トップ «前の日記(2012/04/07 [土] ) 最新 次の日記(2012/04/09 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/04/08 [日] 

[野球] 【阪神】岩田4回4失点2敗目に猛省 [nikkansports.com]

うん、今日の試合は岩田が悪い。最低限ゲームは作ってもらわないと。

まぁ、作った所で全く打ててないんだから勝てはしないんだけど

それでも初回からあの崩れようじゃな。

んで

【阪神】城島負傷退場 左腕つって登場 [nikkansports.com]

おうもう(;´Д`)

何で城島は出てくる度に怪我してしまうん?(;´Д`)

そして

【巨人】亀井頭部死球 骨折と診断 [nikkansports.com]

顔面直撃してたので、ゾッとしたが

どうやら鼻ですんだようで、良かった。

もし失明でもしてたら寝覚めが悪い事この上なかったが

鼻ならまぁいずれ完治するだろう。

あとは、内角恐怖症とかにならなきゃいいけどなぁ。

これは投げた小嶋にもいえることだけど。

[アニメ] 聖闘士星矢Ω#02「旅立ち!新世代の聖闘士!」

・ライオネットのソウマ登場回。

・前回、マルスに一矢報いた光牙だが、星矢やシャイナでも敵わない相手に敵うわけもなく、そのごあっさり敗北。沙織を消されてしまい、なおかつ、マルスの最後の一撃から光牙を庇ったシャイナに重傷を負わせてしまう。

・そして、話せる程度にシャイナが回復した頃、沙織が死んではないと信じる光牙は、マルスを倒して沙織を連れ帰るべく旅に出る。

・変身用のペンダントは「クロストーン」というらしい。なんだその名称(;´Д`)

・旅立ってすぐソウマと出会った光牙。聖闘士とか小宇宙についてのレクチャーを受けたりとか。

・この作品の聖闘士は、火・風・雷・地・水・闇・光の7種類の属性で分類されているのだそうな。これはいよいよゲームメインの商品展開になりそうだなぁ。

・ソウマはマルスの出現で観測された大規模小宇宙の調査にきたのだが、事情を問われた光牙が「アテナがさらわれた」と正直に答えた所、「そんなことはありえない。自分はアテナの居場所を知っている」と意外な回答が。

・なんでもアテナが開設した「パライストラ」という聖闘士の学校があるらしく、そこに行けばアテナの居場所がわかるということで、ソウマに同行する事になった光牙だが、どう考えてもつい最近目の前でさらわれたシーンを観た光牙の方が情報新しいだろ。なんでその話で納得するのか。

・パライストラに向かう最中、マルスの部下の雑魚雑魚椎に襲われる二人。戦闘になるのだが、小宇宙を使いこなせない光牙は聖衣を装着したとたんむしろ動けなくなり、ソウマの足手まといになってしまう。

・光牙を庇ってダメージを負い、集中力を欠いて小宇宙を練れなくなったソウマはピンチに陥るのだが、一念発起した光牙が光属性に覚醒。闇属性の雑魚の目をくらませる事に成功し、その隙を突いたソウマの火炎拳で撃退に成功。お互いを認め合い、次回に続く。

・なお、ソウマに敗退した敵の雑魚さんは、もう少しシュッとしたシルエットの何者かに粛清された模様。なんてテンプレな末路なのか。これでこそジャンプ漫画だよな。

・なお、光牙は沙織の行方を探しに来ていたはずなのに、いつの間にか学校で修行する気になってる模様。まぁ、たしかにあんな雑魚相手に手も足も出ないようではマルスから沙織を取り戻すなんて夢のまた夢だろうけど。

[アニメ] 宇宙兄弟#02「俺の金ピカ」

・六太がJAXAの試験に挑む話。

・面接とかマジ胃が痛い思い出しかないわ(;´Д`)

・椅子のネジのゆるみが気になって仕方なかったり、魚食う際にやけに綺麗に骨を取り分けたり、細かい描写がイイね。

・宇宙ではネジ一本が命取り。その違和感に気付く気付かないは大きいということで、ネジに気づいた3人が合格しそうな雰囲気で次回に続く。てか、ネジの話は本当に毛利さんがらみの実話なのかね?

[特撮][特命] 特命戦隊ゴーバスターズ#07「エース整備不良!?」

・赤の感じ悪さが炸裂する話。

・みるからに鈍くさい新米整備員を観て、不快感もあらわに、しかも本人に聞こえるようなタイミングで「あんなやつで大丈夫かね?」とか言い出す赤。今回やけに感じ悪いな。突然班長にかけあって「担当整備士をベテランに替えてくれ」とか言い出すならまだしも、こういう遠まわしな言い方するキャラだったかね。

・まだ諦めてなかったのか、メサイヤにもう一度エネトロン溜めてから一気に攻めましょうよと提案するエンターだが、またもや却下。堪え性がないというかなんというか、あれは基地外の顔ですわ。

・ゴーバスターエースが新米整備員のチェックミスで故障。頭を下げる整備員に「ゴメンで済んだら整備員は要らないんだよ!」と突っかかる赤。感じ悪いわー。正味の話、新米が一人でチェックしただけでOKだしてる運用体制自体の問題だろ。最低でも2人以上でチェックしろよ。

・普段世話になってるので整備員の肩を持つバイクロボだが、狭量な赤は聞く耳を持たず、言うに事欠いて「俺はミスなどしない」と尊大な発言でフラグを立てる。

・そして、速攻失敗。浅いわー赤のキャラ浅すぎるわー。

・メガロイド3体出現。電車ごっこ状につながっている様子が可笑しい。

・自分のミスを謝ったところ、青にあっさり赦された赤は、基地に取って返し、速攻整備員を赦し「失敗から学べばいい」とか言い出す。しかも、その後の独白を聴くに、赤は今までゴーバスターエースが何人でとか、どういう体制で整備されているのかすら知らなかったらしい。そして、「戦っているのは自分だけじゃないんだ」と今更過ぎる感想で、己の考えなしっぷりと、戦闘要員でない彼らを軽視していたことをカミングアウト。うわー浅いどこの騒ぎじゃないわー。なんだこの赤、最低じゃね?

・ちなみに、ゴーバスターエースの整備は50人からのチームでやっているらしい。ということは、最後の最後にコックピット周辺を整備していたあの整備員は、新米どころか、チームの主任かなんかだったのかもしれない。最終チェックを怠ったということだろうか。でもそれにしては工具をしょっちゅう無くすようなヘッポコっぷりだしなぁ。どういう事なんだってばよ。

・ちゃちゃっと巨大戦にも勝って終了。次回に続く。

[特撮][40th] 仮面ライダーフォーゼ#30「先・輩・無・用」

・ライダー部に顧問と後輩ができる話。

・OPが映画仕様に。豪華は豪華だけれど、CM見てると見るからに盛り過ぎ感があって、個々の要素は物凄く薄いんだろうなあという印象を拭えない。まぁ、期待しないほうが裏切られた時うれしいし、やっぱり期待しない方向かのう。

・天之川高校でスイッチャーを育てているのは、スイッチャーの覚醒の条件が「ザ・ホール」とかいうものの影響下になければいけないかららしい。

・にもかかわらず、流星が元いた昴星高校で新たなスイッチャーの覚醒が観測され、流星は母校に。どうやらリブラがなんか暗躍しているらしい。

・ラビットハッチに紛れ込んだ大杉を説得しようとするライダー部の面々だが、却下されてしまう。証拠のスイッチをもって校長室に向かう大杉だが、途中で新入生(女)と鉢合わせ、「ゾディアーツ・スイッチは、この学校の教員が配っている」という事実を知ることに。

・押し問答をする大杉と女を目撃した新入生(男)が、ラストワンを発動。ハエ・ゾディアーツになって大杉を襲い、追ってきたフォーゼと戦闘に。なんだかんだあって、和解。後輩二人はライダー部に仮入部を果たし、先ほどの戦いを目撃して使命感に燃えた大杉が、ライダー部の顧問に就任。めでたしめでたし。

・かとおもいきや、既におひつじ座のホロスコープスが覚醒しており、昴星高校に侵入していた事が判明。次回に続く。

・顧問といえば、いつぞやの宇津木先生はどこで何やってんだろうな?もう学校辞めてるんだろうか?

[アニメ][キュア] スマイルプリキュア!#10「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」

・鉄板少女アカネ!!

・店の仕込みの最中にぎっくり腰をやらかして入院するあかね父。ごつい父はまだしも、太ましい母はおそらくプリキュア史上初なんではなかろうか。弟はあかね似で普通。

・ちなみに、ふとましいあかね母の声は雪野五月。前回登場のやよい母は元ラブ母。今回登場のあかね母は元響母か。じゃあ残り三人の誰かの母親はつぼみ母(加藤優子)なのかもしれん。

・予約済みの町内会長さまご一行のために、父が留守の間あかねが店を切り盛りすることに。この話を聞かされたメンバーはそれぞれにあかねの店の味を褒めたりするのだが、その際のやよいのポーズや声色があざとい。

・あかねの家のお好み焼き屋の屋号は「あかね」もちろん由来はあかねの名前から。こまちの家の和菓子屋もそうだったなぁ。

・あかねの焼いたお好み焼きを絶賛するみ皆だが、弟の元気の評価は「旨いけど父ちゃんの味とはちょっと違う」「姉ちゃんらしい味」言われて食べてみたところ、自分もそう感じたらしいあかねは「このままではアカン。父ちゃんの味を再現するんや」と仲間と共に研究をはじめることに。

・即戦力判定されたらしいなおとれいかは厨房に、そうでない二人は客席の鉄板で試作を開始するのだが、真剣に話をしている厨房組の背後で、おもむろにデコルから巨大プリンを召喚しているみゆきがアホ可愛い。

・そして、キャラ弁自作できるぐらい料理できるくせに、素っ頓狂な実験をしているやよいがあざとい。

・それはさておき、ここでサラリと全員のエプロン/割烹着姿が出てくるのだが、全員大変可愛い。

・色々試してみても、結局父親の味には届かず。ここで落ちこむわけではなく、「やっぱ父ちゃんは凄いなぁ!」とか言い出すあかねが可愛い。素直に父ちゃんに聞きに行くという選択も、無理がなくてイイね。

・グルメ雑誌を片手に店を回るウルフルンだが、着ぐるみかなんかだと思われて追い返される羽目に。お前はどこの西さんだ。

・Bパート開始のアイキャッチがアカンベェで驚いた。これはいいサプライズ。

・父親に隠し味を聞きに行くあかねだが、父親にからかわれ、売り言葉に買い言葉で結局自分で探すことに。

・商店街の振興のために行われているイベントにウルフルン登場。店を追い出されて以降、結局3日も飯が食えてないらしく、屋台に目をつけ、バッドエンドエナジーを回収する傍ら屋台で元気が焼いていたお好み焼きをゲットすべく、世界を黒く染め上げる。

・やっと飯が食えるからなのか、尻尾振ってめっちゃ笑ってるウルフルンさん。スマイルしてるぞと誰かつっこんでやってくれ。

・屋台にもでず店でお好み焼きの試作を続けていたあかね達も合流。戦闘になるのだが、戦闘にかまけて放置されていたお好み焼きをウルフルンが完食。「旨かった」と感想を漏らすウルフルンに、目を輝かせて「ありがとう!」とか言ってるサニーが大変可愛い。

・父親の隠し味が(お約束通りの)「愛情」であった事に気がついたサニーが覚醒。自らを拘束していたアカンベェのソースを、ビューティブリザードを気合の炎で溶かして作ったシャワーで洗い落とすと、小宇宙が燃えたぎったのか、ついさっきライオットのソウマが使った必殺技に酷似したパンチでアカンベェを空中に跳ね上げ、サニーファイヤーで瞬殺する。

・この一連の動作でサニーの感情や動きにあわせて吹き上がる炎が大変かっこいい。特に地面を滑るサニーの足元で上がる炎がいいね。そして、アカンベェを倒した後、地面に向かって落下しながらとるガッツポーズが実にダイナミックで爽快だ。

・最後は自らのお好み焼きを町内会長さまご一向に振る舞い高評価を得たあかねが、退院してきた父親を満面の笑顔で迎えるシーンで締め。めちゃくちゃ可愛い。

・これはいいサニー回。あかねもサニーも株上げまくりだな。

・次回はマーチ回。なんか全員小さくなってしまう話らしいのだが、なんか5にも同じような話なかったっけ?マジョリーナは過去キュアのオマージュ係なんだろうかね?いや、それはマジョリーナに限った話でもないのか。