トップ «前の日記(2010/07/23 [金] ) 最新 次の日記(2010/07/25 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/07/24 [土] 

[野球] 「最後の1人」ブラゼルが同点ソロ(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

いやっほう!よく打った!

やっぱりHRが見たかったよね。

この勢いで後半戦も頑張れ!

そして来年こそはファン投票でオールスター選出だ!

[アニメ] 世紀末オカルト学院#03「美し風、吹き抜けて」

・アバン。先代アベミノルを倒したのと同じ奴とおぼしきUMAが子供を拉致。どうやら同様の事件が頻発しているらしく、「天狗の神かくし」として話題になってるらしい。

・ふとテレビで幼い頃の自分を観た内田は郷愁に駆られ、思わず自宅に電話をかける。が、まさか「未来から来た文明です」と名乗りでるわけにも行かず、不完全燃焼のまま近所の定食屋に入り、子供の頃からの好物だったカレーを注文。そこで容姿的にストライクでかつ(今まで母親以外に居なかった)自分の名前を「ぶんめい」ではなく「ふみあき」と呼ぶ女性と出会い、惹かれていく事に。

・かつてスプーン曲げで一世を風靡した内田は、スプーンを曲げられなくなったことで苦渋をなめることになったらしく、今となってはスプーン事態を忌避するようになってるらしい。わざわざこういうことを描くということは、いずれクライマックスシーンの辺りでスプーン曲げが物語の鍵を握ってきたりするのかもしれない。「ノストラダムスの鍵」がスプーンだとかそんな感じか?

・文明が定職屋の看板娘・美風とデートしている頃、マヤはアバンのUMA(どう観ても天狗ではない)と対決。ピンチに陥ったところで次回に続く。

・うぅむ、正直、今回はテンション低かったな。特に情報量が多い話でもないのに一話丸々使ってAパート分ぐらいしか話進んでないし。

・予告編で文明がUMAのウンコらしきものの上にへたり込んでいる絵を見せておいて、提供カットがカレーライスとか。

[アニメ] ストライクウィッチーズ2#03「一緒にできること」

・芳佳とリーネとペリ犬が特訓で股を擦られる話。早速酷い。

・人型ネウロイとの対話が失敗に終わったことを知る芳佳。ネウロイと戦うことを決意するのだけど、前作であれだけ対話にこだわった割にえらくあっさり納得したもんだな。

・2話ではぶっつけ本番で以前通りのパフォーマンスを発揮した芳佳だったが、いざ訓練してみるとブランクの影響がでたらしく体力的に使いものにならないことが判明。しかし、実際に失敗している描写を見ると、どうも芳佳がリーネに抱きつこうとして結果倒れているようにも見えなくもない。ランニングのシーンでは後ろからもたれかかっているのに倒れてみればしっかり乳にしがみついてるし。

・魔女としての基礎を鍛えるべく、老魔女のもとに向かう三人。この老魔女、魔力の使用中にちゃっかりネコミミが生えているのは流石だが、なんとスカートとドロワーズを履いている。ズボンはあくまで若い人向けということなんだろうか?いや、ズボン姿だったら視聴者は阿鼻叫喚だったろうけど。

・基本を鍛えるということで、ストライカーユニットを取り上げられ、箒での飛行を強いられる3人。痛いとか喰い込むとか擦れるとか、やりたい放題だなこのアニメ。

・時代遅れの箒を扱えるかどうかなんて意味があるのかと一度は切れて箒を投げ捨てたペリ犬だが、その箒がかつて坂本さんの使っていたものだと聞いて慌てて回収。愛しそうに撫で回す。へ、変態だー!

・特訓後の夜、やたらとでかいベットで雑魚寝する三人。覚醒しているわけでもないのに、無意識の寝返りでリーネの胸に顔を埋める芳佳が流石すぎる。

・特訓再開。あいかわらず箒を上手く操れない三人に、「箒に乗ろうとするんじゃなく、箒と一体になる。そして自分の足で踏み出すようにするんだ。」と助言。とたんにあっさり3人とも自由に箒を操れるようになるのだが、じゃあ最初っから助言してやれよと。というか、「自分の体の一部」なんだったら、いっそ箒も要らないんじゃないだろうか。そういうものでもないんだろうか。

・コツを覚えた三人は難なく飛べるようになったのだが、「坂本さんの箒」を擦り過ぎたペリ犬は内股に擦過傷を作ってしまったらしく(実際に内股が赤くなっている)、風呂で悶絶する羽目に。一人だけタイツを履いてるのに、どんだけ擦ったのかと。

・ネウロイ襲来。ストライカーユニットで出撃する三人。特訓の成果でビームをかわせるようになった、と言ってるが、いまいち判りにくい。特に2話の戦闘シーンを見せられた後だと。もっとこう、分かりやすい効果があったほうが良かったんじゃないかなぁ。

・ネウロイの攻撃を受けて墜落するリーネのズボンに盛大に修正が。パンツじゃないから恥ずかしくないんじゃなかったのか。

・ネウロイを撃破し、抱き合って喜びあう三人。芳佳の顔はペリ犬の胸に。

・戦い済んで眠る三人。芳佳の顔はリーネの胸に。

・実に徹底しておられる。流石すぎるだろ。今はおっぱいに囲まれているからいいけれど、部隊を離れていた間、芳佳は一体どうやって生きていたのだろうと少し心配になるよ。