1998.6こんなこともありました
1998年月の日記
 日本ワールドカップ初出場。日本中がサポーターと化してましたな。俺もだけど(^^;

最新の日記
1998年 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月


1998/06/27(土) いつか決めるぜ 稲妻シュート そん時 俺がスーパーヒーローさ
と、ゆー訳で日本のW杯が終わった。
結果は、0勝3敗。アルゼンチン、クロアチアには0−1で、最終戦ジャマイカには1−2で敗退した。
世界の壁は高い。途中、勝てそうなんじゃないか?守備は世界に通用してるんじゃないか?などと思ったりもしたが
現実は厳しいと言う事だろう。
実力云々ではなく、勝つためにはもう一つなにかが足りなかったのかもしれない。

と、語ってみたりもしたが、実際は、最終予選から見始めたサッカービギナーなワシ。
このW杯フランス大会の俺的な意義は、そもそもサッカー嫌いだったワシが、サッカー面白いかもと
思えた事に尽きるだろう。
未だにJリーグ観ようとは思わんが、4年後の日韓共同開催大会が少し待ち遠しい今日このごろである。
あ、まだフランス大会の決勝リーグが残ってるか、同人原稿の作業のBGVにでも流しとくか。

ところで、今日のウルトラマンダイナ。
先週の予告からは、想像も出来ない話だったなぁ。
まさか、オールスターキャストでコメディやるとは思わんかった。ダイナ侮りがたし。
今日の漫画
■砲神エグザクソン(1) 園田健一 講談社、アフタヌーンKC
 園健の巨大ロボット漫画。なんとなく80年代OVAノリの漫画なのだが、
 肝心要のロボットのデザインが、ひどくカッコ悪い。
 敵方のロボットの格好悪さは、そういうコンセプトなのだと理解できるが、
 主役メカエグザクソンの中途半端な格好悪さはいただけない。
 主人公の祖父のマッドサイエンティストも、イマイチ。
 髪の毛立ててればいいってモンでも無いでしょう。
 ストーリー的にはまださわりの部分なので、なんとも言えず。
■ワッハマン(10) あさりよしとお 講談社、パーティKC
 ギャグとシリアスの配分とか、テンポとか、やはりこの人は上手い。
 前回9巻と、この10巻はオシリスとゲルダとじいさんの話がメイン。
 このオシリス凄い好み。もうモロ俺好み。いや、コスチュームとかじゃなくて(コスチュームもだが ^^;)
 そのキャラクタが、良すぎ。こういう話を、ギャグと同時進行で描けるなんて、凄いし羨ましい。
 あぁ、俺もあさりよしとおみたいな才能が欲しいなぁ。
■イケてる2人(3) 佐野タカシ 少年画報社、YKコミックス
 既にタイトルがイケてないと思うが(^^;
 中身はそこそこ面白い。いつものエロ漫画より、こっちの方が好き。
 なんっつっつてもテンポが良い。こーゆードタバタ系のノリは好きだ。
 この漫画の特徴は、凄まじくパンチラが多い事。
 読んでてパンチラシーンが出てきても、特に気にならないぐらい日常的にパンツが描かれている。
 うむむ。おそるべし。

1998/06/19(金) この次の 君に指令を伝えよう 青い地球を守るため 君がやる この大使命
響け爆音 雲はつるまで 飛べ超爆 グロイザー グロイザーX2000なんじゃよー!
X2000に行きたいんじゃよー!!!!!
ってゆーか、ライライラライライララ ヘイ
むがーっ!今!今この時!原稿なんかやってる場合か!?
あーうー、返せ!(返せ) 返せ!(返せ) 大地を青空を返せ!
この星を守るのが 我らの使命 なにか怪しいものが来る 正体不明の奴が来る
レッツゴーカラオケなんじゃよー

原稿なんか糞食らえなんじゃよー。

…‥財布見たら金が入ってなかったんじゃよ〜。
本屋なんか行ってるから、こんな事になるんじゃよ〜

当てが外れた 影忍豚〜

…‥ゴメン、ちょっと疲れてるんだ、きっと。

あっ!2000hit突破しました。皆様どうもありがとうございます(_o_
今日の漫画
■神聖モテモテ王国(4) ながいけん 小学館、少年サンデーコミックス
 今回は、『ダイターンスリ』と『死せる孔明大爆走』が個人的にツボだった。
 「うっ…く…くる!イセリナが走ってくる! イセリナが音もなく走ってくるー」も。
 ただ、最盛期の頃の勢いは既に無いと思う。トーマスは面白くないよ。俺的に。
■ウインドミル(1) 橋口隆志 小学館、少年サンデーコミックス
 綾波ライクな顔した主人公(性格は学園エヴァ的)が出て来るソフトボール漫画。
 ちなみに、レギュラーキャラの幼なじみの男の顔はシンジに似ている。
 内容は、割と普通のスポ根漫画。絵は結構達者だと思う。
 次巻以降の試合は結構盛り上がるが、この巻はまだ導入部なのでイマイチなのかもしれない。
■はじめの一歩(43) 森川ジョージ 講談社、講談社コミックス
 鷹村の世界戦。マガジン本誌では決着がついたが、この巻ではまだ途中まで。
 やはり、何度見ても上手い。まぁ、この試合は、一歩の試合に比べて描写が大袈裟、というか漫画チックに派出目で
 ボクシングに見えない部分も多々あるんだけどな。それでも上手い。
 ところで、本誌の連載の方、ホークは死んだと思うんだけどどうだろう?
■曽田正人作品集 曽田正人 アスペクト、ASPECT COMIX
 『め組の大吾』で大人気の曽田正人の短編集。
 特に、特筆するほどの短編は載ってないけど、『大吾』の原形になったとか書かれている
 『FIRE AND FORGET』の桶狭間壮一佐の悪者顔&発言が良い感じ。
 ちなみに『大吾』の方は、超能力モノみたいになってきて、ちょっと好みから外れつつあるのが残念。

1998/06/15(月) ヘイヘイヘイ 誰がなんて言ったって 全て上手く行くさ明日
いや、うん。上手く行くといいな。
取り敢えず、夏コミ当選したよ
相変わらず準備が間に合う気がしないよ。どーするよ?俺?
…‥
まぁ、ドンマイドンマイ。ナントカなるって。多分。きっと。明日。
…‥

ところで、ファンシーララ。
お前はリルの時に何も学ばなかったんかい?
ってゆーか、もしかしてリルが居なくなった理由に気がついていないのか?
ヤバイ、俺様の評価が、評価がぁっ。

今日の漫画
■ロックマンメガミックス(1)(2) 有賀ヒトシ 講談社、ボンボンKC
 前々から探していた1巻を、会社の近所のひなびた本屋で発見したので2巻ともども購入。
 まさに、灯台もと暗し。
 内容は、結論から言うと、泣いた。えぇ、泣きましたよロックマンで
 やはり、こうっしょ。人型ロボットものと言えば、こう
 メインは2巻。これは比較的手に入りやすいので、是非みんな達にも読んで欲しい。ってゆーか読め。読んで。お願い。
 なに、心配は要らない、連続の話じゃないので、1巻が無くても2巻だけで話は通じる。
 まぁ、1巻を読んでるに超した事はないんだけど、1巻は兎に角売ってない。第1話は泣ける良い話なんだけどなぁ。
 あぅあぅ、どこかにロックマンリミックス売ってないッスか〜?

1998/06/08(月) 宇宙の海は おれの海 おれのはてしない 憧れさ
宇宙である。
そうっ!宇宙なんである!
いや、いきなり電波にやられたわけではない、
なんと、ペプシが「クイズに答えて宇宙に行こう」ってなキャンペーンを実施中なのである。
実際には、参加費98,000ドルのうち、1,000万円分を融通してくれるって事なんで、差分は実費なんだがな。
そ・れ・に・し・て・もっ!宇宙!。宇宙ですぜ旦那!!。
あぁ、世の中ってスゲェなぁ。もうそんな事が可能になってんだなぁ。
くぅ〜、溜まらんナリ。でも、これって要するに98,000ドルあれば宇宙に行けるってことだよなぁ。
生まれて初めて真剣に金持ちが羨ましくなったよ。あぁ〜、宇宙〜。

今日の漫画
■ジオブリーダーズ(4) 伊藤明弘 少年画報社、YKコミックス
 化け猫退治漫画。ジャンボジェットをハイジャックされて、化け猫、自衛隊、神楽の三つ巴の戦いを描く「エアポート・九」がメイン。
 相変わらず、アクション映画のノリが全開の痛快活劇。スピード感溢れる攻防はさすがとしか言いようが無い。
 で、後半は次巻以降へのつなぎ。かなり露骨にスポンサーのエアガンメーカーの宣伝が入ったり
 それとなく発売中のOVAの宣伝が入ったりする。
 あと、掲載紙の「ヤングキングOURS」で連載中の漫画から、やはり露骨にゲストが登場している。
 雪乃(ブルヴァール)、由美(夜の燈火と日向のにおい)、ヴァッシュ(トライガン)を確認。
 ちなみに、次巻以降いろいろな都合で使えなくなるバタフライナイフが、表紙を飾っている。時事ネタ時事ネタ。

1998/06/07(日) 僕はもう追いかけはしない 君の走る影の後
とほほのほ。また前回の日記のタイトル付け忘れてるよ。もうタイトル付けんの止めるかな。

まぁ、そんなどうでも良い話は置いといて、

昨日今日をかけて、「WHITE ALBUM」をコンプリートしてみる。
んー、悪かないけど、やっぱ弱いッス。
なんつーかね。ヒロイン森川由綺にそれほど思い入れが出来なかったため、このゲームのキモである
浮気による罪悪感が全然味わえなかったためかと思われる。
例えば、高校生編から始めて、由綺とのラブラブゲージを上げてから始まるんだったら、また評価も変わったかもしれないけどな。
まぁ、そーなったらなったでプレイ時間が延びて嫌な感じだが。

あとね、ファンの人が見てると悪いので保護色使って書くけど
由綺とか美咲さんは、もはや俺的には健気を通りこして卑屈だと思うのよ。はるかはズルイし。
いや、ホント、ファンの人ゴメン(_o_

それと、やはりTO HEARTの時と同様、唐突だと思うのな。特にマナちゃん編。
主人公は何時マナちゃんの事好きになっんスか?看病された時?そんなそぶり無かったと思うぞ。

そーゆー訳で、俺的には、理奈ちゃん=弥生さん>由綺=美咲さん=はるか=マナちゃんってとこですか。
理奈ちゃんの対決シーンとか、弥生さんとの最後のやり取りとかは、わりと好き。
キャラ的には、ちょっと瑠璃子さん入ってるはるか、絵的には、美咲さんとか結構好きなんだけどな。

あ、エンディング結構気に入ったナリ。曲も絵も。アリスもここら辺は見習って欲しいナリな。

ところで最近、タクティクスの「ONE」が俺の周りで大評判。くっそー、給料日まではどうやったって買えないのが非常に悔しい。
むー。

今日の漫画
■大同人物語(1) 平野耕太 ワニブックス、GAM COMICS
 スゲェ馬鹿馬鹿しい事を大仰に、大真面目にやってるマンガ。なんかそう書くと島本漫画みたいだが、そう言われれば、ノリは違うが『ガレキの翔』と同じかもな。
 ただ、こっちの漫画は、時折セリフの端々に嫌な事が書いてあったりとかするのが困り者。
 たとえば、p47の2コマ目
 「お互いに身内だけにしかさばけない本を作り合って」云々とかな。
 
 …‥ヘタクソなんだから、しゃあねぇべ?自覚はしてんだからよ、勘弁してくれ。

 いや、マジで頑張んなきゃ駄目だな、俺。ちゃんと知り合い以外にも見てもらえるようにならなきゃだわ。うん。頑張ろ。

1998/06/01(月)
アリスソフトの新作『Diabolique』をやる。
一章の(頭の可哀相な)レティシアが可愛い。「へ〜」っていう笑い方にもうメロメロだ。
しかし…‥、こりゃまいった。
夏コミ用に今10ページぐらい下書きを済ませた『痕』漫画とネタがかぶってるよ。
#デアボリカの二章の冒頭が、モロに。
当然、デアボリカの方が出来がいいしなぁ。
むー。

…‥しゃあない、描き直すか。
たいして変わらんかもしれんけどな。俺様頭固いし。
ってゆーか、良くあるネタだから気にしなくてもいいのか?そうか。

それにしても、デアボリカ、エンディングのスタッフロールが長ぇよ。
もしかして、バグってんじゃないか?
今日の漫画
■恋するトライアングル(1) 鬼窪浩久 竹書房、BAMBOO COMICS DOKI SELECT 18禁
 タイトルだけ見れば、少年漫画か少女漫画のラブコメだが、内容は思いっきりエロ全開漫画。
 コメディだけど、絵が達者な上に、エロシーンも結構過激で大満足。
 前前作『バーチャファイター』前作『SISTER』に比べて全体的にロリ化が進み、
 作者独自のアクが減っているのは、まぁ、良かれ悪かれ。
 以前は『美人』だったのが、『可愛い』になっているだけだし。
 唯一、難点が有るとすれば、ギャグ。
 ギャグの内容も、ギャグ絵も、未だにこなれていない。
 2作続けてのコメディなんだし、是非ガンバって欲しいところ。
■エンゼル・ハート 伊藤伸平 白泉社、JETS COMICS
 徳間が昔出してて、すぐ廃刊になった『鉄人』っていう雑誌に載ってた漫画。
 タイトルも似ているけど、白泉社から同じ作者が出している『エンジェル・アタック』とは無関係。
 いつものごとく不条理なんだけど、いつもより若干シリアス入った感じ。
 『鉄人』の廃刊のせいで、話は途中でぶつ切り。ちょっと惜しい。
■MONSTER(9) 浦沢直樹 小学館、ビッグコミックス
 長い。そろそろ長いと感じてきたナリ。この漫画の失敗は、ヨハンの存在にあまりハッタリを効かさなかった事だと思う。
 少なくとも俺には、ヨハンがそんなに凄い奴には見えない。
 もちろん、そういう漫画じゃないのは判るんだが、そのヨハンを相手にここまで引っ張られてもなぁ、ってのが正直なところだ。
 頑張ってくれ。
■LADYリンクス(2) ますだ直紀 ヒット出版、SERAPHIM COMICS
 大概のエロ漫画雑誌に一本ぐらいは載っている、エロ抜きの箸休め漫画。
 プロレス&特撮マニアなら結構楽しいと思う。
 たとえば、表紙/裏表紙のリンクスのコスチュームを見て、何か判るような人なら大丈夫。
 まぁ、そういうのに縁の無い人でも、どたばたコメディが好きなら良いかも。
 ただし、内容はない。一回あたり4〜8ページだし。
 コロコロ頭身の代わるリンクスが結構可愛い。


最新の日記に戻る
INDEXに戻る
ご意見/ご感想/苦情の宛先はこちら