トップ «前の日記(2010/11/11 [木] ) 最新 次の日記(2010/11/13 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/11/12 [金] 

[野球] 【阪神】城島左ひざ手術、来季開幕絶望的 [nikkansports.com]

(;゜Д゜)(゜Д゜;(゜Д゜;)ナ、ナンダッテー!!

はははは

来年マジでどうなってしまうんだ。

いや

いやいやいや

逆に考えよう。

これは若手捕手が躍進するチャンスだ!

いまこそ狩野が…っ!

狩野、椎間板ヘルニア除去手術成功!! [デイリースポーツ]

……

間に…あう…のか…?

いや、もし間に合わなくても

小宮山が頑張ってくれる…さ…。

多分…。

[雑誌] 日刊浦安

「俺はまた週チャンで連載できるのか?」日刊なんだし、週チャンではなく日チャンなんじゃないのか。いや連載漫画はほとんど週一更新みたいだけど。

「THEキザクラショウ」心なし絵が丸くなって鬼桜さんが可愛くなってる気がする。気のせいかもしれない。

「禍々!桂さん」オチのコマのドッペルゲンガーが可笑しくていい。

「真々田さんと生物室で」真々田さん可愛い。そして、1回目と比べてコマが大きくなりネームが減って確実に読みやすくなっている。PCでの閲覧に即対応してくる生真面目さがいいね。

「バキどもえ」そのイメージを読み取ったアシュバートさんがすげえよ。

「ひよりびより」納豆パフェってなんだよ。もう食いもんじゃねぇよ。

「ドラゴンスワロウ」百合コメで確定っぽい。燕先輩可愛い。しかし、PCで閲覧するにネーム多すぎるきらいは否めない。ノートパソコンとかだと結構辛そうだ。

「ハナコの〇〇」履いてなかった。

[アニメ] 機動戦士ガンダムUC#02「赤い彗星」

amazonから届いた。

・ユニコーン起動からフル・フロンタル登場。オードリーの素性がバレて、バナージがジオンの捕虜になり、ロンド・ベルがユニコーン奪回の為にジオンの拠点の襲撃準備を始めるまで。展開早いわー。

・「ガンダム」の出現に驚愕する面々。しかし、ガンダムっつてもパッと見で判るのはデザインがガンダムっぽいというだけであり、そんなにビビるほどのもんでもないだろう。MS作るとき、ガンダム顔に作るのに何らしかのクリアしなきゃならん基準があるわけでもないだろうし。いやまぁ、ユニコーンは実際に化物だけど。

・フル・フロンタル登場。声も池田秀一だし、喋り方ももちろんそのまま。若干ゴツいシャア以外の何者でもないな。

・オードリーを人質に取ってフロンタルと交渉しようとする大人に反発したバナージは「じゃあ僕がシナンジュを倒しますよ」と息巻いてブリッジを後に。どう考えてもユニコーンで出撃するつもりなのは明白なのに、放置してまんまとそのとおりの事態を招くロンド・ベルのメンバーが間抜けすぎる。出撃に際してオペレーターが「パイロットは誰か」的なことを言ってるのがさらに。バナージしか動かせねぇっつってるだろうに。

・デブリの中を通常の三倍の速度で進んだり、当たらなければどうということは無かったり、ガンダムとの最初の接近で蹴りを入れてみたり、フル・フロンタルがシャア本人なら遊んでいるとしか思えないし、別人なら余程のシャアマニアだな。

・しかし、まぁ、年齢的にもシャアに近く、顔も声も似て、なおかつMSの操縦能力までシャアに匹敵するような人物がいて、ここまでの戦争で名を上げなかった理由はない気はするよね。あるいはガイア・ギアのアフランシやF90のC.A.チップみたいなもので、強化人間にシャアの記憶とか戦闘データを移植したとかそんなのかもしれんけど。

・あとあれだ、フル・フロンタルはとにかく胡散臭い。インテリヤクザかなにかのようだ。そしてまた池田秀一の声がそういうキャラに妙に合う。

・ラプラスの情報が世界を変えうるものであるかどうかについて、核やコロニー落とし的な物を想像するバナージだが、既に100年前の技術なんてどこかに隠蔽されていたとしても別の誰かが同じようなものを発見/発明していておかしくないだろう。そういうことではなく、地球連邦の立ち位置を揺るがすようなものなんだから、政治的な情報なんだろうよ。例えばそれこそスペースノイドに選挙権や自治権を認めるような法案だとかそういうやつ。

・ジオンに拉致られたバナージは、そこでジオンの民間人やマリーダと過ごし語り合うのだが、そんな時、連邦のスパイからロンド・ベルのユニコーン奪還作戦が始まることを知らされて、次回に続く。

・ところで次回はマリーダの過去バレがあると思われるわけだけど、逃げた後の娼館暮らしの部分はさておき、逃げる前のプル部隊やキャラとの戦闘は描写されるんだろうかね?

[アニメ] それでも町は廻っている#05「実に微妙な辰野トシ子」

・1本目。タッツンが真田を映画に誘おうとする話。ひたすらもがくタッツンが可愛い。

・1.5本目。歩鳥の妹が歩鳥の秘密を暴く話。寸胴は秘密でも何でもない気がするけどな。

・2本目。歩鳥の弟が同級生の女子にモテたり冷たくされたりして悩む話。

・冒頭、カードゲームに興じる嵐山弟。正面突破で異世界トータル!

・紺先輩は嵐山弟を知っているのか。いつのまに。

・仲間にバレるのを恐れてる癖にわざわざ仲間の集まる場所に連れて行く弟が間抜けすぎる。どちらかといえば頭の切れるキャラだと思ったが。

・2.5本目。歩鳥の妹が歩鳥の秘密を暴く話。中学時代の交換ノートなんてのをサラリと持ち出す辺り、ものすごく有能な探偵なのかもしれない。

・予告。「リーチ目」とかいうからスロの話かと思ったらパチか。リーチになったぐらいでつぎ込んでたら何時までも止めれんだろう。潜確の疑いがあるモード移行とかしたってのならまだしも。