トップ «前の日記(2012/04/12 [木] ) 最新 次の日記(2012/04/14 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/04/13 [金] 

[野球] 【阪神】球児ヒヤヒヤの5セーブ目 [nikkansports.com]

2日連続であぶなかったが、まぁ、勝ったからいい。

制球が定まらないのは、こんなシーズン序盤から連続登板しすぎてるのが原因なんじゃないかと思うのだが、打線が打たんので、致し方ない気もするね。

せめて今日ぐらいは能見が完投してくれればよかったんだけど

8回になんか指とか肘とか気にしてたし、無理させるわけにもいかんわなぁ。

うーん。

まぁ、とりあえず、打って打って打ちまくって4点以上差をつけて、球児に楽させてやってくれよ。

打つ方はかなり復調傾向にあるし、上手く噛み合えばやれんことはないだろう。

[アニメ] これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド#02「嗚呼、さようなら俺」

・前回、魔装少女姿を世界中に晒し、世間の弾圧を覚悟して登校した歩だが、なぜか魔装少女スタイルがファッション誌に取り上げられ、ファッションリーダーになっていた。すげえなこの世界。

・傷心を癒すためにトモノリに誘われて山に行ったりするちょっといい話のくだりは置いといて、サラスに罵倒されながら告白されたり、実はこの世界で唯一の常識人だったのかもしれない織戸にドン引きされたり、サラス制作の歩の尻サイトがものすごい勢いで盛り上がっていたりする辺りの酷さがイイね。

・なんか魔装少女側でシリアスっぽいフリが入って次回に続く。

[特撮] 神話戦士ギガゼウス#02

・敵の再来で、防衛隊に戻る主人公だが、長く続いた平和で元隊員は散り散りに。子供が出来たの他の仕事が忙しいだの、求人広告だしたのなんだのと、この前のエアーズロックとだだ被りだなぁ。最近はこういうのが流行りなのか?

・新隊員の研修でチャラいゆとり相手にキレる主人公。お前もこの前までヒモやったやないか。

・新隊員は、まともそうなのが1人と、女と、チャラ男と、へ理屈ばかりのオタク野郎と、リザーバーのオッサンとニート。ニートを雇った理由は社会復帰支援事業。国から助成金がもらえるからだとか。一見まともそうな女も、実はタレントで、訓練内容などを逐一ブログで発表してたりする。

・なんだかんだと主人公と新人や、新人同士の衝突を描いて2回目終了。うーん。エウレカやシャイニング・ハーツも始まったし、もうこれは切ってもいいかなー。

[アニメ] エウレカセブンAO#01「ボーン・スリッピー」[新]

・前作は観た。AOに関する事前情報は何も集めていない。舞台が変わってるのは知ってる。

・東京らしき街の廃墟からスタート。おっさん二人はなんかの希望だとかで「青い髪の少女」とやらを探しているらしい。

・打って変わって風光明媚な沖縄のどっかっぽい離島(磐戸島)の少年少女。少年はアオ、少女はナルというらしい。ナルはユタらしく、山火事かなんかを予知してナマケモノを避難させる気らしい。

・なんぞアウトロー風なオッサン3人が、日本軍の依頼でなんかの荷物を極秘裏に搬送中に事故をおこし、アオと接触。なんぞオッサンの乗ってきたマシンのECUとかいうのが暴走。スカブバーストとかいう現象を引き起こす。同じ頃、世界各地にスカブコーラルの出現が観測され、なんかの対策チームらしき連中が活動を開始。

・アオの目の前で起こったスカブバーストからスカブコーラルとネウロイっぽい敵が出現。島近海に駐留していた日本軍の軍艦は、沖縄の何かを期待して静観を決め込む。

・アオは外人で、身寄りがなく、島の老人に育てられている。母親はなんかやらかしたらっぽい?

・ナオは病気かなにかで長生きできない?

・スカブコーラルは、普通、一度出現した場所には二度とでない筈なのだが、なぜか2日続けてスカブ出現。同時にGモンスターとかいうのが出現して街を蹂躙する。さっき出てきた対策チーム(民間企業)が出動準備を始め、アオは前日運び屋が落としていった謎アイテムを手に、なんかする気で居る。で、次回に続く。


・沖縄舞台で「日本軍」とかいうのが出てきてくるわ、独自用語連発だわ、もういかにもMBSアニメだな。文句言うために見続ける根気があればともかく、そうでないなら早々に脱落しそうな予感。とりあえず3話までは観る。

[アニメ] 夏色キセキ#02「ココロかさねて」

・心というか体を重ねる話。

・アバン。ラジオ体操しながら前回の不思議体験を回想する夏海からスタート。いやにラジオ体操が長くて焦れる。

・転校する紗季と夏海は昔のラブコメばりに部屋が向かい合わせのお隣さん。朝から直接顔あわせて意地の張り合いになり、喧嘩は続行。

・御石様のご利益を実感した優香は自らの欲望を書きためて願い事を連発するのだが、聞き届けられず。通りかかった凛子と雑談になり、「夏海と紗季が一つになったら最強なのに」と嫌に不自然な発言をした所、百合豚の御石様は即実行に移し、二人をひっつけてしまう。

・半裸の夏海と紗季のくっつき描写はコメディタッチに描かれているせいもあるが、あざとさが出し切れていない。展開的にもあざとい展開を狙っているはずなのに。窓で踏ん張るシーンとかはこのノリでいいとしても、これ絶対入ってるよねって言わせたいであろうシーンとか、胸に顔つけるシーンとかはもっとあざとくしてメリハリつけるべきだったんじゃないかなぁ。

・この事態を招いたのが優香と凛子だと察した二人は、二人三脚で優香たちを追いかける。呑気なBGMと作画、キレとか関係ないのんびりしたアクションを見ていると、なんだかすーっと気持ちが落ち着いてくる。エウレカAOの直後にこのアニメを放送してるのは、もしかすると正解なのかもしれない。

・いよいよ逃げ切れないと悟り、身を呈して優香を庇う凛子のフライングボディアタックに鼻水吹いた。なんだあの絵面。

・オチの優香を追い詰めたところで二人が分離してそのまま優香を追い越し、海に落ちるシーンも悪くない。

・前回の4人の空中飛行を目撃した小学生男子が4人に魔女疑惑をもって次回に続く。

・単体で見ると物凄くかったるいアニメだけれど、エウレカからの緩急は悪くない。AOを観る限り継続というのはありかもしれん。どっちかに耐えられ無くなったら両方切る。

[アニメ] シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜#01「ル・クールへようこそ」[新]

・原作ゲーム未プレイ。概要も知らない。てっきりRPGなんだと思ってたので、「幸せのパン」というサブタイトルでちょっと混乱してる。何のアニメなんだろう?

・なんかこう、ネガティブな少女の自殺前みたいなノリの独白からスタート。かと思えば、美少女三人が主人公を起こしに来るハーレム展開へ。どういうテンションの話なんだ。

・主人公を起こした三人は、起こすだけ起こして二度寝。主人公はパンの仕込みに入るのだが、なんだこの展開。なぜ二度寝した。というか、二度寝するならなぜ起こしにくるシーンが必要だったのか。ハーレムアニメはヒロインに起こされて始まるものという法律でもあるのか。

・主人公のパン屋は大盛況。ヒロイン3人との仲も順調で、村には他にも美少女たくさん。そんなこんなでぬくぬく生活してたら、森で謎の生物と遭遇、餌付けしたらエルフの兄さんに恫喝されたので、パンをあげようとしたら拒否られ、帰ろうとしたら今度は美少女のエルフに謝られ、パンを与えたら懐かれましたという話。

・次回、嵐が来るらしいのだが、エルフ兄が警戒してるわりに、村の老婆はそうでもない。そんなに深刻なものではないのだろうか?

・夜の海に、もう死ぬの決めたみたいな冒頭のネガティブ少女の独白が被って次回に続く。


・絵は可愛い。でも、なんだろうこのアニメ。ネガティブな独白してる何者かをパンで幸せにする話なのだろうか?それを1クールかけてじっくり描くの?うーん。

・とりあえず、3話ぐらいまでは見てみる。