トップ «前の日記(2010/07/07 [水] ) 最新 次の日記(2010/07/09 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/07/08 [木] 

[野球] 阪神安藤4回9失点…真弓監督も渋い顔(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

安藤ェ…

これ、来週どうするんだろうなぁ?

ローテーションを守ると巨人に当てることになるんだけど

正直、巨人相手に投げさせたら何点取られるか判ったもんじゃないしなぁ。

かと言ってただでも先発足りてない今、来週は9連戦だからローテから外すのも難しいし。

とりあえず上園と安藤の配置を入れ替えてくれればなんとかなると思うんだけど、久保康生は上園冷遇してるしなぁ。

うぅむ。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン32号

今号から3号連続で「シュガーレス」「ハンザスカイ」「ケルベロス」の三作品をプッシュしていくらしい。

同時期に始まった連載が3本そろってプッシュされるほどの人気というのは、相当珍しいことなんじゃないだろうか。

みつどもえやイカ娘のアニメ化といい、最近チャンピオンはノってるなぁ。

「シュガーレス」三田さんいい人すぎる。そしてマリモの頼もしさは異常。ついでに表紙の椎葉が…。

「弱虫ペダル」理由も理屈もなくガス欠状態の田所っちが復活できるんだから、もうロードの選手は全員ヒメヒメ歌いながら自転車こぐといいと思うよ。

「バチバチ」相撲界がキナ臭くなってきた昨今、冒頭のページのハシラのアオリ文や作者の激励コメントがなんだか切ない。もちろん大多数の(主にまだ収入の少ない若く番付が低い)相撲取りは真面目に地道に努力してる筈だしな。まぁ、でも相撲はいいじゃん。金も持ってるし、きっといろんな人が守ってくれるから。PRIDEなんかそのまま潰されたんだぞ。コンチクショウ。

「ケルベロス」友恵がお母さん過ぎる。そして景は子供過ぎる。そして先生もクラスメイトも可愛らしすぎる。つくづく可愛らしいキャラばかり出てくる漫画だなぁ。

「聖闘士星矢TLC」テンマの父ちゃんが要らんことをしたせいでパンドラ様が面白く無くなった。そして、ラダマンティスはすっかり空気。

「GAMBLE FISH」アヴィー!!次回が最終回だし、これは本当に死んだか?

「木曜日のフルット」鯨井先輩が10万円も持ってたことに驚いた。

[アニメ] オオカミさんと七人の仲間たち#01「おおかみさんと御伽銀行の仲間たち」[新]

・原作未読。電撃大王の漫画版は読んでる。

・絵が可愛く作画もいい。話の内容は多少唐突だが、ナレーションが懇切丁寧に説明してくれるので、理解はしやすい。が、あまりにも懇切丁寧に説明してくれるので、なんとなくダイジェスト感が漂ってる気がしなくもない。

・というか、この作品、童話(絵本?)を意識してのことか、本編中でナレーションの締めるウェイトがやけに大きいのだが、そのナレーションが「ジャッジメントですの!」でお馴染みの新井里美で、なんというか、声を聞いてるだけでちょっと面白い。半分インチキみたいなものだけど、この話芸を聞いてるだけでしばらくは見続けていられるかもしれない。

・大神が亮士のヘタレ具合に切れるところまでは漫画版と同じ流れだったので、ずっとそうなのかと思って観てたら途中から流れが変わった(多分)のでちょっと驚いた。アニメ版オリジナルの展開なのか、原作もこうで漫画版がオリジナル展開だったのか。

・シンデレラの運動神経すげえ。っつーか馬車から放り出されたシンデレラの大回転キックのシーンが面白すぎる。基本的にアクションはよく動いてていい感じだな。

・初回からオチが酷い。まぁ、当人たちがいいなら問題ないが。

[アニメ] HEROMAN#15「リヴォルト」

・ジョーイとの接触に成功したヒューズ。自ら身分と目的を明かし、さらに俺は判ってた/工事現場の人たちは皆感謝してたとジョーイの自尊心をくすぐる巧みな話術で信頼を取り戻すことに成功する。

・ジョーイと和解したヒューズだったが、何としてもヒーローマンを倒したいドクターミナミが軍を扇動してヒューズもろともヒーローマンを葬り去ろうと攻撃を開始。国と和解するためにヒューズを守らなければならなくなったジョーイはヒーローマンを囮にして軍の攻撃を受けることに。

・まぁ実際ヒューズはいい人なんだけど、それにしても、ジョーイは簡単に人を信じすぎる気がしなくもないな。詐欺には注意したほうがいいと思うぞ。

・軍の攻撃を物ともしないヒーローマンに対し、満を持してドクターミナミの新メカ投入。飛び道具を持たないヒーローマンに対し、ロングレンジから電磁波攻撃を繰り出すことでヒーローマンを追い詰める。

・つか、軍のミサイルを防いだときにやってたみたいに岩でも持ち上げて投げつければ良かったんじゃなかろうか。あのメカ機動性は悪そうだし、岩塊をあのメカの武装で打ち落とすのは無理っぽいし、ヒーローマンの馬鹿力で加速を付けられた岩塊の破壊力は想像を絶すると思うのだが。

・電磁波攻撃には充電のためのタイムラグが存在することに気がついたジョーイとヒーローマンはその隙をついて特攻。対するミナミも隠し武器のモリ?を打ち出しヒーローマンに傷を負わせることに成功。いよいよ両者が激突しようとしたその時、大統領と連絡を取り付けたヒューズが現れ、戦闘終了を宣言。その言葉に気を取られたヒーローマンをミナミの電磁波攻撃が襲い、次回に続く。