1999.6こんなこともありました
1999年月の日記
 なんか更新停滞中。うーん、ヤバイッス。

最新の日記
1998年 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月


1999/06/25(金)  抱きしめた 心の小宇宙 熱く燃やせ 奇跡を起こせ
とうとう我慢できずに噂の『Kanon』を購入。これで、文無しッスよ。とほほ。
んで、まぁファーストプレイ開始。
みんな達からの忠告とポリシーにより、ヒロイン格のあゆは避けるとして
あと、名雪もちょっと後回しにしよう。
あとは、まぁ、魂に導かれるままにやってみるとする。



駄目ッス。もう駄目ッス。俺このゲームセカンドプレイ出来ないかもしれません。
ってゆーか、俺に栞を見捨てる事は出来ません
っちゅーわけで、ファーストプレイは無事、栞クリアだったのよ。
もう泣いた泣いた。いや、これはもうONEの茜の時ぐらいかそれ以上泣いたんでないかい?
くぉあ〜。ヤバイっす。マジで。セカンドプレイ以降、栞を無視しなきゃならんのですか!?
栞を見捨てなきゃイカンのですか!?そ、そ、そ、そんな事俺には出来ーんっ!
あああ、どうすれば良いんだ。ってゆーか、あゆをソデにしたのだって気になってるんだよう。
なんか、こう悪い気がしてるんだよう。願い事を人のために使わせていいのかよう。
あと、何人か分クリアする間ずーっとあゆをほったらかしにしなきゃイカンのかよう。
うううう、辛いよう。1プレイに時間がかかりすぎるのも含めてな(^^;;;;
ちょっとだけ帰ってきた
今日の漫画
■ネオ・デビルマン(1)(2) 講談社、モーニングKCDX
 ガンマとかマグナム増刊とかに載った企画モノの単行本化。
 以前13,000円も出して買ったデビルマンBOXに入ってたものと同じ。
 だったら良かったんだけど(いや、それでも良くないが)あっちに入ってなかった分までバッチリ収録。
 なめんな講談社!  ちなみに、ラインナップは
 1巻:萩原玲二、江川達也、寺田克也、石川賢、永井豪、ヒロモト森一
 2巻:岩明均、永野のりこ、永井豪、高寺彰彦、夢野一子
 となっており、多分ビジュアルの1巻、漫画(読み物色の強い)の2巻って事なんじゃないかなとか思う。

ううーん、栞を出現させない方法ってあるんかなぁ。そしたらちょっとは気も楽なんだが。ううーん。

1999/06/15(火)  勉強はしないよりも しておいたほうがいいわ 1つでも得意なものあるはず
とゆーわけで、引っ越し終了。
いやぁ、プロってのは凄いねぇ。あんなのどうやって運ぶんだとか思ってた荷物群を
あれよあれよと言う間に、すいすいっと運んじゃうんだねぇ。大したもんだ。しみじみ。
ちなみに、俺は、TVCM等でおなじみのサカイを使ったんだが
少なくとも今回俺の場合、CMに偽りはなかったよ。
3tトラック一台、人手は3人。ごみ処理用にさらにトラック一台。
業務用コピー機(故障して使えない。産廃あつかいなので、市は処理してくれない)の処理に1万円余分にかかって
なんと総額5万2千5百円!おおう!勉強してるじゃないか!!俺も結構値切ったんだが、それにしてもいいお値段まで落ちたよな。
だって、引っ越しのバイトって日給8千円〜1万円ぐらいはするっしょ。それが3人がかりだと2万4千円〜3万円するわけだし。
コピー機の処理代(これは、産廃業者に連絡しても1万と言われた)引けば、2万残んないやんねぇ。
車のガス代とかの雑費引いたらアンタ。う〜む。凄いぞサカイ。勉強してる〜。
で、もう一つ「仕事きっちり」だが、こちらも割と本当で、かなり丁寧な仕事っぷりだったよ。
家具に傷一つつかなかったし、作業に当たったお兄ちゃんは物腰の丁寧ないい人だったしな。
いや〜、気持ち良く引越せて良かった良かった。って、俺はサカイの回し者か(^^;;;

んで、5年ぶりの我が家は、なんと以前のウォシュレット以外にもBS完備という意外なオプションを獲得していたよ。
いえーっ!!やったぜ!!これでCCさくらが続けて観れるじゃないですか。っつーか、観れたんだよ。いやっほう!
テレビ大阪もKBS京都も前の家より綺麗に写るし、サンテレビも入るよこの家。
スゲエ、スゲエよ。思わずもうこの家に居着いてやろうかとか思い始めるよな。
両親さえいなければ、間違いなくそうするのになぁ。<おい(^^;;;
まぁ、せいぜいなんとか折り合いを付けて仲良くなれるように努力してみよう。しかし、なんっつー動機なんだか(^^;;;

ところで、なんかね、うーん。実は、コミケ受かっちゃったよ
うわー、どうしよう!?上京する金なんかあるのか、俺!?
いや、それより、今何の準備もしてないのに、新刊とか作る/作れるのか、俺!?
印刷代は!?ううーーーーーーーむ。どーするよ?いや、マジで。
んー、「葉っぱ丼」の在庫があるから、新刊とかいいかなぁ。
いや、でも新刊無いんだったら参加してもあんまり面白く無いんだよなぁ。
でもしかし、何っつってもネタがチラっとも浮かばんしなぁ。
ううううううううううううううううううううううううううううう。
って、そもそも(再)就職活動とかおいといて、コミケの準備したり行ったりしていいのか、俺!?(^^;;;;

うーん、まぁ、やるにしろやらんにしろ、まずは荷物の開封と部屋の片付けが先決だな。
現状じゃ机(炬燵だが ^^;)の上に原稿を置けないどころか、画材がどこにあるのかさえ判らんし。
ああ、どうしようかなぁ。

あ、そうそう、スペースは15日(日)の東ヌ02aな。新刊は怪しいけど「葉っぱ丼」はあるよ。
確か50冊ぐらいあるんじゃないかなぁ。そんだけあれば、十分一日もつよな。むう、嬉しいんだか悲しいんだか(^^;;;

1999/06/13(日)  休みが終ったら 新しい街さ 君はポツリと笑う
あれ?なんか変な気が?うーむ、荷造り完了で確認出来ないから判らないし、いいや。

とゆーわけで、引っ越し準備完了。いよいよ住み慣れたこの家ともオサラバだ。
さらば俺の城。さらば俺の青春。あぁ、これからはエロゲーやるのも気ィ使わなきゃ駄目なのか。
エロ原稿もそこら辺に放置しとかないほうがいいよな。毎月毎月エロ漫画雑誌ばっかり買うのもどうかって気もするな。
特殊なエロ本(SM/レズ/ロリ)とかもアレだろうか。っつーか、ロリは今マジでヤバイか。いや、俺は持ってないッスよ?
少なくとも、今日時点では。引っ越しの準備でちゃんと捨てたし。<おい(^^;;; ・・・漫画はいいんだよな?あの法律。

大体3LDKのマンションに、いい歳こいたオッサンが両親と暮らそうってのが、既にアレなんだよな。
いや、普通いい歳こいたオッサンは、エロゲーやエロ漫画、ましてや自作のエロ原稿なんぞが問題になったりはしないんだろうけどな(^^;;;
とほほ。
ちょっとだけ帰ってきた
今日の漫画
■エイリアン9(2) 富沢ひとし 秋田書店、ヤングチャンピオンコミックス
 (何故か)小学校に来襲するエイリアンを、捕獲もしくは排除するために選ばれたエイリアン対策係の少女3人の活躍を描く漫画。
 多分、上の説明は、ちょっと違う(^^;; 間違ってないけど、言葉が伝えるイメージが違う。あぁ、日本語って難しい。
 可愛らしい絵柄とはかけ離れた、シビアでえげつない展開が素敵。
 徐々に明らかにされていく、エイリアン来襲の謎。思わせぶりな展開ながら、毎回毎回読者を飽きさせない構成。
 変幻自在のドリルを駆使したエイリアン・ボウグのアクション描写。次々に酷い目に会う対策係の少女達(^^;
 とにかく今、注目の一作。オタクならチェックチェック。俺もちゃんと雑誌でチェックしたほうがいいような気もするなぁ。

っちゅーわけで、明後日(15日)は、朝から引っ越しで、明日にはマシンの梱包とかしなくちゃなので
明日一日はネットに接続できません。
早ければ、15日の夜には復帰しますが、明日緊急のメールとか送られても反応できませんので予めご了承下さいませ。
そゆわけで、よろしく。んじゃ。

1999/06/08(火)  おい お互いぼんやりしていて これでいいのか おい テレビを見ている仲間よ これでいいのか
やべぇ、全然ここ更新してないぞ。うーん。困った。
あぁ、そうそう、引っ越しは15日(火)に決まりました。
今の俺の住所及び電話番号は15日以降使用不可です。それ以降実家の方に連絡してねん。
あとは、メールするとか、伝言板に書くとかな。
まぁ、そんなこんなで13日(日)深夜以降、しばらくここを留守にするですよ。
早ければ15日の夜には復帰するけどな。
ま、あれだ、直前にはまたアナウンスします。

さて。



俺って漫画買って無いと、ホントに何も書く事ないのな。とほほのほ。
仕方ないので、とりあえずこみパでもクリアしてみるか。



終わり。んじゃ、キャラごとのちょっとした感想でも。順番はクリア順。
以下ネタバレ有るから要注意。

☆猪名川由宇
オタク少女。だが、女オタクというより、限りなく男のオタクの感性を持つキャラ。
やる事なすこと無茶苦茶で、知らない人が同人ってこんなかなとか思うとヤバイんでなかろうか。
また、関西人ってこんなかなとかいうのもちょっとな(^^;
やりたい放題暴れまくるので、正しいルートはバッドエンド(こみパ永久追放)だと思うぞ。
と、嫌事ばかり言ってみたが、胸が薄くて眼鏡で関西弁で性格も漫画のキャラらしくデフォルメが効いて判りやすく動かしやすそうなので
実は、今の所一番お気に入りのキャラ(^^;;
他のキャラのシナリオでの活躍も多く、その際の気配りさんぶりは非常にイイ感じ。何故本人のシナリオにはそう言う所が無いのだろうな。

☆牧村南
こみパ準備会のスタッフ。由宇に引き続きメガネキャラ。
可愛いお姉さんという、割と定番気味のキャラ。
海のイベントが割と印象に残ったかな。あと、正月の着物脱ぐCGはかなりぐー。
海のイベントで眼鏡無しをほめると、眼鏡を外してしまうのか、一部CGをCGモードで見ると
眼鏡あり/無しの両方が表示される。もちろん眼鏡ありを選ぼう。人として。
あと、CG一枚取り逃した。くそう。なんだろう?

☆塚本千沙
超ロリ。いや、高校生なんだけど。頭ん中が。
セーラー服姿がいい感じ。メインシナリオの印刷所云々は、いい感じに盛り上がってると思う。
俺は、由宇や彩ちゃんにも応援を頼んだが、あれって大庭詠美だけでもOKなんだろうかね?

☆長谷部彩
創作同人少女。痛い。
10数部売れていっぱい売れたとか言って喜んだりとか、身に覚えのある痛さが痛い(^^;;
主人公に引け目を感じて大庭詠美の手下になるなど、主人公との対話不足と言うか一人相撲ぶりが目立つ。
一生懸命さが可愛いが、一歩間違うと自殺されそうなキャラ。入り込めなかったら辛いかな。

☆高瀬瑞希
なんか、兎に角痛い。いろんな意味で痛いキャラ。
序盤のオタク批判、中盤のくそオタクに怒り出すイベント、何だかんだいってオタクに転びコスプレするイベント
終いには「私には何も出来ないから」とか何とか言い出していじけてしまう。
冷静に見れば、常に一人相撲をやってるわけで、かなり痛いと思うのだがどうだろう。
いや、たしかにコスプレイベントは面白かったんだけどな。
ところで、こみパは、こいつといい彩ちゃんといい桜井あさひといい、どうしてこういじけキャラが多いのか。
南さんもそーゆーとこあるよな。うーむ。
このキャラで、一番いいのは、バッドエンドルート(春コミで目茶苦茶オタクな会話をそれと気付かずしてしまう)
だと思う。オタクで悪いかー!って奴。

☆桜井あさひ
アニメファンのアイドル声優。その設定だけで既にどうかって気もするが
変装時(初期登場時)の立ちグラフィックは、目茶苦茶好みだったりもする(^^;;; 眼鏡っ娘3号。
ところで、アイドルとは言え声優なんだし、恋人発覚ぐらいであんな大騒ぎにはならんと思うな。
割と声優っていきなり普通に結婚したりするやんねぇ。
ところで、このキャラの声、かないみかじゃないッスか?違う?

☆芳賀玲子
俺のイメージする同人女のイメージってのは、この娘とその仲間みたいな感じなんだがどうだろう?
由宇や彩ちゃん、大庭詠美なんかはちょっと違うかなーって気がするんだけどな。
こう、「なんとか様〜☆」とかいってたりする仲間内の会話や、前日の修羅場なんかも
一番しっくりくるっつーか。コスプレ問題なんかも聞いた事ある割とリアルな問題だったしな。
ただ、ラストの展開はいただけない。がっかりした後、何故かそのままHシーンになだれ込むところも<会場ですんな。それじゃマナー悪いコスプレイヤーだろ。
続いてケンカしていた仲間が、実はコスプレ存続の為に動いていて、おかげでコスプレは継続する事に決まりましたってオチ。
あれじゃ、連中は玲子ちゃんを仲間はずれにしてたって感じしないか?
少なくとも、主人公と玲子ちゃんがビラ配ったりしてたのは無駄な努力だったって感じするやんねぇ。
その間にも主人公達の知らんところで、もっと有効な手が打たれていたのに知らされてなかったんだし。
俺なら、わだかまりが残るな。絶対。

☆大庭詠美
このキャラも痛かった。特に「頑張って作った同人誌が2部しか売れなかった」っていう話。
あぁっ!思い出させないでくれぇ!!勘弁してくれ。俺が悪かった。うぁあぁぁぁぁ!!!
あぁあぁあああぁぁあああぁ。在庫98冊抱えて帰る空しさよ。あぁぁぁぁぁぁぁうあぁっ!!!!
辛いッス〜。悲しいッス〜。だからといって詠美のような才能も技術も持たない俺にどうしろと!?
はぁはぁ。取り乱してしまった。
まぁ、とにかく痛かったッス。いやマジで。
んで、詠美もCG一枚取り損ない。どうやら、あんまり順調に原稿仕上げちゃ駄目らしい。

まぁ、んな感じかな。あと、なんか千沙ちゃんのCG見ようとしたら、見た事の無いキャラのCGが表示されるので
多分一人(おそらく立川さんがらみと思われる)キャラが残ってるんだろう。
んでも、今日は疲れたんで、ここまで。
っつーか、来週引っ越しなのに、こんな事で一日つぶすな俺。
明日から真面目に荷造りの続きしなきゃな。ふぅ。



INDEXに戻る
ご意見/ご感想/苦情の宛先はこちら