トップ «前の日記(2012/04/10 [火] ) 最新 次の日記(2012/04/12 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/04/11 [水] 

[野球] 【阪神】大当たり〜!新井が2打席連発 [nikkansports.com]

2打席連続HRを打ったにも関わらず

球児の200セーブだったり

【阪神】球児5人目200S「感謝」 [nikkansports.com]

ブラゼルの乱闘騒ぎだったり

【阪神】退場!ブラ砲、場外で火噴いた [nikkansports.com]

のお陰で、さっぱり影の薄い新井さんが可哀想過ぎる。

つくづく目立てない星の下に生まれてきたんだなぁ。

がんばれ新井さん。今首位にいるのは間違いなく新井さんのお陰ですよ!

ブラゼルの退場シーン。

サンテレビの中継観てたのだが、ちょうどリプレイを放送中で肝心のきっかけの部分が見えなかったので

なぜブラゼルがそこまで怒ってるのかイマイチわかりづらかったのだけれど

こっちの動画を見てみると、球を避けた後バッターボックスに戻るブラゼルに福井がガン飛ばしてるな。

3分あたりからのリプレイでも避けた時点ではキレてなかったブラゼルが、バッターボックスに戻った後キレてるので

あの態度が気に入らなかったのは間違いなさそう。

だからといってキレるのはどうかと思うけど、確かにこの顔はムカつく。

そうでなくてもノーコンで、しょっちゅう危ない球投げる福井にあのツラされたらイラッとしてもしゃーない。

この場面でブラゼルが即退場にならなかったのは、審判もこのやりとりを見ていたからかもしれないな。

ちなみに、ブラゼルが退場になったのは一旦収まった後

試合再開というタイミングで、広島ベンチの緒方に煽られてもう一度キレたからなのだが

明らかに退場狙いで煽ってきてる相手にキレたのは大失点。

HRで見返してやれば満点だったのに。

[アニメ] 銀河へキックオフ!!#02「スピードスター」

・エリカが翔の学校に転校してきたり、女子プロチームの練習を見学に行ったり、ライバルキャラっぽいのが現れたり。

・翔のクラスに転校してくるエリカ。翔と知り合いということで、クラスメイトにからかわれるのだが、このとき率先してちょっかいを掛けてくる相手が、モロにジャイアンとスネオで笑う。からかう相手を小粋にいなすエリカのノリツッコミもイイね。

・エリカの隣の席の西園寺玲華。小学6年生にしてはあまりにも太りすぎている。もはやムーミンだ。この子がOPに出てくる美少女のafterだというのは、流石にやり過ぎではあるまいか。どんだけ急激なシェイプアップなんだよ。体壊すわ。

・翔の手回しで、ミサキのチームの練習を見学することに。プロや、下部のユース、Jrユースの練習を観て、その巧さに衝撃を受けるエリカと、脳天気に喜んでいる翔。しかし、その実、小手先のテクニックにしか目に行ってないエリカと違い、翔には全体の流れがよく見えている。二人はこの後、練習試合にも参加するのだが、そこでも翔は広い視野を活かして的確な指示を飛ばしており、才能の片鱗を見せつけている。

・一方、やはり個人技では全く太刀打ち出来ないエリカだが、こちらもユースの選手に対抗できるほどの非凡なスピードをみせており、可能性をみせてるのがいい感じ。

・同じグランドに練習に来ていたライバルチーム「アマリージョ」の皇帝・景浦晶登場。非常に落ち着いており、とても小学生とは思えない体格と風格だ。あれでランドセル背負って登校してるのか。

・新チーム設立のために、人数が必要な翔たちは、元桃山プレデター所属で、皇帝がライバル視しているらしい「三つ子の悪魔」と称される降矢三兄弟をスカウトに向かい、次回に続く。

[アニメ] 未来日記#25「リセット」

・由乃vs雪輝続き。

・2周目の雪輝を殺して3周目に入ろうとしている由乃だが、未来日記の記述には2周目の雪輝に対する恋愛感情が継続していることが示唆されており、戸惑うことに。

・雪輝が呼び出した救急車に驚いて帰宅した由乃の義父。今まで提示されていたイメージとは違い、由乃を心配して駆けつけた様子。由乃に対する虐待は母親の暴走で、父親は関わっていなかったのだろうか?だとすると由乃の思い込みで一緒に殺された父親は災難だったな。

・そんな父親の様子に戸惑った由乃は、持ってたナイフで父親を刺殺。救急隊員似も斬りかかるが、「因果律を乱すな」と今更なことを言い出すムルムルによって制止される。2周目でも散々大量虐殺してたやん。

・2年前にきたことで、時間的な猶予があることに気がついた9thは4thに電話をかけ、息子の病気を伝える。ここでもさらりと歴史を改竄してるじゃないか。ねぇ。

・由乃vs雪輝。結局、雪輝を殺せないと悟った由乃は雪輝をデウスの力を使って作った「雪輝の望むものがなんでもある世界」空間に軟禁。

・「なぜユッキーの味方をするのか」と問われて「鳥が飛ぶ理由を考えるか」とか答える9th。何を言っとるんですかあんたは。そもそもあんた殺すのが専門で、いわば鳥が泳いでるから違和感だっつってるんだろうに。

・今回は全編やけにダイナミックな絵が多くて面白いのだが、封印を解かれたムルムルと9thの戦闘がすごすぎて吹く。アニメーターは超人バトルに飢えているのだろうか、もうやりたい放題だったな。

・9thは覚醒ムルムルの前に敗北。次回に続く。

・Cパート。成長した由乃に発情する由乃父。ギャグっぽい話にしているが、未来日記の場合、洒落になってない気がしなくもない。由乃に対してあたりの柔らかい父が、母親と一緒に始末された理由は、性的虐待でもやらかしたのではないかと勘ぐってしまいかねないっつーか。

[アニメ] ヨルムンガンド#01「ガンメタル・キャリコロード」[新]

・原作はまだサンデーGX買ってた頃、最初の方のエピソードは読んでた。もう内容ははっきりと覚えてないが武器商人のヒロインと、その私兵の少年兵上がりの子供の話だったと思う。

・初回は、主人公のヨナがヒロインのココの私兵となったり、商売相手と揉めてドンパチしたり、他のメンバーの紹介をしたりする話。

・情報量が多いので、逐一全部理解しようとすると大変だけれど、ボーっと見ててもおおまかな流れは理解できるし、アクションや、ココを始めとする登場キャラの愉快なリアクションなど見所があるのはいいね。


・一応、視聴継続。この手の軍事モノにツッコミを入れる程の知識も無いし、入れるために出てくる情報を逐一確認してじっくり観る気にはなれないので、毎週なんか書くかどうかは微妙なところではあるけれど。

[アニメ] 戦国コレクション#01「Sweet Little Devil」[新]

・原作ゲームはやってない。今週からサンデーで連載やってるらしいのだけど、近所のコンビニにサンデーが入荷しなくなった(あるいは午前の早い段階で売り切れる程度には入荷しているのかもしれないが)ので、確かめてない。つか、大丈夫なのかサンデー。

・なんか塔みたいな所で焼き討ちにあう信長からスタート。この世界の本能寺すげーな。

・OP。可愛くていいが、1クール作品だとするとキャラ多すぎね?

・本能寺か落下した信長は現代日本の上空に出現。とてつもない高所から真っ逆さまに落下、ヨドバシカメラに激突し、跳ね返ってスクーターに乗る青年に頭からツッコむというダイナミックな出会いを果たす。線の少ないデフォルメの効いた絵といい、この無茶な導入といい、一発で作品の方向性を印象づけるなかなか解りやすいスタート。

・突然であった男を家来認定し、押しかけてきて勝手にバイト先のコンビニの物を食う信長。金の概念は知ってる。鉄砲もわかる。この辺はまだしも、人足風情の家に風呂があるのが当たり前だと思っていたり、異性の前で全裸を恥じなかったり、シャワーを使えたり電子レンジで驚かなかったり、ベットの存在も知っていたり、武将風でもなく現代風でもなくどうにもこうにもどういう常識で動いているのか分かりにくいキャラだなぁ。いつの間にか男ともども「異世界に来た」と認識してしまっているようだし、いろいろ過程をすっ飛ばしてるのはなんだろうなぁ。

・あっという間に現代に順応し、いつのまにか男と親密になって、いつのまにか万策尽きて、神頼みする信長。サクッと願いが聞き届けられ、神使が現れドラゴンボールを集めてくれば願いを叶えますよとかいわれて男のもとを離れ、DBもってる他の武将探しの旅に。で、次回に続く。


・うーん。なんとなくやりたいことは理解できなくもないんだけれど、なんというか、間がなさすぎる。もっとこう、タメがないと感情移入しにくいというか。

・あと、せっかくデフォルメ効かせた絵柄なんだから、もっとこうグニグニアニメーションしてくれればいいのだけれど、どうもアクション要素は期待できなさそうな内容っぽいなぁ。うーん。

・一応視聴継続。来週からノイタミナが始まるので、もしかしたらその時点で切るかも知れん。