トップ «前の日記(2010/01/29 [金] ) 最新 次の日記(2010/01/31 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/01/30 [土] 

[雑談][野球] キャンプ直前ということで

「虎バン」と「熱血タイガース党」で選手の近況とかやってたんですよ。

まずは安藤が滅茶苦茶やせてて驚いた。よくここまで絞った。ちょっと感動した。

岩田と能見は少し余裕が出てきた感じで、ちょっと頼もしい。

逆に久保田はテンパってる感じが出てて、微妙かなぁ。こちらもよく絞れてるんだけどな。

杉山は緩みすぎ。もっとテンパれ。崖っぷちだと認識しろ。

野手は鳥谷がいつになく力強くていい感じ。今年はブレイクしなきゃならんタイミングなので、是非頑張ってもらいたいね。

若手では野原将志がいい感じに締まってる感じ。

柴田、藤川俊はセンターが開いた今、千載一遇のチャンスなんだから、ここで頭角を現してもらいたい。

つか、野原祐也はどこいったんだ(;´Д`)超期待してるんだから頑張ってくれよ。

新外国人。

マートンは会見見た感じだと細かったけど、練習見てみると腕とか意外とがっちりしててたくましいな。

報道を見てると非常に練習熱心っぽく、頭も良さそうで、ここ最近の外人の中では期待は高い。

「シーツ二世」の呼び声が本物である事を願おう。

フォッサムは69km/hのスローカーブ(フォッサム・フリップ)が持ち味なんだそうで、この球に期待。

メッセンジャーはストレートに自信があるらしく「初球は必ずストレート」「打たれるまではストレートでいく」とか言ってるのが滅茶苦茶不安だ(;´Д`)あんまり頭良さそうに見えないのもなぁ(;;´Д`)

[アニメ] ソ・ラ・ノ・ヲ・ト#04「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」

・ここまで殆ど出番のなかったノエルとカナタがお遣いに出る話。

・雑貨屋でのおばさんとノエルの会話。「次の出荷(?)は来月」とかなんとか。直後におばさんは金庫から金を取り出して、砦の面々を「軍人らしくない」とか言っている。はて?どういうことだろう?内職でもやってるのか?

・この世界の海には生き物がいないらしい。そりゃ大変だ。陸の生物を根絶やしにするより海の生物を根絶やしにする方がよほど難しそうだと思うんだが、一体全体何をどうしたらそんな真似ができるんだ。オキシジェン・デストロイヤーでも使ったのか?

・孤児院の子供から罵倒されるノエル。あんな子供が戦災孤児になるということは、割と最近まで実際の戦闘が行われていたということか。

・ガラス工房を訪れるノエル。戦車を修理すべく光学レンズを複製する仕事をやってるらしいのだが、国で5本の指に入るほどの名匠をもってしても求められる精度には遠く及ばないのだそうな。ということはなんだ、あの戦車はロストテクノロジーの類で、基本的に部品を新たに製造したりはできないのか。だから修理もされずにこんな辺鄙な場所に打ち捨てられているのか。

・ガラス職人から「素材の味を生かせ」的なアドバイスを受け、「ラッパの出したい音を出す」とかなんとかよく判らない事を言い出し一発でラッパが上達するカナタ。( ´゜д゜`)エーって感じなんですが。今までの様子からして、そういう次元の問題ではなかったろう。

・大量に作成したレンズのサンプルの中から、音で成分の違いを聞き分け、オリジナルのレンズに近いものを選んでいくことで戦車の広角レンズの複製完了。で次回に続く。

・ってゆーか、成分だけの問題だったの?形や透明度なんかは目視では区別出来ない程の精度で再現出きてた?それなのに、エラー出るのかタケミカヅチ。どんだけ繊細な作りなんだタケミカヅチ。その光学レンズを何に使ってるのか知らないけど、そこまでデリケートな作りで戦車なんか務まるのか?

[アニメ] バカとテストと召喚獣#04「愛とスパイスとお弁当」

・美波の妹登場。百合キャラもそうだが、増えるキャラはやけに美波関連が多いなぁ。

・妹に告白された瞬間、KKK似の黒尽くめの集団に女子と付き合ってるという理由で磔にされる明久。その場はなんとか逃れるも、瑞希が弁当を差し出すことで再び磔に。今の今まで明久がモテモテだと気がつかなかった黒尽くめの節穴さ加減に逆に驚く。

・瑞希の弁当はこの手の作品の定番として、「毒のようなもの」。てっきり明久はいつもの調子で自分に向けられている好意を誤解してしまうのかと思ったら、料理に失敗したとちゃんと認識出来ている様子。あれ?ということは向けられている好意にも気がついている?そうとも思えないけど。

[特撮] 『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』公開記念〜ウルトラ兄弟セレクション!〜
第20回「ウルトラ父子餅つき大作戦!」【ウルトラマンタロウ 第39話】

・モチロンキタ――(゜∀゜)――!! ああ、すごいタロウっぽい。こーゆーイメージだよなーウルトラマンタロウ。

・でも今観ると、臼状態になったモチロンが茅葺きの家を押しつぶすシーンの絵が意外といい感じだったり。まぁ、トラックの運ちゃんを追い詰めるシーンは必要なのかどうなのか疑問だけれど。

・南夕子キタ――(゜∀゜)――!! まぁ、夜中に突然ジュディー・オングみたいな格好でピアノを引きながら現れたり、単独でウルトラマンサイズになったり、餅つきのひっくり返し役やってみたり、正直何だこの演出、って感じだけどな。

・餅つきに際し、襷がけして袖をまとめる夕子。もしかしてこれをやるためにわざわざジュディー・オングみたいな衣装にしたんだろうか?にしてもよく判らない演出ではあるけども。

[アニメ] ふたりはプリキュアSplash☆Star#16「夢と希望と健太の悩み!」

・お笑い志望の健太が家業を継がされるのか否かで悩む話。

・この作画監督はプリキュア界で悪名高きイイジマン。実際、ところどころ酷いシーンがあるが、咲は概ね可愛い。良かった良かった。というか、咲に限らずところどころではかなり可愛い絵もあるな。

・舞の兄ちゃん。本編中で異常なまでに影が薄かったせいで、正直完全に声を忘れてた。こんな声だったのか。

・珍しく美術部の活動に精を出す舞。だが、絵に没頭するあまり他の部員との交流は一切なし。ここら辺で咲以外の友人ももっと押してやればなぁ。

・ノックの最中に地面から現れるドロドロン。なのに、誰にも、ノック打ってる先生にも目撃されてない。初代からSSまではこの辺の描写が本当にルーズで残念だよなぁ。まぁ、5やGoGoもどうなってるのか微妙だったけど。

・今回の戦闘は意外といい感じ。咲が精霊の光で敵の銃口(?)を塞ぎ、舞が前転浴びせ蹴りを叩き込む辺りの描写がダイナミックでいいね。