トップ «前の日記(2010/07/03 [土] ) 最新 次の日記(2010/07/05 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/07/04 [日] 

[野球] 阪神、11安打もわずか2点…巨人戦連勝止まる(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

昨日「東京ドームで得点が3点以下で終わる気がしない。」と書いた途端2得点で終わったでござる(´・ω・`)

どんだけ逆予言なのか。もううかつなことは書かないでおこう。

いや、多分書くけど。

それはさておき。

今日の先発はフォッサムだったわけですよ。

となれば、最低5点は必要な試合。これは結果論ではなく、ここ3試合連続で試合をつくれてないフォッサムを使うと判った時点で誰でもそう思う筈。

なのに

なぜ

初回ノーアウト1塁で2番平野に送りバントをさせるのか。

アホかと。1点先制してどうなるもんでもないだろう。

てか、こっちの投手が誰だとしても、東京ドームでやってるのに1点取りに行ってどうするんですか?って話なわけですよ。

1-0で勝つとか、そんなのできるわけねぇだろ。ガツンと打たせろよ。

満塁で代打金本もそうだけど、なんの儀式なんだよ。

いい加減にしてくれよ(;´Д`)マジでマジで。


あと、フォッサムは流石にもう使えないと判断すべき。

なぜ久保の次に安定していた上園を先発で使わずに中継ぎに置いているのかさっぱりわからないけど、上園を日曜日の先発にして下からメッセンジャーを上げてきて今の上園ポジション(先発が早めに崩れた際のロングリリーフ)に回すべきだろ。

てか、今日の試合、7点取られるまで使ったんならせめて5回終わるまでは何があってもフォッサムを引っ張れよ。

こんなボロ負けの試合に渡辺使ってんじゃねぇ!!

全く真弓久保は西村渡辺をどうする気なんだ。

「登板過多」とかいう概念がないのか?

[特撮][000] 仮面ライダーオーズテレ朝公式

やっぱり胸のエンブレムのデザインが微妙かのう。

しかしまぁ、顔は悪くないしすぐに見慣れるのは間違いない。

メインライターが小林靖子ということで、まぁ、内容も多分大丈夫だろう。

それにしても売れっ子だなぁ小林靖子。

特に電王以降戦隊とライダーで見ない年がないんじゃないかって勢いだ。

まぁ、結果も残してるし、当然の流れなのだろうけど。

[特撮][護星] 天装戦隊ゴセイジャー#21「エレガント・エリ」

・幽魔獣のとばっちりで怪我したパティシエの代わりに護星桃がケーキを焼く話。

・料理が下手な人ほどなぜかレシピを守らない。というお約束。しかし、仮にも一流のパティシエの味を求めてくる客に、レシピを守っただけの素人が作ったケーキで満足してもらうというのは、いかがなものだろうか。なんだかんだ言ってそのへんの客にはケーキの味なんてわかりゃしねぇってことかもしれないが。<そんなことはありません。

・それはさておき、戦線に復帰した護星桃の飛び膝はなかなか良かったね。

・マシンとは言え仮にも女子の乗ってるマシンの嘴で金的攻撃するのはいかがなものだろうか。

[特撮][] 仮面ライダーW#41「Jの迷宮/猟奇的な悪女」

・ジュエル・ドーパント前編。

・最近おやっさんの挿入歌大安売りだな。

・人間を宝石に変えるジュエル・ドーパント。(おそらくダイヤで出来てて)硬度が自慢だと言っており、事実Wの(通常の)全てのフォームの攻撃を弾くのだが、ダイヤは傷は付きにくいが衝撃に弱く、比較的簡単に割れる。三角関係のもつれから今のような状態に陥った事を考えても、むしろそういう特徴を出すべき(メタルの打撃には弱いとか)なんじゃないかという気がしなくもない。

・変身前の園咲姉vsジュエルドーパントの女。非常にライダーらしくない絵面だが、いいね。つか、Wは生身の姉ちゃんのアクション多いなぁ。

・ジュエル・ドーパントの変身シーンに違和感が。なぜ立木ボイスがない?

・エクストリームの攻撃も全く寄せ付けないジュエルドーパント。とてつもない硬さだ。が、Wの方もその辺は予測して力押しじゃなくて検索から入ればいいのに。いやエクストリームの状況でも描写はされていないだけで内部では本棚から本を探してて、そうするとやはり園咲妹に邪魔されるのかもしれないけど。

[アニメ][キュア] ハートキャッチプリキュア!#21「妖精アドベンチャー!プリキュアスカウト作戦です!」

・3人目のプリキュアを探せ!という話。

・またしてもコブラージャさん出撃。ここのところ3週連続で、なんかもういかにもキュアサンシャインの生贄になりそうな気配が(;´Д`)大丈夫かブラジャーさん。

・そういえばキュアパッションは加入後すごく適当にOPに書き足されていたが、サンシャインはちゃんとした形でOPに混ざれるんだろうかね?

・「心の大樹が力を取り戻しつつある」からポプリが生まれた事になっているが、過去のプリキュアがその都度一人づつしかいなかったことや、にもかかわらずシプコフは同時期に生まれているらしいこと、さらに、今現在シプコフが活動中なのにさらにポプリが生まれた事が「心の大樹の力の充実具合」と関係しているとはあんまり思えないよなぁ。むしろ「今現在も危険な状態にあるから自己防衛のためにポンポン妖精を生み続けている」とした方がしっくり来たような気がする。

・ポプリのパートナー探し開始。

・あまりにもあんまりに不審者丸出しの妖精どもの変装。あんなのをやすやすと学校に侵入させるとは、今時の学校とも思えない危機意識の低さだな私立明堂学園。

・最初に薫子さんに目をつけ、次に鶴崎先生に。ポプリ年上好きすぎるだろ。

・鶴崎先生に大変怯えられ、傷つきながら逃走するポプリが可笑しい。やるなこのキャラ。

・次に多田かなえ、上島さやかをスカウトするポプリだが、そのものズバリ「プリキュアのスカウトマン」を自称。さらに空中を移動する様を晒したことでかなえに目をつけられ追われることに。

・次に目をつけたのは番長。漫画に出す予定のオリジナルのプリキュアのポーズを考えているところを見初められ、危うく本当に三人目になりかけることに。(gogoっぽい衣装の)想像図まで出て来るとは思わなかったのでおもっきり吹いた。すげえぜ番長。

・番長のプリキュア姿を想像して「ありえないでしゅ〜」と空を飛んで逃走するポプリ達を見て、冷静に「あれは、不法侵入者だ!」とか言ってる会長。肝が太いにもほどがある。ここらの住人はデザトリアンに慣れすぎてちっとやそっとの怪奇現象では驚かなくなっているのかもしれない。

・多田かなえの手によりポプリ達がプリキュアをスカウトしている事が報じられる。のだけど、良く考えてみると、この事件は「プリキュアはスカウトされた一般人が変身している」という事実を明確に表している訳で、今後本当に3人目が現れてくることでもあるし、多田かなえによるプリキュアの正体探しみたいな話があるかもしれない。いや、ないかもしれないけど。

・今回のデザトリアン被害者は鶴崎先生。正直、お化けが怖い程度で心の花が枯れているような描写が薄かったので違和感が。

・クモジャキーさんの必殺技をもはねのけたポプリのひまわりバリアを破るお化けデザトリアン。鶴崎先生強すぎるだろ。

・デザトリアンから戻った鶴崎先生とつぼえり達の会話を物陰から覗くクラスメイト。なんで遠巻きに観てるんだとかいつから観てるんだとか、なんだか微妙な演出だのう。

・ゆりの力を見抜き、スカウトするもフラれるポプリ。というか、ゆりの妖精は今どうなってるんだろう?今の話でその存在を匂わすようなカットが入ってこないということは、まだ視聴者に知られては困る情報ってことだよな。やはりというか、ダークがそうとかいうオチなんだろうか。

・次回三人目のプリキュアが見つかるらしい。早いなおい。

[アニメ] みつどもえ#01「丸井家!良い子 悪い子 恐ろしい子!!」[新]

・チクビ!チクビ!

・原作既読。

・作画良好。冒頭の歓迎会のアクションシーンの出来が無駄に素晴らしい。

・絵の丸っこさと可愛らしさが大変いい感じ。

・作画や演出の具合と声がついたことで、どこかサラリとした印象のある原作のに比べてねちっこい感じになっているけれど、上手くアニメになっていると思う。

・そして、アニメ独自のねちっこさが、クライマックスのチクビ連呼を始め各シーンで酷さ(褒めてる)を増してて素晴らしい。観てて(聴いてて)なんともいたたまれない感じになるのが素敵だ。

・ふたばの道着は何気に懐かしいなぁ。

・OP、本編、EDとも(一言も台詞がないにもかかわらず)しょうがない隊が面白い。

・というか、なんでもバスケットのシーンなどモブ状態で出ているしょうがない隊以外のクラスメイトも細かく芝居をしてて大変いい感じ。

・「え〜っと、4年生?」矢部っち…

・チクビのしっぽを目をつぶっていじってるふたばの目の処理が、なんとなくきん注を思い出す。

・チクビ会議の席で、杉崎を差し置いて吉岡と宮下にピン台詞があるのはどうしたことなんだろうか?

・ED。歌はいい歌だがそれはさておき、しょうがない隊が可笑しくてしょうがない。なんて美味しいキャラなのか。