トップ «前の日記(2010/11/21 [日] ) 最新 次の日記(2010/11/23 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/11/22 [月] 

[雑誌] 週刊少年ジャンプ51号

「バクマン。」人気投票結果発表。他のキャラはともかく、亜豆って誰に人気があるんだろう?どこに人気が出る要素があるのかさっぱり解らないんだが。

「重装思春機兵ティーンエイザー」渡邊築の読み切りギャグ。面白くないわけではないけれど、コマが小さくネームも多くてごちゃごちゃしてて読み辛い。あと読み切りだし表紙はもう少し頑張ったほうがいいと思う。下半分近くが真っ白けでロゴだけってのはちょっと。

「SWOT」最終回。ラブコメ的な展開は悪くなかった。案外とラノベ作家を原作に付けるとイイ感じの漫画を描く人なんではないだろうか。次回作に期待。いや、次もWJになるのかどうかは微妙な感じかもだけど。

[アニメ] 新ゲッターロボ#07「陰陽師」

・発掘したゲッターを再起動させる隼人。何千年だか動かしていなかったゲッターはすんなり起動しないのだが、スイッチをカチャカチャやってたら無事起動。なんだかしょんぼり。そこは敵の攻撃を一発貰ったら起動ぐらいで良かったのに。

・竜馬がいないのでパワーが上がらないゲッターだが、本体の近くに同じように埋まったままになっていたゲッタートマホークを発見。敵を一刀両断。ゲッター2にも扱えて、ドリルよりも攻撃力が高いのなら、何もゲッター1専用武器にせずに全ての形態で使えるようにすればいいのに。

・鬼に対して特殊な攻撃力を誇る源頼光の刀は、そもそもゲッタートマホークを削り出して打たれたものなんだとか。

・鬼の数を減らすためだけに玉砕前提の部隊を送り込もうとする頼光だが、計画を知った竜馬がこれに反発。単身敵陣に斬り込み晴明に肉薄するが巨大鬼の出現でピンチに。ってなところでゲッター2出現。3人揃って最大パワーになったゲッター1で巨大鬼を瞬殺。晴明が新たな鬼を召喚して決戦開始。で次回に続く。

[アニメ] 侵略!イカ娘#07「狙われなイカ?/研究しなイカ?/働かなイカ?」

・1本目。渚が相沢家にやってくる話。

・渚を脅かすために不思議な踊りを踊るイカ娘が可愛い。

・2本目。シンディの研究所に行く話。

・タケルの適応力の高さは驚異的。

・イカ娘の脚というのは触手のことではないのだろうか?

・オチの弱さが凄い。よくこれで押したなというか、盛らない勇気がまた凄い。

・3本目。偽イカ娘(の中の人)再登場。

・店の前に立ってろと言われて「ただ立ってるだけじゃ仕事じゃない」と呼びこみを始めたり、ノープランでステージに上げられて、客の期待に答えねば、と芸を始めるイカ娘の真面目さや多芸さが可笑しい。

・ED。UFO出現して海の中から牛を拉致。何だこのシュールな絵面は。