トップ «前の日記(2010/01/18 [月] ) 最新 次の日記(2010/01/20 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/01/19 [火] 

[特撮] 帰ってきたウルトラマン#06「決戦!怪獣対マット」

・冒頭、土煙にまみれ、逆光気味に夕日に照らされ、半分シルエット状態になりながら戦うウルトラマン、グドン、ツインテールが素晴らしくカッコイイ。

・「東京を怪獣に蹂躙されがままにしておくのは恥なので、(小型水爆に匹敵する高性能爆弾)スパイナーで東京ごと破壊してしまおう」とか言い出す防衛軍長官。無茶苦茶だ(;´Д`)無茶苦茶だが、この時点でこちらが期待できる最大戦力のウルトラマンは既に敗北しており、MAT単独で考えた場合の切り札であるMN爆弾も通用しなかったことを考えれば、あるいは致し方ないことなのかもしれない。放っておけば被害は東京で終わらない可能性もあるわけだしな。

・どうしても東京を廃墟にしたくないMATは長官に直訴して最後のチャンスを得、2大怪獣に対して白兵戦を挑むという無茶な作戦に。このシーン、巨大な怪獣相手に手持ち武器のみで戦いを挑むMATメンバーが妙にかっこいい。結局はツインテールはグドンが、グドンはウルトラマンが倒すのだけど、ウルトラマン登場後、協力してツインテールの目を潰すことに成功していたり、ちゃんと成果も上げており、戦闘終了後、土煙の中から脚を引きずって現れ、隊員にねぎらいの言葉をかける伊吹隊長が凄くカッコ良く見える。ここまでやっつけ隊がカッコよく見える話はそうそうないんじゃあるまいか。

[アニメ] ギャグマンガ日和+#03「銭湯に行こう」

・スーパー銭湯の10周年記念に出かけたら、人で一杯だった。という話なのだが、それにしてももの凄いことになってて、声だして笑った。あんな風呂は嫌だ。

[アニメ] 君に届け#05「決意」

・自分が一緒にいると、その相手の株を下げてしまう、と、誤解なんだけど案外的を射てる結論に達した爽子は、自ら身を引くことを決意。しかし、空気読んで臆病になる矢野吉田と違い、空気読めない爽やかさんの風早のストレートなアタックを受けてあえなく轟沈。改めて自分の気持ちをぶつけてみようと思い直す。までがAパート。

・つくづく風早って奴ぁ。こんな恥ずかしい高校生男子が居るか。いやまぁ、居なかったらドロドロの鬱展開に歯止めがかからないので、居てくれて良かったんだが。

・Bパートは矢野吉田。気がつけばずーっと爽子の事を考えてる二人が改めて爽子と向きあおうと決意。

・浮き沈みの激しい吉田のテンションが可笑しい。そしてやはりこの二人もイイ奴過ぎる。

・矢野吉田を悪しざまに言う感じ悪い女生徒に爽子が噛み付いて(?)次回に続く。爽子サイドの人間がイイ奴過ぎる分、悪役の感じの悪さが倍増してる気はするな。