トップ «前の日記(2010/10/09 [土] ) 最新 次の日記(2010/10/11 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/10/10 [日] 

[野球] ロッテ、粘って2戦連続逆転勝ち!指揮官「精神的な強さ」(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

ヤバイ。ロッテヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。

ロッテヤバイ。

まず粘る。もう粘るなんてもんじゃない。超粘る。

粘るとかっても

「東京ドーム20個ぶんくらい?」

とか、もう、そういうレベ(以下略


何だあのチーム(;´Д`)

ミラクルマリーンズ?洒落になってないわ(;´Д`)

西武ファンでもなんでもないけど、観てていたたまれない気分になったわ。

もし西武の立場にいたのが阪神だったら、確実に発狂ですよ。

2005年の悪夢再びですよ。

恐ろしい恐ろしい((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

[アニメ] バトルスピリッツ ブレイヴ#05「天翔るチャレンジャー 刃狼ベオ・ウルフ出撃!」

・ブルドッグっぽい魔族と戦う話。戦闘中に尻尾振ってるブルドッグがなんか可愛い。

・ベオウルフのブレイヴ時効果は、「アタック時に条件に相手のライフを2個削る」というエゲツないもの。太陽龍の激突で敵スピリットを破壊しつつ敵ライフを2個削り、次のスピリットでさらに1つライフを奪ってダンの勝利。

・今回ブルドッグをけしかけた仮面の魔族がなんか暗躍するっぽい。と思ったら来週いきなり直接対決なのか。意外と展開早いのかね?

[特撮][護星] 天装戦隊ゴセイジャー#34「ゴセイナイト・ジャスティス」

・ゴセイナイトが心底ゴセイジャーの仲間になる話。

・今回の怪人は攻撃に特化した「シュートのザンKT2」…。まさかとは思うが、今後ザンKTのマイナーチェンジでずっと通すつもりなんだろうか?

・マトリンティスは地球をどうこうする気はまるで無く、むしろ無能の人類を統率して地球環境の改善を行える。だからゴセイナイトは手を出すな。というメタルA。正論だ。というか、ゴセイジャーは違う世界から来た天使というにはあまりにも人類に肩入れしすぎている。上から目線云々は人類の言い分で天使の言い分ではなかろう。

・「地球の未来を作れるのは人間だけだ」みたいな理屈でゴセイナイトも人間の味方に。

・でもまぁ、ぶっちゃけ人間でなくても作れるよね未来。人間なんてつい最近出現した生き物だし、恐竜ほど長く繁栄するとも思えないしね。

・まぁ、先週も書いたけど、天使なんてのはえこ贔屓するもんと相場が決まってるので、別におかしな話でもないけどな。きっと同じ人類でも仏教徒は助けてくれないんだぜ?

・それにしてもノゾム少年は絵が上手い。何者なんだこの子は。

[特撮][000] 仮面ライダーオーズ#06「お洋服と契約と最強コンボ」

・ウヴァ系メダルコンボ「ガタキリバ」フォーム登場回。

・アンクの目的は、自分以外の物も含め、すべてのコアメダルを集めること。本人は「集めたいから集める」とか言ってるが、同じ種類のメダル3枚のコンボで「本当の力」を発揮するオーズのベルトを持っていた事も含め、別の目的があるんだろう。

・買い物依存症の姉ちゃんの部屋に巣を張ったヤミーが孵化。一匹だけではなく大群で出現したのはこのタイプだけの特徴なんだろうか?それともメズールのヤミーはみんなそうなんだろうか?

・バイクやカンドロイド等の装備の有用性を認めたアンクはメダルシステムを奪うべく宇梶の元へ。殺してでも奪い取る算段だったが、そこは宇梶の方が一枚上手で「自分が死ねばすべてのメダルシステムは無効になる」とハッタリをきかせ、結局セルメダルの6割が宇梶の取り分ということで交渉を成立させてしまう。

・でも、「あれば便利」というだけで「無ければならない」というものでもなんだし、そこで納得するアンクは正直ヌルいとしか。まぁ、あるいは、ある程度の枚数がたまったら、宇梶を襲撃して奪い返すつもりなのかもしれないけど。

・変形しない自販機にまたがって、なぜ変形しないとひとしきり騒いだ後、(やはり変形してない自販機の上でバイクに乗ってるようなポーズを取り)「はい、変形した」とかやってるオーズが可笑しい。

・大群で襲い来るヤミーに対し分裂して対抗するガタキリバ。一昔前のテレビ特撮ではまずお目にかかれない豪勢な絵面が楽しい。が、強いかどうかについてはイマイチ判りづらい気もしなくもない。

[アニメ][キュア] ハートキャッチプリキュア!#35「ワクワク学園祭!ファッション部はバタバタです!!」

・明堂祭(文化祭)の準備をする話。丁寧にサブキャラの話を描いてきたハートキャッチだからこそやたらと映えるいい話だった。

・学園祭3日前。準備でテンパリまくってるえりかが可愛い。

・学園祭2日前。ゆりを探して走りまわるつぼみ。途中で番くんや多田かなえに頼られてなかなか思うように探せない。モブに今までの話で出てきた生徒が混じってるのが楽しいね。

・すっかり丸くなってる番くん。眼力はどこにいった。

・写真同好会の展示に悩む多田かなえに、文化祭の準備中の写真はどうかと提案するつぼみ。文化祭は直前の準備期間が一番楽しいよね。

・ファッション部の準備をしなければならないのに、気がつけばクラスの企画喫茶の手伝いをしているえりか。切羽詰ってる時ほど関係無いことに頭が回るよな。

・大量にたまった生徒会の書類にハンコを押さなければならないいつき。少し席を外した隙に(手伝おうとした)ポプリに書類を滅茶苦茶にされてしまうが、その様子を見ても一向に怒らず、手伝おうとしたことに対して礼を言う。凄いないつき。どれだけ理性的なのか。

・夜、ファッションショーの夢を見て「ぐひひひ」と寝言で笑ってるえりかが可愛い。

・学園祭1日前。もも姉が衣装を試着してみたところ、サイズが合わないことが判明。えりかがその場で手直しするのだが、部員に誉められても平然と返すのに、もも姉に誉められたとたん顔を赤らめキョドるえりかが可愛い。

・ファッションショーのリハーサル会場で演劇部部長・高岸あずさと張り合うえりか。こういう描写があるとえりか達がちゃんとプリキュア以外の日常を送ってることがわかっていいよね。

・一通り準備が終わったと安心する一同だが、実は宣伝用のポスターや看板を用意していないことが判明。テンパリ過ぎて思考停止し、はちゅねミクになってるえりか。えりかは逆境に弱いな。

・ポスターと看板をどうするか悩んでいるところに、つぼみがデッサンを手伝った番くんとつぼみの助言で展示を埋めるアイデアを得た多田かなえが搭乗。ポスターを多田かなえの写真。看板を番くんが担当してくれることに。ついでに通りかかった高岸あずさにショーの司会を依頼して準備完了。今回の話の中で「ファッションショーの準備をする」という目的に対して遠回りしていた部分が最後に効いてくるという構成はお見事。大正喫茶の二人もなんか関係してくればよかったのに。

・編集が文化祭に間に合わなさそうな映研の少年がデザトリアン化。文化祭の準備で学校に大勢の人が残っている中にデザトリアンが出現したことで校内放送を使って一般生徒の避難指示を行ういつきや、つぼえりと一緒になって避難誘導する番くん/多田かなえ/高岸あずさがいい感じ。

・周囲に人がいるために変身できないつぼえり。その場を抜けだして変身しようとするが、番くんに見とがめられて抜け出すことに失敗。ふたりは時代のプリキュアでは話の都合上、5やフレッシュだとそもそもサブキャラと絡んでないので、まず観られなかった光景で、実に斬新だ。

・斬新といえば、この語、番くん達はデザトリアンの攻撃のとばっちりを受けて避難する。にもかかわらず、つぼえりいつきは変身しない。というか、今回はムーンライトだけしか変身しない。これもなかなか斬新だ。いくらムーンライト強化期間とはいえ、これはまた随分と思い切ったよなぁ。

・ムーンライトはデザトリアンに対する説得の言葉が厳しい。基本的にデザトリアンの葛藤を同意や肯定で癒すブロマリと違い、まるで教師のように厳しく正論で諭している。この厳しさはちょっと意外だった。どこまでも大人キャラなんだな。

・ダーククリスタルを使って強化されたデザトリアンをも全く寄せ付けないムーンライト。決め技もフォルテッシモではなくフォルテウェーブ。格が違いすぎる。

・そしてムーンライトのシルバーフォルテウェーブは、ブロマリのようにタクトの回転ギミックを使うのではなく、フレッシュ組のキュアスティックと同じ要領でタクト自体を回す。なぜギミックを使わない。いやまぁサンシャインの対になっているのなら、確かにあの方法なのかもだけど、だったアイテムもタクトではなくマラカスとかにしとけばいいのに。

・映研の少年も無事助かり、ゆりの試着もノリノリで終り、さぁいよいよ本番を待つのみだ、で次回学園祭当日に続く。