トップ «前の日記(2011/05/28 [土] ) 最新 次の日記(2011/05/30 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/05/29 [日] 

[野球] 【阪神】金本第2の故郷・仙台で逆転弾 [nikkansports.com]

金本の打撃で久保が勝つとは、なんたる皮肉。

そして、アウェイでは異例の「投打のヒーローを並べて」のヒーローインタビュー。

はっきり言って試合よりも緊張したね。

あくまで金本のHRに言及しない久保を無理やりそっち方面に誘導しようとするアナウンサーとか

ヒーローインタビューにつきものの軽口を一切叩かない金本とか

最後に取ってつけたように指示されて行われた握手とか。

二人並べた球団広報も、インタビューしてるアナウンサーも、答えてる久保も金本も

明らかに例の噂を意識している様子がヒシヒシと伝わってきて

ものすごい緊張感だった。

今日の出来事が

今後チーム状態が上がって、後々笑い話になればいいのだけど。

そのためにも金本はDHか代打専門で、攻撃に専念して貰いたいなぁ。

打つだけならまだ十分やれると思うんだよね。少なくとも桧山よりは遥かに。

いやもうマジで。

[アニメ] バトルスピリッツ ブレイヴ#36「魔羯邪神シュタイン・ボルグ降臨!」

・ダンさんvsデュック続き。

・脱出中に瓦礫に潰されて身動きがとれないジェレイドを発見するユースだが、自ら手を下さず、その場を立ち去る。番組中ではユースがジェレイドを赦したような流れになっているが、炎上中の建物の中で瓦礫に潰されて身動きがとれない奴をその場に放置して立ち去るってのは、「ジワジワ焼け死ね」あるいは「酸欠で死ね」と言ってるようなものなんじゃないのか。剣で一刺しにするよりよほど残酷な仕返しなんじゃね?

・ちなみにジェレイドは、その後現れたザジによって消滅させられる事に。まぁ、楽に死ねてよかったんじゃね?

・バカの一つ覚えのデュックは、対策取ってきたダンさんに敗北。ルガイン率いる援軍の到着で脱出組は全員生還。さらに、殺された女王はルクレチアが化けた偽物で、入れ替わりにルクレチアの格好をしていた女王は生存。

・一方、極龍隊やジェレイド、デュックを吸収して(?)なんぞ準備が整ったらしいザジがなんぞ悪巧みを。で、次回に続く。

・次回、お互いアナーキーに生まれ変わった百瀬兄妹がついにご対面。前回の転生と違い、双方ともに以前の面影を無くしての対面となるが、果たして愛は不滅なんだろうか。ある意味、今作で一番の見所かもしれない。

[特撮][豪快] 海賊戦隊ゴーカイジャー#15「私掠船現る」

・元「赤き海賊団」で、今はザンギャックの私掠船の船長「バスコ・タ・ジョロキア」が登場する話。

・「赤き海賊団」の構成員はアカレッド、マーベラス、バスコの3人だけで構成されていた。目的は「宇宙最大のお宝」で、そのためにゴーカイガレオンで宇宙に散らばったレンジャーキーを探していたのだが、レンジャーキーが集まったところでバスコが離反。奪われたレンジャーキーを取り戻すための戦いでアカレッドが行方不明になり、残ったマーベラスは「赤き海賊団」を廃業。新たな仲間を集めてゴーカイジャーになったのだそうな。

・「赤き海賊団」が思ったよりもこぢんまりとしているというか、小所帯でガッカリ。もっといろんなクルーがいても良かったのに。

・バスコの技は(マーベラスもその存在を知らなかった追加戦士の)レンジャーキーを使って、自身が変身するのではなく、直接戦士を召喚するというもの。しかも、一度に一体ではなくレンジャーキーさえあれば、複数同時に呼び出すことも可能。だから、それなんてディエンド?

・バスコが召喚したドラゴンレンジャー・キングレンジャー・タイムファイアー・シュリケンジャー・デカブレイクと戦い、かろうじて勝利するゴーカイジャーだが、直後に、キバレンジャー・メガシルバー・ガオシルバー・アバレキラー・ボウケンシルバー・マジシャイン・ゴーオンゴールド・ゴーオンシルバー・シンケンゴールド・ゴセイナイトが登場。不意を突かれたゴーカイジャーは敗北し、マーベラスを除く4人が拉致られてしまい、次回に続く。

・30年ぐらい前の京本政樹みたいな顔でウザチャラいキャラは良い感じにイラッとして面白い。臆面も無く卑怯者なのも悪くないね。拉致った4人の代わりとして、ドラゴンレンジャー・キングレンジャー・タイムファイアー・シュリケンジャー・デカブレイクのレジャーキーを惜しげもなく残して行ったのは、思い切りが良いのか、何か別の考えがあってのことなのか。

・ところで、人間が変身するわけではないゴセイナイトのレンジャーキーって有るんだな。ってことは、シグナルマンのレンジャーキーとか、理央やメレのレンジャーキーもあるってことなんだろうか?映画にも出てるし、あるのか?じゃあラジエッタとか、亀夫(ダイムゲン)とか、倉間鉄山将軍のレンジャーキーも…ないか。流石に。

[特撮][000] 仮面ライダーオーズ#36「壊れた夢と身体とグリード復活」

・メズールとガメルが復活。意外と人のよいウヴァがバカを見る話。

・自身のパワーアップのためにセルメダルを集めていたのかと思ってたウヴァだが、集めたセルメダルとコアメダルを使ってガメルとメズールを復活させた。なるほど、これなら暴走のリスク無しに戦力アップになるな。

・ヤミーに夢を破られた比奈は人生の目標を見失い、錯乱。その様子を目撃した比奈のクラスメイトと映司の夢語り。大きな夢になるほどゆっくり焦らず叶えていかなかればならない。とかなんとか。まぁ、大概の場合、長く生きてればそのうち夢なんて擦り切れるけどな。

・そう語る映司の夢は地球そのもの。あまりの巨大さにヤミーが破壊することを諦めるほどの夢だが、なるほど、規模が大きすぎる上に性急には叶えられないとする(あるいは自分では叶えきれないと思っている?)映司のスタンスのせいで、夢ではあっても欲望ではないみたいな感じになってるのかもしれない。

・ウヴァ・メズール・ガメルに襲われ、ピンチに陥る映司だが、プトティラコンボを使いこなしこれを撃退。今回プトティラが暴走しなかったのは、大きすぎて見失いかけていた夢を自覚して無に付けこまれなくなったから?

・プトティラのボコられ敗走するウヴァ・メズール・ガメルだが、追い打ちをかける様にカザリと小アンクが登場。ビビったメズールとガメルがウヴァを裏切り、哀れウヴァは消滅。カザリグループに現存するグリードが集結して次回に続く。ウヴァ…( ;∀;)

[アニメ][キュア] スイートプリキュア♪#16「ピンポーン!交換ステイでベストフレンドニャ♪」

・ベストフレンドに選ばれた響奏がピアノの発表会に挑むために、交換ステイでお互いのことを深く理解したり、二人で放つ新必殺技をマスターしたりする話。

・性懲りも無く奏に変身して二人の仲を裂こう作戦を実行するセイレーン。大掛かりにやるとボロが出るからか地味な嫌がらせの域をでていないが、あっさりひっかかった響は奏と小競り合いを開始。成長してないなぁ。

・作戦成功でいい気になり、悠然とバリトンに爪を研がせているセイレーンが可愛い。というか、今週のセイレーンの絵はなんか妙に可愛い。

・喧嘩中の響奏の仲を取り持つために、交換ステイを提案するハミィ。「ケンカ中だとお互いのいい所が見えない」ので「環境を入れ替えてお互いの事をよく知るといい」とか言い出したり、当然のように渋る二人を奏には自身の肉球を餌に、響には奏の家のスイーツを餌に、それぞれ鮮やかに釣り上げる手腕が素晴らしい。ボケーとしているようで、意外と策士だなハミィ。

・交換ステイ実行。賑やかで明るい奏の家庭にさっくり馴染む響。しっかり練られたスケジュールに奏のしっかり者っぷりを知るものの、こちらは「奏の新たな一面を知る」とかそういう面は薄い。明るい家族と過ごす時間が奏へのわだかまりを解いた、という印象。

・対して響の家にステイした奏は、楽天的で明るくズボラな響が、実はしっかり家事をしていたり、(奏の感覚としては)父母ともに娘との関係性が希薄で、自宅では孤独な環境にいるという意外な一面を知って、響を見直したり共感したりするような感じになっている。この辺の話は、響のキャラをグッと掘り下げた感じがするな。まぁ、当の響は奏が感じているような孤独感とかは、持っていないか、とうの昔に麻痺しているんだろうけどな。

・ところで、響の家で孤独感に耐えられなくなった奏を励ますフェアリートーンが可愛い。何故か一人(?)だけ腕組み出来ず、一生懸命暴れた後、落ち込むファリーが特に可愛い。

・ベストフレンド大賞発表当日。今度は母親に化けたセイレーンが登場。あからさまに怪しげな嘘で響を挑発するのだが、なんとそこにおフランスにいるはずの本物の母親が出現。正体がバレるどころか、案外観察していた響に変身後にも残るペンダントを気づかれてしまう。これで今後変身しての攪乱作戦は使えなくなるのかね。

・発表回の舞台上にあったメトロノームにあった音符からネガトーン出現。舞台上にいた二人はすかさず変身するのだが。おいおい。プリキュアは伝統的に時々こういうシーンがあったりするが、一応正体は秘密なんだから、袖に下がるとかなんか気を付けようよ。

・メトロノームネガトーンは意外に強敵で、ミラクルハート・アルペジオ/ファンタスティック・ピアチェーレはあっさり敗北。交換ステイにヒントを得た二人はベルティエの半分ずつを交換することで、ベルティエをパワーアップ。二人で放つ新必殺技「プリキュアミュージックロンド・スーパーカルテット」で勝利をおさめる。

・「プリキュアミュージックロンド・スーパーカルテット」は伝統の手つなぎあり、勢いあり、フィナーレありで大変いい感じ。スイートの必殺技はどれもこれもフィナーレの直後、敵が爆発する直前の一瞬がイイね。

・必殺技が通じず、折れかけたリズムを励ますメロディを見守るミューズ。口出ししようとするドドリーを抑えているのがなんだかいい感じ。これをみると、ミューズは見た目通り年上キャラっぽく見えなくもないのだけど、となるといよいよ候補がなぁ。うーん。

・次回も響母はそのまま日本に滞在している模様。本当はそんなに忙しくないんじゃないのだろうか。