トップ «前の日記(2010/07/05 [月] ) 最新 次の日記(2010/07/07 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/07/06 [火] 

[野球] 阪神 スタンリッジが来日初完投勝利(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

今日は良い展開だったなぁ。

先発が試合を作り、クリンナップが点を取り、中継ぎ陣は全員休養。

まさに理想的だ。

これで4連勝になるスタンリッジは、ここ最近抜群の安定感に加え、(若干終盤息切れしてたが)球数も投げられることが判明。

さすがに中継ぎの酷使に対して思うところがあったのか、今日は久保も真弓もよく我慢して投げさせた。

今後も出来のいい日はできるだけ長い回を投げてくれ!


ところで、今日の試合、7回の先頭打者にスタンリッジがそのまま出てきたことにかなりの衝撃を受けた。

チキンの真弓久保がスタンの続投を考えていたことにしてもそうだけど

結果的に7回に打者8人を送り込む事になったために8回に金本の出番を作ることが出来たが

あれ、もし、7回8回の攻撃が連続3凡だったらどうするつもりだったんだろう?

打順的には

7回 スタン(続投)-鳥谷-平野

8回 マートン-新井-ブラゼル

となるわけで。

仮に一人ランナーが出ても次は城島。

常識的な判断なら最低限二人でて浅井まで回さないと金本を出す場所がないように見えるが。

まさか、金本の連続出場を切る覚悟があった?

だとしたらスタンを引っ張ったことや、その大切なふたりのランナーを置きながら平野にいつものバントを指示せず強攻策を用いたことも含めて感動モノの采配なのだが

まぁ

多分、平野に代打をおくる気だったんだろうなぁ(;´Д`)

[アニメ] 生徒会役員共#01「桜の木の下で/毎回続くのこの感じ?!/とりあえず脱いでみようか」[新]

・原作未読。概要も知らなかったので絵を見てラノベかエロゲかと思ってたらOPで原作:氏家ト全 週刊マガジン連載とあってちょっと驚いた。そんなに長いことマガジン読んでなかったのか俺は。

・今年から共学化した元女子高に入学した主人公がひょんなことから生徒会の一員に抜擢されて、癖の強いメンバーに振り回されるシモネタメインのギャグ漫画?なのかな?

・OP。キャラ紹介を兼ねていて判りやすいのがいい。さらに無茶苦茶動くのがまたいい。

・本編の作画もいい。細かいネタを矢継ぎ早に繰り出してくるのだけど、一つ一つのネタの破壊力はさほどでもないものの、非常にテンポが良くて楽しい。基本的に淡々としているのがまたなんともいえない空気を出してていい感じ。

・ED。でてるキャラが誰なんだって感じ(会長はヘアバンドしてないよな?)だけどそれはさておき、絵も歌も大変いい感じ。そしてこの歌を歌ってるのがangelaと知ってぶったまげた。このイメージはなかった。

・視聴は継続。ただ毎回一々突っ込むのは野暮な感じもするので何か書いたりはしないかもしれない。

[アニメ] ぬらりひょんの孫#01「魑魅魍魎の主となれ」[新]

・原作既読。でも序盤の内容とかさっぱり覚えてない。

・OP。凄くジャンプアニメっぽい絵だ。これがテレ東夕方枠じゃないのが逆に違和感な感じ。

・リクオって母ちゃんいたんだっけ。全然覚えてなかった。

・ぬらりひょんの声が青野武じゃないことになんか違和感が。いや、今となっては青野武をキャスティングしてなくて良かったって事になるんだけど。(参考:「まる子」友蔵の声優交代 青野武さん入院で [MSN産経ニュース])<いや、それ以前の問題です。

・ED。えーっと手書きMAD?これならまだ一枚絵の切り替えのがマシだったんじゃ?

・まぁ、正直、積極的には観ないと思う。ただ、関西の場合、RAINBOWを毎週録画で録画しようとすると自動的についてくるので、余裕のある時は観るかもしれない。

[アニメ] 殿といっしょ 1分間劇場#01[新]

・原作未読。概要も知らないけどまぁそれは大丈夫っぽい。

・ツッコミ役の杉田智和と小野大輔がなんかインチキ臭い。内容が可笑しいというか、この二人の声が可笑しいというか。

[アニメ] RAINBOW-二舎六房の七人-#01「After the rain」[新]/#02「Fugitive」

・関西では先週スタート。原作未読。概要も知らない。

・昭和30年の日本を舞台に「湘南特別少年院」・二舎六房に収監されることになった7人の少年達の過酷な人生を描く話とか多分そんな感じ?

・日テレのこの枠のアニメは常に作画がいい。常にいいってのはすごいよなぁ。

・絵、題材、内容と、今時のアニメとは思えない泥臭さ。漫画というか劇画の世界だ。よくこれをアニメ化しようと思ったな。昨年の「青い文学シリーズ」といい、日テレには売上がどうこうとかは置いといても何かこういうものを発信したいという欲、というか願望があるのかもしれない。

・とりあえず、「時代性を考慮」しても昭和30年代で「ないわー」的な表現は多々あるような気がするね。とりあえず、昭和30年の日本ってゆーより昭和40年代の劇画って感じだよね。

・視聴は継続。でも多分何も書かない。

[アニメ] デジモンクロスウォーズ#01「タイキ、異世界へ行く!」[新]

・実はデジモンシリーズのゲームは一回もやった事が無い。

・デジモンが合体して巨大ロボットになって敵の軍隊(?)をなぎ払うというなんだかもの凄い主人公の夢からスタート。そうか今度のデジモンは合体ロボットで戦争する話なのか。( ´゜д゜`)エー

・主人公達がひょんな事で瀕死のシャウトモンと出会い、その命を救うためエルドラン(違)に導かれてデジタルワールドへ→そこで鉢合わせたデジモンの軍隊に襲われる→シャウトモンとその仲間の活躍で一瞬優勢になるものの、敵の司令官が自軍の兵士を吸収してパワーアップ→主人公がシャウト門とその仲間を合体させ、巨大ロボ(上半身のみ)と化したシャウトモンが敵を圧倒→「キング」とやらになりたいらしいシャウトモンが、主人公に助力をこう→その様子を高みの見物している第三勢力が視聴者に顔見せして次回に続く。

・色々と分からないことだらけながら観てて混乱することはあまりない王道展開っぷりは流石の東映動画。このへんの少年向け王道展開に定評のある三条陸がシリーズ構成をやってることもあり、安心して観れる作品になりそうな予感。

・視聴継続。なんか書くかどうかは来週以降に判断。