トップ «前の日記(2010/11/08 [月] ) 最新 次の日記(2010/11/10 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/11/09 [火] 

[アニメ] バトルスピリッツ ブレイヴ#09「暴風少女フローラ 天蠍神騎スコル・スピア迎撃!」

・バローネの部下のフローラが攻めて来る話。

・バローネの敵であるダンのブレイブを見極めるべく単身突撃してくるフローラ。素の状態でも(言葉遣いこそ丁寧ながら)結構無茶するタイプだが、バトルになるとがらっぱちに変身。事程左様にキャラは全く違うが、バトルスタイルは百瀬華実と似ている。声優も華実と同じだし、メインキャラも懐かしい懐かしい連呼するし、転生体とかなんだろうかね?ブラフ?

・十二宮Xレア、天蠍神騎スコル・スピア登場。その能力の高さもあってブレイブするまでもなく勝利に届いたダンだが、ダンのブレイブが観たかったというフローラの話を聞いて、手抜き攻撃。わざわざフローラの反撃を受け、その上でブレイブして、軽く捻り倒す。

・なんというか、敵を舐めるにも程があるだろう。もしあの後瞬殺コンボでも来てたらどうするつもりだったんだ。つか、つくづく性格悪くなったなダン。

・負けたフローラの独白シーンがこれまた痛々しい。ブレイブになってから、なんかこう、中二病をこじらせた感が強いよなぁ。

[特撮][護星] 天装戦隊ゴセイジャー#38「アリスVSゴセイナイト」

・ドMのアリスがボコボコに壊されて復活するも足蹴にされてなじられる話。

・アバンでゴセイジャーの面々が天地母の武勇伝を語りだし「あの」と驚いているが、視聴者の知らない伝説を既知のこととして大仰に驚かれても、興ざめすることはあっても期待が膨らむことなんかあるわけがない。下手くそな構成だなぁ。こういうネタがやりたいのなら、普段から会話の中に武勇伝を混ぜておくべき。天道総司の「おばあちゃん」みたいなノリでな。

・てか、天地家に母親が存在していたことすら今知った。そんな、まるで思いつきでこの話のためにい造られたような母親と望少年の再会に、それほどのめり込める筈もなく。この作品でメインキャラの母親が出てくるなり敵に殺されたりするわけもないんだし。つくづく下手くそな構成だよなぁ。これなら普通に電車に髭男爵が乗ってることにした方がマシなんじゃねーのか?

・落ちた陸橋を通過する電車を落とさないために、ゴセイワンダーのヘッダーが橋がわりになるのだが、これ、わざわざゴセイワンダーじゃなくても普通のヘッダーでも同じこと出来るよな。てかこの程度の奇跡、ヘッダーでなくても天装術でどうにでもなりそうなじゃねぇ?何だろう、いい加減下手くそだな。何だ今回の話。

・オチは、天地母は電車に乗りそこねてて乗ってませんでした(再会も無し)というもの。はぁ、そーですか。酷いな今回。

[アニメ] リルぷりっ!#32「とどけ、リルぷりっの歌☆ぷりっ!」

・リルぷりがクリスの手配でテレビに進出する話。元々勝手にライブに呼んだりしていたが、すっかりクリス(ウィッシュ)がリルぷりのマネジメント担当みたいになってるんだな。

・テレビで歌っても、お茶の間の皆さんからハピネスストーンは出ないらしい(公開録画なので、会場の客からは出る)。テレビは人を幸せにしないってことか。自虐的だなオイ。

・リルぷりの歌にダメ出しする演歌のプリンセス・中条木綿子。今まで問答無用で聴く人を洗脳していたリルぷりの歌が通じないとは流石は大御所。

・中条木綿子に「おまえらには『歌心』がない!」と糾弾された3人。「うたごころ」というお菓子を想像して涎を垂らすりんごとレイラがアホ可愛い。

・TV出演で「失敗してはいけない」と気を張りすぎていた名月は、有名子役あずみのハプニングをプラスに変える柔軟性を見て反省。りんごも今日は緊張していたとカミングアウトするが、レイラだけは全然全く緊張してなかったことが発覚。ああ、こういう時は緊張するもんなんだとばかりに焦り始めるレイラがアホ可愛い。

・腹をすかせて料理番組に乱入して勝手に食い散らかすダイ。相変わらずのボンクラっぷりに安心する。そして、豚コロネってなんだ。豚ひき肉をパンに詰めるのか?

・それはそれとして、「豚コロネ」を「うたごころ」と聴き間違えるレイラがアホ可愛い。りんごが言ったことを全部つなげて言い直す様子もアホっぽくてイイ。

・りんご達3人を観て、鋭いんだか鈍いんだか判らない妄想を語り始める中条木綿子。春の草原で縄跳びしたかと思ったら、吹雪舞う日本海で荒波を見据えるりんごたちの絵が面白くていい。

・中条木綿子の妄想を聞いて「歌心」を理解したリルぷりは、いざ本番へ。「歌心」を届けるためのドレスにでかでかとドクロの意匠があるのはどうしたもんなのか。一体全体何を学んだんだリルぷり。

[アニメ] STAR DRIVER#06「王の柱」

・シンドウ・スガタ退場。( ´゜д゜`)エー。

・シンドウ・スガタは、「王のサイバディ」の持ち主なんだとか。そして、王のサイバディは壊れて動けないが、アブリポワゼすると、ドライバーは(ゼロ時間の外でも使える)なんだかものすごい能力を得るらしい。がその力の代償は永遠の眠り。使えない能力だなぁ。

・ワコはタクトとやっちゃうと巫女の力を失うんだとか。

・今回の戦闘シーンは人間大の襲撃者(マーメイドール)との生身バトル。相変わらず動きがイイ。そしてマーメイドール可愛い。さらに、タイガーとジャガーが意外と強い。

・暴走したマーメイドールの大群に襲われたワコを救うべく、スガタがアプリポワゼ。一瞬でマーメイドールを全滅させるが、スガタもそのまま永遠の眠りに。というところで次回に続く。

・まぁ、いくらなんでもこんなところで恋敵が退場はないだろうけどな。いや、もしかしてあるのか?死んだ相手には勝てないみたいな展開になるのか?いや、やっぱりないよなぁ。