トップ «前の日記(2010/01/12 [火] ) 最新 次の日記(2010/01/14 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/01/13 [水] 

[雑誌] 週刊少年サンデー7号

「國崎出雲の事情」ひらかわあやの新連載。読みきりの時は異能力バトルモノっぽい話だったと思ったのだけど、連載に当たってその辺りの要素はばっさりカットされたのか、一切出てこなかった。それで連載が持つのか?という気もするが、バトルモノはありがちなので、あえて避けたのかもしれない。もし、歌舞伎がメインになるのなら、少年漫画としては相当新しい試みで、成否はともかくちょっと興味深い。女装少年コメディだとしても、今のサンデーには無いノリなので、期待したい。でも、実は単純に構成ミス(本当はバトルモノなのに、1話丸ごと使ってそれらしい描写を入れられなかった)なのかもしれない。次回以降どうなるのやら。

[アニメ] はなまる幼稚園#01「はなまるな入園式/はなまるなおかあさん」[新]

・原作未読。大まかな概要は知ってる。保育士になった主人公が園児に好かれてしまい、ドタバタ的な?

・絵は可愛い。作画も良い。

・園児が、園児ってゆーか、ぽてまよ並みの頭身だ。2.2頭身ぐらい?主人公の体をよじ登る様はもはや動物以外のなにものでもない。

・男の保育士、というだけでも珍しいのに、「子供好きで園児をナンパした」というレッテルまで貼られたのに、非常に暖かく周囲に受け入れられている主人公。なんて暖かい世界観なのか。いくら面白い人だとて、今時なら間違いなく保護者からバッシング受けて、初日でクビ確定だろ。

・主人公に惚れた園児の母親は、主人公の高校の先輩で、在学中に教師と出来て、子供まで孕んでたらしい。可愛い絵柄で爽やか気に描かれているが、何気に凄いこと言ってるなこのアニメ。

・ついでにこの母親、どこまで本気か知らないが、娘と主人公をくっつける気でいるらしい。このご時世になんというチャレンジブルなアニメなのか。

・とりあえず、しばらく視聴継続。ツッコミどころは多くなりそうだけど、実際にツッコむほど尖った描写はなさそうなので、案外すぐに観なくなるかもしれない。

[アニメ] デトロイト・メタル・シティ〜笑撃エピソード集〜#01「PV / SICK MURDERER」/#02「REAL LEGEND / SATAN」

・唐突にカンテレで放送が始まったので視聴。原作は途中まで読んだけど、もう1年以上読んでない。

・メタルもオシャレポップも聴かない俺的には、曲はいい感じに聴こえる。OPのライブの作画もイイ。アニメ本編は「ギャグマンガ日和」っぽい。

・とりあえず、しばらく継続。でも、多分何も書かない。