トップ «前の日記(2011/05/16 [月] ) 最新 次の日記(2011/05/18 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/05/17 [火] 

[野球] 【阪神】ラッキーボーイ上本が猛打賞 [nikkansports.com]

上本!!!!すげえぜ上本!!!!!!!

左肩を痛めて2軍落ちした大和の代わりの守備代走要員として、一軍に昇格し

昇格直後に、フルイニング出場の鳥谷がまさかの負傷で、本来ならありえなかった打席に入る機会を得て、即座に結果を出し

さらに初スタメンとなった今日、打って走って守ってと2試合連続の大活躍で2試合連続ヒーローに選ばれるとか。

どんだけ「持ってる」んだ上本。

お前のようなラッキーボーイを待っていた!

ゴールデンルーキー榎田の連日(連日過ぎて心配になるが)の大活躍といい

先週までのどんよりした空気が嘘のようだよ!

もっともっと輝いて、スタメンで胡坐かいてる連中に危機感を植えつけてくれ。

そして、鳥谷に限らずフルイニング固定なんてアホな風習を阪神から駆逐してくれ。


いや、監督が変わらん限り、鳥谷や新井のフルイニング出場は継続、あるいは仮に途切れても、もう一度再開するんだろうけどな。

なんだかなぁ。

[アニメ] デッドマン・ワンダーランド#05「死肉祭(カーニバル・コープス)」

・ガンタのデビュー戦。

・自らの血を飛び道具として使うガンタだが、それはつまり、撃てば撃つほど自らの血を失うということに他ならず、あっという間に貧血気味に。瀕死の状態に陥ったガンタは、子供の頃の記憶を取り戻すのだが、そこにはシロの姿が。実は幼なじみということらしい。

・回想シーンには、二人の他にもう一人白衣を着た女性が。女性いわく「ガンタは普通の人間だから弱い」のだとか。シロは「普通の人間」ではないということか。いやまぁ、見たまんまそうだけど。

・シロ曰く、瀕死になってからが強いガンタは、瀕死の状態から一念発起。天井に吊り下げられた帯ジェ(?)を撃ち落として目眩ましとし、その隙に接近してのゼロ距離射撃でクロウをKO。初戦を勝利で飾る。

・戦いを通じてクロウに認められたガンタは、なんとかやっていけるのではないかと思い始めるが、直後に敗者に対する罰ゲームと称してクロウが麻酔も無しに右目をくり抜かれる様子を目撃。考えが甘かったと絶望することに。

・罰ゲームでクロウの目を繰り抜く女医の変態っぷりが酷い。ドSって次元じゃねぇ。

・ところで罰ゲームのスロットは、もし違う図柄が出たら外れなんだろうか?3箇所潰されるんだろうか?それとも必ず3つ揃うことになっているのだろうか?

・何かの情報を必要としていたらしい羊は、目当ての物(人)がG棟にいる事を知り、シロを囮に使ってG棟に潜入しようと画策。成功しかけるのだが、突如暴走したシロが圧倒的な能力で詰所を破壊し、看守を皆殺しにする現場を目撃することになる。

・羊の策で刑務所の電源が落ちた際、「子守唄がやんだ」とつぶやき、明らかにいつもと違うテンションになるシロ。この刑務所内では通常「シロをアホにする装置」みたいなのが作動しているのだけれど、電源喪失で「子守唄」が止まったため、本来の性格と能力が戻った、ってな感じだろうか。

[アニメ] 花咲くいろは#07「喜翆戦線異状なし」

・仲居頭の巴さんが、結婚とか将来とかに悩む話。あとサバゲー。

・学校帰りの緒花と菜子をストーキングするサバゲーマー。毎年のようにやってくる喜翆荘の常連らしいのだが、旅館についた後も緒花の風呂を覗こうとしたり、旅館の中で菜子を追いかけまわす犯罪者集団だ。

・次郎丸といい、ろくな客こないな喜翆荘。

・ところでこのサバゲー集団、毎年来ているらしいのに、菜子もミンチも厨房のメンバーもこの客を知らないっぽい(料理を食わない事を知らない)。どうなってんだ喜翆荘。2年以上続いてるのは巴さんだけなのか?

・人生に行き詰まりを感じた巴さんは、いよいよ退職を決意。どうせ辞めるのなら後輩のために迷惑サバゲー集団を撃退しようと、客を客とも思わない横暴な接客に出るのだが、これが逆に軍隊フェチの客に大好評。迷惑な客を上手くあしらったとして御花や菜子にも好評を博し、今まで以上に慕われて気分が良くなってしまい、結局、喜翆荘に残ることに。で、めでたしめでたし。

・吹っ切れて無茶をする巴さんの振る舞いが、何だか妙にベタな軍隊ギャグだったり、緒花と菜子に「姉さん」と呼ばれて舞い上がり、後に照れてしまう辺りが可笑しくて可愛い。いいキャラだな。

[アニメ] 逆境無頼カイジ 破戒録篇#06「熱風の到来」

・地下チンチロクライマックスに向けての仕込み編。

・序盤にストレスを溜めまくり、いざ反撃という段になって豪快に45組全員の持ち金全張り。という構成が実にイイ。開放感というか、爽快感が素晴らしい。ガッと盛り上がって燃えるところで引いてしまうのは、ちょっと残念。早く来週になれ。

・ってまぁ、原作読んだんで、この後の展開は知ってるんだけどな。そこが一番残念。