トップ «前の日記(2009/12/31 [木] ) 最新 次の日記(2010/01/02 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/01/01 [金] 

あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
特にこれといって面白いことも書けませんし、申し訳ないのですが
本年もだらだら続けさせて頂きたいと思いますので、もしよろしければお付き合いくださいませ。

年越し番組。

[格闘技] Dynamite2009

頭30分見逃したのだけど、(放送された)試合は全部見れてるっぽい?

勝者が左。

・ミノワマンvsソクジュ

止めるの早すぎ。

・野杁vsHIROYA

野杁が凄い。手数もテクニックも申し分なし。

ってゆーか、高校一年生があんな大会場であんな戦いが出来るのか。

すげえなぁ。

・嶋田vs石田

うーん。

・小見川vs高谷

昔の漫画じゃあるまいし的なやっすい悪自慢Vに試合前から不安感を煽られてはいたのだが、ノーガードで顔をポコポコ殴られる高谷に軽いめまいが。

なにがしたいんだお前は(;´Д`)

何?本当にただの街の喧嘩自慢なの?

・郷野vsマッハ

PRIDE武士道…。いやそれをいうなら修斗か。

それはさておき

1R目がまるまるカットされててガッカリ。

スパンと決まった腕十字には思わず歓声。

あんなにスカッと決まるのを観たの随分久しぶりな気がする。

・野杁vs嶋田

野杁すげえ。あれだけ動き回る嶋田相手によくペースを乱さず戦えたな。

高校一年生かー。すげえなぁ。

・泉vs柴田

泉は顔が悪い。体型も相まって、ものすごくもっさりしてる。

あれではスター選手にはなれないだろう。

腰の安定感やタフネスぶりは立派なもんだけど、何の意地かしらないけど戦い方も殴る一辺倒で、しかもあれだけ殴っといて(柴田相手に)KO勝ちしたわけでもないし、実家に戻ってマグロ漁してた方がいいんじゃないかのう。

・金原vsKID

KIDは思ってたよりいい感じだったけど、リーチ差がなぁ。

・所vsキム・ジョンマン

決めきれなかったなぁ。

・吉田vs石井

石井はスタミナだけだなぁ。

・魔裟斗vsアンディ・サワー

まぁ、良いファイトだったし、結果もいかにも魔裟斗と言う感じだったので、引退試合にふさわしい試合だったんじゃないすかね。

・マヌーフvs三崎

これも止めるの早い。ダウンの仕方は悪かったけど、尻餅ついたあとガードの体勢取ってたろ

・オーフレイムvs藤田

すごい久しぶりに藤田を観たけど、なんかこう精彩を欠くというか、雰囲気が無くなってたのう。

なんかこう、往年の国プロ軍団見てるみたいだったわ。

・青木vs廣田

青木の変態クラッチが面白い。

そしてヒデェ(;´Д`)抜くか普通(;;;´Д`)

何をそんなにエキサイトしてたのか知らんけど、あんな試合やってると今後テレビマッチで使ってもらえんぞ(;;;´Д`)

[テレビ] アニソン紅白2009

・菊地美香久々に観たが、相変わらず小さいな。

・成田賢が歌ってるところを観たのは初めてなのでプチ感動。流石に声に年齢が感じられるけど、まだまだ十分声も張ってるし、これを機会にまた出てきてもらいたいのう。

・太田貴子は歳くったなぁ。まぁそれをどうこう言うのは酷と言うものだろうけど。

・杉田智和の顔初めてみた。加藤英美里も。杉田は顔出しでも杉田以外の何にも聞こえなかったが、加藤英美里はもともとあんまり特徴的な声でないからか、かがみやブロッサムを全く連想しなかったのう。というか、杉田はあまりにもナチュラルにアニメと同じ声で話しているので、まるで吹き替えでもしてるかのように見えて、かえって違和感があった。あれはあれですげえな。

・「美しき狼たち」。羽多野渉って誰だよ!おぼたけし呼べよ!…いや、今も歌えるのかどうか知らんけど。

・「トムスメドレー」。トムスといわれると未だに違和感が。栄光の「東京ムービー」だよな。で、ここの部分、歌い手の紹介がなかったので誰が歌ってんのかわからんかったけど、正直無いわーって感じ。つか、なんだってあんなに音圧低いんだろう?合唱してて尚、伴奏に負けてるとかどーゆーことなのかと。

・佐々木望に歌わせるのなら「ロボタック絵かき歌」だろ常考。

・「エレメントハンター」の韓国版のOPとか誰得なのか。石川智晶の日本語版でいいじゃねーか。それともNHKが許可してくれないのだろうか。紅白の裏だし。つかNHKはコレの裏番組にBS2でアニソン番組(熱中夜話のアニソン回の再放送と、新世紀アニソンSPの再放送)当ててきてるもんな。ある程度意識してるのかもしれん。

・関智一の「コスモX」も誰得。会場の人間の何割が観たことあるというのか。声量も歌唱も何の問題も無いのに。いやもっと言えば歌そのものも何の問題も無いけど、誰も知らん作品の歌ってのがなぁ。

・山野さと子は声量こそ怪しいものの声が変わらないなぁ。そしてなぜメイプルタウンなのか。NHKの同様の番組と選曲の傾向で差別化を図っているのだろうか?

・五條真由美は流石にバリバリの現役だけあって声量も歌唱も申し分ないなぁ。まぁ、当たり前なんだが。

・「東映メドレー」この辺の選曲はNHKと大差ない。まぁ、わざわざ東映のメドレーを作るのに、王道作品を外して構成するのはあまりにもヒネクレ過ぎだが。つか関智一。「これでいいのだ」じゃねぇ。バカボンはムービーだ。

・リクエスト。なんか納得いかねぇ。ハイジをランクインさせたりヤマトに一位取らせるような層がこの番組に興味持ってるとは到底思えんっつーか。NHKじゃないんだから。総得票数が極端に少ないのでなければ100%出来レースだろ。

・そして、ここまで聞いてつくづく思ったが、声優の生歌はキツイ。カラオケじゃねーか。せめて(相当練習してるであろう)自分が担当した持ち歌を歌わせてやれよと。

・とか思ってたら、「宇宙戦艦ヤマト」の酷さはそれどころではなかった(;´Д`)生演奏ならともかくカラオケなんだから、歌う方が合わせろ(;´Д`)

・杉田は自由すぎる。そしてあまりにも堂々としすぎている。怖いもの知らずか。

・「キャンディ・キャンディ」は権利関係がアレでナニな事になっているのに、歌だけは堀江美都子の大定番として残ったなぁ。堀江美都子ひとり勝ち状態っつーか。

・杉山佳寿子も凄いよなぁ。まだはっきりハイジやテンに聞こえるもんな。あれぞまさにプロ。

・菊地美香。Zweiの歌かー。「DO MY BESTでしょ」の方が良かったのう。まぁ小清水いないけど。 つか、ハウリングしたぞ(;´Д`)どうなってんだ音響(;;;;;´Д`)

・菊地美香が司会やってる番組でサイキックラバーが戦隊の歌を歌うのなら、どう考えてもデカレンジャーだろ!いやまぁシンケンジャーも好きな歌だし、正月らしいといえばそうかもだけど。

・石原慎一は流石だ。途中で息切れてたけど。最近あんまり主題歌を歌って無いけど、またなんか新しいの歌って欲しいのう。来年の戦隊で採用すれば良いのに。

・AKINOとその兄弟のアクエリオンはもうお約束。バックコーラスの兄ちゃんだか弟だかが前にNHKのBSでスーパージェッター歌ったときに、台詞部分が異常に上手くて吹いたんだが、今回はそういう芸を見せてなかった。残念。

・宮内タカユキはSF大会でライブをみたり、コミケで自主制作CD売ってた時に握手してもらったり、何かと思い入れの強い歌い手さんなんだけど、上り調子だった一時期、何故か突然クールファイブに入ってアニメ/特撮から遠ざかってしまってブランクが空いたのが痛すぎる。あの時期さえなければもっともっといろんな持ち歌ができたろうになぁ。

・MIQ(MIO)。流石に声の張りや伸びなど衰えた感は否めないが、それでもたいしたもん。ただ、歌い方はもう少し現状に合わせて行くべきじゃないかなとは思う。

・たいらいさお。ヤマトを歌われた時に思ったが、正直悲しい。まだそんな歳でも無いと思うのだけど、最近は歌っておられなかったのか、歌に面影が無い。

・松本梨香のポケモンゲットだぜ元祖と最近の主題歌→串田アキラの「キン肉マン」→皆で「鉄腕アトム」で締め。

・なんつーか、案外普通というか、「BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全」を見てるようなオチだったのう。差別化しきれてないじゃねーかっつーか。


総じて的を絞りきれてないようなイメージの番組だったなぁ。

漠然とした選曲になってたっつーか。

もっとはっきりとした企画色を出せば良かったのに。

紅白と銘打ってるんだから、赤組白組でそれぞれ対戦形式を取るとか。

赤組が「魔女っ子」なら白組が「ヒーロー物」とかテーマをぶつけてみるとかして。

男女スポ根もの対決とかそんな感じで。

まぁ、まだ第一回目だし、来年以降も続くのなら、徐々に良くなっていけばいいんだろうけど。


あとあれだ、次回やるなら音響の改善は絶対条件だと思う。

流石にハウリングはないわ。