トップ «前の日記(2010/10/31 [日] ) 最新 次の日記(2010/11/02 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/11/01 [月] 

[特撮] 満福少女ドラゴネット#05「ドラゴショコラ危機一髪!」

・三女が圧力感知地雷(時限装置も併用してるのでタイムリミット付き)の椅子に座ってしまい、身動きが取れなくなる話。

・さらにその場に知り合いが現れ、変身したままの姿を見られたくない三女との間でちょっとしたコントを演じてみたり、フラグ立ててみたり。

・その後、危ないところでダルメシアンが三女を救い、三角関係気味の空気に。ダルメシアンとフラグ立てたということは、この番組、三女がメインヒロインなんかね?

・ちなみにオチは、そもそも仕掛けられていたのは爆弾ではなく、安田大サーカスのクロちゃんが彼女に告白するためのサプライズ用の仕掛けだったということが判明。ちゃんちゃん。で終了。

[アニメ] ヨスガノソラ#04「ハルカズハート」

・悠と一葉はすっかりいい感じに。しかし、そんな時、瑛がぶっ倒れる事件が発生。悠にかまけて瑛を気にかけなかったことを後悔した一葉は悠をフッて瑛に専念しようとするが、それは自分のことを想っているのではなく、父親にあてつけたいだけだと瑛に痛いところを突かれて逃走。

・一方、瑛やいつのまにかすっかり物分りの良くなった穹に背中を押された悠は行動開始。一葉の親子問題もちゃんと解決。きっちり和解を果たし、一発決めて一葉ルート攻略完了。

・ちなみに、セックスシーンは胸を隠す白帯はまだしも、画面を大きく隠す黒帯がまるでなんかの隙間から撮った盗撮映像のようで、実になんというか、かえって卑猥だ。

・そしてリセット。セーブポイント(2話)まで戻ってやり直して瑛ルート選択、とか、露骨だなオイ。


・うーん、正直、あっさりしすぎだ。特に妹。1、2話の濃さと3、4話の薄さに違和感しか感じない。この調子だと他のルートも微妙な感じになるかなぁ。

[アニメ] スパロボOG TI#05「DCの名前の下に」

・スレードゲルミルの打ち込みを受け止めるアルトアイゼン。あのサイズ比で、しかも打ち下ろしの刀を下から受け止めるとか、どんな出力なのか。明らかにアルトアイゼンの方が化物だろう。

・グルンガストが妙に強くて格好いい。グルンガストなのに。

・スレイとアイビスとクスハも登場。アイビスはEDにいないから出ないのかと思ったよ。やっぱアレか、胸がないから出れなかったのか。

・そして、ブーストナックルでさっくり落とされるポンコツっぷりがイカス。流石だアイビス。

・フィリオも登場。フェアリオンの設計してた。アニメでもやるんかなぁあれ。

[アニメ] パンティ&ストッキングwithガーターベルト#05「ハナムプトラ/ヴォミッティング・ポイント」

・1本目。なんかみんなで鼻ほじる話。鼻の内側からほじる指を描いたシーンが大変阿呆らしくてエロい。

・2本目。東京のしみったれた民衆の日常話。カートゥーン的ないつもの本編に対して「(少し前の)ジャパニメーション的な」作風とでもいうか。先日亡くなった今敏的な絵面の回。今時のオタクカルチャー的な方向性でないのは、そっちだといつもの本編と劇的な差異を演出できないからだろうか。

[アニメ] 新ゲッターロボ#04「三匹が行く」

・三つの心が一つになれば、一つの正義は百万パワー。という話。

・研究所に、ビオランテが来襲。今週もボコボコ所員が死んでいくが、ここは一体何人ぐらいの職員がいるのだろう?

・研究所の地下には高濃度のゲッター線を放出する何かがあるらしい。メルトダウンしたゲッタードラゴンでも埋まっているのだろうか?

[アニメ] 侵略!イカ娘#04「買わなイカ?/乗りこまなイカ?/ニセモノじゃなイカ?」

・1本目。浜辺でゴミ拾いをしてたイカ娘が財布を拾ったお礼に一万円もらい、渚と一緒に買い物に出る話。

・イカ娘の匂いに敏感に反応する早苗。イカ臭いのだろうか。

・エビの格好をしてダンボールに入って送られてくる早苗。早くも常軌を逸していいるが、それはさておき、弱って息も絶え絶えになっている様がイイ。そして、イカ娘はもちろん、栄子にまで華麗にスルーされているのがイイ。

・2本目。イカ娘が相沢家にやってくる話。

・夜は働かない(侵略活動しない)というイカ娘。イカなのに。

・営業時間が終り相沢家の面々が帰宅した後、れもんで独りで時間をつぶすイカ娘の様子が哀れすぎる。

・3本目。隣の海水浴場に偵察に出た栄子とイカ娘がイカ娘の被り物と遭遇する話。

・偽イカ娘を見て「私が居るでゲソ」というイカ娘。たけるが変装した時は同種族の別個体と認識していたのに。どの辺が認識のもとになっているのだろう?

・EDに残念バージョンの焦げた顔がおいてあって笑った。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2010/11/02 [火]  10:07)

エビ早苗の息が荒いのは、
予想している展開に興奮しての事かと思ってしまったので、
アニメ化は変態度も増強するものかと感心しておりました。
ED、あの顔を横に何を想い海を見つめているのか(^^)

さんとお (2010/11/03 [水]  02:40)

ああ、言われてみればそのとおりですね。話の流れ的にもそっちの解釈が自然ですっす。
あれ?なんで弱ってると思ったんだろう??
EDは1話が何も無し、2話では花火があがり、3話はイカ娘が水着姿で、4話は横に着ぐるみヘッド、と毎回微妙に変わってますね。
そんなに劇的な動きのない絵なので、この先どうやってバリエーションをだしていくのか、興味津々だったりします。