トップ «前の日記(2010/10/30 [土] ) 最新 次の日記(2010/11/01 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/10/31 [日] 

[NEWS] ポケモン脚本家の首藤氏死去、くも膜下出血 - 芸能 - SANSPO.COM [SANSPO.COM]

数日前に報道されていたのを見逃していた。

首藤剛志といえば、「ミンキーモモ」でしょうか。

「ゴーショーグン」はリアルタイムでは見てなかった(見れなかった)んですけど、ミンキーモモは再放送も含めて本当によく見てました。

あとは、「ようこそよう子」も好きだったなぁ。

ちょっと変わった独特の作風というか、セリフ回しが大好きでした。


心よりご冥福をお祈りいたします。

[野球] 【中日】雪辱!さぁ千葉で決める/日本S [nikkansports.com]

今日の試合はひどかったな。もう3回までで終わってた。

普通ならこのまま一気に中日が押しきれる、と思わせる勝ち方だ。

けど

明日一日空くし、今季のロッテは逆境になってからが恐ろしいって肝するしなぁ。

さて、どうなりますやら。

[アニメ] バトルスピリッツ ブレイヴ#08「異界見聞録!12宮Xレアの伝説」

・異界王が残した「異界見聞録」から、今後のストーリーの指針(黄道十二宮の力を秘めたXレアを集める)が決まる話。

・地球は神様が作った超兵器で、戦争が終わったから平和記念公園的に自然豊かな星にしてみたんだって。すげえな。

・前回拾った魔族の子供の相手をしてるダンはブレイヴになってから見たことないぐらい穏やかな顔や振る舞いをしている。流石にずっと殺伐としたまま進むってわけじゃないんだな。

[特撮][護星] 天装戦隊ゴセイジャー#37「エキサイト・モネ」

・イライラするとメーターが上昇し、最高値に達すると装着者を石灰石に変えるガスを噴出するブレスレットを取り付けられた短気なゴセイ黄が、イライラしたりしなかったりする話ですわ。

・短気で落ち着きのないゴセイ黄は、戦わずに家でじっとしてるだけというのも性に合わず、メーターを下げることができない。リラックス法を試したり精神修行の真似事をしてみるもすべて不発に終わるのだが、髭男爵の寒いギャグで「無の境地」に到達。めちゃモテ委員長みたいな喋り方のキャラに変身して、敵を追い詰める。

・このシーンのゴセイ黄が妙に可笑しくてイイ感じ。

・結局、人質を取る敵にブチ切れていつもの調子に戻るのだが、ここのギャップもイイ感じ。ゴセイ黄可愛いな。

・でもまぁ、こういうキャラを立てる話は1クール目にやっておけと言う気はする。どちらかといえば今時期はクリスマス商戦に向けて玩具関係の盛り上がりの仕込みをやるべきだろう。新キャラとか新メカとか新技とか。

[特撮][000] 仮面ライダーオーズ#09「ずぶぬれと過去と灼熱コンボ」

・ラトラーターコンボ登場回。

・鶏肉を観て微妙な表情を浮かべるアンクだが、鳥は鳥食うだろ普通に。猛禽ならなおのことだ。

・ハロウィンパーティの席上、TPOをわきまえて猫耳姿で現れる宇梶の秘書が可愛い。

・今回はメズールのヤミーが登場。まんま怪人サメ男といった風体だが、メズールのヤミーだけあって、巣を作って大量発生してるらしい。しかも、内一体は既にグリードが回収する程のセルメダルを溜め込んでいる。このヤミーの宿主は爆弾魔なのだが、だとすると、既にそこそこの件数の爆破事件があってもおかしくないんではあるまいか。

・オーズが突然ライオンメダルを使い始めたことに疑問を感じ、自分たちやオーズ&アンク以外の何者かがメダル集めに関与しているのではないかという疑いを持つカザリ仲間の元を出奔。メズールの勘によるともう戻ってこないかも、とのこと。

・世界を放浪していた映司は内戦に巻き込まれた経験があり、そのせいで爆発物などには敏感だったりするらしい。あと、「日銭とパンツ一丁あれば」というポリシーや、あまり他人と深く関わろうとしないのもその辺の経験からきた人生観なのかもしれない。

・ヤミーを追った先でメズールとガメルに襲われた映司は、黄色メダルのコンボ・ラトラーターコンボを発動。発動するだけでメズールを吹っ飛ばし、2種類4枚のコアメダルを吐き出させる。

・ラトラーターの強さはさておき、コアメダルを失ったメズールの干からびた体がなかなかにインパクト。実に痛々しい。

・コンボの発動で力を使い果たした映司の前に人形を左腕に乗せた謎の男が登場。てっきり爆弾魔かと思われた男だが、さにあらず。正体は宇梶の会社の研究部門のリーダーらしき博士で名前は真木。どうやら、ヤミーやオーズを研究して独自のメダルシステムを完成させたらしい。そろそろ2号ライダーの登場なんだろうかね。

[アニメ][キュア] ハートキャッチプリキュア!#38「プリキュア、スーパーシルエットに変身ですっ!!」

・スーパーシルエット登場回。

・アバン。「変わりたい」というのがそのそものモチベーションだったつぼみに対して、「昔のままでいたい」と願うブロッサム・ミラージュの「消さないで」という独白からスタート。

・ハートキャッチ・ミラージュが与える試練は、「自分と向き合うこと」。自分と向き合って、弱い自分、望まない自分を認めることで初めて乗り越えられるのだ。とかなんとか。・・・未就学児にはちと理解出来ない話な気がするね。まぁ、その辺は将来思い返して得心してもらうってのが、児童アニメの美しいあり方ではあるけれど。

・デューンが子供みたいなナリなのは、ハートキャッチミラージュに力を奪われているからなんだとか。

・デザートデビル到着。圧倒的な大きさと力強さが素晴らしい。そして、ブロッサム到着前に戦闘を始めるマリンの超ダイナミックな動きが気持ちいい。そして、おでこを焼かれても気がつかないヌケっぷりが可愛い。

・それはそうと、ムーンライトは妖精マントを自力で出せるのか。もう何でもありだな。

・なんだかんだで試練をクリアしたブロッサムも合流。

・ムーンライトとサンシャインの、というか、サンシャイン初のフォルテッシモが!しかし、発動シーンの描写はなし。ガッカリ。

・スーパーシルエット登場。一瞬文字通りシルエットになるシーンが妙にトンガってて、なんか吹く。

・ハートキャッチ・オーケストラ。5gogoの最終技のような超巨大美人が出現。その儚げな容姿からしてやっぱり敵を抱擁でもするのかと思ったら、途中でデンジパンチばりに拳が硬化。そのまま全力で振りかぶって殴り潰したのに盛大に吹いた。なんという鬼技。男らしいにもほどがあるだろうハートキャッチ・オーケストラ。

・みんな成長してめでたしめでたし。だけど次回はマリンがマリンタクトを無くしてコフレと喧嘩になる話っぽい。流石はマリンだ。そして、久々のスナッキー軍団との集団バトルとマリンタクトでフォルテウェーブっぽい技をだすボスナッキーに超期待。

・でも、次週はお休み。がっかり。