トップ «前の日記(2011/04/30 [土] ) 最新 次の日記(2011/05/02 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/05/01 [日] 

[野球] 阪神2−6ヤクルト/試合終了 [nikkansports.com]

今シーズンはホームランか相手のミスでしか点が取れないんだから

相手がミスしない日は勝てるわけがない。

なんて残念なチームなんだ阪神(;´Д`)

早よさっさと打線が復活せんことには、洒落ならんわ(;;;´Д`)


それにしても、バレンティンはすげえな。

2本目のHRなんか当たった瞬間当たり損ないにしか見えなかったので

打ち取ったと思ってたらそのまま入るんだもんな。

どんなパワーだ。東京ドームならまだしも甲子園のライトスタンドぞ(;´Д`)

まさに化け物。

今年のヤクルトは怖ぇなぁ。

[アニメ] バトルスピリッツ ブレイヴ#32「迫り来る青のデッキ破壊 月光神龍、ブレイヴ不能!」

・バローネがかつての下っ端部下を華麗に切り捨てる話。

・ルナティックストライクブルムとジェットレイをブレイブ。いつものように背中にくっつくのかと思いきや、スペイザーのようにジェットレイにストライクブルムが潜り込むような形でなんか笑った。

・ネクサス「光の聖剣」は「ブレイブスピリットが破壊された際、ブレイブを外してスピリットを手札に戻す」というもの。それはブレイブキラーに有効な対抗策なんだろうか?今回はたまさか相手が「闇の聖剣」のレベルを下げてたから良かったようなものの、そうでなければやっぱり次にブレイブした時も疲労させられてたんじゃないか?

・いつものようにこの星の未来が何だと語り出さないバローネに、「どうせ下っ端は切り捨てられるんだろ」と言い出す敵に対し「時として正義は残酷なものだ」と返すバローネ。その後なんだかんだでうやむやになるが、トップとして部下に責任があったはずのバローネが、職責を放棄して部下を路頭に迷わせたことに対して、全く反省してないな。生活を維持できなくなった下っ端に「お前の正義は薄っぺらい」とか、何様だこの野郎。せめて説明責任ぐらいは果たせよ。

・あと、青のデッキ破壊効果をディスりまくるのもどうなんだ。青デッキ愛好家のお客さんに謝れこの野郎。

[特撮][豪快] 海賊戦隊ゴーカイジャー#11「真剣大騒動」

・シンケンジャー編前編。そして剣つながりでジョーの当番回。

・レンジャーキー奪還の為に志波家出陣。姫はともかくちゃんと丹波もいて吃驚した。

・vsジョー、vsザンギャックと姫の立ち回りが多く、また見せ方が格好良くていい感じ。ってか、ゴーカイジャーの面々も生身アクション多めで大変良かった。ゴーカイジャーは本当にアクションがいい感じだなぁ。

・変身してからも、敵も皇帝直属の親衛隊長と幹部のバリゾーグということもあり、ゴーカイジャー→ジュウレンジャー→ダイナマン→ギンガマン→ゴーカイジャーと小気味良く変身を交えつつやっぱり充実。

・ザンギャックのバカ王子ワルズ・ギルがついにゴーカイジャーと対面。考えて見ればここまで一度も幹部クラスとは対面してなかったよな。戦隊にしては結構珍しい話だなぁ。

・ザンギャックの幹部バリゾーグはジョーの先輩であるシドがザンギャック脱走後捕まって改造された姿であることが判明。どうやらザンギャック時代の眼帯はシドの真似だったらしいジョーは、敬愛する先輩の変わり果てた姿に茫然自失となり、その隙を狙われたジョーをかばったマーベラスは重症をおってしまう。

・その際、マーベラスが乱射した銃弾に当たってワルズ・ギルが負傷。ザンギャック側も撤退を余儀なくされる、という展開は上手い。何気ないことだけど、有利な状況を放棄して撤退する必要性がちゃんと描かれてるのは真面目だなぁというか。

・翌日、ジョーが一人で船を抜け出し、次回に続く。

[特撮][000] 仮面ライダーオーズ#32「新グリードと空白と無敵のコンボ」

・紫のグリードと、紫のコンボが登場する話。

・紫のメダルがオーズに吸い込まれたのはオーズの器に引かれたから。もともとオーズはそのために作られたシステムなので、言われてみればそりゃそうなのかもしれない。他のグリードと違ってまだ自我はないし、過去の戦いを経験していないというものなるほどポイントか。

・「善行」についての話。今年は伊達直人運動から震災の義援金まで関係しそうな話題に事欠かないけれど、あえて今いう話題でもない気がするな。手の届かない範囲までも支援の輪を広げたい時期なわけだし。

・映司は政治家の子供。かつて内戦で襲われた村を救おうとして救えなかった映司だが、親の払った身代金で本人だけは無事生還。しかも、「救おうとした」という部分が過大に報道され、政治的な人気取りに使われた。その事に絶望した映司は今のような人間になったのだそうな。

・映司がオーズを使いながら暴走しないのは本人が(現世利益的な意味で)無欲なため。

・絶滅した生物や空想上の生き物をモチーフに作られた紫のメダルの欲望は「無」。そのメダルから作られたヤミーにはコアメダルの欲望の力は通用しない。

・オーズの器に引かれて映司の体内に入った紫のメダルは、他のメダルでは埋められない映司の欲を埋めるため、暴走の危険性が高まるのだそうな。つまりアレか、映司の欲ってのは破滅願望ということなのか。

・そして破滅願望といえば真木所長。ということで、紫のヤミーを創りだしたグリードの正体は所長。おお、先週今週と綺麗に繋がって落ちたな。

・しかし、敵も味方も破滅願望で動いてるってのはスゴイ話だな。まぁ、映司の方は今後救われていくのだろうけど。

[アニメ][キュア] スイートプリキュア♪#12「リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!」

・ハミィも知らない覆面プリキュア・キュアミューズの正体を探る話。

・ハミィはおろかアフロディテ様ですらキュアミューズに関する知識はない様子。心当たりは有るような感じだが、断言はせず。

・ハミィやセイレーンは加音町の猫社会に溶け込んでいたらしい。そりゃ吃驚だ。

・キュアミューズの正体について、バスドラはセイレーンだと断言。あれ?もしかしてマジでセイレーンじゃないのか?

・アフロディテと同じくメフィストも「女神」のキーワードに若干の心あたりがある様子。うーん、こうなってくると、いよいよセイレーンは釣りで別の何者かである可能性が高まってきたような気がするなぁ。

・響は和音、奏は聖歌が怪しいと踏んでいる様子。まぁ、この二人はどっちも撒き餌だな。

・ドドリーはイレギュラーな存在というわけではなく、本来ハミィ達と一緒に行動してるはずの普通のフェアリートーンだったらしい。今まで居なかったことが発覚しなかったのは、ハミィがフェアリートーンの数が足りないことに気がついていなかったから。ひでぇなハミィ。

・バスドラ以外の二人はセイレーンに未練がある様子。あまり積極的にバスドラに協力していないこともあり、このままセイレーンが抜けるとマイナーランド勢は一気に崩壊しそうな気配も。うーん、やっぱりセイレーンの線はないのかなぁ?

・早くもミュージックロンドは敗北。ドドリーの助言を受けてフェアリートーン二本差しの新必殺技「ミラクルハートアルペジオ」及び「ファンタスティックピアチェーレ」が登場。いよいよ音撃棒にしか見えなくなったミラクルベルティエから火が出るともうね。

・ハミィも知らないベルティエの使い方を知っているキュアミューズ。ということは、プリキュアに関する知識をもってるっぽい音吉さんが!いやいや、孫のアコの線が濃くなったかなぁ。体格的なものは、変身ものだからなんとでもなりそうだし。

・立ち去ろうとするミューズにバスドラが「セイレーン」と呼びかけ、残りのメンバーにミューズ=セイレーン疑惑が伝わって次回に続く。

・そして次回はハミィとセイレーンの過去話。意外と読めない展開になってきたぞ。ここまで露骨で本当にセイレーンな訳がないような気もするし、子供番組なのでそこまで凝らない気もしなくもない。しかし、セイレーンが変身しているなら必殺技は歌か以前持ってたギターなんじゃないのかって気もするし、プリキュアの場合その辺適当にやってしまう気もするし。まさにムムムーンだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
普桂花 (2011/05/02 [月]  18:57)

スイプリ:
先週まではセイレーンの姉とか師匠とかかなと思ってましたが、今週の放送を見るとアコっぽいですね。
しかし、子供番組でここまで…って同感です。よっぽど毎年の情報漏洩が腹に据えかねたのか(^^;

さんとお (2011/05/03 [火]  02:02)

あるいはアコの母親(音吉さんの娘?)ってのもあるかも、いや、ないか。
ってか、ミューズのデザインや配色はどう見てもセイレーンなんですよね。
釣りのためだけにここまでやるか?と未だに若干の疑問を禁じえない気分です。
ここで意表をついて、アコの祖母(音吉さんの嫁)がセイレーンの血縁で、それが原因で姿が似てるとかいう可能性も……ないか。
うーん。