トップ «前の日記(2012/04/05 [木] ) 最新 次の日記(2012/04/07 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/04/06 [金] 

[野球] 【阪神】「任せたぞ」能見チーム初完投! [nikkansports.com]

少ないチャンスで着実に加点して、エースが完封という完璧な試合だったな。

ビッグイニングじゃなくて、先制、中押し、ダメ押しと展開に応じて加点してるあたりも実に堅い。

まるで阪神じゃないみたいな試合だったわ。

ちょっとずつ和田イズムみたいなものも見え始めてきたし

今年はここまで意外と楽しめてるなぁ。

[野球] 【広島】マエケンがノーヒットノーラン! [nikkansports.com]

せっかくウチのエースが完封したってのに、こりゃ明日の大見出しはマエケン一色だわ。

まぁ、これは文句なしだけどな。すげえぜマエケン。マエケンすげえ。。


しかし、今年は先週石川と吉見がそれぞれ惜しい所までいってたり、去年に輪をかけて投高打低傾向なんかねぇ。

今のところ上手く機能してないながら大補強した巨人や、去年から先発陣の充実っぷりが著しいヤクルト、マエケンを筆頭にじわじわ投手力を上げてきてる広島と、今年は苦戦しそうだのう(;´Д`)

中日は憲伸や昌は実際にあたってみるまでなんとも言えないとしても、過去には苦手だった相手だし、そうでなくても吉見や浅尾は全く打てる気がしない。

それどころか、DeNA相手ですら未だに三浦にカモられてる有様だしなぁ(;;´Д`)

うーむ。

[アニメ] これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド#01「はい、今再びの魔装変身!」[新]

・原作未読。前作は4話ぐらいまで観た。

・可愛い女の子がわっしゃわっしゃ出てきて、主人公が全世界に向けて取り返しのつかない辱めを受けるそんな話。

・1期を途中で脱落しているので、ついていけないかと思ったが、特にわからないところはなかった。

・1期1話の天丼ながら特に後半勢いがあって楽しい。歩の変身を観て騒ぐ学校の同級生や、ネットの反応、特にガチな顔で衝撃を受けてる平松妙子の顔が可笑しい。

・視聴は、一応しばらくは続けてみる。

[特撮] 神話戦士ギガゼウス#01[新]

・関西テレビの深夜で始まった特撮ヒーロー番組。以前、2回ほど単発ドラマとして放送された分は見逃した。

・始まるなりスーパーのバイトで店長にいびられ、腹いせに殴り飛ばしてクビになるやさぐれた男が登場。定職につかず、酒やパチンコに溺れて女の稼ぎで食ってるらしいこの男が主人公のヒーローらしい。どうやら敵がいなくなって、正義の味方を廃業して食いっぱぐれてる様子。

・世間から忘れられ、チンピラに成り下がった主人公が、チンピラ同士の喧嘩で足を撃たれたり、周囲に不義理をかけまくった挙句、自分を慕っていた若いチンピラに女を寝取られたりして、いよいよ孤立したころ、再び敵の侵攻が始まって次回に続く。

・うーん。どうかなー。次回ぐらいは見とくかなー。

[アニメ] 交響詩篇エウレカセブン#51「ニューオーダー」[終]

エウレカセブンAO放送直前スペシャルということで放送。

最近スパロボやパチ/スロ辺りでエウレカセブンに対する印象がボヤけていたが

こうしてアニメをふりかえると、当時のイライラした気分をまざまざと思い出した。

酔っ払った台詞を、特にホランドが語ってるだけでイラッとする。

ああ、こういうノリのアニメだったなぁ。

MBS制作のアニメなので、多かれ少なかれそういう傾向があるのは間違いないけれど

AOはオナニー具合が下がってるといいんだけどなぁ。

[アニメ] 夏色キセキ#01「11回目のナツヤスミ」[新]

・内容に関しては何も調べてないので知らない。スフィアはアニメの主題歌になった歌数曲と、スフィアクラブを何回か観た程度に知ってる。

・幼馴染の仲良し4人組の一人が突然転校することになり、特に仲の良かったらしきもう一人との関係が悪化。残りの二人が気を回して「御石様」と呼ばれる石に集まって仲直りさせようとした所、「空飛たい」とかいうつぶやきを神様に拾われて空に打ち上げられ、なんとなく仲直り。めでたしめでたし。

・あれ?これもう完結してんじゃね?と思ったら、地上に降りてきたらまた感じ悪くなった。

・このまま転校までの話を1クールかけてやるのかね?。だとしたら、なんだかスカっとしない内容になりそうだのう。

・沢城みゆきが母ちゃん役で出てて驚いた。確かに大人びた声だが、もう母親役をやるようになったのか。

・うーん、とりあえず、ツカミが弱い。スフィア売りのためのアニメなのだから、もっとこう各キャラをガンガン押していくのかと思ってたら、そうでもないし。話の方も序盤も序盤なのでまだなんともいえないとはいえ、「続きが気になる」という部分がない。4人の関係性がこちらが察する程度にしか描かれてないのに突然喧嘩になられても感情移入できないし、キャラの魅力を押してないのでブヒブヒいう気にもなれん。売りは「スフィア」なので、他にツカミを用意しなくてもいいと踏んだのかもしれないけど、正直これはどうかなー。放送時間がAOとシャイニングハーツの間に挟まれてるので、その2本次第かなー。