トップ «前の日記(2011/05/14 [土] ) 最新 次の日記(2011/05/16 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/05/15 [日] 

[野球] 【阪神】“代役”上本が勝ち越し打 [nikkansports.com]

ようやくというか、打順の組み換えがあって

「さあ、仕切りなおしだ!」

と久しぶりに新鮮な気持ちでテレビをつけたら

1回表にまさかの鳥谷負傷(;´Д`)

どんだけ運がないんだと嘆いていたら

代わりに出てきた上本の大活躍で勝利するというサプライズ。


「不動心」とかいうキャッチフレーズを掲げ

実際には「停滞」とか「硬直」とか「閉塞感」とかいう言葉しか湧いてこない阪神に

久々に新鮮な風が吹き込んだ感じだな。

なによりワンチャンスをモノにした上本の肝と運の太さが嬉しい。

鳥谷は暫く守備無理そうなので、1週間か2週間か、とにかく出られる間に活躍して

鳥谷や平野の刺激になってくれ。

もちろん、そのまま追い越してしまうのもアリだ。

いや流石にそれは無理だと思うけど、それぐらいの気概でこのチャンスに挑んでもらいたいね。


とまぁ、それはそれとして。

【阪神】鳥谷流血!人さし指の爪が… [nikkansports.com]

鳥谷の怪我の状態は気になるな。

爪が剥がれかけてるって、一体全体どういう投げ方をしたんだ(;´Д`)

そして、骨に異常はないとしても、突き指とか大丈夫なんかね?

つか、本当に骨大丈夫なんだろうな?鳥谷だと折れてても出てきそうで正直怖い。

ちゃんと治してから出てきてくれればいいけど、

福原の骨折や今岡のばね指じゃないけれど、指ぐらいと甘く観た結果

二度と元の状態に戻れませんでしたみたいなことにならんように

キッチリ治してくれよ。

[アニメ] バトルスピリッツ ブレイヴ#34「女王陛下の守護者(ガーディアン) 突破せよ、アーケランサー!」

・バローネが女王の守護役とバトったり、なんか女王がザジの一派に下克上くらいそうな雲行きになってみたりする話。

・そろそろキツくなってきてたんだけど、来週ぐらいからようやく状況が動くっぽいのでもう少し観てみるか。

[特撮][豪快] 海賊戦隊ゴーカイジャー#13「道を教えて」

・フラっと散歩に出たアイムが誘拐され、サックリ撃退するものの、誘拐犯に同情して狂言誘拐に付き合うことになる話。天然でも世間知らずのお姫様でもないアイムの意外としっかりしたキャラが掘り込まれてて、中々よく出来た好編。

・お姫様らしい、あるいは海賊らしい浮世離れした金銭感覚で、自身の身代金「3億円」を要求するアイムと、庶民丸出しで焦る誘拐犯のやりとりが、お約束だが可笑しい。

・誘拐犯の居場所を突き止め、突入するゴーカイジャーだが、扉を蹴破るなり四方八方に盲撃ちするマーベラスはどうなのか。アイムに当たったらどうするんだ。

・誘拐犯が拾った猛毒の元になる鉱石「プアゾール」目当てに現れたザンギャックに追われることになるアイムと誘拐犯。一方誘拐犯を探すゴーカイジャーは、ザンギャックの反応から誘拐犯はザンギャっくであると誤解。渡りに船とばかりになし崩しで罪をザンギャックに擦り付けて戦闘開始。

・誘拐犯の事情を話す手間が省けていいんじゃないかと納得し、しれっとザンギャックのせいにするアイムが意外と酷くて可笑しい。

・今回も生身戦闘あり。ゴーカイジャーのアクションは、生身、ゴーカイ、レジェンドととにかく豪華だな。

・誘拐の冤罪をかぶせたままザンギャックを一蹴。本物の誘拐犯は無事改心してめでたしめでたし。

・次週は激走戦隊。戦う交通安全も、なんともう15年前の作品なんだなぁ。

[特撮][000] 仮面ライダーオーズ#34「親友と利用とその関係」

・映司の友人話後編。

・手紙もらった時はすっかり相手のことを忘れていたのに、「北村とは高校時代から友達だよ」とか言い切る映司が。

・後藤ならもうバースとしてやっていける。自分のピンチは後藤のチャンスだ。とか言い出す伊達。サラッと聞き流すにはあまりにも不穏当な会話だ。近々そういう状況になるよってゆーフラグだとしか思えない。

・サイ・ウナギ・バッタでオーズに変身。いかにもバラバラで適当かと思われた選択だが、空をとぶ相手に射程の長いウナギ、跳躍力の高いバッタ、頭突き用のサイ、と意外と考えられた選択だった。というか、ヘッドパーツは常にサイかライオンでいいんじゃないのかというか、シャチとタカはどういう能力があるのか分かりにくいよな。

・映司はひたすら「人を助けたい」と連呼する。それは間違いなく欲望の発露のはずなのに、映司は通常のメダルには全く反応しない。唯一反応する紫のメダルの欲望は「無」なので、映司の根本的な欲望は滅私あたりなのだろうと思っていたのだけれど、滅んだ動物や存在しない動物が破滅の「欲望」を持っているというのも何だか変な気がする。今回の話でアンクが強い復活の意思を見せてプトティラの攻撃を防いでいるが、あるいは、紫のメダルの願望は破滅とかではなく、再生とか復活とかなのかもしれない。

[アニメ][キュア] スイートプリキュア♪#14「アワワワ〜!ミューズ対ミューズ、本物はどっちニャ?」

・アバン。マイナーランド勢のリーダーに復帰したセイレーンが、いきなり今回の展開をネタバレ。いやまぁ、今までさんざん変身能力を見せつけてきたし、偽物っつったらそうなるんだろうなって話だけれど。

・再び振出しに戻ってキュアミューズの正体を探る響奏。ミューズの構成要素から連想していくことで、奏がたどり着いた答えは「王子先輩」。(;゜Д゜)(゜Д゜;(゜Д゜;)ナ、ナンダッテー!!

・もちろん空振りだが、妄想で盛り上がり、一人芝居をしているところを王子先輩に見つかりキョドる奏が可愛い。

・次いで響「名前を呼んで振り返った奴がミューズに違いない。」教室で実行したところ、クラス全員の注目を浴びてしまい失敗。懲りない響は校内放送を使って全校生徒に呼びかけるもこちらも空振り。

・ただ、呼びかけ作戦で聖歌先輩が予想外に、そして訳知り風に踏み込んできている。もしかして単なる釣り餌ではない可能性があるのだろうか?

・突如出現したキュアミューズに「キュアモジューレを渡して欲しい」と言われてホイホイ応じる響奏。喋ってる時点でおかしいと思え。

・キュアモジューレ出現時に弾き飛ばされた経験を持つセイレーンが、恐る恐るモジューレに触る様子がちょっとおもしろい。

・キュモジューレを海に投げ捨てられ、さらに縛られて身動きが取れなくなりピンチに陥る響奏の前に本物のミューズが出現。偽ミューズとの戦闘に。

・ドドリーはセイレーンのペンダントから正体を看破するのだが、変身していても元の形で残っていることといい、あのペンダントはなんかのキーアイテムなんだろうかね?

・フェアリートーンの活躍で拘束を逃れた響奏。ハミィの能力でモジューレも無事取り戻し、プリキュアに変身してネガトーンの撃退に成功。ミューズの正体は聖歌先輩やドドリーの「時期尚早」という話を受けてなんとなく納得し、終了。

・海に捨てられたモジューレを超能力的なものでアポーツするハミィ。あれはどういう能力なんだろうな?というか、そういう便利な能力があるなら音符もそれで集めればいいんじゃないのか。モジューレは響と奏から出現したト音記号が元で、特にハミィに縁の深いものではないし、モジューレにしか効かない能力ってのも変な話だしなぁ。ハミィの場合、実は本当に音符にも効くけど、その方法に気がつかなかったとか平気で言い出しそうな気もしなくもないが。

・次回は王子先輩の誕生日話。ここに来てまたセイレーンと王子先輩の絡みがあるっぽい。この期に及んでここを押すってことは、まだセイレーンの早期離脱の目があるってことなんだろうか?

・ってか、ここに来て連続王子押しとか、まさかとは思うが、本当にミューズの正体が王子先輩ってオチなんじゃないだろうな(;´Д`)だから喋れないとか。ミューズの胸の存在がネックといえばネックだが、ゆきあつの例もあるし。<いや流石にニチアサでそれはない。

・あるいは、王子先輩が自発的にやってるのではなく、催眠術的な能力でドドリーに操られて女装させられてるとか。ウサミミ仮面的なペナルティで無理やり変身させられてるとか。…いや、そこまでは流石に…。うぅむ。