トップ «前の日記(2010/01/14 [木] ) 最新 次の日記(2010/01/16 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/01/15 [金] 

[NEWS] 鬼太郎の「目玉おやじ」声優の田の中勇さん死去 [asahi.com]

5期太郎が打ち切られた際

「不謹慎な話、田の中勇が健在のうちに出来る最後の鬼太郎かもしれないわけだし、きちんと作ってきちんと終わって欲しかった。」

と書いたのだが、まさか本当にお亡くなりになってしまうとは。

正直、言葉がでません。

心よりご冥福をお祈りいたします。

[NEWS] 奥村公延氏が死去、映画「お葬式」遺体役 - 芸能 - SANSPO.COM [SANSPO.COM]

近年で印象的なのは、爆竜戦隊アバレンジャーの恐竜やのマスター役でしょうか。

失礼ながらお名前ではあまりピンとこなかったのですが、お顔を確認してみると非常に馴染み深い方で、それもそのはずwikipediaで確認してみると、驚くほどたくさんの特撮番組に出演しておられた事がわかります。

心よりご冥福をお祈りいたします。


ところで、奥村氏の訃報はTBSの「ひるおび」で知ったのだけど、パネルに書かれていた代表作の欄に「スペル星人」と書いてあった。おそらくwikipediaから有名な番組の出演歴を引き写したんだと思うが、もう少しマシなのあるだろう(;´Д`)

[アニメ] キディ・ガーランド#14「出逢いの刻」

・アスクールとク・フィーユの出会いの顛末。

・ク・フィーユは7年半前に今の姿で生まれたのだそうな。そして、その後一切変化していないのだとか。

・ク・フィーユはトリクシーやトロワジェインと同じくESメンバーになるために、というか、おそらくエクレールとリュミエールを開放するために意図して時間を操る能力を与えられて生み出されたようだが、アスクールはGTO製ではない?模様。ただし、カプセルに入れられて漂流してたとかいう経緯から、やはり誰かしらがエクレールの能力をコピーして作った存在っぽい。前回の感じから、ガクトエルが作ったと見るべきなんだろうか。

・アスクールはテレポート以外にアポートの能力も使えるらしい。本来の能力が空間を操るといったものなのだから、当然と言えば当然なのかもだけど。

・今回、アスクールとの出会いを回想するきっかけになったのは、記憶力自慢のク・フィーユが、記憶を失い始めたことに焦り、過去の記録を調べ始めたから、というものなのだが、アスクールとの出会いを思い出したことによって残りの記憶も復活している。まさかとは思うが、記憶喪失の件についてはこれで決着ついたんだろうか?それとも今後も能力を使うほど同様の現象が起きるんだろうか?自体の深刻さを考えれば単発ネタで終わらせるには勿体無い話だと思うのだが、さて?

[アニメ] ひだまりスケッチx☆☆☆#01「2月27日〜3月4日 真っ赤点/4月3日 ようこそ ひだまり荘へ」[新]

・原作未読。アニメ1期2期は両方途中で脱落。しかし、去年になってWebラジオを全部聴いたら大変面白かったので、今期も視聴。

・ポップな絵面と、いかにもシャフトx新房といった演出過多ぎみの映像で、目に楽しい。

・でもまぁとりあえず、上に書いたようなことと、後はまぁ可愛いなぁ以外にこれといって書くこともなく。今後も観ても特に何も書かない可能性も。ラジオみたいに突っ込みどころ満載ならともかく。まぁあの内容でテレビは無理だろうけど。