1998.3こんなこともありました
1998年月の日記
 なんか仕事関係で色々あったみたいですな。社会人っぽいなぁ(笑)

最新の日記
1998年 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月


1998/03/29(日) 涙も汗も、若いファイトで、青空に遠く叫びたい
むむ、更新ペースが落ちてるな。ってゆーか、絵、全然増えてないし、かといって他に見るところ無いし、お春は人気無いし
そんな中、何時の間にかアクセスカウンタが500を超えてるよ。見に来てくださってる方、どうもありがとうございます&申し訳ありませんです(_o_
どうしよう?もう手持ちのネタは大概載せちゃったしなぁ。更新のネタが無いッス。
って新しく作れ。俺。
ホント、申し訳ないッス(_o_

で、更新サボって何やってたかっつーと、PSの『プリズムコート』ってゲーム(^^;;
あちこちで『面白い』って話を聞いたので、給料日に購入。
いや、結構良く出来てるね、これは。ギャルゲーなのにキャラ萌えしないってゆーのはちと問題かもしれんけど。
どうもキャラがこじんまりとしてて、華が無いのな。
まぁ、それは置いといて、取り敢えずまだ一回しかクリアしてないけど、イベントの数も多いし(オタネタばかりなのは好みが別れる所かと思うが)
細かいところ、例えばジャンプ力を鍛えると、実際に高くまで飛び上がるようになる等、ちゃんと作ってあるので
試合の場面なんか観てて結構楽しい。たまに手に汗握るラリーとかおこるしな。
弱点は、絵が心持ち荒い事と、一回のプレイ時間が長い事か。土日がかりでやっと一回クリアだもんな。
まぁ、練習シーンや会話をキャンセルすればもっと早く終わるかな。

あと、今日、例によって漫画の買い出しに出かけたのだが、先週見かけた『TEXTURE HEROINE』と『学校へ行こう』が発見できず。
ちくしょう、999なんか観ずに買っときゃよかった。
今日の漫画
■乙女アトラス(1) 竹本泉 学研、ノーラコミックスDELUXE
 竹本泉の新刊。まぁ、大体いつもの感じ。
 後書きやカバーの折り返しを見ると、これでも露出をあげてるつもりらしい。
 もし、マジだったらなんか腹の立つ事であるよなぁ。<なんでだ。
■大熱言 島本和彦 アスペクト
 ことわざや格言なんかをネタにした島本漫画。例によって島本風の解釈で正しくない使われ方をしている。
 後半ネタが尽きたのか他の漫画ネタばかりになる。『北の狼南の虎』じゃねぇだろ。
 ちなみにこの漫画の第一回目のタイトルは『人の褌で相撲を取る』。うむ。
■超速スピナー(1) 橋口隆志 小学館、てんとう虫コミックス
 ハイパーヨーヨー漫画。作者はサンデー増刊で綾波に激似な主人公が出てくるソフトボール漫画を描いてる人。
 そのソフトボール漫画の方が結構好みなので買ってみた。でも、わしハイパーヨーヨーやった事ないし、サッパリ(^^;
 なんか、今時のヨーヨーって複雑な作りになっとんのね。コカ・コーラの世代のおっちゃんにはよう判らんわ。
■PON!とキマイラ(1) 浅野りん エニックス、ガンガンコミックス
 なんぞ可愛らしい絵なんで買ってみた。よくよく見れば『CHOKO・ビースト!!』の作者だった。
 神獣・ぽん太がイマイチなデザインだなぁ、とか思った。まぁ、2巻も出たら買ってみよう
■魔法陣グルグル(10) 衛藤ヒロユキ エニックス、ガンガンコミックス
 なんで買ってるのかも忘れたけど、第10巻。今回はギップルのいう所の『クサイ話』
 ギャグがどうも上滑りしてて駄目臭いんだけど、まぁ、いいのか、別に。
■浪漫倶楽部(6) 天野こずえ エニックス、ガンガンコミックス
 俺に『ガンガン侮りがたし』と思わせた漫画の完結編。
 他にも『あぁ、俺もまだこーゆー漫画を読めるんだなぁ。』とか色々思わせてくれた。
 この巻では源氏雛子ちゃん再登場。その昔、この子が初登場した回で不覚にも泣いてしまったのは内緒だ(^^;;
 基本的に心がすさんでる時とかに読むと吉。ただしすさみきってる時だと「ケッ」とか言っちゃうので駄目。
■お江戸忍法帖(2) たがみよしひさ 潮出出版、希望コミックス
 あんまり面白くないけど、まぁ、一巻買っちゃったし買ってみた。
 一言で言うなら、『実も蓋も無い忍者漫画』。ネタ的にそんな感じ。
■エンジェル・アタック(1) 伊藤伸平 白泉社、JETS COMICS
 こっちは『実も蓋も無い天使漫画』。『天使漫画』ってなんだ?まぁ、いいや。
 鬼畜の刑事と『ココロのこもらない』天使が良い感じ。
 間の取り方が昔のゆうきまさみやとり・みき風だが、この人前からそうだっけか?
 って『楽勝!ハイパードール』と『モルダイバー』と『東京爆裂娘(?)』しか知らんけど

1998/03/21(土)  悲しみに覆われてるこの空を壊すよ、SOS受けて君の待つ明日へ
気分転換に『ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ』を観に行く
本当なら『PERFECT BLUE』を観に行くために大阪に出ようと思っていたのだが
金が無いので断念。代わりに『銀河鉄道999』を観る。

『ティガ&ダイナ』は、個人的には納得の出来。斧湖楼は駄目だったみたいだけどな。
同時上映の『ウルトラニャン』も思ってたより良い感じ。
内容はちょっとアレだけど、はるかちゃんが可愛いしな。俺も毎日魚を食おう:p
ところで、『ガメラ』や『ゴジラ』に比べて圧倒的に親子連れが多かったのだが、
あきらかに俺と同年代ぐらいの人が子供連れで観に来てるのはまいった。
まぁ、いいけどよ。

『銀河鉄道999』は、強烈だ。アレで上映するか?『宇宙皇子』以来の衝撃かもしれん。
同時上映は『長靴をはいた猫』。リメイクでもなんでもなく、ただのリバイバル。
フイルムの保存状態も悪く、これまたショボショボ。
んで、久しぶりに観て思ったのだが、魔王が姫にふられた訳は魔王がブ男だったからか?
ピエールは嘘ついて近づいてきたり、農民を脅して自分の領地だと言わせたり
兄貴の貢ぎ物をかっぱらって自分の物だと言って献上したりしてもOKだったものな。
とどのつまり、この映画の言いたい事は男は顔だもしくは正直者は馬鹿をみるってトコか。
魔王も浮かばれんわな。

ぬぬぬ、不覚にも映画で金を使いきってしまったので、漫画が買えない。
それどころか、メシ食う金も残ってねぇ。一日500円ってところか、カップ面と握り飯でなんとかなるかな。
むー。

1998/03/16(月)  地獄が見えたあの日から、俺の心に燃える火は、赤い火青い火、恨みの火
駄目です。
俺に人を殺す度胸と覚悟が無くてよかった。
殴られる痛さと殴ることのデメリットを知っててよかった。
将来のご飯の心配をする程度の常識を持ちあわせていて良かった。
ただ、しあわせカーニバルの歌詞を忘れてたのは駄目(^^;;
ネタが成立してないし。

しかし、なんだね。あの程度の事でここまで怒れる自分がちょっと恥ずかしいかも。まだまだ若いな俺。
後輩のコに励まされてる場合じゃないぞ。ちょっとはカッコつけろ。

今日、ここ読んでくれた人、訳わかんなくてゴメン。
今日のは完全に未来の俺宛て。オトナになろうや。俺。
今日の漫画
■きりきり亭のぶら雲先生(1) きくち正太 スコラ、スコラSCデラックス
 ちょっと不思議な感じのコメディ。この人のセンス好き。
 関西人の俺が考える「粋な江戸っ子」ってのはこーゆーイメージなんだが、違うか。
 最近は青年誌方面で活躍中だけど、また『そばっかす』みたいな少年漫画も描いて欲しい人。
■雷火 普及版(11) 藤原カムイ+寺島優 スコラ、スコラSC
 普及版には設定画(というか思い出して描いてる落書き?)が載っててこれが結構楽しい。
 この巻では雷火が5房の行に挑む話が始まるのだが、この『行』が無茶苦茶すぎな感じ。
 雷火はともかく歴代の大王はどうやってあんなモン突破したんだ?
 逆に時折入る解説の無茶さ加減がどうも中途半端で説得力に欠ける気がする。
 どうせなら白土三平なみに強引にやらなきゃ。
■拳児(6) 原作:松田隆智 作画:藤原芳秀 小学館、少年サンデーコミックス(ワイド版)
 何度読んでも面白いね。格闘漫画というか、なんというか。
 兎に角この漫画読んでると、ついつい解説通りに手や足を動かしてしまう(^^;
 夜中に震脚踏むのは御近所迷惑なのでやめましょう(^^;;;;;

1998/03/15(日)  心を砂漠にしてはいけない かわいた心に夢はわかない
前回の日記であんなこと書いたからか知らんが、この一週間ほどは残業&休出でえらい目にあった。
おまけに、残業してると上司に晩飯に連れ出され「(残業してると)晩飯代浮いて嬉しいだろ」等と恩を着せがましい事を言われる羽目に。
何か?ラーメン一杯分程度の手当てで喜んで残業してろって言いたいのか?
アンタが考える俺のプライベートの価値は、時給換算で120円ぐらいって事なんだな?マジで殺戮衝動に目覚める所だったぞ。
実際、他にも色々言いたい事はあるんだが、もし万一このページを会社の人間が知ってたらいろいろ角が立つので、伏せておく。
っていうかよ、他のプロジェクトチームの仕事押し付けてんじゃねぇよ。

…‥と、まぁ実にサラリーマンらしい話題で昨日は(元)同僚と朝まで飲んでストレスを発散していた。
ホントは、怒りの方はそれほど大したモンでもないんだが、こーゆー愚痴は良い酒の肴になるね。
ついつい飲みすぎて、二日酔いにはまってしまったよ。うーむ、オッサンくさいぞ。俺。

さ、しみったれた話はここまでにして、オタクらしくこの一週間のオタ系の話題などを。

そのいち。漫画の事。
 今読んでる週刊少年漫画雑誌の中では、チャンピオンの『特攻天女』が良い感じ。
 つい最近まで、ただのヤンキーラブコメだと思って軽く見ていたが、今やってるシリーズは凄く良い。
 もし、くそつまんねぇオチがつかなかったら、単行本全巻GETする予定。
 あと雑誌といえばホットミルク掲載の『NAKED MIND』が良かった。ベタ甘のらぶらぶ漫画だけどな。
 とても24ページとは思えん。お見事。この作者(都築真紀)って単行本出してるのか?探さなきゃ。
 2週間ほど前の日記に書いた『THE WORLD IS MINE』は…‥。評価保留。はよ続きを見せてくれ。

そのに。ゲームの事。
 『To Heart』プレステ移植決定。あらら。どうすんだ一体?
 あかりシナリオは?「主人公がたたない」ってゆーシチュエーションはプレステ的にOKなんか?そんな訳ないわな。
 「キスできなかった」とか「告白できなんだ」とかそーゆー下らん展開だったらアレだしなぁ。全面改訂?ヒロインなのに?
 『White Album』は4月24日発売予定。これも移植前提なんだろうな。もちっとアレなもん作ってくれ〜。
 『スーパーロボット大戦F完結編』は4月23日。スレッガーがでるよ。でもコア・ブースター。トホホ。
 スレッガーと言えばミライとか出てくるのか?おっと奥様危険な感じ?<ないない。
 あ、今、テレビ観てたら『ずっといっしょ』の紹介やってる。…‥結構可愛いじゃねぇか。ぬぬぬ。
 OPはかなり頭悪い感じのアニメだけどな。なんか『うる星』でこんなの無かったか?気のせいか?
 え?『ひさの上の同居人』?俺様ねこみみの人じゃねぇもん。…‥多分(^^;;

そのさん。この春のアニメの事。
 この春の新作アニメをチェックしようと思い、ソニーマガジンズから新創刊された「AX」っていう雑誌を買う。
 なんか、この雑誌、角川の「NEWTYPE」と区別できないんですけど(^^;
 あ、先日廃刊なった『B−CLUB』に載ってたコラムが引越ししてきてる。
 むー、巻末のアクションフィギュア特集のデビルマンと北斗の拳(共に海洋堂)が欲しいぞ。値段ぐらい書いとけ。
 それはともかく、新作アニメ。
 『カードキャプターさくら』衛星第2で4月から。観る。きっと。俺様ロリだしな。嘘。嘘なのか?
 『魔法のステージ ファンシーララ』ぴえろの魔法少女物。テレビ大阪系(!!)4月から。観るかも。正直、高田明美あんまり好きじゃないけど。うーん。
 『バイファム13』来週から。まぁ、観とく。一応ね。↑のやつといい80年代的なもののブームなのか? 違うよな。
 『ベルセルク』4月4日からやっとよみうりテレビで開始。やっほー。絶対観る。何がなんでも観る。
 『南海奇皇<ネオランガ>』WOWOWで4月から。ノンスクランブル。なんか、なんとなく観てしまいそう。どうだろう?
 『ブレンパワード』『アキハバラ電脳組』『トライガン』は観れない。『トライガン』は悔しいかもな。
 ビデオ作品なら『ジオブリーダーズ』と『ヨコハマ買い出し紀行』か。近所のレンタル屋に入るかな。頼むよひとつ。
 3月21日からテアトル梅田で『PERFECT BLUE』が上映開始。仕事休めたら観に行くか。ってゆーか休む。
 監督の今敏は「AX」のインタビューで「次回作の構想は?」と聞かれて「電波系、をやってみたいですね」と応えるナイスガイだ。イカス。
 そうそう、『センチメンタルジャーニー』って主題歌もそうだったら笑うのにな。毎回オープニング録り直して
 『夏穂はまだ、16だから〜』とかいうの。12人分。ってあれ?16歳だっけか?一応ゲーム以前の話らしいけど。
 まぁ、どうでもいいや。

そのよん。特撮の事。
 が〜ん、『ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ』は、もう始まってんじゃねぇか。
 すっかり忘れてたよ。やはり仕事なんかしてる場合じゃねぇ
今日の漫画
■ザ・ウルトラマン(2) 内山まもる 双葉社、アクションコミックス
 まぁ、オタクのたしなみって奴ですか?
 ガキのころ小遣い無くて単行本持ってなかったし、まぁ、押さえておくか。っつーか。
 なんていうか、今見るといろんな意味で辛い漫画だな、これ。
 最後まで読むのが苦痛だったぞ(~~;;;

1998/03/07(土)  お部屋に戻れば疲労の極致、そのままベットにばたんきゅ〜
最近、日付が変わるまで帰宅できない日が続く。
当然のようにロクに本屋にも寄れずストレスが溜まりまくってきたので
今日はちょい大きめ本屋まで出かけアホみたいに本を買い込む。
漫画はともかく活字系の本は読んでる時間あるのか?
まだ『ハイぺリオン』だって読み終わってないのに。
ま、いいや。『買わずに後悔するより買って後悔しろ』っていうもんな。
そういや、今日も大槻ケンヂの本見かけなかったな。『ステーシー』だっけ?
どこにあるんだー(;_;

そうそう、今日買った『1億人の漫画連鎖』ってゆー本。前述の『みんなのマンガ』や
『コミッカーズ』よりは納得の行く本だったナリ。ランキング結果は無難な内容で面白くなかったけど、納得できたし。
ランキング外の漫画もそこそこフォローしてるし。
しっかり挑発されちゃって、何冊か欲しい本が出来てしまった。うーむ。

あ、今日って休出しなきゃ駄目だったんだっけ?
まぁ、いーか。どうせ休出手当ても残業手当もでねぇしな。
今日の漫画
■GOD SAVE THE すげこまくん!(12) 永野のりこ 講談社、ワイドKC
 永野のりこの最長連載、堂々の完結編。
 電波オデッセイほどこないけど、そこはそれ、ナガノ節全開の11巻M子編と12巻完結編はさすがにキますな。
 この俺とした事が『あの子の先生』の回を雑誌でチェックしなかった事を大後悔してます。
 雑誌でチェックしてたら1週間はあの感じを味わって、ラストにつなげれたのに。ちぇ。
 そうそう、モグタン・ミナヨがえらいぶっ壊れっぷりを披露してたけど、やはり気になってたのか
 後で番外編でちゃんとフォロー入れたんだなぁ。フォローになってない気もするけど。
■フォトン(1) 菅野博士 角川書店、角川コミックス・ドラゴンJr
 これって、角川のメディアミックスの漫画だったのか。知らなかった…‥。
 それはそうとして、この人が昔キャプテンで描いた『天晴れ!カッポーレ』はいまだに私のお気に入り漫画
 として本棚に飾られている。また、こーゆーの描いてくれないかな。
 そーゆー期待を込めて、今の所作者買いで単行本を集めてるわけです。
 頼むよ、アホな話はアホな話でいいから、2巻はもうちょっと面白くなっててくれよ。
■めぐりくるはる OKAMA ワニマガジン社、ワニマガジン・コミックス 18禁
 独特な雰囲気の絵柄と、どことなく虚無感漂うストーリーが魅力のOKAMAの初単行本。
 巻末に収録の連作『カナリア』がお気に入り。
■おまかせ!ピース電器店(6) 能田達規 秋田書店、少年チャンピオン・コミックス
 少年チャンピオン掲載のスーパー電器屋漫画。
 アスキーコミックスで同じ作者が昔描いた『がらくた屋まん太』のリメイク(^^;
 どっちかっつーと『まん太』の方が好き。原子炉関係の話とかよかったなぁ。
 まぁ、ピースのほのぼの路線もいいけど。
■まんがサイエンスVI あさりよしとお 学研、ノーラコミックス・DELUXE
 あさりよしとおの学習まんが第6弾。ちゃんと科学っぽい事を解説しながら
 あさりよしとおテイストもでている。今時の小学生はこんなの読んでるんだなぁ。いいなぁ。
 俺も『6年の科学』買おうかなぁ。って学研のおばちゃんに持ってきてもらうのはさすがに恥ずかしいなぁ。
 なんで書店売りしてないんだ。学研の馬鹿。
■LOVE 師走の翁 ヒット出版、SERAPHIM COMICS 18禁
 師走の翁2冊目の単行本。まじめにエロマンガに取り組んでる感じが良いッスな。
 エロも濃い目で主に巨乳系なんだけど、流行だしロリにも挑戦してるあたりも頑張ってる感じ。
 勢いもあるし、ノリもいいので、まだまだ伸びそう。ガンバレ。
■ぽぽんが劇場 のぞみ侑海 コアマガジン、ホットミルクコミックス 18禁
 ずっと探してた単行本。やっと発見。最近コアマガの本ってあまり売ってない気がする。人気落ちたのか?
 まぁ、全編ロリ。可愛い絵柄と『天使は笑う』『AND THEN…』『桜』にみられる、ちょっと引いた(冷めた)感じと
 そこはかとなく漂う狂気が魅力。だとおもう。
 『極悪非道篇』『魔性』『恋するきもち』のコメディっぽいのも良い感じ。
 で、一番気に入ったのは巻末の『とってもふかいうみのそこ』。ツボつかれまくり。
 なんだ、全部やん。要するにお気に入りの一冊。よし。

1998/03/02(月)  地球に朝がこなくても、三つの夢で輝かせ
タイトル間違ってるかも知れん。まぁ、気にしない、気にしない。

コミッカーズの最新号が出てたので買ってくる。
まだ、パラパラとしか目を通してないが、この本の読者は間違っとるよ。
何故ゆえベストコミックランキングの最優秀ストーリ部門が
1位、エヴァ 2位、封神演義 3位、るろうに剣心
なのか?皆、漫画読んでないのか?大体、漫画のエヴァって今どこまで進んでるんだ?
まぁ、いーや。どうせ1位でも136票しか集まらんようなマイナーランキングだしな。

ところで、今日買う予定の菅野博士の新刊が何故か近所の本屋に置いてなかった。
発売日って今日じゃなかったか?他の本は出てたみたいなんだがなぁ。むー。
今日の漫画(?)
■まんが秘宝3「まんがチャンピオンまつり」 洋泉社MOOK
 漫画の単行本ではないが、細かい事は言いっこなしだ。
 Moo.念平の書き下ろしコミカライズ『アイアンキング・リターンズ』とかいうのが載っている。
 主役は当然、弦太郎だ。しかし何故、今、アイアンキングなのか?謎だ。
 さらに、特筆すべきは、石川賢書き下ろしのゲッターロボ漫画
 『ゲッターロボ がんばれ!ムサシ!!』ってのが載ってる事か。
 前日のパーティで所員全員が集団食中毒になってしまった早乙女研究所を襲う、新型メカザウルスギガ。
 満足に動けるのはムサシだけだ。がんばれムサシ。ってゆー漫画。
 リョウやハヤトが、ムサシの戦いを見て思わずもらしてしまったりする大概アレな漫画である。
 なんか、ギャグの間が非常にダイナミックプロっぽくて(って、当たり前だ ^^;)イイカンジである。

1998/03/01(日)  一押し、二押し、三に押し、押して駄目でも、押し破る
『石ノ森』しばりで、カラオケを行う。もちろん追悼の意を込めてのだ。
ところが、セガカラに入ったつもりが、何かの手違いでX2000の部屋に通されてしまう。
それでも、なんとか最初の2時間近くは持った。さすが石ノ森先生である。偉大だ。
だが、さすがにそうそうネタが続かない。『幻魔大戦』なんかがかかったりし始める。まぁ、ここまでは許せる(?)範囲かもしれない。
そのうちに『石ノ森の息子でてるし』とか言って『ウルトラマンダイナ』がかかったり、
原作キカイダーって事で』と『君の青春は輝いているか』がかかったりする事態に発展する。
結局、『5色に色分けされた戦隊物』と言う事で『ラ・ソルジャー』で締めくくられた。

結論:石ノ森先生は偉大だなぁ。
あ、もし、万一ここを見ている人がいて、まだ『人造人間キカイダー』を読んでない人がいたら、是非一読をオススメする。
ってゆーか読め
今日の漫画。
■護衛神エイト(4) 吉崎観音 エニックス、ガンガンコミックス
 可愛らしくて見やすい達者な絵で、ゲームっぽい内容の漫画を描く吉崎観音の漫画。
 間をはずしたギャグもいい味だしてる。なんか、もークライマックスみたい。
 ところで、最近知った事なんだがシックスって男の子なのかーッ!?
 そんなの無いッス〜(;_;。え〜ん、馬鹿ヤローっっっ。
 で、ゼロも男の子なんッスね?あの表紙はサギじゃないのか?ってゆーか、騙されたナリ〜。
■ヨコハマ買い出し紀行(5) 芦奈野ひとし 講談社、アフタヌーンKC
 今回は、コーヒー豆の買い出しに出かけたアルファさんがココネさんの家を訪ねる話がメイン。
 だれがなんと言おうと、そう。
 二人のやり取りに、はにゃ〜んとするのが吉。って何書いてんだ俺(^^;;
■ばちかぶり姫 山本夜羽 集英社、ヤングジャンプ・コミックス
 大分前にでた単行本、たまたま見かけたので買ってみた。
 なんていうんだろう、一昔前のバンドとかやってて青臭い事叫んでた人が
 社会人になって、社会との折り合いの付け方を学んだような感じの本。って何が言いたいのか判らんね(^^;;
 なんか、怒ってたり、不満を抱いてたりするんだけど、もう既にどっか冷めちゃって、そういう自分を一歩引いて見てるような。
 諦めとかじゃなくて、視界がかわったってゆー感じ。この本収録の『ガンバレ』に出てくる教師がまさにそんな感じなんだけど。
 なんか言い方は悪いが、こーゆー枯れた感じが結構心地よい。こういうのに共感する俺は、もうおっさんなんだなぁとか思うがどうか?
 まぁ、どーでもいーか。


最新の日記に戻る
INDEXに戻る
ご意見/ご感想/苦情の宛先はこちら