トップ «前の日記(2010/10/02 [土] ) 最新 次の日記(2010/10/04 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/10/03 [日] 

[野球] イチローに並んだ!マートン プロ野球タイ210安打(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

マートン!マートン!

やったぜマートンさすがだマートン。

誕生日の試合で日本タイ記録とはなかなか持ってるな。

もはや新記録は間違いないとしても、後ろから青木が追いかけてきてるし、日本記録達成直後に青木に再び塗り替えられましたなんて事にならないように、最後まで気を抜かずにヒットを量産してくれ!!


残念なのは今日からシーズン終了までの試合は地上波/BSでのテレビ放送が一切ないという事実。

タイ記録達成の瞬間も、おそらく新記録が達成されるであろう火曜日の試合も映像で見ることができない。

おのれアホ民放どもめ!ちゃんと流せよこの野郎!!

特にABC!!何が虎バン主義だ!

サンテレビもな、ちゃんと最後までケツ持てよ!

よみうりや毎日も他の放送局で生放送やってる日に深夜の録画放送とかやらずに他局でやらなかった日に流せよと。

全く使えねぇ。

[アニメ] バトルスピリッツ ブレイヴ#04「嘆きと怒りの女神デッキ」

・ろくにバトルも出来ないくせにダンをくさす若造にクラッキーがお灸をすえる話。

・なんかもうスカしっぱなしのダンも大概だが、初心者のくせに口だけ達者な若造も大概だ。

・なんでもいいけど天使長ソフィアは天使ヘルヴィムよりも弱そうというか格下っぽく見えるよな。

・それにしてもダンの態度が気に入らねぇ。暗いねん。

[特撮][護星] 天装戦隊ゴセイジャー#33「恐怖のマトリンティス帝国」

・新たな敵組織「機械禦鏖帝国マトリンティス」が出現する話。なんでもいいけど、簡単に変換できない漢字で名前をつけるんじゃない。入力に苦労しただろ。

・いきなり女幹部「エージェントのメタルアリス」の脚を粉砕する雑魚怪人「シールドのザンKT」。変わったデモンストレーションだな。というかあの女幹部、毎回登場怪人にどっか壊されるんだろうか?

・地球を汚染することが目的ではない(地球を汚染しない)マトリンティスの怪人を攻撃する理由がないゴセイナイト。その躊躇が隙になり攻撃を受けてしまう。おそらく身を呈してゴセイナイトを庇ったノゾム少年をきっかけに、再度参戦するのだろうけど、なし崩しに戦うことにならなかったのはいい感じ。

・「自分たち護星天使はあくまでよそ者。地球を育むのは地球の命だ。」的なことをいうゴセイ赤だが、じゃあウォースターはさておき、幽魔獣だって地球で生まれた命じゃないのか。マトリンティスだって地球で育った文明の遺産なんだろう。片方に肩入れするのはいいのか?いやまぁ、「天使」なんてのは元々そんなもんだという気もするが。

・ノゾム少年めちゃくちゃ絵が上手いな。すげえ。

[特撮][000] 仮面ライダーオーズ#05「追いかけっこと巣とセレブ」

・アンクを見習って残りのグリードも人間の姿を手に入れた模様。ちなみに、メズール人間体はセーラー服の少女。悪の幹部が10代女子ってのは中々珍しいんじゃないだろうか。てか、メズールは色気を押し出したお姉さんキャラなのに、人間体は子供なのか。ギャップ狙いなんかね?

・アンクと映司に取引をもちかける宇梶。映司たちに武器やバイク等を提供する代わりに、回収したセルメダルの70%を寄こせ、という条件だが、アンクはもちろん反発。映司は一見サラリと受け入れるように見えて、宇梶が何故セルメダルを欲しがっているのかについて警戒している様子。案外と頭も回るし、腹の底が読めないタイプなのかもしれない。

・怪力妹は服飾の専門学校に通ってる(?)らしい。今後なんかの役に立つ設定なのかどうかは判らんけど。

・メズールのヤミーは直接人に憑かず、巣を作ってじっくりと欲望を喰うらしい。グリードによってヤミーのタイプが違うのは、話にバリエーションを出しやすくするためかね。

・アンクがそばにいない状態でウヴァに襲われる映司。メダルはアンクが持っているために変身できずに大ピンチに。このピンチを乗り切るためにカンドロイドやバイクが活躍することに。結局これで契約に納得することになるんだろうな。

・無事変身できたものの、ウヴァに押されるオーズ。しかし、アンクがカザリがウヴァのカマキリのメダルを奪ったことをチクり、動揺した隙をついて大逆転。逆にウヴァのコアメダルを3枚奪うことに成功し、次回に続く。

・次回予告。頭、胴、脚と同系統のメダルを使うと普段よりも強いパワーが得られるらしい。なるほど、何でも使えるから有利ってわけでもないのか。

・てか、カマキリのメダルはカザリが持ってるんじゃなかったのか。そうじゃなくて、カマキリのコアメダルも1枚だけじゃなくて、何枚もある?そういえばカザリから3枚コアメダルを抜いたのに、新たに使えるようになったのはチーターだけみたいだし。

[アニメ][キュア] ハートキャッチプリキュア!#34「すごいパワーです!キュアムーンライト!!」

・キュアムーンライト大活躍回。

・ブロマリサンが束になっても敵わなかったダーク相手にタイマンで打ち勝つムーンライト。さすがに強い。

・一方、ブロマリサンの相手はダークブレスレットで強化された3幹部。短い戦闘だが、今回はアクションがカッコよくて見応え満点。

・ダークの「もう一人のお前だ」発言は、ムーンライトにとっても真意がつかめないものだったらしい。

・ちなみに、意図を問われたダークの返答は、「ムーンライトが月の光ってる部分で自分は影の部分」といった塩梅。やっぱり判ったような判らないような。ちなみに、ダークは闇が完勝して新月になるみたいなことを言ってたが、まず間違いなくムーンライトが勝って満月になるんだろう。ってことはなんだムーンライトは今後さらに強くなるのか?

・ムーンライトvsダークのフォルテッシモ対決は今度はムーンライトに軍配。倒れたダークはサバークが回収。ムーンライトはサバークがダークの父親かなにかだと思ってるっぽい。

・ダークを片付けたムーンライトはブロマリサンが苦戦する強化3幹部を軽く瞬殺。もはや片手間で片付ける勢いで、あまりといえばあまりにも強い。完全なバランスブレイカーだ。

・コロンとの別れも済まし、帰路に着く4人。そこにファッション分の面々が登場し、ゆりの学祭出場はどうなったのかと問いただす。もちろんそんなことはすっかり忘れていたえりかだが、その場で頼み込み無事OKを得ると、採寸の手間を省くべく、特殊能力を発動させて服の上からゆりの3サイズを看破。その足でゆり用の服を作るべく家に戻りますよ、で、次回に続く。

・このシーンでファッション部の面々に責められて焦ったり、ゆりのスリーサイズを目視で計るべく、ゆりを視姦ガン見しながらカニ歩きで周囲を回るえりかが久々に奇妙な生き物然としてて可愛い。やはりこの番組はえりかがハッチャケないと駄目だと思うんだ。

・また、えりかのペースに翻弄されて固まるゆりも大変可愛い。ここから4ヶ月でどこまで崩れるかが見ものだな。

[アニメ] STAR DRIVER 輝きのタクト#01「銀河美少年」[新]

・新番組。詳細はしらないけど「銀河美少年」とか「キラ星!!」というフレーズはCMでさんざん観た。

・作画は良好動きも良い。キャラデザは可愛い。

・アバン。夜の浜辺で逢引きする男女。何か将来のことかなんかについて語っている最中、女の方がやおら「知らない男の匂いがする」とか言い出して走りだし、海岸に打ち上げられた主人公を発見。マウストゥマウスで蘇生させるシーンからスタート。

・主人公は、南の島にある学校に入学してきたらしい。入学式前日の最終フェリーに間に合わなかったので海に飛び込んで溺れて打ち上げられてたのだそうな。

・ちなみに、そこまでしてその学校に入りたかったのは、「充実した青春を送るため」なんだとか。アホだ。立派なアホだ。

・この話はカップルの男の方の家でやってるのだが、そこのメイドの格好がおかしい。何故突っ込まないのか主人公。

・入学。凄くどうでもいい話だけど、この学校の制服のネクタイがチンコに見えるのは俺だけだろうか。

・主人公を助けた女(ヒロイン)は一緒にいた男の許嫁で、この島に4人いる巫女の一人なんだとか。

・入寮。寮長は背の低い女子。口紅塗ってるし、てっきり社会人で仕事で寮長(寮母か)をやってるのかと思ったが、どうやら学生らしい。この寮長の入寮にあたっての説明と、男子2名ほどが紹介され、「立ち入り禁止区域」の説明が。

・直後に舞台が立ち入り禁止区域に代わり、寮長とさっきの男子2名がナニな覆面つけて再登場。「キラ星!」と挨拶してOPに突入。

・CM明け、さっきの覆面の一団(「キラ星十字団」)が「北の巫女」が召喚したメカを倒し、何がしかの代償を得た様子。どうやら4人の巫女はそれぞれ何かを封印しており、その封印を破ることで計画が進むってな話らしい。

・本来なら最後に攻略されるはずだったヒロイン(南の巫女)がボクシング部の兄ちゃんに拉致られる。たまさか「立ち入り禁止区域」に来ていた主人公はこれを助けだそうとして失敗。一緒に拉致られることに。

・主人公には何か隠された目的があるらしい。北の巫女を倒した男が言うには「父親を探しに来たのかも。」とかなんとか。

・南の巫女をの封印を破るべく、ロボ(サイバディ)に乗り込んで常人では立ち入ることのできない空間に入るキラ星十字団のメンバーだが、なぜか主人公が乱入。そこに集う人々が訝しがる中主人公の胸の印が輝き始め、事態が一変。「まさか貴様、銀河美少年か!?」から「颯爽登場!銀河美少年!」までの流れがアホ過ぎて笑う。美少年はまだしも銀河ってなんだ。すげえ言葉だば銀河美少年。

・サイバディは主人公のものを含めて全部で22体あるらしい。1話で一体撃破するペースでも2クールかかりそうだ。幹部クラスだと1話で倒せたりしないだろうし。これ、2クールアニメなんかね?

・フェーズ2という段階までしか達していないキラ星十字団のメンバーは、サイバディに乗り込むためには仮面と専用の設備を必要とし、どうやら無理やり動かしている様子。対する銀河美少年は変身こそすれ特別な装備なしに直接サイバディに搭乗することが出来、キラ星十字団に「第3フェーズか!」と驚かれていた。してみるに、第4段階になるとサイバディと一体化するとかなのかもしれない。

・サイバディの戦闘シーンは非常に良い感じ。

・視聴継続。日曜は本数が多いので、月曜か火曜送りになると思うけど。