トップ «前の日記(2011/05/03 [火] ) 最新 次の日記(2011/05/05 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/05/04 [水] 

[野球] 阪神サヨナラ負け…球児抑えられず [デイリースポーツ]

今日の敗因は、またもやHR以外にタイムリーが打てない拙攻っぷりと

肝心なところで起きた新井さんと鳥谷の送球ミス。

まぁ、打てず守れずじゃ勝てんわな。


最後の継投については

・9回裏を渡辺に任せたのは良。先攻なので、球児はリードした後使うのが定石。

・にも関わらず、ノーアウト1・3塁になったら渡辺を下ろして球児を投入したのは、チキンと言わざるを得ない。トーナメントやシーズン終盤の天王山、CS、日本シリーズならまだしも、こんな序盤で何をビビっているのか。

って感じ。

最後に實松に打たれた事についても微妙。

高めのストレート一本で良かったはず。

仮にも藤川球児のストレート。

もし外野まで運ばれたらその時は諦めるぐらいでいいだろう。

なぜ追い込んでからフォークなんか投げたし。

この辺は城島と球児がビビってるのかのう。もっと上から目線で攻めれ。


あと

【巨人】早過ぎインフィールド宣告に抗議 [nikkansports.com]

これな。

早いとか遅いとかいう問題ではない。

この時、平野もマートンも完全にボールを見失っていた。

もちろん一塁審の西本も見えていなかったのに

バットに当たった瞬間の打球のイメージと

ボールを見失う前の平野の動きだけを観て

完全に見込みでインフィールドを宣言している。

結果的にボールが落ちたのはライトの手前。大問題だ。

この前の脇谷のプレーにしてもそうだけど

見えてないのに見込みでジャッジするのはどうなんだよ。

ってか、もし万が一これがファールグランドに落ちてたらどうするつもりだったんだ。ジャッジを覆したのかね?


まったくもって審判の質が悪いよなぁ。

これじゃ野球にならんだろうよ。

もっと誤審に厳しい罰則を儲けるなどして

せめて意識の向上だけでも図るべきじゃないのか。

いやマジで。

[アニメ] もしドラ#07「みなみは成果について考えた」

・順調に地方予選を勝ち抜く話。

・地方大会開始。とここにきて「公式戦経験が殆ど無い」という衝撃の発言が。じゃあどこで成果を上げて入部希望者が殺到したんだよ。秋大会はどうした。

・まだ負けてもないうちから「結果よりも過程が大切だと思う」とか言い出すヒロイン2にドラッカー的には成果を求めずプロセスを重視するなんてあり得ないと反論する主人公。この辺は高校野球の建前と本音の差というか、現実的に勝てるチームと実際問題として絶対に勝てないチームが混在する独特の世界観のせいで、どっちが正しいとも言いにくい気がするよな。勝つことを目的としないチームが大会に出る意義は無いともいえるが、あくまで部活として好きな野球を楽しんでるってのもアリといえばアリだ。勝てない(甲子園出場できない)のならやる意味はないなんて言ったら、世の中の公立高校の野球部はその大半が存在意義を失うことになるしな。

・実にいまさらな話だが、つくづくドラッカーの組織論と「高校野球」という題材は組み合わせが悪い気がするな。なぜ高校野球を選んだし。

・「ノーバントノーボール作戦」で快進撃を続ける程高野球部。特に相手の投手力が高い準々決勝の相手との対戦で顕著なのだけど、相変わらず何故勝てるのかがさっぱりわからない。「イノベーションを実践すれば、(理由はわからないけど)必ず成果が付いてくる。」じゃあ宗教の類だ。

・「ノーバントノーボール作戦」自体は、アリだと思う。が、それは自軍の投手力なり攻撃力に相当の自信があって初めて可能な作戦であり、プロの球団ならまだしも「ごく普通の野球部」が実践して有効とは思えない。そういう思い込みを覆すのがイノベーションだというのなら、その常識を覆すに足る根拠も提示してもらわないと、説得力というものが全く感じられない。

・てか、どちらかと言えばむしろ「オールバント(というかバントorバスター)作戦」の方が、弱小チームが大物食いをするには有効なんではないだろうか。全打席バントの構えで打席に入って、ボールならバット引いて、ストライクで投手や野手が突っ込んでくればバスター。そうでなければバントを決行。目的はとにかく相手投手と1・3塁手を走りまわらせることなので、バント/バスターの結果はファールでも三振でもよし。というか、投球数も稼ぎたいので、浅いカウントではワザとバットに当てないのもアリ。間違いなく高校野球ファンから非難されるけど、上手く行けば相手が松坂クラスの怪物でも途中でマウンドから引きずり下ろせるかもだ。「ノーバントノーボール作戦」と違って1年みっちりバントの練習すればそれほど上手くない選手ばかりのチームでもそこそこの形になるし、これぞまさしく(「高校球児は正々堂々戦うべし」という常識、あるいは「正々堂々」の概念を覆す)イノベーションだと思うんだがな。

・まぁ、この作戦では大量得点は見込めないので、勝てるかどうかは結局自軍の投手力に掛かってくるんだけどな。つか、何にしても決め打ちの作戦で強くなれたら誰も苦労はしないって話だわな。

[アニメ] Steins;Gate#05「電荷衝突のランデヴー」

・紅莉栖がラボに出入りを始め、バイト戦士の不審な行動が目立ち始め、SERNのハッキングに成功しタイムマシン実験の情報を得る話。

・ゼリーマン怖ぇー。あんなのが新聞報道されてたら、世界中のオカルトマニアが黙ってないだろ。なぜオカリンはゼリーマンに心当たりがなかったんだと。

[アニメ] あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。#03「めんまを探そうの会」

・アバン。引きこもりのじんたんに「学校に行け」というめんまに、なるほど、学校に行かないことに対する罪悪感がめんまを見せているのかと納得したじんたんは登校を決意。OPへ。

・登校中にすでに挫けそうになるじんたんだが、撤退を決意しかけた所であなるに遭遇。持ち直すのかと思いきや、あなるの友人のビッチーズに絡まれてやっぱり撤退。

・じんたんの母親はめんまの死後に亡くなってしまったらしい。すでに死者のめんまがやはり死者の母親の仏壇に手を合わすってのは、シュールだのう。

・学校をサボってアジトに向かったじんたんは、そこでぽっぽがめんまらしき幽霊を目撃したと聞かされ、慌てて帰宅。めんまの存在が自分の妄想なのか、本物の幽霊なのかについていよいよ判別付きかねるが、まぁいいか、という結論に。

・つること一緒にファンシーショップでシュシュを選ぶゆきあつ。しかし、つるこへのプレゼントではないらしい。あ、なんとなくぽっぽが目撃した幽霊の正体がわかった気がする。ってかゆきあつは本物の変態さんなん?

・ぽっぽの発案で、「めんまを探そうの会」と称したバーベキュー開催。

・あなるはともかく、つるこまで現れたのは意外。幽霊絡みと聞いて、怪談にはつきものとロウソクを持ってきたのも意外だ。あなるに対する冷めた態度は相変わらずだが、意外と洒落の通じるキャラクタなのかもしれない。

・遅れてゆきあつが登場。バーベキューなのに食材を持ってこなかった他のメンバーと違い、きっちり肉を持ってくる辺りに性格が現れている。

・そして、ゆきあつの口から「めんまを観た」という発言が。釣られたぽっぽが探索に向かい次回に続く。

・ゆきあつの発言は、じんたんに対するあてつけっぽい。あるいは自嘲か。

・ぽっぽと共にめんまの幽霊を探しに行くめんまが可笑しく、可愛い。

[アニメ] ファイアボール チャーミング#「チャンピオンたちの食卓」

・人類の姿を模した布製の人形を使って人類とのコミュニケーションの勉強をする話。

・お嬢様の受け答えが可愛い。

・受け答えをしくじって人類との距離が開いた後、息せき切って走って戻ってきたり、さらに間違えて正座で彼方に飛ばされる様子が可愛い。なんという茶碗蒸し。

・と、それはさておき、お嬢様たちは延々と人類と戦っているのに人類の姿すら知らんかったのか。

[アニメ] イナズマイレブンGO#01「雷門に吹く新しい風!」[新]

・イナズマイレブン新シリーズ。前シリーズは朝にやってた頃は観てたが時間帯変更されてからは観てない。話で言えば26話。エイリア学園登場前までは観た。つまりほとんど観ていない。

・観てないのでよくは知らないが、どうやら雷門のメンバーはその後色々あってオールジャパン入りしてワールドカップを制したのか。で、その実績が評判を呼び、今作の舞台である10年後にはサッカー名門校になっていると。鬼道の妹は教師になって雷門中に赴任しているんだな。

・主人公の松風天馬が雷門中に入学。サッカー部に入ろうとするが、ちょうどその時サッカー部に道場破りが現れ部員が半殺しの目にあう。居合わせた天馬が成り行きでサッカー部の存続をかけた勝負を受けることになり、道場破りの剣城に半殺しにされながらも才能の片鱗を見せつける。ラストは実は道場破りが倒したのは補欠だったんですよとばかりに本物の新生雷門イレブンが登場して次回に続く。

・うーん、まぁ、とりあえず来週も見る。けど、多分割とあっさり脱落することになると思う。ダンボール戦機もアレだしなぁ。

[アニメ] ダンボール戦機#10「謎の転校生 海道ジン」

・アングラの大会に出場することを決めたバン達が、会場で転校生が戦っているのを目撃したり、店長相手に特訓を開始したりする話。先週までの無茶な展開はどこへやら、ようやくホビーアニメらしくなってきた。

・ところで、店長相手の特訓でアキレスの外装を外したAX-00は店長に瞬殺されるのだが、イノベーターの皆さんがこの特訓を見てたらまさに呆然だろう。あっさり目的達成できるチャンスが目の前に転がってるんだからな。三悪の皆さんはこんな時にどこで油を売っているんだ。

・特訓のご褒美として店長から最新のモーターをもらうバン。早速AX-00に組み込むのだが、AX-00の改造なんて、ひとつ間違えたら毒ガスが吹き出して即死もんじゃないのか。なんて危ない橋をわたるんだ。

・超久々に矢沢リコ登場。郷田の元に向かおうとするバン達だが、途中で三悪にインターセプトされ、三悪とバトルすることに。で次回に続く。

・だからもう少し早く出てくれば良かったのに。