むむー。
ちょっとだけ帰ってきた
今日の漫画
■LUMPO(3) 上山徹郎 小学館、てんとう虫コミックスペシャル
 なんで、また漫画まで買ってるのか、俺。いや、ランポは買っとかなきゃでしょ。飯を抜いてでも。
 コロコロコミック連載の冒険活劇漫画。とにかく上手いし面白い。なんでコロコロなのか。
 角川系/ヤングキングOURs/ウルトラジャンプあたりの編集者からのオファーはないのか。
 活動の場を変えれば、絶対にメジャーになれると思うんだがなぁ。もっとメジャーになって欲しい。
 読んだ事ない人は、一回見てみ。とにかく上手いから。

なんか、このゲーム意外と攻略条件とか難しいのかも。いや、他の子チャレンジしてないからよく判らないけど。
つってもすぐにセカンドプレイするのは、ちょっとしんどいなぁ。雑誌の攻略待ちかなぁ。<弱気

1999/05/22(土)  輝くドクロは正義の味方 ヒュっと風切るシルバーバトン 宇宙の怪物やっつけろ
なんか、こうも毎日毎日家で一人でゴロゴロしてても、更新のネタなんか全っ然浮かばんもんだねぇ。
あ、そうそう。今日のニュースでやってたけど、京都府宇治市の全住民の住民票なんかのデータが流出して、売り買いされてたらしいな。
なんとゆーか、いいかげんな話だねぇ。って京都府宇治市ってここやん。
うーん。まぁ、俺の個人データなんぞ屁の役にもたたんだろうし、別にいいんだけどな。
それにしてもねぇ。

ところで、ここ一週間、我慢して我慢して我慢したんだけど
もうどうにもこうにも我慢できなくなって、本屋に行き漫画を買ってきた。
嗚呼、駄目人間ここにあり。
ちょっとだけ帰ってきた
今日の漫画
■ワッハマン(11) あさりよしとお 講談社、パーティKC
 8年間にも及ぶ長期連載作品の最終巻。
 最終決戦に向けての怒涛の盛り上がりが素晴らしい。
 今までワッハマンが関わってきた人々が、次々に殺されているという事実。
 まぁ、誰もが気付いていただろうけど、あえてここまで伏せていたルミちゃんの正体。
 そして、異様に格好良い長沼の大活躍。完全に主役を食ってるし。
 試合に勝って勝負に負けるある意味バッドエンドとも言える展開。(まぁ、救いは一応描かれているが)
 ギャグとか黄金バットのパロ(っちゅーかオマージュなんだが)とか侮るなかれ。
 こんなにハードで重い漫画も実は最近はあんまり無いぞ。
■EDEN(3) 遠藤浩輝 講談社、アフタヌーンKC
 容赦なく人が死ぬ。とにかくもう次々と凄惨に人が死ぬ。
 そして、レギュラーのカチュアとワイクリフ、この二人が徐々に追いつめられ
 最期を迎える様が、この巻のメイン。
 そこに見えているのに、助けられないもどかしさ。早く手を打たなければという焦燥感。
 あがき、そして、絶望。
 とにかく、一見の価値あり。ただ、残酷なの駄目な人は止めておくが吉。

それにしても、一生も蒼天航路もからくりサーカスもゲッターロボサーガもあれもこれも買いたかったなぁ。
雑誌は、コンビニで立ち読みしたから結構大丈夫なんだがな<駄目人間



うう、今日は久しぶりだから、いつにも増して文章のカンが判らん(;_;
このままダラダラしてたら、どんどんこの雑記もつまらなくなっていくんだろうなぁ。とほほ。

1999/05/17(月)  ひなたぼっこ爺さんはな あの世でいい塩梅 苦労も何にも 下界に置いてきた
し、しまった、アニ/特ソンちゃうやん(^^;;; ま、まぁ、気にすんな。

今日は、所用で市役所まで出かける事になった。
家から市役所まではちょっと距離があるのだが、時間なら腐るほどあるので
のんびりフラフラと出かける事にする。
とりあえず近くのJRの駅(「新田」だっけ?)までぽちぽち歩いていき、電車を待つ。
この駅がまた、なんっつーか、田舎の駅って感じのボロっちさがいい味出してる上に
今日はやたらと天気が良く、風も気持ちいい。
電車の本数も少ないため、20分以上ひなたぼっこしながらボーッとしていたわけだが
なんか、こう、幸せっていうのはこーゆー事なんだなぁとすっかり隠居気分に浸ってみる。

で、滞りなく用事を済ませた後、昼飯を買いにコンビニによったら、「ばんがいち」と「ZETSUMAN」を発見。
さっきまでの平和な気分はどこへやら、とたんに気軽に雑誌も買えない現状に、焦りを感じ始める。
ええい、退職金がでるまでの辛抱だ。っちゅーか、今月はまだ給料貰えるんだけどな。多分。
書類上の退職日は6月入ってからだし。くれるよな。多分。いや、絶対。っつーか多分。

んー、なんだかなぁ。これじゃホントに日記みたいだ。いや、日記なんだが(^^;;;
なんか面白い事書かなきゃ見てくれる人に悪いよなぁ。うーん。うーーん。
あ、そうそう、市役所で便所に入ったんだが、用を足してる最中やたらと背の高い女の人
ハイヒールをカツカツいわせながら入ってきて、そのまま大の方に入っていったよ。
あぁ、ビックリした。ってあんまり面白く無いなー。スンマセン(_o_

ところで、今日はじめて「魔装機神サイバスター」を観たが、意外と面白くてびっくり。
しまった、ちゃんと最初から観てれば良かった。不覚。

1999/05/13(木)  空のポケットにツキが 飛び込む事もあるさ 大きな声で笑えば 明日には朝がくる
重大事件発生!!!
なんと俺様、無職になってしまいました!しかも、貯金手持ち金2万強!!
そして、再就職のアテは無し!!!
おおおおおお。スゲエ、スゲエぞ俺様!!!
しかも、自分から言い出しての自主退社。いいぞ。計画性まるで無しダ!
きっかけとかは全然無くて、気がついた時には上司を呼び出して「辞めます」って言ってたとゆー。
やっぱ、アレかな。最近ほら、なんだかやけに暑いし。ん〜、丸5年勤めた会社を辞める理由にしては電波チックでステキだネ!
とりあえず、今現在、金も無いので実家にUターンして、親のスネでもかじるぐらいしか生きる術がないってのもな。
駄目人間ここに極まれりって感じで、もう、イッちゃいそうでス!ぃぃぃぃやったぜベイベー!!
おお神よ!貴方は一体この俺に何をさせようというのかッ!!
どうする俺!どうなる俺!?まて次号!!

って、暫くはどーにもならんだろうけどな。実際問題。
なるようになるダバないダバさ。
とりあえず、あこがれのプー太郎ライフでも満喫してみましょうかね。あ、それイイね。

あ、それから、この件に関して、ご心配&励ましの言葉は一切不要でス。
俺は今、新しい俺になるのDeath!そう、喩えるならば、ゾンビがスケルトンになるかの如く!!
大迫警部補が警備員→路上生活者になったように、俺も変わるのダッ!虎だ!虎だ!虎になるのだッ!
そうだこれが新しい人生の門出だ祝いだ酒もってこいコンチクショウやったぜ昼間っから酒飲んでるよ俺って駄目っぽいそこもまた俺っぽいけどなイイぞ俺様さすがは俺様どうせだから人様が働いている時間に呑気に風呂でも入ってみたりなんかしてよってゆーかタマランなコリャ極楽極楽地獄極楽そうだこれが自由なんだ自由万歳とかなんとかいってるうちに先行きに不安を覚えてみたりもするけどもうどうしようもないんだから気にすんないやむしろ最近あまりパッとしなかったこの雑記にこんなイイネタが提供されたんだからこれは幸せってことなんじゃないか多分今日の雑記は過去最高にハイテンションで読む人の心に残るステキな内容なんじゃないだろうか違うか変に気を遣わせたり心配させたりしかねるかもしれないかそれはイカンなこのページの趣旨は馬鹿が馬鹿な事を書いててそれを見て笑ってもらうのが最優先なんだからこれはなんとゆーかネタだと思って割り切って読んで頂きたいってここまでちゃんと読んでる人なんかいるのだろうかいなきゃいないでいいんだけど読んでくれてる人ありがとうこーやってネタを振り回せるというのははっきり言って心が軽くなった証拠なのであんあまり気にしないで思う様笑ってやって頂きたいそれこそが関西人の誇り関西人の生きがいそして俺の存在理由なのだから体張ったギャグぐらいにうけとめてねなんてことをダラダラと黒田洋介の真似して書いてるけどよーするに何が言いたいのかと言うと俺様の新しい門出に乾杯ダ!

というわけなので、あんまり深刻に受け止めて心配なんてしないでね。
俺は独り身だし、五体満足だし、なんと言っても親が健在なんで(ヲイ)最悪でも生きていく事は出来るしな。
空は青いし雲も白い!まぁ、♪そーのうちなんとかなーるだろー。って感じで。ええ。

なお、このページは何があっても継続します。
10000hit記念企画もやりかけだし、少なくともgulfは11月までは契約が残ってるし
いくらなんでもそれまでには収入源を確保して、社会復帰しないとマズいだろうし。
ただ、誰も気にも留めないと思うけど、「今日の漫画」は暫くなくなる予定。
ナンボなんでも、親に小遣いせびって漫画買うわけにもイカンしな(^^;;
うお、早く収入源を得ないと、精神的に飢え死にしてしまいそうだ(^^;

ま、事情がアレなんで、引越が決まったら3〜4日音信不通になるかもしれませんが
その時は事前にアナウンスしますし、出来るだけ早急に復帰するようにしますので、皆様見捨てないで下さいねぃ(^^;;;;

1999/05/09(日)  今日もふれあい めぐりあい よかったね よかったね よかったね よかったね
とゆーわけで、1万ヒット達成〜!!い〜やっほう!!!
2月の1日にカウンターが吹っ飛んでからだから、3ヶ月ちょっとか。こりゃスゲェ。
去年1年間で、大体6000ちょいぐらいだった事を考えると、
Surfersparadise&TINAMI効果おそるべしって感じですか。

それはともかく
いつも見に来て下さる皆様、本当にどうもありがとうございます(_o_
最近、雑記の更新も滞り気味ですが、これからもよろしくお願いいたします(_o_


今日の漫画
■メダロッターりんたろう!(2) 藤岡健機 講談社、ボンボンKC
 ぷにぷにした女の子ちゃんが多数登場する、ゲーム漫画。キャラもメカもデフォルメ具合が凶悪なほど可愛らしい。
 ただし、肝心のロボトル(ロボットバトルの略?)が、コマ割/構図の取り方などのせいで分かりにくく
 カタルシスは得にくいところが難点。
 でも、まぁ可愛いので良し。特にメダロット社で専務のお茶くみやってた女の子型メダロットが、スゲェカワイイ。
 俺もあんなの欲しい。

ところで、今日はやけに暑かった。本当は部屋の掃除でもやろうと思ってたんだけど、あんまりにも暑くてやる気が失せたのでやめ。
ヤバいよなぁ。いいかげん片づけないと、引越しも出来やしない。いや、引っ越す予定はまだ無いんだけど。

1999/05/05(水)  赤いマフラー なびかせて 進めサイボーグ 我らの勇姿
いや、科学ってのは俺らが思ってるよりも進歩しているんだねぇ。
今日、TBS系で放送してた番組で、今の科学の紹介をやってたんだけど、モノホンのサイボーグとかいるんだよ。サイボーグ。
なんか右肩から先がごっそり無い人なんだけど、その人用の義手(当然肩から先が全部)が、びっくりするぐらい自由自在に動くんだよ。
それもマネキンぐらいには人間っぽい見栄えで、ロボコップなみの速度で動くんだよ。
ビールをコップについだりとかは当然で、クレー射撃とかまでこなすんだから驚きだよな。
くぅ〜、スゲエ、スゲエぞ。まさに科学の勝利だ。ステキだ。21世紀っぽいぞ。
その他にも、人工網膜(またこれを通してみた映像ってのが、ドット荒くてソレっぽいんだ)とかもあってな。こう、燃える番組だったよ。
もちろんサイボーグ系以外でもイロイロでててな。ホンダのP3をはじめとするロボットの話(人工知能系含む)とか
バイオ方面も、想像してたよりずっと進んでてディッシュエンジニアリング(だっけか?)とか、凄いよな。
クローンがどうのこうのとか言ってるレベルじゃないですぞ?無くした指とかを再生できるんだから。
試験管にずらっと臓器を培養する事だって可能だっつーし。うう、気持ち悪いなぁ。でも、格好良いやねぇ。未来だねぇ。科学だねえ。
あぁ、なんで録画してないんだ俺の馬鹿。くぅぅ〜。


1999/05/04(火)  あんまりそわそわしないで 貴方はいつでもキョロキョロ
GWという事で、久々に大阪に帰って、昔のツレともきゃーって感じで酒を渇食らったり
うぎゃーって感じでカラオケにいって歌いまくってみたりした。
特に酒のほうは、こんなに飲んだの久しぶりってぐらいで
土曜夜、深夜(自宅で親とってのは初めてだ)、日曜夕方〜月曜朝まで、飲んで飲んで飲まれて飲んだ。
いやぁ、酒はいいなぁ。酒はいいぞ。ケンシロウ。
そんなこんなで気楽な連休を満喫してきたよ。

んで、今日はPS「ずっといっしょ」をプレイしたなりよ。
女の子はどの娘も可愛いんだけど、その他がなぁ。ちょっとイマイチかな。
選択肢から結果が想像できないのがあるとか、同棲してる意味がほとんど無いとか、
ゲーム展開が単調だとか、プレイ時間が長いとかがなぁ。
文章素材を増やして、システムをちょっと改良すれば大分良くなると思うんだけどな。
ちなみに、ファーストプレイは並木智香と同棲して、並木智香・若林薫・江藤知代とハッピーエンド。
国見洋子・岬琴音の好感度もMAXだったんだけど、ストーリーイベントをこなせなかったからか、バッドエンドだった。とほほ。
今日の漫画
■海猿(1) 佐藤秀峰 小学館、ヤングサンデーコミックス
 海上保安庁の新人保安官、仙崎大輔が活躍する人間ドラマ。満を持してのコミックス発売。
 第一巻は、炎上する中国の密航船から密航者を救助する話と、拳銃の密輸を阻止する話の
 2つのエピソードが収録されている。
 どちらも泥臭く、熱い展開で大変面白い。とりあえず今注目の一作。
■セイテン大戦フリーダーバグ(1) 石川賢 協力/キタロー 角川書店、角川コミックス・エース
 欧米連合とアジア諸国連合の間で勃発した第三次世界大戦、通称斎天大戦を舞台にした巨大ロボット漫画。
 帯に「ゲッターを超えた!?」とか書いてあるが、もちろんそんな事はない。
 ところで何故か、物語のキーパーソンであるところの蛟龍とバグ(ヒロイン?)は、
 石川賢の絵ではない。表紙のバグは、黒岩よしひろが左手で描いたような絵だ。
■エアマスター(1)〜(6) 柴田ヨクサル 白泉社、JETS COMICS
 久しぶりに大阪に出たら全部あったので、まとめて買った。
 通称エアマスターと呼ばれる女子高生ストリートファイター相川摩季の戦いを描く、変形格闘漫画。
 マキの漫画ならではの空中殺法や、個性豊かな登場人物の描写が面白い。
 また、マキや崎山香織、坂本ジュリエッタのキレっぷりも素敵だ。
 特に、ジュリエッタのあまりの不死身っぷりにマキがキレたvs坂本ジュリエッタ戦(「まだ立てる?」は良かった)と
 続く崎山香織戦(の崎山香織の惨めさ)が良かった。がんばれ崎山香織。そういや、本誌では凄い技を披露してたな。
 あと、金ちゃんにやられて再び立ち上がるルチャマスターもな。漢だルチャさん。俺もルチャマスターコールしたいぞ。

ところで、久々に実家に帰ったら家の便所がウォシュレットになってた。
試したさ。試しましたとも。ええ
…‥駄目です。アレは駄目だっ。女子供に使わせたら駄目だ!絶対ダメだ!ダメのダメダメだっ!!
しかも、ウチのトイレには「マッサージ」ってボタンがあったんだよ…‥。
…‥あうあうあうあう、イヤんバカんこのエッチ!


INDEXに戻る
ご意見/ご感想/苦情の宛先はこちら