トップ «前の日記(2010/10/28 [木] ) 最新 次の日記(2010/10/30 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/10/29 [金] 

[ゲーム] ソラトロボ それからCODAへ

amazonから送られてきた!

まだ触りの部分しか遊んでないけど、ジャンプと攻撃のボタン2つで遊べて、それでいて多彩で愉快なアクションがみれるのがイイ感じ。

視点に癖があるけれど、昔懐かしいゲームらしいゲームを遊んでる気分になれて楽しい。


あと、絵が可愛いのはもちろんだけど、

グラフィックや演出の作り込みがとても素晴らしい。

ちょっと前ならPS2のRPGでもこんなもんだったんじゃね?

ってぐらいしっかり作りこんであって

見てて楽しいし、ワクワクする。

ウチのDSは初代なんだけど、LLが欲しいなぁとちょっと思った。

まぁ、もう3DSが出ようかって時期に、今からLL買うつもりもないけれど。


とりあえず、最近ゲームをクリアしたことがない俺だけど、これはなんとかクリアしてみたいね。

[アニメ] それでも町は廻っている#03「猫省年」

・1本目。モリアーキーの爺さんの描き残した奇妙な絵の秘密を歩鳥が推理する話。

・謎の絵は、祖父の自画像。1枚は普通の自画像だが、もう一枚、目が4つある自画像が存在し、その絵の意味を測りかねたモリアーキーが、歩鳥にその真意を解き明かすように依頼してくるのだが、「絵が正方形」「爺さんは博打打ち」「自画像」というヒントから、見事にその絵が「目」が1〜6の自画像で構成されるサイコロを構成する一部だった、という真相を言い当てることに成功。

・2本目。紺双葉(先輩)登場回。なんとなくこの人も鯨井って名前(鯨井紺とか)だと思ってたが違ってた。

・3本目(?)。冥土の土産はベタ過ぎる。