トップ «前の日記(2010/11/07 [日] ) 最新 次の日記(2010/11/09 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/11/08 [月] 

[雑誌] 週刊少年ジャンプ49号

「ONE PIECE」若き日のロジャーがやたらとルフィ似なのは、ルフィとロジャー、というか、ロジャーとドラゴン(ガープ)にもなんらしかの血縁があることの証だったりするのだろうかね?

「めだかボックス」あの程度の衣服なら着てても着てなくても微妙にしか違いはないんじゃないんだろうか。ってゆーか、零下48度で血なんぞ流しながら顔面から倒れたりしたら、地面に皮膚ごと張り付いて、そこでゲームセットなんじゃないかのう。

「サクシード」秋本治。もの凄く昭和の薫りがする。なんというか、70年代っぽい。田舎の村の描写が、ではなく、作風やストーリーが。

[アニメ] スパロボOG TI#06「桜花幻影」

・オウカ登場。アラドが仲間に。さらにアクセルがこっちの世界に出現。

・トレーニングルーム。エクセレンやラミアの乳はさておき、リュウセイとブリットの体格になんか違和感が。リュウセイの方が背も高いし胸板も厚く描かれているが、イメージ的には白人で白兵戦闘もこなすブリットの方が大きそうなもんじゃないかね?つか、このアニメのブリットはなんか妙に細いよな。

[アニメ] パンティ&ストッキングwithガーターベルト#06「悪魔のような女たち」

・新学園クィーン・デイモン姉妹が登場する話。

・デイモン姉妹(スキャンティ&ニーソックス)可愛い。

・そして今回はいつにもましてアクション描写が素晴らしい。気合入ってるなぁ。

・デイモン姉妹のボス(市長)は千葉繁かー。って、スキャンティ小松由佳だったんか!可愛い声もイケるなぁ。

[アニメ] 新ゲッターロボ#05「鬼火」

・鬼はどこから何の目的でやってくるのかとかいうことに疑問を持ち始めたりとか、隼人がゲッター線に興味津々になってみたりとか、そんな話。あと、ゲッター3登場。

・ゲットマシンに乗り込むシーン。ここは東映的なんだな。いや、石川版がどうやって乗り込んでたのかは、はっきり知らんけど。

・鬼が出現したり消えたりする穴に飛び込んだゲッターは琵琶湖の湖底にワープ。水中で戦うためにゲッター3が初登場。ごつい見た目に大出力/火力ってのは格好良くてイイ。弁慶の変な念仏は微妙。

・ってゆーか、ゲッター3がどうのこうのより、水中で自在に機動できるゲットマシンの飛行能力(?)がすごいよね。抵抗とか空中の比じゃないだろうに。

・百鬼メカを倒したゲッターは、湖底のさらに下に隠されていた平安京(っぽい遺跡)にご招待。再び現れた穴に突っ込んで次回に続く。

[アニメ] 侵略!イカ娘#05「宇宙人じゃなイカ?/学校に行かなイカ?/飼わなイカ?」

・1本目。シンディ登場。イカ娘の宇宙人知識が凄い。前世紀的で。

・2本目。イカ娘が栄子の学校に行く話。イカ娘の匍匐前進がなんかいい感じ。

・3本目。栄子が砂浜でミニイカ娘を拾ってきて飼う話。なにこれ可愛い。

・そして、(ほぼ)セリフなしで表現されたアニメの表現が素晴らしい。テレビアニメでは珍しいノリだよなぁ。

・ミニイカ娘泳げないのかよ!

・夏以外の季節が!!

・150年も生きるのか!!!

・今週のEDはイカ娘無しで、ミニイカ娘が横切る。というもの。原作にはあまり突拍子も無いネタが無いので、EDネタに苦戦しそうだと思っていたが、これから毎週1本ぐらいはEDのネタの為に変わった話が入るのかもしれないなぁ。