トップ «前の日記(2010/07/10 [土] ) 最新 次の日記(2010/07/12 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/07/11 [日] 

[野球] メッセンジャー来日初勝利に「良かった」(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

試合の勝敗は横浜の自爆で拾ったような感じだったけど

それはさておき

メッセンジャーが6回まで内川のソロHR2本のみに抑えたのは良かったね。

これが実力なのかどうかはまだなんともいえないけれど

とりあえずこれで来週の日曜日の先発も決まりだろう。

あとは安藤が立ち直ってくれれば今度の9連戦も

なんとか目鼻も立つってもんなんだけどなぁ。

[特撮][] 仮面ライダーW#42「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」

・ジュエル・ドーパント後編。

・ジュエル・ドーパントの正体は先週暴れていた女ではなく、被害者面してたモデルの男。先週女の変身シーンで立木ボイスがなかったことはその伏線だった。

・「地球の本棚」の中でクレイドールに変身する園咲妹。翔太郎を呼び込めないためにWになれないフィリップには対抗する術がないかと思われたが、以前、園咲妹がシンクロ率が低かった頃、本棚にあるものに触れなかったことを思い出し、「シンクロ率を抑えてアクセスすることで、本棚にあるもの(園咲妹含む)がフィリップに触れなくなる。」という裏技(?)で事なきを得る。ってか、意識的にシンクロ率を落としてアクセスする、なんて真似ができるものなのか。

・フィリップが本棚で鉱石の割り方を学習したおかげでジュエルドーパントをあっさり撃退。めでたしめでたしで次回に続く。

・というか、あの程度の事なら「地球の本棚」とか使わずに普通の図書館かインターネットでも使って調べればいいんじゃないかと。

[アニメ][キュア] ハートキャッチプリキュア!#22「ついに見つけました!!3人目のプリキュア!!」

・サブタイトル詐欺とも言えるし、モロバレしてるのでそうでないとも言える微妙な回。

・アバン。つぼみはファッション部と掛け持ちで園芸部にも入っていたことが発覚。クラスも同じで部活(ファッション部)も同じ、家は近所で放課後もよくつるんでおり、四六時中一緒にいる印象のえりかがその事実に気がついていなかったというのはなかなかに凄い。

・と思ったが、掛け持ちではなく最近入ろうとしたってことなのかもしれない?

・つぼみが園芸部に顔を出すと聞いて、園芸部につぼみを取られやしないだろうかと嫉妬の炎を燃やすえりかがイイ。

・園芸部部長・水島アヤ。生真面目だがドジでせっかち、思い込みが激しく感激屋で泣き上戸。花が大好きだが植物を育てるのが下手。と登場わずか数分の間にもの凄い勢いでキャラを立てた。感情の起伏が大きく表情のデフォルメが激しいのもイイ。そしてまたもやメガネっ子。つくづくハートキャッチはメガネ率高いな。

・つぼみの婆さんの薫子は中学の園芸部の部長が名前を知ってる程、有名な植物学者だったらしい。

・いつきの発案で学校に緑のカーテン(蔦状の植物で窓を覆う)を作ることになった園芸部。作成自体は問題なく完了したのだが、折悪く台風が接近しており、園芸部員は総出で蔦を守る防護ネットを作ることに。

・正直、これはよろしくない。最接近する前に準備しているならまだしも、こんなマネしたら最悪の場合死人が出る。ましてや子供だけで行うというのはなおのことよろしくない。ここはちょっと考えて欲しかったね。

・と、まぁそれはさておき。

・無事防護ネットの取り付けには成功するものの、なぜか自分が手入れしていた苗だけが枯れている事に気がついた部長の心の花が枯れ、デザトリアンに。

・植物を愛する部長と植物そのものを使って、地球を砂漠化するための尖兵であるデザトリアンを作るというのは実に嫌らしい。そりゃ堪忍袋の緒も切れるし海より深い(以下略)も我慢の限界になる。

・クモジャキーとブロッサムの一騎打ち。クモジャキーの新技「台風パンチ」に自身の心の花のパワーを拳に乗せて放つ「ブロッサムスクリューパンチ」をぶつけ、相殺するブロッサム。随分強くなったな、というか、「心の花のパワーを拳に乗せて」とか随分武闘派になったなぁ。

・決着後いち早く現場に現れたいつきがポプリをゲット。もう誰がどう見ても決定なのだが、ここで意表をついて、いつきの兄が3人目というオチだったら面白いのに。いや面白いだけで非常に嫌でもあるけれど。

・なんでもいいけど、いつきはプリキュアに対して非常にフランクに話かけている。ちゃんとプリキュアに見えているんだろうか?実はつぼみとえりかに見えてるなんてことはないだろうか?フレッシュプリキュアで初めてベリーを見たラブが一目で正体を美希だと見破ったような感じで。まぁ、ないか。

・枯れていると思われた部長の苗は完全には枯れておらずまだ生きており、今後も頑張ってお世話をするということで無事決着。結局、なんで部長が世話する植物が枯れるのかという点に関しては不明なままだが、そこに深い意味はないんだろうかなぁ。横につぼみたちが付いている以上手順や方法に問題があるとも思えないし、運がないとかそんな程度だろうか。本人やクモジャキーも知らないけど、実はデザトリアンの関係者で無意識に植物を枯らしてるというオチは…ないだろうなぁ。あのキャラデザインだし。

・予告編にキュアサンシャインの変身シーンが。これまたいい感じに力入ってるっぽくて大変いい。3人同時変身バンクとかもあるんだろうか?

[アニメ] あそびにいくヨ!#01「ちきうにおちてきたねこ」[新]

・原作未読。aliveの漫画版は読んでる。

・ネコミミ宇宙人とのファーストコンタクト話。タイトルの「あそびにいくヨ」はネコミミ宇宙人が地球人に向けて発した最初のメッセージ。

・CMの映像で見た原作の挿絵や漫画版の絵のような繊細さや華やかさはないものの、まぁあの絵でアニメは無理だろうし、若干表情等が固い気がしなくもないけど、よく動くのでこれはこれでいい。

・アバン。少女エージェントvs不審船。アクションがカッコイイ。

・本編。漫画で情報を得ているのでキャラの立ち位置や展開など特につっかえること無く観れたが、多分そういった知識なしでも問題なく見れる内容だったと思う。思わせぶりなネタをふんだんに振りまくっていて、気になる人には良い一話だったとも思うが、せっかく女の子がワンサカ出て来る話なのに、なんとなく地味で暗い印象の内容になっており、そっち方面を期待した視聴者は肩透かしになっているかもしれない。

・しばらくは視聴継続するけれど、何か書くかどうかは微妙。内容は漫画で大まかに知っているだけに、早い時点で何らしかのフックを感じなければそのままフェードアウトしそうな予感。

[アニメ] みつどもえ#02「三つ子がとまらない」

・1本目。

・春先に薄着で風邪をひいたふたばが自身の鼻水でえらいことになる話。そういえば最初期はふたばと矢部っちが主人公格だったよーな気がするね。今はみつばが主人公格?

・2本目。

・栗山っちとみつばと矢部っちが検尿で集めた尿で酷いことになる話。脇役が立つ前の「みつどもえ」は今よりむしろ尖ってたかもしれない。つか、よくアニメになったなこの話。

・3本目。

・チクビに会うためにひとはが矢部っちの自宅に侵入する話。原作は矢部っちの影がどんどん薄くなっていくので最近はあんまりこの組み合わせのネタは無くなってきてる気がするね。

・てか、今時テープレコーダーって。

・4本目。

・ふたばのセミ取りを手伝おうと同行したみつばが樹上に取り残されてツンデレとパンツを晒す話。雌豚設定登場前なので、みつばの人の良さが強調された綺麗な話になっているが、今なら普通に枝が折れてそうだよね。

・つか、1本目が春先だったのに、早くも夏の話なのか。