トップ «前の日記(2012/04/26 [木] ) 最新 次の日記(2012/04/28 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/04/27 [金] 

[アニメ] これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド#04「いや、帰れご主人様」

・冒頭、アーバレストのプラモを素組して悦に入ってる歩。おもいっきりアーバレストとかフルメタとか宗介とか言ってるが、最近はこの辺本当に自由だよな。まぁ、実際、相乗効果とか狙えるのかもだし、同じグループの作品なら積極的に使っていく方が良いということなのかもだけれど。

・ハルナに壊されたアーバレストだが、どこかにぶつけたわけでもあるまいし、あれパーツがとれただけだろ。直せ。あと、「あれいくらしたと思ってるんだ!」とか言ってるが、パッケージを見た感じあれコトブキヤのやつだろ。amazonで881円だったぞ。

・織戸のススメでコスプレレストラン(メイド喫茶?)に行くことになった歩。出向いてみるとそこはサラスの経営する吸血忍者の資金調達用店舗で、歩は店員5人をデレさせれば飲食代タダ。失敗すれば10万円払うというゲームに挑戦するハメに。

・当初フードをかぶって現れ、正体とは全く関係ないノリでしゃべる四天王とか、結局いつものメンバーで最初からデレてんじゃねーかとか、大将の三原が意外とちょろかったとかあって、勝利。ハルナがバイトしてたのは、壊したプラモの弁償のためでしたとちょっといい話風に、しかし、買ってきたのはアーバレストのパチモノでしたという定番オチで修了。

・つか、ハルナはフルメタもアーバレストも知ってたろ。なんの嫌がらせなんだ。

[アニメ] エウレカセブンAO#03「スティル・ファイティング/secret operation」

・沖縄で待機中のんきに動画サイトをみていたシークレット対策チームのパイロットは、日本軍だか自衛隊(沖縄軍?)だかに拘束されてしまう。なんでやねん。

・ナオと共に逃亡中のアオだが、島民に見つかってこちらも拘束。監禁されてしまう。

・対策チームはこの世界では結構な有名人で、アニメにもなってるらしい。

・IFOは子供にしか動かせないらしい。

・自衛隊がIFOパイロットを拘束したのは、対策チームと会談するため?じゃあ普通に通信してこいよ。乱暴すぎるだろ。

・シークレットとGモンスターは同じもの。学者はシークレットと呼び、一般にはGモンスターと呼ばれている。

・アオの母親(エウレカ)は何もない空から突然落ちてきた。沖縄は独立前で、アメリカがエウレカを探しに現れたが、爺さんが匿った。その後アオが生まれたとかなんとか。で、アオの父親は誰よ?いや、そもそもエウレカが人間と子供作れるのかどうかもわからんし、父親なんか必要ないのかもだけど。

・エウレカとアオが島民に嫌われているのは、アオが3歳ぐらいの頃発生したスカブバーストが、米軍がエウレカを攫った直後に収束し、エウレカがスカブを呼んだんではないかという憶測が島民の間で広がったから。

・沖縄本島が半壊したのもそのせいで人が大勢死んだのも、事後処理のどさくさで漁業権を中国に奪われたのも全部エウレカとアオのせいだとして、残ったアオを悪者にしていた島民だが、一方で、日本や中国、米国から名目上の独立を果たし、さらにスカブ災害の保証金で一部潤ってすらいる。その欺瞞が許せないと一話から出てた運び屋のガゼルが大人に反発。本当の独立を成し遂げてやるとか何とかいいつつ、アオを連れ去る。

・ああ、流石MBSアニメ。とにかく大人が糞で世の中腐ってるんですよねー。アホか。

・ゴタゴタに巻き込まれるのはゴメンだとガゼルに反発し、家に帰るアオだが、家は島民に放火されて今まさに炎上中。やりすぎだろ。

・もう家には戻れないと思い知ったアオは結局ニルバーシュに乗って、出撃。Gモンスターと戦う事に。で、次回に続く。

・とりあえず、対策チームのIFOが2機とも中々イイ感じだった。あと、大人エウレカが美人。後は、うーん。なんでこうしょうもないリアリティ()を混ぜ込みたがるのだろうなぁ。こういうのを描きたいのなら、むしろ徹底して現実の地名を想像させないような架空の世界設定にしないと、意図してようがしてまいが、政治色や思想色が出てしまうと娯楽として楽しみにくくなるだけなのに。

[アニメ] 夏色キセキ#04「ユカまっしぐら」

・優香が好きな先輩(従兄)がどうやら紗季に気があるらしいことが判明。御石様に腰掛け「紗季になりたい」と愚痴ったところ、中身が入れ替わってしまいさあ大変という話。

・願い事を叶えるためには紗季(の姿をした優香)が先輩とデートをしなければならないが、自分の体で勝手なことをされてはたまらないと紗季(本物)が猛反発。御石様の力で強制的に元に戻ろうとするのだが、先週も言ってたように願い事の上書きは不可能。それどころか、いろいろ試しているうちに、夏海と凛子も入れ替わってしまう。

・これ、「元に戻す」という願いがダメだとしても、この状態でもう一度、今度はペアを変えて優香(紗季)と夏海(凛子)、紗季(優香)と凛子(夏海)で入れ替わり、さらにもう一回ペアを変えて優香(凛子)と凛子(優香)、夏海(紗季)と紗季(夏海)で入れ替われば元通りになるんじゃね?

・結局、元に戻れないまま一晩過ごした4人だが、紗季(優香)が他の3人を出し抜いて従兄とのデートを強行。気がついた3人は慌てて追いかけ尾行を開始する。

・従兄とのデートで見事いい雰囲気になる紗季(優香)だが、いよいよキスというところで、相手は自分のことを紗季だと思っているということを改めて思い知り泣きじゃくることに。見ていられなくなった夏海(凛子)が割って入り、紗季(優香)を強奪。優香の気持ちの整理がついたことで、全員元通りになり、修了。次回に続く。

・お互い下の名前で呼び合おうという段になって、相手が見ているのが自分ではないという事実を思い知り、それでもなんとか取り繕おうとして無理をして泣きじゃくる紗季(優香)がせつなくて可愛い。

・そして男が出てくる話なのに、男が全く報われず、さらに凛子に百合臭を出させることで、矛先を逸らす話のもっていき方に感心する。これは上手い。最近の若い子は中古だ何だと男の存在にうるさいからな。

・ありがちな話だったけど、面白かった。変な話だが、入れ替わることによってキャラの個性がむしろはっきりしてた気がするね。

[アニメ] シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜#03「灯火管制」

・ファンタジーRPG風ののどかな島でパンを焼くアニメに、突然近代的な軍艦が出てきたと思ったら、マクロスの主砲みたいな超威力のビーム兵器で焼き払われた。何を言ってるのか わからねーと思うが(以下略)

・また起こされるところからスタート。これ最終回まで通したらそれはそれで凄いな。ちうか、なんで今回裸で寝てたんだ。

・前回の嵐で打ち上げられていた少女は、(先週嵐が過ぎ去った翌日の話をしていて、今回主人公が起こされるところから始まっているので、少なくとも)丸一日放置されていたらしい。さらに、夜明け前に発見しているのに、医者に見せる頃には日が明けている。死んでないのがすげえよ。

・打ち上げられてた少女は飛行石だかブルーウォーターだかを持っている。どう見ても青いのにリックの「虹色に光ってる」という感想はどうなんだ。

・少女の様態は「命に別状はないが、体温が低くて目を覚まさない」いや、それは命に別状あるだろ。即暖めれ。

・主人公のリックもかつて嵐で浜に打ち上げられていたらしい。そして、打ち上げられていた際は、鎧を着込んでいたのだそうな。一応ちゃんと戦える人なのか。

・嵐で折れた枝が煙突かにに突き刺さり、せっせと雨水を釜に落としていたことで、釜が破損。パン焼けないじゃねーか。幸せのパンはどうした。

・壊れた釜を直してもらおうとドワーフの元を訪れるパン屋一行。このドワーフ、なんか部屋にエロい姉ちゃんを吊ってるんですが、何事よ?

・修理を頼もうとするリックだが、ドワーフの方は聞く耳持たず、破損状況を見もせずに一方的に法外な修理費をふっかけ、追い返す。さっきのエロい姉ちゃんを見られたら事だから、あえて無茶なこと言って追っ払ったのだろうかね。

・島の沖合に謎の巨大戦が出現。海賊の先遣隊だったりしたら事だということで、島中に灯火管制をしいて船をやり過ごすことに。

・火を焚けないので当然夜食を作ることもできないので、これは大変とまたもや大量のパンを作り島民に配ることに。てか釜壊れてパン焼けないんじゃなかったのかよ。

・診療所に収容されていた少女が一時的に意識を取り戻し、またすぐに眠りにつくのだが、その際、少女が持っていた飛行石が猛烈な勢いで発光。ドワーフの家にあったエロい姉ちゃんからも青い光が漏れだし、海の一点を指し示す。

・飛行石の発光は収まらず、ついに沖を航行中の海賊船がその光を発見。とんでもない威力の砲撃を開始し、山肌が削られてしまう。なんだこの海賊。海賊ってレベルじゃねーよ。大和かなんかか?

・飛行石が発行を止めないことを焦った兵士が少女に斬りかかろうとするのだが、リックがこれを阻止。リックは島に流れ着く前の記憶を失っているっぽいのだが、その失われた記憶になんかひっかかるものがあるのだとか。

・記憶の混乱で隙を作ったリックをすり抜けた兵士が少女に斬りかかろうとした時、ドワーフの家のエロい姉ちゃんから放たれた謎の怪光線が海賊船を直撃。まるで海上に太陽でも出現したかのような大爆発を起こして海賊は一掃される。って吹くわ。なんだ今の。海賊の大砲どころじゃねぇ。さっきまでパンがどうのこうの言ってたアニメで起こる規模の爆発じゃねーよ。ソドムとゴモラを滅ぼした天の火がどうのこうのって規模の爆発だよ。なんだこの超展開。

・そしてEDはいつもどおりのこねこねこねこね。なんだこの…狂気…?