トップ «前の日記(2010/11/01 [月] ) 最新 次の日記(2010/11/03 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/11/02 [火] 

[アニメ][キュア] 『映画プリキュアオールスターズDX3未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花』公式

オールスターズDX3の公式サイトがオープン。

どう考えても人数が増えすぎているし、90分程度の映画でこれ以上の人数をさばくことは不可能だろうから、当然そうなるだろうとは思っていたが、いよいよ次で最後らしい。

まぁ、ドル箱のアレというかナニというかで、「最後かも?」というアオリなので、いずれサラリと復活したりはするかもしれないけれど。

おそらく再来年からは、戦隊のvsシリーズよろしく、先代&現役という形に落ち着く気はするね。

残念だけど仕方がない。最後の大花火ということで、前2作を超えてくれることを期待して待ちたいところ。

いや、俺の場合、映画館行かずにソフト待ちになるので、早くても2011年7月中旬ぐらいまでは観れないんだけどな。

・・・長いなぁ。

[野球] 【ロッテ】マリンで7点快勝/日本S [nikkansports.com]

落合にしては珍しく(?)山井の代え時を見誤ったな。

あれだけストライクが取れない状態で、満塁になった後も続投させるのは流石に無理があるんじゃないかと。

第一戦ではあっさり吉見を見限ったのにな。

あるいはこの試合での勝ち負けよりも投手陣の温存を優先したのかもだけど。

いや、短期決戦でそれはないかなぁ。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ48号

「BLEACH」新章開始。強くなり過ぎた主人公を一旦リセットしたのかもだけど、一度強くなった主人公が弱くなっても読者が喜ばんだろうし、どうせすぐにまた以前と同等ぐらいには強くなるんだろうなぁ。みたいな。

「ポー」うすた京介の読み切り。アクション描写も上手いし、面白い。ただ、ギャグのパターンはいつもどおりで、ちとそこは食傷気味かも。一度ギャグ要素を減らしてみればいいのに。

「保健室の死神」ツンデレ云々よりなぜこの子は常に下半身はパンツ一丁なのだろうということが大変気になった。

「LIGHT WING」7話目にしてようやく女子登場。可愛いは可愛いのだけど、作者的に扱い辛いのか、なんかこの子がメインの今回、話の内容や展開がとっ散らかりまくってる。掲載位置も掲載位置だし、巻きが入ってるのかもしれないけど。

[アニメ] リルぷりっ!#31「小さな魔女みつけたでち☆ぷりっ!」

・ハロウィンの仮装大賞に出るための衣装を巡ってりんご達のクラスメイトの夏目まひると妹のまなつが姉妹喧嘩。魔女の仮装をしたまなつに、彼女が本物の魔女と勘違いしたビビが話し掛けてしまったせいで、本当に魔法を使えるようになったと勘違いしたまなつがひと騒動起こすって話。

・まひるとまなつの姉妹は年齢が離れているので背の高さこそぜんぜん違うものの、容姿はほとんど瓜二つ。喧嘩する前に二人してじゃれ合う様子が大変可愛い。

・ちなみに、りんご達はリルぷりの仮装を。素の姿であのコスってのはなかなか新鮮でいい。

・自分が魔女だと思い込んだまなつが暴れたせいで、仮装大賞のステージが崩壊。騒然となる参加者を収めるためにひめチェン。一曲歌って場を収め、「みんなでステージを直しましょう」と呼びかけて、皆その気になり、仮装大賞も無事開催。で、めでたしめでたし。

・今回のお着替えカードはハロウィンコス。これまたなかなか可愛い。

・仮装大会に今までの話で出てきたサブキャラがちょこちょこ出てるのがイイ感じ。準レギュラーの早乙女や熱井先生はさておき、トビウオピンクとか小林幸子的な人とか、一回こっきりのサブキャラを忘れてないってのは好感度高い。トビトビー。

[アニメ] STAR DRIVER#05「マンドラゴラの花言葉」

・綺羅星十字団の幹部が早くも一人脱落する話。

・OPの歌から番組始まって驚いた。一瞬Aパート録画しそこねたのかと思った。

・美少年好きのポンコツ保険医が登場。もちろん綺羅星十字団の幹部で、天才科学者だそうだが、かなり残念な性格で、スタードライバーの力を使って若返り女生徒に扮した上で媚薬効果のある香水をつけて、学園の美少年をはべらしたりしてる。

・そして、この若返り、時空間に影響を及ぼす程のパワーを使うものらしく、その力を乱用しているせいで近く火山が噴火しそうなんだとか。アホ過ぎる。

・保険医自らサイバディに乗って出撃。タウバーンと対決する。科学ギルドの新兵器を使い、タウバーンの動きを予測し、完璧に攻撃を避ける保険医だが、肝心なところで趣味に走り、透視モードを使ってタクトを視姦してる隙に敗北。

・( ´゜д゜`)エー

・綺羅星十字団から脱落した保険医だが、学園の美少年から告白され、保健室のベッドでカウンセリングをすることに。で、終了。

・( ´゜д゜`)エー

[アニメ] 模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG パーツB「フォーエバーガンダム」

・夏に放送された1話に続いて2話もBS11で放送されてたので録画。

・第1話ラストで出現したボリス・シャウワー操る「フォーエバーガンダム」に敗北するハル。短いながらも大変良く動き、めちゃくちゃかっこいい。

・「ガンプラマイスター」の称号を持つボリスのガンプラは大変しっかりと作りこまれており、ガンプラ愛に満ちていた。そのことに感心し、自分も素組みとかではなく、しっかりとビギニングを作りなおそうと決意するハル。

・それはまぁ、それでいいのだけど、それはさておき、リナの言ではないが、ボリスはやはり大人気ない。ガンプラバトルどころかガンプラ組んだのも初めてという初心者相手に大の大人が上から目線で「作り込みが甘い」じゃねぇだろう。まぁ、面白いからいいのだが。

・ハルを慰めるため、自前のキットを持って「一緒にガンプラつくろう」と現れるケンタ&リナ。ケンタのオリジナルカラーリングの百式(白いので「白式」)。実際のガンプラでこういうの作ってもたいして面白く無いだろうけど、アニメで動いてると意外と新鮮で面白い。

・ビギニングの作り直しも完了し、ハルとケンタはプラモ屋に。そこで「ガンプラの奥深さを教える」ということで、大人しそうなお兄さん(タッツン)とガンプラバトル開始。

・タッツンの愛機は様々な改造を施しまくった俺ザク。その圧倒的な火力で一時はハルとケンタを追い詰めるが、パテやプラ板と元のキットとの接合が甘く、自分の動きでパーツを破損。そこを責められてあえなく敗北する。

・ってか、「ガンプラの奥深さ」はどうなってんだ(;´Д`) あれか、大人しそうなタッツンがバトル始めるなり強化人間ばりにハッスルし始める辺りが「ガンプラの奥深さ」なのか?

・そこからとも無く現れ、ハルたちのバトルをのぞき見していたボリス。バトルが終わるやいなや馬に乗って逃走。なんだこのダメな大人は(;´Д`)

・バトルを終えたハルのもとに、リナ到着。自作のアッガイ改(といってもニット?の熊の帽子をかぶってリボンを付け、鮭の小物を持っているだけ?の)「べアッガイ」を披露。なかなかに可愛い。が、これでガンプラバトル出来るんだろうか?

・実はこっちもダメ大人だったらしいハルの父ちゃんが、ビギニング用の強化パーツを作成中。それを使ってボリスを超えるとか何とかいう会話を当のボリスとかわして次回に続く。

・次は冬放送らしい。ちゃんと全部放送してくれるのはありがたいね。

[アニメ] たちゅまる劇場#05(黄金戦士ゴールドライタン#01「メカ次元の悪魔」)

・今週からゴールドライタンのターン。ガッチャマンやキャシャーン、似た時期のウラシマンに比べても再放送の機会が少ないので、ものすごく久しぶりに見た。超懐かしい。

・主人公のヒロとゴールドライタンの縁は、ヒロの飼い犬が川原に落ちてたライタンを拾ってきたことがきっかけなのだけど、考えて見れば、「子供がライター拾って喜ぶ。」なんてシチュエーションは、喫煙が世間的に認知され、「タバコ」のイメージが「(カッコいい)大人」に結び付けられ、「子供は大人っぽさに憧れる」ということが当たり前だった80年代だからこそ成り立つ話で、「喫煙=悪」の図式が成立した今となってはありえない話かもしれないよなぁ。つか、今ならそもそも「ライター型の正義の味方」なんて発想自体ありえんか。

・マンナッカーは当時はエロく見えたもんだが、今見ると、というか今時のアニメにくらべるとプロポーションにしてもレオタードにしてももっさりしていてあんまりエロくは見えないなぁ。いや、同時期の「スペースコブラ」のレディや、この2年後の放送の「キャッツ・アイ(二期)」のOPなんかは今見ても圧倒的にエロいので、時代性の問題ではないのかもだけど。

・初回だというのにウヨッカーの作戦は「人間の飼い犬を凶暴化させる」というもの。悪の軍団が巨大ロボ使ってやるにしては実に地味だ。町も壊さんし。うーん。

・しかしそれはさておき、主題歌に乗ってレインボーロードを通りゴールドライタンが巨大化するシーケンスは燃える。あのなんだかよく判らない反射が燃える。

・ゴールドライタンの必殺技「ゴールドクラッシュ」、要するに貫手だが、は子供の頃うちの近所で大変流行った。名前のこともあるので金玉が主な標的になり、どちらかといえば、じゃりン子チエの小鉄の「タマ潰し」になってた気もするが。

[アニメ] そらのおとしものf#05「天界から来た超兄弟(トモダチ)」

・智樹の夢がシナプスにつながっていることを確信した部長がシナプスに潜入する話。

・一方、シナプスから落ちてきたアイテムを使って智樹がザボーガー(ニューパンツロボ)を作成。兄弟同然に楽しい数日を過ごすが、自分のパンツが使われていることを知って激怒したそはらの攻撃から智樹を庇って破壊される、という話も並走。

・ニューパンツロボは、その外観から性能、基本的に智樹の命令を受けて動くはずなのに、最期に自主的に動くところなど完璧にザボーガー。作中で智樹が「お前は俺の兄弟だ」的なことを連呼していたので、EDは絶対に「おれの兄弟電人ザボーガー」だと思ってたのに、違ってガッカリ。(ハウンドドッグの「ff」) なんでだ!!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
名無しさん (2011/11/17 [木]  22:27)

マンナッカーちゃん第11話から変装なんですけども
8話から作戦なんですよ昭和56年当時見てました今でも
えろえっちですスペースコブラ昭和57年ですよと懐かしいです
懐かしいですキャッツアイ
東海地方昔再放送されてましたよ
ぬら無いですねそれではさようならおやすみなさい

猫かつお (2012/11/02 [金]  07:05)

映画版スタードライバー輝きのタクト見るんですか!?
それではさようなら