トップ «前の日記(2010/01/01 [金] ) 最新 次の日記(2010/01/03 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/01/02 [土] 

[アニメ][映画] パンダコパンダ/パンダコパンダ 雨ふりサーカスの巻

元日にサンテレビで放送していたのを録画視聴。

多分20年以上ぶりに観たわけだけど、今見るとミミ子とパンの可愛らしさは異常。

パパンダもすっとぼけた性格といざという時の異常なまでの頼もしさが大変いい感じ。

小賢しい理屈もなにもないこの子供しか相手にしてません的なノリは、ジブリにはない味わいだよなぁ。

まぁ、今このノリでアニメ作って集客できるかと言うと、多分できないんだろうけど。


ところで、昔からトトロだとは思ってたけど、「雨ふり〜」はポニョだったな。

あるいはポニョで町が水没してんのに深刻な事にならないのは特になんかの意味があったわけじゃなく、コレをもう一回やりたかっただけなのかもしれん。

[特撮] 『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』公開記念〜ウルトラ兄弟セレクション!〜
第16回「これがウルトラの国だ!」【ウルトラマンタロウ 第24話】

・ムルロア登場回。大まかな導入はギエロン星獣と同じなんだけど、話の目指してるところが全く違うのはセブンとタロウの番組カラーの違いなんだろうかのう。

・つか、ギエロン星獣と違ってムルロアは見た目がすでに緊張感が無いよなぁ。

・健一くんの友達のイワモリくん家の6人兄弟は6人だからウルトラ6兄弟と呼ばれている。男の子はともかく、女の子にウルトラマンとかタロウはないだろう(;´Д`)

・ところでこの6兄弟の初登場は路上に散らばった野菜を拾うシーンなのだが、ウルトラマン(小5)がパンチラしまくりだ。パンダコパンダのミミ子もそうだが、録画データを残してたらいずれ児ポが単純所持禁止になった時、逮捕されるかもしれん。ゾフィー、セブン、新マン(公式に新マンって呼んでたんだなびっくりした)、エースの男子組に至っては入浴シーンまであるし。((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

・見た目は緊張感の欠片も無いムルロアだが、単体でタロウを倒すにとどまらず、あのサイズでなんと地球全土を覆い隠すほどの煙幕を吐き出すなど尋常じゃなく強い。もしウルトラベルなんてインチキアイテムが無ければ地球は「ムルロアの冬」に突入してえらいことになるところだ。恐るべしムルロア。

・「これがウルトラの国だ!」というタイトルなのに、ウルトラの国が映るシーン短っ!これはどう考えても構成ミスだろう。次回までその姿を見せずに、次回のサブタイトルを「これがウルトラの国だ!」にすべきなんじゃないのか。

・まぁ、それはさておき、タロウ版ウルトラの国は大変懐かしい。昔の大百科とかに絶対載ってたよなー。ウルトラ銀河伝説のとは比べものにならない程にチープだけど、それがまた良いんだ。おっさん的に。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplash☆Star#12「チョッピはチョピっとホームシック?」

・前回フラッピが病気になる話だったので、今回はチョッピがホームシックになる話。

・そして、舞が珍しく咲グループ以外の世界と絡む話でもある。

・ほのかにはなぎさ以外にも藤Pや科学部がらみの人脈があったのに対して、舞の場合、転校生ということもあり、友人関係の殆どが咲を通しての付き合いになってる(気がする)。内気な性格設定もあってか、数少ない機会である今回も美術部の仲間とあまり積極的にコミュニケーションを取っていないし。その辺の社交性のなさが、唯一べったりくっついている咲との親密さ加減を強調することになって、上北神の漫画やS☆Sファンの「百合色が強い」というイメージにつながっているんじゃないかのう。

・チョッピを掘り下げてるのは良い試みだったと思う。が、結局のところインパクトを残せなかった=変身アイテムの域をでなかったのは残念。コミューン形態のやっつけアイテム(メポミポとの差別化できてなさ)っぷりがナニで玩具の売上に苦戦したフラチョッピだけど、キャラクタデザイン自体は相当可愛いので、もっと積極的にキャラ立てていけばぬいぐるみを売りまくれたんじゃないだろうかという気がするのだけどなぁ。まぁ、逆にそういう気がなかった(シフォンのように主要アイテム扱いではなかった)からこそ積極的にキャラ立てにいかなかったということなんだろうけど。

・なぎほのと咲舞の決定的な差は、なぎほのが、なぎさが肉体派で直情的、ほのかが頭脳派で冷静という役割分担だったのに対して、咲舞は肉体的に頑張るのも策を用いたり機転を利かせるのも咲が担当しており、舞の出る幕がないということだと思う。差別化なのかもしれないけど、なら舞にも別の(わかりやすく活躍できる)役割を与えておくべきだったと思うなぁ。

[アニメ] COBRA THE ANIMATION#01「シバの鍵」[新]

・コブラの新作。原作は昔週刊ジャンプに載ってた頃のは読んでたし昔のアニメも観てた。それ以降の展開は知らん。「ザ・サイコガン」とかのOVAは観てない。

・海賊ギルドに追われているドミニクそっくりの姉ちゃんとコブラが交通事故を起こすところからスタート。

・と、それはさておき。

!!コブラの声が野沢那智じゃない!これは驚いた。そして、違うのに演技の方向性が野沢那智っぽいのでものすごく違和感がある。変えるのなら思い切って感じまで変えてしまえば良いのに。

・作画は良くはない。がまぁ見れないほど酷くもない。出崎じゃないけど止め絵の演出もあった。以前のアニメシリーズの空気を出そうとしているのかも知れないけど。それもなんかなぁ。

・お、レディは榊原良子なんだ?ってことはなんだ、キャスト入れ替えとかじゃないのか。野沢那智の体調が悪かったりとかするんかのう?まぁ、単に年齢の問題かもだけど。

・お、EDは松崎しげる(映画版コブラcv&主題歌担当)か。やっぱり過去作を意識してるってことかのう。

・番組終りにBS11では良くある(?)情報コーナーがあるんだけど、ナビゲーターがマリエとパペットマペット。どういう人選だって話だけど、それはさておき、凄い久々にウシくんとカエルくん観た。何年ぶり?とかなんじゃね?。