トップ «前の日記(2012/03/31 [土] ) 最新 次の日記(2012/04/02 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/04/01 [日] 

[野球] 阪神が今季初黒星、岩田は七回途中4失点 [デイリースポーツ]

3戦やって1勝1敗1分。

結果は五分だけど、試合内容は3戦ともDeNAの流れだったよな。

はー。辛いわー。

つか

昨日タイムリー打ったと思ったら

今日はタイムリーエラーですよ。

しかもやっぱりチャンスで無安打(進塁打さえない凡退)ですよ。

そりゃエラーすることもあるだろうし

毎打席ヒットうつのは無理だけど

ココイチで裏目ばっかり出るのは何故なんだぜ。

はぁ。

今年も辛いシーズンだわー。

[アニメ] 聖闘士星矢Ω#01「星矢によって救われた命!甦れ聖闘士伝説!」[新]

・原作はWJでやってた分と冥王神話、派生作品も週チャン/REDでやってた分は既読。アニメもテレビでやってた分だけは観た。WJ連載終了後にVジャンプとかにチョロチョロ載ってた分は未読。OVAやゲームなどの派生作品も未見。

・アバン。赤ん坊の光牙をあやす城戸沙織を襲う何者か(マルス)と、アテナを守って戦うサジタリアスの星矢からスタート。サジタリアスなのに、ペガサス流星拳なのか。とかはさておき、馬越絵だからというだけでなく、ハートキャッチの第一話みたいな導入だのう。

・OP。よく動いててイイ。タイトルロゴの出現方法や、動き方などそこかしこに旧TVシリーズを意識した部分が散見されるのも悪くない。

・本編。シャイナさんの特訓を受ける光牙。小山茉美の声が懐かしいわー。

・っつか、星矢やシャイナがオリジナル版の声優なのに、沙織はしょこたんなのは何故なんだぜ?まぁ、今更潘恵子でもないってのも分からんでもないけど。

・どうやら星矢はアバンの戦いで死んだか行方不明になったらしく、光牙は星矢を知らないらしい。

・沙織も件の襲撃で受けたダメージの後遺症があるらしい。

・再びマルスが襲来。「もはやアテナを守る黄金聖闘士はいない」とか言ってるが、星矢以外の黄金聖闘士もやられたのだろうか?

・沙織を守って戦ったシャイナが敗北。絶体絶命の危機に光牙が覚醒。沙織からもらったペンダントからペガサスの聖衣が出現し、聖闘士となった光牙がペガサス流星拳を放ち、マルスをひるませて次回に続く。

・今作の聖衣はペンダントから出現するんだな。なんかこう物足りんというか、わざわざ玩具的なギミックをオミットする理由が分からん。あんな味も素っ気もないアイテムじゃバンダイも聖闘士聖衣神話みたいな玩具作れんじゃないのかね?そもそも作る気がないのか?ガンバライド的な商品展開をして、クリスタルを販売するとかなのかね?


・非常に馬越嘉彦っぽいのに、同時に旧TVシリーズのテイストが入ってる絵や動きがすごくて面白い。1話だけかもしれないけど、デジモンの後番とは思えないクオリティでかなり良く動いてたし、総作監がどの程度関わってくるのかわからないけれど、今後も絵には期待したいところ。

・声優陣がやけにベテラン揃いなのはちょっと気になる所。せっかく仕切りなおしの新作なのに、ここでベテラン揃えるってのも。まぁ、今後長々と引っ張る気がないというのなら、ベテランでいいんだけど。今更緑川光が少年役ってのもすごい話だよなぁ。そんな中、何故しょこたんがはいってるのかってのも気になる。もうそこそこ経験があるし、今から劇的に伸びるとも思えないのになぁ。

・とりあえず視聴継続。

[アニメ] 宇宙兄弟#01「弟ヒビトと兄ムッタ」[新]

・原作未読。概要は知ってる。 

・幼い日に月に向かって飛び去ったUFOを目撃した事をきっかけに、宇宙飛行士になった兄弟の話。

・アバンから非常に渋い。民放の日曜の朝番組とは思えない渋さだ。ドーハの悲劇とか野茂のノーヒットノーランとか、ジダンの頭突きとか、前番組の「べるぜバブ」を観てた層は全く知らなさそうな話ばかりだのう。

・OPはユニコーン。これまた渋い。どの層に向けて放送してんだこのアニメ。

・NASAの宇宙飛行士となり、日本人初の月面任務に就くことになった南波日々人(弟)。一方自動車の設計をしていた兄の南波六太は、弟の悪口を言った上司に頭突きをしてリストラされ、再就職もままならず、実家でグダグダした生活を送っていた。そんな兄の現状を知った弟からメールが届き、宇宙への夢を思い出した六太が周囲の後押しを得て一念発起。JAXAの宇宙飛行士選抜試験に挑む決意をして、次回に続く。


・めちゃくちゃ面白い。面白いけど、これ日曜の朝やるアニメか?子供にこの面白さは伝わるのかね?まぁ、よみうりテレビはここか、コナンの枠ぐらいしかNNN系列全国ネット売りのアニメ枠を持ってないんで選択肢が無かったのかもだけど。どっちかといえばコナン終わらせてこれ始めた方が良かったんじゃね?

・子供の頃、兄弟が出会った毛利さんが似てて笑う。冒頭のジダンとかの話もそうだったが、ガンガン実在の人物をぶっこんでくるな。

・もちろん視聴継続。

[特撮][特命] 特命戦隊ゴーバスターズ#06「合体!ゴーバスターオー」

・ようやくゴーバスターオーが登場する話。

・アバン。ゴーバスターオーへの合体訓練をする3人。敵の攻撃を受けながら合体するのは難しいとか、ゴーバスターオーはエネルギー消費が激しいので長時間合体していられないとか、細かいことを言い出した。まぁ、一回成功したら次からはあっさり出来るようになるんだろうけど。

・合体シミュレーションが上手く行かないのは、赤が天才だからだ。と突然赤を皮肉りだす青。前回までのいいお兄さんキャラが嘘のようなテンプレ青っぷりに違和感が。

・一方赤は前回までの空気読まずに思ったことが反射で口から出る率直なキャラがなりを潜め、なんだか意地っ張りに。

・以前鹵獲したメガゾードから格納庫の位置を知られ、エンターとメタロイドの襲撃を受けるゴーバスターズ基地。こんな序盤で基地バレとか。エンター有能すぎるだろ。

・一応、メガゾードを収容していた格納庫は、本部からは離れた場所にあるらしい。だったら、最終手段などと言わず、さっさと爆破してしまえば良かったんじゃないだろうか。いや、職員が残ってたのかもだけど。

・格納庫にあったメガゾードを再起動。さらに格納庫の自爆プログラムを走らせた後、ゴーバスターズを捕獲し、格納庫に閉じ込めるエンター。なんという手際の良さか。

・とっさの判断で赤を逃し、格納庫に取り残される青(と黄)。救出を任されたことで、自分に足りなかったのは他人を頼る/他人に任せるということだと気付いた赤が合体を完成させ、メガゾード2体をあっさり撃破。次回に続く。

・ゴーバスターオーのデザインはちと微妙。ゴーバスターエースの方が格好いいかなぁ。

[特撮][40th] 仮面ライダーフォーゼ#29「後・輩・無・言」

・アンガールズ田中にラビットハッチの存在を知られる話。

・男勝りのポニテ少女に守らっぱなしの気弱な新入生(男)が校長からスイッチを与えられ、ハエのゾディアーツに。

・正体は判らないまでも、スイッチを渡したのが教師であることを知ったポニテは職員室に乱入。弦太朗と揉み合いになり、その際、マグネフォンを落としたことで、ユウキからの通信を大杉に聞かれてしまう。

・ハエ・ゾディアーツは感情の高ぶりで進化する。今度はこいつがホロスコープスになるのだろうか?残り半年ないわけだから、短いスパンで出てくるとは思うけど。

・今回はアクションがキレキレだ。もうなんかスタッフ確認しなくても坂本監督なんだろうなとわかってしまう別格っぷりだなぁ。

・ハエを庇った生身のポニテにひねられるフォーゼファイヤーステイツ。このポニテ強すぎるだろ。

・先程聞いたユウキの通信を頼りに校内を探索していた大杉が、賢吾を尾行してラビットハッチにたどり着き、次回に続く。

[アニメ][キュア] スマイルプリキュア!#09「うそ〜!やよいちゃんが転校!?」

・春休み期間中なのに、何故か学校でエイプリルフールをやる話。米村正二らしいユルさだのう。

・アバン。朝寝坊→甘いもの(ホットケーキ)に釣られて起床とか。開幕即あざとい。母親に騙されて「ボーイフレンドが出来た」とかいう嘘で返すあたりもあざとい。

・そして、やよい母はまさかの氷上恭子。2度目のプリキュア母役か。

・エイプリルフールということで、みゆきを騙すやよい。内心はしゃぎまくる絵があざとい。

・ひとしきり楽しんだ所で、ネタばらしをしようとするやよいだが、その前にみゆきが消えておりタイミングを逸することに。さらに、みゆきがあかねに話したことで、転校経験のある二人が盛り上がってしまい、どんどん話が広がっていき、さらに取り返しがつかなくなってしまう。

・盛り上がっていく周囲にひるんでいよいよ話出せなくなるやよい。逐一内心で慌てる描写が入るのがあざとい。

・やよいが転校することでプリキュア活動が終わるみたいな話をはじめる残り4人。いや、ふしぎ図書館は本棚があればどこからでも集まれるだろ。勝手に引退させるな。

・直接話をする機会を逸したので、漫画で描いて謝ろうとするやよい。自画像がキュアピースだったり、驚いてる4人が描いてあったり謝る相手に見せるにしてはなんだか微妙に変な絵じゃないかね?

・そんなことをしている隙に、余計な気を回したれいかがクラス全体に話してお別れ会を企画し、いよいよあとに引けなくなったやよいは逃亡。校舎の隅で泣く羽目に。

・直後にアカオーニ登場でバッドエンドになったクラスメイトが「もうどうでもいいや」「送別会なんかしたくない」とか言ってるのが何気にひどい。

・あらかじめ嘘の攻撃方法をいうことでプリキュアを騙すアカオーニ。その攻撃方法に怒ったハッピー・サニー・マーチ・ビューティが口々に嘘はダメだろうと糾弾。その都度追い詰められていくピースだが、先程やよいの描いた漫画を拾ったアカオーニがピースも嘘つきであることをチクり、さらに空気が悪化。追いつめられたピースはようやく皆に嘘を告白することに。

・もちろん、あっさり許してもらえるのだが、ここまでの盛り上げはなかなかイイ感じ。

・アカンベェはピースサンダーであっさり撃退。その後、クラスのみんなにも謝りこちらもあっさり受け入れられて、終了。次回に続く。

・やよいが描いた絵の自画像がキュアピースだったのは、アカオーニが拾って後の話につなげるためか。強引だなぁ。

・せっかくピースに「人を悲しませる嘘はダメだ」とか言わせていたのに、お返しとはいえラストで残り4人にやよいを悲しませる嘘をつかせるのは、脚本的にどうなんだろうか。なんというか、意図がよくわからない話になってしまてる気がするなぁ。

・それにしても、やよいは引っ込み思案のくせに調子に乗りやすく、割りと黒いみたいなキャラが固まりつつある気がするな。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
普桂花 (2012/04/01 [日]  22:29)

やよいはベッドサイドのコルクボードに貼ってある自画像もピースでしたね。内気で腕力に自信がない?自分に対するコンプレックスの裏返し、もしくは恥ずかしさから直接の自分ではなく変身後の自分を代理に立てた、とか思いましたが、でもやよいって結構自分大好きなような気も。
しかし、絵が描けない自分にとっては、下描きなしであれが描ける画力がうらやましいです(^^;

猫森しのぶ (2012/04/03 [火]  00:09)

>聖矢
やっぱりしょこたんの沙織さんはすごいコレジャナイ感が…
本人は大喜びでやってるんだろうけど(笑)

>プリキュア
私もちゃんと言いたいことが言えなくて、大事になることが多かったりするので…
やよいは正直他人とは思えません(苦笑)理想はれいかみたいな人なんですけどね…

さんとお (2012/04/03 [火]  01:01)

>桂花さん
もともとヒーロー好きなので、キュアピースになれたことが嬉しくて仕方がないという部分はあるんだと思います。
ただ、謝るための絵は、キュアピースなのも不自然だし、見せる相手の似顔絵が絵の中に入ってるのも不自然で、偶然拾ったアカオーニが状況を把握するための絵になってるのがなんともかんとも。
下書きなしでアレを描けてしまう画力は私も羨ましいです。

さんとお (2012/04/03 [火]  01:11)

>猫森さん
周りがやけにベテラン揃いなので、さらに浮いてしまってる気がしますね。>しょこたん
まぁ、アテナの出番は言うほど多くない気もしますし、それを見越した上での起用なんでしょうけど。

で、れいかさんっすか。
かなり天然ボケで面白いキャラですけど、ああなりたいというのは、中々チャレンジブルなんじゃないかと^^;
スマイルは、当初お花畑色の強かったみゆきが、周りのボケ倒しに押されて早くもボケキャラじゃなくなってきているのがなんかすごいと思います。
秘密基地回なんか、むしろツッコミでしたし。
こんなにも急速に成長した主人公はそうそういないんじゃないだろうかというか。

猫森しのぶ (2012/04/03 [火]  01:41)

らきすたの方のみゆきさんなんかも理想なんですが、天然ボケくらいでちょうどいいんです。
なんでもそつなく以上にこなして、人望もあって、それでも一歩引いたところでにこにこと見守っているという…
まあ真の理想はカードキャプターさくらの知世ちゃんなんですが(爆)

さんとお (2012/04/04 [水]  01:12)

知世ちゃんは出来る子感ありましたね。
天然ボケというイメージはなかった気がします。全部わかった上で行動してるというか。
一方、れいかさんは、全く真逆で、解ったような顔して解ってないキャラな気がします。
最近の言動を見てると、飲み込みが早いという長所も、あまり深く考えないからという気がしてくるというか。
まぁ、あの外見で実はメンバー中一番ボケてるというか、一番不可解なボケをかますあたりが大変可愛くていいんですけどね。