2001.10こんなこともありました
2001年10月の日記
テンション低すぎ。ヤバイなぁ

最新の日記
1998年 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

2001/10/28(日) ラッキー クッキー 八代亜紀 ラッキー クッキー もんじゃ焼き
 今日は、関西コミティアに初参加。なんだかのんびりしたイベントで、大変落ち付く。マッタリとした空気を満喫して終了。
 助っ人に谷川さんと路下さん、途中からどなふるさんも来ていただいたが、ぶっちゃけた話、きっと退屈させてしまったと思う(^^; いや、申し訳ないっす(_o_
 さらに、路下さんからは神田森莉の漫画とCD−ROMドライブを挿し入れていただいて、なんともはや申し訳ない限り。ホントいつもお世話になってますっすよ(_o_
 イベント終了後、お好み焼き食ってささやかな打ち上げ(?)。まぁ、しゃあないっつーか、例によって某社がらみの話になったりならなかったり。みんな色々大変だなぁ。

 解散後、軽くパチンコ。とりあえず、5千円ほど打ってそこそこ出たので、まぁ、ラッキーかと思って帰ろうとしたところ、何気にPS2が目に付いて、ふと、このまま換金しても、3万円にはならないよなぁとか思い、何気にPS2と交換する事に。5千円でPS2を買った気分になり、なんだか無性にラッキー。
 とりあえず、クウガのDVDとか、刃牙のDVDとか、正義の味方とか買ってみようかと思ったり思わなかったり。

 あ、そうそう、最近買った漫画。
 仮面ライダーSPIRITSとか、REDとか、ヴァンパイアセイバーとか、エデンの戦士たちとか、ぴたテンとか。てひひ〜。

 むぅ、実に普通の日記だ。っつーか、テンション低っ。

2001/10/19(金) さぁ(サァ) さぁ(サァ) 逆転 ここから悪は通さない
 むー、なんかもうすっかりココの更新するクセがなくなってるなぁ。
 とりあえず、最近のさんとおたけしー。
そのいち。AGBの「逆転裁判」を買う&クリアする。
 ハッタリの効いた演出と、際どいところまで追い詰められて逆転する爽快感が気持イイ。
 ただ、難易度が緩いので、緊張感が少ないのがちょっと残念。尋問が例えば通しで3回までしか訊けないとかいう縛りが有ると緊張感もでたかも。
そのに。ロボ大戦まだクリアできず。
 31話っす。
そのさん。パチンコで勝ったり負けたり。
 クールビューティーだかいうSMものの台で、2万勝って、ばくばくBANKでギンコちゃんに2万円貢ぐ。
 バカボンで1万勝ったが、ひとみの料理教室2で1万5千円負ける。
 来月は、ジョーに搾りとられる予定。
そのよん。柳生十兵衛。
 密かに山田風太郎ブーム続行中。「柳生忍法帳」に引き続き、「魔界転生」を読み中。次は「柳生十兵衛死す」(原作小説の方)を読む予定。
そのご。ピクミンのCMがお気に入り。
 気がつくと口ずさんでいる。運ぶ、戦う、増える、そして食べられる〜♪。

 漫画もアレコレ買うが、既に何を買ったか忘れた。
 とりあえず、魔人と金色のガッシュは買った。あと、蒼天の拳と暁!!男塾。
 なお、神田森莉の37564学園は未だに発見できず。


2001/10/03(水) 「闇の中 見つめてる… 手を伸ばし… 掴み取れ、君求める物」
 というわけで、今日はアギトの映画を観にいくことに。
 何がというわけかというと、たとえば今日バイトが休みだったり、映画が映画だけに、日曜祝日は親子連れが一杯いて、俺っちのようなオッサンが1人で観に行くのは辛そうだとかいうことだったり、毎月第1水曜は、映画が1,000円で観れる映画の日だかなんだかだったりして、万年金欠の俺っちに優しい日なわけだったりするからなのだが、それはさておき。
今日の映画
■百獣戦隊ガオレンジャー 火の山、吼える
 のっけから、観客のお子様に呼びかけるテトムや、変身の掛け声をやはりお子様に呼びかけるガオレンジャーの面々など、非常に正しい作りに好感が持てる。
 内容的には、実に他愛のないいつもテレビでやっているような事をやってるだけなのだが、それもまた良し。新パワーアニマル(といってイイか微妙だが)もでまくりでサービス満点だしな。
 で、その新パワーアニマルなんだが、映画で登場するガオコングって、ガオゴリラの色違いにしかみえんと思ってたら、ガオレオンを始めとする2Pキャラ軍団も現れ、ちょっとビックリ。そうか、ガオゴッドってガオキングがパワーアップするんじゃなかったのか。となると、さらに全部合体で最強ロボとか出たりして。そりゃないか(^^;;;;
 見所は、映画の最初の東映ロゴから顔出して吼えるガオライオンと、酔っ払ってイイ感じにダメ人間なテトム。もうちょっと可愛ければイイキャラなんだけどなぁ<暴言
 個人的には、ツエツエ姉さんの出番が少なかったのが、残念。あと、ガオナイトの必殺技がなんか手抜き気味なのも、オルグ3兄弟があまりにもアッサリとやられるとゆーか、弱すぎなのも、最後の決戦のとき、ガオライオンはどこで何してたんだとかも。
■仮面ライダーアギト PROJECT G4
 大量出現するアンノウンや、G4、、エクシードギルスなど、それなりに豪華。
 特に、エクシードギルスは、出現のシーケンスとか、けっこうショッキングでとてもイイ感じ。ナメック星人かお前は。
 デザインはちょっとスペースゴジラ的な進化ぐあいだが、まぁ良し。触手も生えてさらに化け物っぷりに磨きがかかったしな。
 そういえば、葦原亮は、ギルスに変身した後消耗していたが、この前TVで、復活した後は消耗しなくなったとか言ってなかったっけ?まぁ、どうでもいいか。
 で、ギルスの事はいいとして、映画自体もちゃんとTVシリーズ並には面白い(自衛隊のキチガイ姉ちゃんがとてもイイ。死にっぷりも最高。)のだけど、不満点もあり。
 まず、バーニング/シャイニングフォームが全然普通に登場。盛り上げもナンにもない。公開時期にはまだTVには出てなかったはずなのに、これはどうしたものか。
 次に、G4。凄く強いはずなのだが、なんか地味なイメージ。もっと圧倒的な戦闘能力を見せて欲しかった。使えば装着者が死ぬという非常にリスクの高いシステムなのに、あの程度では納得いかん。優秀な戦闘員だって無尽蔵にいるわけでもなかろうに。あれならG3-Xを量産して予知能力者と組み合せる方がよほど効果的だ。
 あと、気のせいかもしれないが、アクションシーンなどの激しく動くシーンで映像に違和感があったのだが、あれはなんだろう?なんか、ひっかかるというか、普通に人が走っているシーンでさえ合成のような感じ?がした。パペットアニメーションみてるみたいな感じっつーかな。あれは一体なんだろう?
 
 で、俺っち映画を見ると必ずパンフレットを買うのだが、なんとパンフレットが売りきれており、入手できなかった。
 おかげで、ガオレンの新パワーアニマルの名前や、映画のアンノウンや自衛隊のキチガイ姉ちゃんの名前が解らん(正確には忘れた)。エクシードギルスは、この前子供雑誌のTVのCMで言ってたからわかったけどな。
 くっそー、パンフのために、別の映画館でもう一回見るかなぁ。それもなんかちょっとなぁ。くっそー。
ちょっとだけ(?)帰ってきた
今日の漫画
■ヘルシング(4) 平野耕太 少年画報社、YKコミックス
 雑誌掲載時ちょっと流行った例の演説が早くも収録。これに限らず持って回った台詞回しがカッコイイ。
 インテグラが婦警に血を与えるシーンが、萌え。
 あと、どうでもいいことだが、各話のタイトルがゲームのタイトルになっていることに今更気がつく(「D」は「Dの食卓」?)。我ながらヘタレ過ぎ。
■エクセルサーガ(8) 六道神士 少年画報社、YKコミックス
 いきなり唐突にメインキャラが死ぬのは驚いた。今後どうなるんだろう。
 家電量販店の話がそこはかとなく面白かった。
■強殖装甲ガイバー(18) 高屋良樹 角川書店、角川コミックス・エース
 イマイチ派手な展開がなくて残念無念。次の巻ではギガンティックvsゾアロードX3とかあるっぽいので、それに期待。
■軍鶏(13) 高橋以蔵・たなか亜季夫 双葉社、アクションコミックス
 てっきりリョウが死ぬモンだとばかり思っていたら、ライバル殺し(しかも無意識)になった模様。
 その昔、平成のあしたのジョーとか言ってみた気がするが、ホントにそーゆー路線なのかも。
■ジンキ(3) 綱島志朗 エニックス、GANGAN WING COMICS
 なんかこう色々伏線が張られぎみ。しかし、ちょっと小耳にはさんだ所によると、エニックスでは今、編集者が作家を引き連れて離脱という、いつぞやの角川お家騒動のような事態が進行中らしく、ジンキも(ガンガンウィング連載は)終わってしまったらしい。
 今後、他社から新雑誌が創刊されてそっちで続くのなら、まぁ問題ないかもだが、それにしてもなぁ。ただでも最近アンテナ低いから、仮に創刊されても気がつかない可能性もあるしなぁ。うーむ。
■ちょびっツ(3) CLUMP 講談社、デラックスKC
 絵が可愛い。
■MOONLIGHT MILE(2) 太田垣康男 小学館、BIG COMICS
 ジャンル的に近頃アツイ宇宙SFもの。漂流したシャトルの回収ミッションと、月面作業用2足歩行ロボットの開発話。
 2足歩行ロボ「ムーンウォーカー」がとてもカッコイイ。4足歩行メカに必要のない機能が一杯必要な2足歩行メカを4足歩行メカの試作として作る意味は良くわからないが。
 あと、NASDA外渉部の眼鏡姉さんと、澤村妹が可愛い。眼鏡姉さんは確定として、妹の再登場望む。



INDEXに戻る
ご意見/ご感想/苦情の宛先はこちら