2001.7こんなこともありました
2001年月の日記
ウルトラ映画とかONLY YOUとか、ゲッターロボ・アークとか。

最新の日記
1998年 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

2001/07/30(月) どこで生まれて育ったか 大地を蹴ってやってくる 赤いマフラーなびかせて 強い鉄拳乱れ飛ぶ
 いや、赤くないけどな。
 というわけで、「ONLY YOU -リ・クルス-」ファーストプレイ完了。
 もちろん、男エンドだ。
 だかしかし!
 ミュシャと成美を幸せにすることができなかった。それも、ミュシャはシナリオ的に後もう一息という感じの手応えがあったのだが、成美の方はシナリオらしいシナリオも進まないまま終わってしまった。
 雑魚敵も、ビー三姉妹はおろか、アイスマンで打ち止めの有様。タイガージョーにも6回しか殴られていない。
 我ながら、甘い、甘すぎる。くっ。

 で、それはイイとして、雑感。
 秋月とあやめと来夢のシナリオはほとんど変化していなかったような気がする。
 というか、秋月って正ヒロイン(?)っぽいのに、こんなに薄くていいのか?「世紀末のジュリエット」の時ってどうだったっけ?アレ?バッドエンドしか覚えてねぇ(^^;;;;;;;
 変化らしい変化といえば、なんか寒いギャグを飛ばすようになったという設定か。PS版の神岸あかりみたいなもんか?いや、その設定も、序盤以降全く出てこないが。
 しかし、秋月の場合、かなり序盤で彼女選択肢が発生するので、もしかしたら、彼女になってからが本番のシナリオなのかもしれない。まぁ、期待してみよう。
 ん?もしかして、来夢やあやめも彼女になったらシナリオに変化があるのかな?ないか?
 美咲は、かなり劇的に変化していたように思う。たしか前はこんな展開はなかったはずだ。と思う。<自信なし
 ミュシャシナリオも新要素が増えて変化が見られるが、残念ながら失敗したので肝心要の後半がみれなかった。残念無念。
 もう全然原形を留めず、新キャラと断言できる萌木は、不思議少女系。(エロゲー的には先輩系?) ぽややんでなかなか可愛い。
 新キャラの麗蘭は、GPMで言う所の舞のようなキャラ。いや、もちょっと冷酷(?)か?結構好きだが、闇夜に浮かぶシルエットがデビルマンで笑った。
 で、成美。イイ奴だが、イイ奴で終わってしまった。もしかして、シナリオないのか?んなことないよなぁ?
 ちなみに003京子先生。今回は敵ではない。なんで設定が変わったのか謎。勇一のキャラ立ての一環?

 で、漢達。勇二。イイ感じに熱くて朴念仁。残念ながら用紙はキング・オブ・ハートと変わってしまったが、その他のイメージに変わりがなくて良かった。
 勇一。プロローグの勇一、っつーか、魔神一家はなんだか気持ち悪いほどに朗らかでちょっとイヤ。
 鴉丸。今回もやけに親切、かつ泣かす。やはり妹の話が強烈すぎ。今回は顔もあるしな。
 そして、タイガージョー。よくぞ帰ってきたって感じか。全てにおいて健在。熱いぞ強いぞカッコイイぞ!
 ありがとうタイガージョー。もっとバシバシ殴ってくれ!

 それはともかく、タイガーステッキ(あれ?バトンだっけ?)って、本当はどうやって使うものだったんだろう?
ちょっとだけ(?)帰ってきた
今日の漫画
■なつのロケット あさりよしとお 白泉社、JETS COMICS
 まさにジュブナイル。やっぱりあさりよしとおはいいなぁ。
 これ、だれか実写で映画化しないかな。邦画向きのイイ話だと思うんだけどな。
■エアマスター(13) 柴田ヨクサル 白泉社、JETS COMICS
 ついに、皆口姉妹の姉・由紀登場。本気の金ちゃんを歯牙にもかけない圧倒敵な強さ。
 谷仮面時代にくらべてやさぐれているのは、マトモな恋愛ができなかったからか?
 今回、もっとも熱かったのは、関西弁。あまりといえばあまりに圧倒的な差かもとジュリエッタに、泣きながら向かっていく姿は、なかなかカッコ良かった。いやマジで。
■低俗霊 DAY DREAM(2) 原作:奥瀬サキ 漫画:目黒三吉 角川書店、角川コミックス・エース
 深小姫さん、実はメガネさんと判明、俺内ポイント急上昇。壊れまくってるアイちゃんも。
■AQUA(1) 天野こずえ エニックス、stencil comics
 泣かせないがのんびりしててイイ。ノイズより好みかも。浪漫倶楽部とだとあっちの方が好きだが。
 今の所、天野こずえはデフォ買いだが、今後も続行する予定。
■まほらば(1) 小島あきら エニックス、GANGAN WING COMICS
 ラブひな的激甘コメディ。だが、ラブひなは受け入れられない俺っちが、受け入れられる。
 あざとさでは対等か、むしろこっちの方があざとい気がするのだが、何故かラブひなの方が気に障るっつーか。
 ところで、この漫画、ところどころに、最近同人誌などで良くみる系の泣き顔が出てくる。スパイシー大作戦あたりが元祖?って感じの。
■妖怪仕置人(8) 中津賢也 少年画報社、YKコミックス
 あきらの仇の話が、なんだか妙にアッサリ終わって拍子抜け。もうちょっと盛り上げられるネタだと思うのだが。
 思わせぶりに登場した眼鏡っ娘さんが気になるところ。なんだか今のレギュラー陣に食いこむのは難しそうだが。ってか、もうすぐ終わり?
■ダキニの九魔(1) きくち正太 秋田書店、少年チャンピオンコミックス
 きくち正太っぽくてイイ。この間とかセリフの感じとか、絵とか。マジ好き。
 相変らず眼鏡っ娘ちゃん/さんも出てくるしな。
■20世紀少年(6) 浦沢直樹 小学館、ビッグコミックス
 浦沢直樹の漫画は、めっちゃ面白いのだが、展開が遅い。20世紀少年はそうでもなかったのだが、この巻収録分はなんかMONSTER的なペースな気がする。


2001/07/25(水) 命を燃やせ 怒りを燃やせ 今がその時だ
 さんとおたけし一生の不覚。<大袈裟すぎ
 こんな雑誌、出てるのぜんぜん気がついてなかった。うむぅ、鈍ったなぁ。
 というわけで。
スパーロボットマガジンvol.1
 目玉は石川御大の新連載「ゲッターロボア―ク」
 そう、ゲッターロボの新作。號以降の話だ。やったぜ双葉社!やったぜ賢ちゃん!!
 新たな主役は、竜馬の息子を名乗る拓馬、なんだかハチュウ人類っぽいカムイ、名前もわからん謎の予知能力者。そして、オッサンになっても相変らず悪そうな神隼人。
 メカの方もゲッタードラゴン2に新たなる最強ロボ・ゲッターアークと、しょっぱなから飛ばしまくりでステキだ。
 この雑誌がいつまでもつのかは謎だが、是非この連載がまとまるまでは続けて欲しい。頑張れ双葉社。
 で、かててくわえて、長谷川裕一の長浜3部作漫画と、富士原昌幸のα外伝漫画が連載。うむぅ、スパロボ漫画の名手をそろえてくるとは、流石だ。偉いぞ双葉社!
 その他の連載は、はぬまあんのレポート漫画と小林真文の4コマ。はぬまあんの漫画はなんか凄く久しぶりに見た気がする。担当の眼鏡っ娘さんが、今後ゲッター線に汚染されていくのかと思うと、ワクワクするな。<そうか?
 残りのページは、毎回決まったテーマで、いろんな作家が読みきりを描くという趣向のようだ。
 第1回の今回は、マジンガーシリーズがテーマで、執筆陣は、坂井孝之、川石哲哉、伊藤伸平、藤井昌浩。
 なんか、伊藤伸平のスパロボ漫画ってのは、とても新鮮な気がするなぁ。って、マジンガーも甲児も鉄也も出てこないけど。
 ちなみに、次回のテーマはダイターン3。板橋しゅうほうのダイターン3ってのも想像出来ないなぁ。

2001/07/24(火)  リュウが走る 割れ裂けた大地を リュウが叫ぶ 火の山に向かって
 今日はバイトが休みなので、「ウルトラマンコスモス」を観る。
 いつもの事ながら、ウルトラは観客の年齢層が、ゴジラやガメラと比べてもなお低く、その場にいるのがちょっと痛い。
 きっと、アギト&ガオの映画もこんな感じなんだろうなぁ。
 そうそう、映画の前の予告編で、そのアギト&ガオの予告編をやっていたのだが、G4カッコイイ。あと、ちらっとギルスっぽいアギト(アギトっぽいギルス?)が映っていたのだが、アレも中々カッコ良かった。
 さらにガオの方は、やはりちらっと狼っぽいガオの戦士が映っていたが、アレはロウキなんだろうな。パワーアニマルもドカドカ増えるみたいで、なんだか豪勢でイイ。世のお父さんは大変だが。
 この2本立て結構楽しみなんだが、どうだろう。
 他に予告編ではハリーポッターとヤマカシ?だっけ?リュックベンソンの新作がわりと観たい感じだった。犬と猫が戦う映画もバカっぽくてイイかも。映画館まで行く気はないが、気が向けばビデオ借りてみようかなぁ。<気が早すぎ。

 閑話休題。
 で、ウルトラマンコスモス。んー、40点ぐらいかなぁ。映画で言うと、ガイア>ダイナ>コスモス>ティガぐらいな感じ?
 以下、ちょろちょろっと感想など。ネタバレとか別にないっす。
今日の映画
■ウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT
 正直イマイチ。でもテレビ版に比べれば随分とイイ感じ。
 特にアクション。相変らず変なCGとか、鶴のポーズとかあるが、それでも動きにメリハリがある分力強さがあってイイ。
 あとは、ムサシのキャラクタがTV版よりずっとイイ。TVも子供のままで良かったのに。
 まぁ、良かった所はそんなもんかな。その他で気になったところといえば、まずウルトラマンの定義。劇中の人物は全員ウルトラマンを知っていたが、誰も実在するものだとは思っていなかった。つまり、映画のガイアのように、TV番組としてウルトラマンを知っていたという事だろうか?同じ事は怪獣や宇宙人にもいえて、バルタンにせよ呑龍にせよ、人類が初めて見た宇宙人/怪獣という事になっている。にもかかわらず、怪獣を保護したり、宇宙人とコンタクトする為の「SRC」なる組織が存在し、専用の装備やそれなりの権限まで有しているというのはどういうことなのか。謎すぎ。
 んで、そのやっつけ隊とゆーか、やっつけないんだけどのSRCはTV版に比べてより子供じみた(とゆーか、冗談としか思えない)組織&装備。実はボランティア組織で、隊員は普段は別の職業についてるってのは、あんまりだと思う。どこの世界のボランティアがあんな超科学で武装してるんだ。超科学といえば、昔の話なのにTV版より明かに科学力が上だしな。
 コスモスは結局バルタン殺しちゃうし、なんだかイマイチテーマのハッキリしないストーリーにも疑問が残る。残されたチャイルドバルタンを救うわけでのないしな。まぁ、皆殺しにしないだけ、マンよりゃましかもしれんけどさ。
 来年、映画第2弾とかあるらしいけど、どーだろう?まぁ、テレビ版見続けてれば愛着も沸くだろうから、ちょっとは観れるようになるかな?期待せずに待とう。

ちょっとだけ(?)帰ってきた
今日の漫画
■地上最強の男 竜 風忍 双葉社、アクションコミックス
 超有名カルトコミック。恥ずかしながら、今まで読んだ事がなかったが、ついに購入。
 いや、凄いっす。半端なく狂ってるっす。流石、有名なだけの事はあるっす。
 途中もスゴすぎなんだけど、やはり圧巻なのは、ラストの一連の流れ。
 実は、オチは他の本で読んで知っていたのだが、それでも衝撃的だった。恐るべし風忍。
 「悪はさった!」
■仮面ライダーEX 石ノ森小太郎 双葉社、アクションコミックス
 石森のアマゾンが載ってるという事で、購入。ってか、もうあからさまに絵が石森じゃない。トホホ。
 後半は、新「仮面ライダー」の企画書まがいのモノが載っていて、ノリはまんま同人誌。
 まぁ、コレクターズアイテムとしては、いいかなぁって感じ。
■戦え!梁山泊 史上最強の弟子(3) 松江名俊 小学館、少年サンデーコミックス
 以前から画面のあちこちにちょろちょろ出てた眼鏡っ娘がレギュラー入り。
 今の所、コレといった見せ場はない(とゆーか、これからもなさそうだ)が、作者に好かれて雑魚からレギュラーに昇格になったと信じて、生暖かく見守っていきたい所存。
 それはともかく、素手で人を殺す闇の世界の殺し屋はどうかと思う。魔闘気だしてるし。って連載のときも書いた気がするが。
■吼えろペン(1) 島本和彦 小学館、サンデーGXコミックス
 「燃えよ」に比べると、状況の非現実っぽさが増し、炎尾燃がスレている。所帯じみてきたというか、生活感が出てきたというか、今一つやる気パルスが出ていない気がするというか。
■新暗行御史(1) [原作]伊仁完 [作画]梁慶一 小学館、サンデーGXコミックス
 最初の読みきりの時の話(この本でいう序章)がやっぱり面白い。あと、連載分でレギュラーになる春香のヤらしいカッコと、キャラクタが。
■ネコの王(1) 小野敏洋 小学館、サンデーGXコミックス
 さすがにちんちんは出ないが、乳はでまくり。女の子とネコが可愛い。小野敏洋は上手いなぁ。
■ドラゴンクエスト エデンの戦士たち(1) 藤原カムイ エニックス、ガンガンコミックス
 ロト紋以来のドラクエ漫画購入。相変らず、ドラクエやってないのだが、まぁ、藤原カムイだし。
 とりあえず、まだまだ導入なので面白いかどうかは不明。続けて買ってみる。
■スーパーロボット大戦α THE STORY 竜が滅ぶ日 長谷川裕一 講談社、マガジンZKC
 長谷川裕一の版権モノの漫画はイイなぁ。なんかこう、共感できるというか、納得できるというかな感じで。
 ポイントを押さえてるよな。ムサシの「あばよダチ公」とか。いや、ホントはリョウのセリフだけど。
 最初っからマジンガーVSゲッターでテンション高いし。話の方もラストに向けてガンガン盛りあがるし。さすがベテラン上手いなぁ。
■スーパーロボット大戦トリビュート(2) α外伝編 講談社、ZKCDX
 ビバ富士原昌幸。熱いなぁ。これだけで良し。
 あと、環望の漫画。α外伝の未来編でグレートブースターがどっから来るのかってのは、誰でも1度は思ったよねぇ。お前誰に「射出してくれ」とか言ってるんだってーか。
■青い海のサシミ(1)  西川伸司 講談社、講談社コミックス(月マ)
 じじばばファイト!に出てた人魚のサシミが主人公の海洋冒険漫画。なんだかシリアス風で意外な感じ。
 じじばばファイト!を読んでないと、1部セリフが意味不明だったりして、ちょっとどうかと思う。
 俺っち、じじばば最後まで読んでない(何故か途中から単行本が近所の本屋に入荷しなくなった)ので、知らないんだが、つるるとか他のキャラはどうなったんだろう?
 あ、どうでもいいけど、この単行本KCGM(講談社コミックス(月マ))の777なんだな。なんだかめでたい数字だこと。


2001/07/14(土) いつくしみ ふと わけあって 傷をなめあう 道化芝居
 ウルトラマンコスモスがイヤ過ぎ。
 まずなんといっても、コスモスの殺陣がヘナチョコ過ぎ。
 先週観た時は、ルナバージョンは優しさの象徴だから、なんとなく女性的っつーか、オカマっぽいメリハリのないアクションなんだと思っていたが、今週登場のコロナバージョン(だっけ?)も、やはりヘナチョコだった。
 なんだか、体に力が入ってなさそうってゆーか、腰が引けてるってゆーか、必殺光線の前動作も、なんかインチキ拳法っぽいヘナさだし。
 あと、全体的に偽善的過ぎ。
 カオスヘッダーは殺してもイイのか?ってか、ルナバージョンの必殺技も決して誉められたもんじゃないと思うのだがどうか。
 今週、「抑制効果」があると言っていたが、それは要するに怪獣に精神安定剤を投与して、一種の無気力状態にしているだけって事なんじゃないのか?あるいは見たまんまカタルシスウェーブだとすると、ようするに洗脳だよな。元が大人しいリドリアスならともかく、元々が狂暴なゴルメデを強制的に従順にさせて「救った」なんていうのは、怪獣に対する愛情どころか、物凄く横暴でおこがましい発想だと思うのだが。

ちょっとだけ(?)帰ってきた
今日の漫画
■バトルロワイヤル(4) 高見広春・作 田口雅之・画 秋田書店、ヤングチャンピオンコミックス
 相馬光子ヒデェ。
 それはともかく、各キャラの過去の話なんかがオリジナルエピソードとして書き足されているが、おかげで非常にキャラクタに感情移入しやすい。漫画的に性格がシンプルになっているのも○。
 あと、狂ってるキャラの顔の表情がイイ。あー、狂ってるなぁって感じで。絵に力があるっていいなぁ。

 どうでもいいが、俺的には、「怪獣の心」とかより、それぞれ1種類に付き1体しかいないという不自然極まりない怪獣の生態の方がよっぽど興味深いと思うのだがどうだろう?
 一体どうやって繁殖してるんだ?というか、発生したんだ?


2001/07/11(火)  男と男に付きまとう 切っても切れない強い糸 顔を背けて生きられぬ それを定めというけれど
ちょっとだけ(?)帰ってきた
今日の漫画
■妄想戦士ヤマモト(1) 小野寺浩二 少年画報社、YKコミックス
 熱いぜ熱いぜ熱くて死ぬぜ。なんだか妙に馴染み不快深いネタ炸裂の漢の漫画。
 際どいネタも満載で、イロイロな意味で有害図書だが、こっちの世界の住人なら、誇張され(過ぎ)てはいるものの、「わかるわかる」という気になる部分があるはず。
 いうなれば、オタク板「ちびまるこちゃん」か?<そうか?(^^;;;;;;
■泥棒猫(1) 大石まさる 少年画報社、YKコミックス
 改めて見かえすとマックもユーリも縮んだなぁ。ホタルですら縮んでるし。
 でも可愛いから問題なし。大石まさるの絵はイイなぁ。

 実は、攻殻機動隊の2も(大分前に)買ってるのだが、面倒臭くてまだ読んでない。うむぅ。

 で、最近観たアニメ/特撮。
 「スクライド」チャンピオン掲載の漫画と大分印象が違う。黒田脚本なので後半とか酷いネタがあるに違いないとみて、連続視聴確定。
 「シャーマンキング」声が全体的にイヤ。OPは最初の「よみが〜え〜れ〜」の部分がいいなぁと思ったのだけど、その直後林原である事に気付いて、ガッカリ。こりゃアンナは林原か?EDはなんかイメージ違いまくりでイヤすぎ。もう、観ない可能性高し。  「あぃまぃみぃストロベリーエッグ」タイトル自信なし。パイオニアっぽい。水曜日に覚えてたら観る。
 「ウルトラマンコスモス」あー、ついに怪獣を殺さないウルトラマンっすか。なんかルナバージョン動きがヘチョイんですが、ワザと?あと、なんか頭デカイ(体が細い?)んすけど。まぁ、とりあえず観続けるけどな。

 「ニャンダー仮面」OPに出てるニャンダー2号(?)っつーか、ミーコが気になる。これってもう出たのか?まだ?
 「ガオレンジャー」ガオハンターのワニ口カッコイイ。ロウキはそのうち名前とデザイン変えて仲間コース?それとも、ロウキは死んでパワーアニマルのみ味方になるパターン?
 「アギト」今までイジメられた憂さ晴らしかのごとく暴れまくるG3−Xがカッコイイ。ヤラレ役のソルブレインもなんだか投げやりな役回りでカッコイイ。
 「もーっとおジャ魔女」最近、はづきっちとあいこっち、ついでにおんぷっちもだが影が薄い。いやももこっちもイマイチ薄いが。
 「Z.O.E」何故か最近続けてみてる。そこそこ面白い気もしないでもない。最初は泥レスのキャラクタがイヤだったんだけどな。

 あれ?最近こんだけしか観てないのか?あ、デジモンとコメットさんとエンジェリックレイヤーも一応は見てるか。なぜかしょっちゅうチェック忘れて見逃すけど(^^;
 うぅむ、おかしいなぁ。面白いと思ってるのになぁ。ダメダメやん。
 あと、新番組コレだけだっけ?なんかいっぱい見逃してるような気が。
 イカン、マジで弱まり過ぎ。オタクとしてどうなのよ?俺。


INDEXに戻る
ご意見/ご感想/苦情の宛先はこちら