トップ «前の日記(2010/07/22 [木] ) 最新 次の日記(2010/07/24 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/07/23 [金] 

[野球] 阿部が和田&ダル打ち!球児はオール速球で3連続三振(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

まぁ球児以外は阪神勢はあまりパッとした活躍してないけど

しばらくヒットのなかったマートンに1本とはいえちゃんとヒットが出たのは良かったね。

後半戦に向けてノリを取り戻せればいいのだけど。


あと

ダルにまた一つ武器…浮き上がる新球に手応え(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

これ。

浮き上がる、というか

オーバースローで投げてるのに少し山なりに飛んでいく

みたいな球だった。

確かに感覚は狂わされるかも知れん。

でも阿部はことごとくバットに当ててたしなぁ。

記事にもあるけど、むしろ目から遠くに行く右バッターに有効な球なのかも。

つか

なんにしても、シーズン中にあんな球を「思いついて」即「実戦で投げられる」ってのは異常。

少し山なりに飛ぶということは、リリースの際に何らしかの方法で通常の投球ではやらないような力を加えているんだろうし、高く行き過ぎないためにリリースポイントも変わってきそうだ。

そんな球を思いつきで実践したりすれば、普通ならフォームを崩して他の球にまで悪影響を及ぼしたりとかしそうなもんだけど。

その辺は、やはり並の選手じゃないってことなんだろうなぁ。

[漫画][キュア] ハートキャッチプリキュア! おはなしブック! まるごとキュアサンシャイン!

今年も来ました上北神の単行本。ありがとう!ありがとう講談社!!


とにかく絵が美しい/可愛い。ページ数や掲載誌の関係から本格アクションとはいかないものの、逆に短いシーンでこれだけの描写ができる技量の高さには毎度毎度関心することしきり。

エピソードはアニメ準拠ではなく、漫画版オリジナルで展開するのだが

つぼみやえりかと共通の悩みを持つ被害者を設定して

デザトリアンとして登場させることで

手っ取り早く主人公たちのキャラ紹介や掘り下げを行っているのもお見事。

この際挿入されるエピソード(植物の根の話とか)も、いい感じ。

上北ファン的に美味しいのは

描きおろしDX2イラスト(基本的にプリキュアと妖精しか描かれていないのに、しっかり満薫&みのりちゃんがいるのが流石すぎる)とか

S☆S漫画版を思い起こさせるひまわり畑とか

いつきが女だと知ってなお惚れ続けたり、キュアサンシャイン登場の際、真っ先にへそ出しに反応するやけにフリーダムかつ欲望に忠実なつぼみだろうか。

特にDXのイラストはS☆Sっぽいタッチで描かれたMH組とかやっぱりS☆Sっぽいタッチで描かれた5gogo勢とか、いちゃつくべき組み合わせがしっかりいちゃついてる所とか、とにかく素晴らしい。(なぜかルルンだけ居ないのが若干気にならなくもないけれど)

S☆Sまでは映画版の描きおろしコミックも出していたんだし、いつかDXの漫画を描いてもらいたいよなぁ。