トップ «前の日記(2010/01/26 [火] ) 最新 次の日記(2010/01/28 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/01/27 [水] 

[NEWS] 時事ドットコム:俳優の夏夕介さん死去 [時事ドットコム]

夏夕介といえば、特捜最前線ももちろんだけど、なんといってもスカイゼル。

再放送などがないので微妙に世代が合わない「突撃!!ヒューマン」は残念ながら観た記憶がない。

ところが、実はこの訃報について調べてるうちにこんなニュースを見つけた。

幻のヒーロー奇跡の復活!DVD化「突撃!ヒューマン!!」[Yahooニュース]

きちんとした放送を収めたものではなく、野外ステージを素人が撮影したフィルムが出てきたものを収録しているということらしいけど、長年幻になっていた作品が(どんな形であれ)発掘されたというニュースが流れたこのタイミングでの訃報、というのも何とも言えない気分になる。

もしご健在なら、件のフィルムに関してこれから宇宙船などのメディアで取り上げられたり、上手くすればイベントなんかで語られる機会もあったやも知れないけど、つくづく縁がないというか…うぅむ。

残念です。

心よりご冥福をお祈りいたします。



ところで、このヒューマン収録のDVD、一般流通には乗っておらず、仙台放送のページから通販で買うしかないのだけど、さて、押さえておくべきだろうか。

正直、今の財布の状態からして苦しいんだよなぁ。

まぁ、文化事業みたいだし、いきなり絶版になったりはしないだろうから、サイフに余裕の出来た時でいいか。

[雑誌] 週刊少年サンデー09号

「マギ」爽やかな顔して裸をさらすシンドバットの変態っぷり笑った。

「神のみぞ知るセカイ」どうやら入れ物の影響を受け始めた様子。魂がどうとかはともかく、人が脳を使って物を考える以上、こういう展開の方が納得いくのだが、案外見ない展開(今、パッと思いつくのは桃栗みかん(河下水希)の「あかねちゃんOVER DRIVE」ぐらい?)なので、ちょっと期待。

「ジオと黄金と禁じられた魔法」打ち切りクラブサンデー送り。結局、ほとんど何も進まないうちに終わってしまった感が強い。主人公の立ち位置も謎、敵の存在も目的も謎、味方の兄ちゃんも謎を抱え、味方の少女は謎だらけ。それぞれの謎の訴求力は決して高いとは思えず、キャラ自身も読者目線とは程遠いキャラ造形で親しみを持ちにくい。さらにストーリーは遅々として進まず、戦えば主人公や兄ちゃんや敵ボスが「規格外に強い」ということだけしか言わない。これで読者の興味をつなぎとめておくのは難しいと思う。変な言い方だが、もっと読者に媚びないと、支持は得にくいんじゃないだろうか。

「いつわりびと空」なんか画面が白い。背景が真っ白けだ。あれ?先週までもこんな感じだったっけ?

[アニメ] おおかみかくし#02「兄妹」

・なんぞこの町には「ジョウガオオカミ」という狼がいたという伝承があるらしい。さしずめクラスメイトたちこの町の土着民はそのジョウガオオカミの末裔かなんかで、鎌持った奴は他所の人間に正体がバレたりしないように、うかつな行動に出た狼を粛清する役目とかそんなんだろうか。

・「月夜の晩には鬼が出る。鬼に食われりゃ犬と化す。」あの鎌持ってるのが鬼で、それれに狩られると犬になる?犬ってのは鎌持ってる奴の後ろに付き従ってる仮面の軍団のことだろうか?従者を集めてるって風でもなかったし、禁忌に触れると狩られて罰則がてら強制的に下働きさせられるってことかいね?

・それはさておき、今回もクラスメイトにモテモテの主人公。このクラスメイトたちと前回狩られた奴はどう違うのだろう?狩られた奴は実力行使にでようとしてた?

・ところで、やたらとハッサクを強調してるが、何故故に狼の町でハッサクなんだろう?ハッサク→八朔→八月の朔の日で、満月に狼になる狼男とは逆に狼が新月に人になった、とかそういう感じ?

・女と見れば見境の無いボクっ娘の兄は主人公の妹(小学生)にまで粉かけてきた。展開的にはこの兄ちゃんも狩られる対象になりそうな気もするな。

・ちうか、次回予告で兄ちゃんが主人公を襲っとるがな。こりゃすぐ死ぬな。

[アニメ] はなまる幼稚園#03「はなまるな三角関係/はなまるな一日」

・Aパート。判りやすいツッチーの態度で杏達が山本先生を恋敵と認識。対策を練ったり行動にでたりする話。

・Bパート。巨乳担当山本先生の日常。

・着ぐるみを誉められて照れて踊りだす柊が異常に可愛い。

・今回のEDは往年の8mフィルム風。歌の雰囲気によくあった映像で演出もバッチリ。文句無しの出来だけど、正直、今の子(20代以下)はこの手の映像にノスタルジーはわかないと思うんだ。

・つか、この話には関係ないんだけど、未だに「映像が乱れる」表現で、アナログ的なノイズが走ったりするじゃないスか。ハンディカムも含めて殆どがデジタルなご時世、あーゆー演出は古いと思うんだよね。せめてブロックノイズにしないと。