トップ «前の日記(2010/01/09 [土] ) 最新 次の日記(2010/01/11 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2010/01/10 [日] 

[アニメ] 少年激覇ダン#17「Xレア対決!龍星皇メテオヴルムVSカイザーアトラス皇帝」

・ダンの一回戦。相手はチョコレートの国からきた緑のデッキを使う緑色のケモマッチョ(ガーナ)。

・ガーナの国では「コチョレート」というチョコっぽいお菓子を差し出すことが求婚の意味を持ち、受けとって食えば申し出を受けたことになるらしい。そうとは知らずにコチョレートを食ってしまったマギサ。4029歳にしてついに訪れた結婚の大チャンスだが、どうやらまだ選り好みしたい(あるいは独身に未練がある)らしく、拒否。相手はそこそこの家柄っぽいのだが、もったいない話だな。

・今回はシャープな感じに整った可愛らしい絵で、なおかつ表情や動きのデフォルメが激しく、観てて楽しい。バトルの脇でいつになく喜怒哀楽全開で動き回るマギサが大変可愛らしい。

・バトルもいい感じで、カイザーアトラス皇帝とジークヴルムの攻防や、危機一髪の状態から一発逆転のメテオヴルム召喚など、いい感じに盛り上がってる。カイザーアトラス皇帝やメテオヴルムの出現シーンもカッコイイ。

・龍星皇メテオヴルムはツルンとしたジークヴルムに比べてツノだの何だのでゴテゴテしててボリューム感があり、実に強そうで俺の中の子供心に響く。ジークヴルムより好きな感じだなぁ。あれだ、「ツノをつけた方が強そうだ」って奴ですよ。

[特撮][真剣] 侍戦隊シンケンジャー#45「影武者」

・殿が影武者であったという事実を受け入れられず、本物の志波家十八代目当主・志波薫に対して素直に従う素振りを見せないシンケンジャー。あれほど上下関係に厳しい青の、姫に対する不信感丸出しの表情が中々印象的。

・先代シンケンレッド(これも丈瑠の父(津田寛治)ではなく、松風雅也)は封印の文字を完全には習得出来ず、次世代の当主が完全な封印の文字を習得することを期待して、命と引き換えに不完全な封印の文字でドウコクを封印、同時に次世代の当主を外道衆の目から隠すため、本来は侍ではないもののモヂカラの素質のある影武者を立てた。その影武者こそ志葉丈瑠であり、本来ならば19代20代と代を重ね、いずれ封印の文字の習得者が現れるであろう未来に向けて、18代目の影武者として人生を全うする筈だった。ところが、影武者の影に隠れて一生を終えることをよしとしなかった志波薫が一念発起。封印の文字を習得してしまったため、自ら先陣に立ってドウコクを封印すべく、表舞台に現れた。ということらしい。

・心情的に納得行きかねるシンケンジャーの面々だが、丈瑠が去り際に頭を下げたこともあり、侍として引き続き姫に仕えることに。ただし、本来侍ではない金は戦線を離脱。

・姫の口調や演技の方向性が丈瑠と同じ感じなのがいい感じ。見栄切りのシーンでは微妙だったが、戦闘シーンの掛け声も含めてよく頑張ってるなぁ。

・姫の圧倒的な戦闘能力をみても尚、全く納得出来ないシンケンジャーの面々。しかし、姫が嫌なやつならまだしも割と良い子っぽいのがなぁ。今後これどうやって落とす気なんだろう?まさか倒されたりはしないと思うけど。

・「殿」としての立ち位置を失い、他に拠り所を持たない丈瑠は町をさまよい、たどり着いた先で十臓の挑戦を受け、いよいよ対決、というところで次回に続く。

[特撮][] 仮面ライダーW#17「さらばNよ/メモリキッズ」

・風都で中学生にガイアメモリが流出。子供を巻き込むことを良しとしないナスカが退場に向けて最期の花道を、という話。

・やっぱり新しいガイアメモリを作るのに、フィリップは必須っぽい。ではなぜフィリップはWのシステムを知らなかった(風)なのだろうか?サイクロンやジョーカーのメモリには見覚えがあって、Wドライバーだけ知らなかったってことだろうか?

・ナスカの言い分をきくに、ガイアメモリは人類の進化に使うものだけど、現時点では実験段階であり、使用者が犠牲になるのは想定内という感じらしい。で、ナスカ的には大人は犠牲になろうがなんだろうが知ったこっちゃないけど、子供が犠牲になるのは納得出来ないらしい。

・というわけで、次回予告をみるに、ナスカは園咲に敵対して消される模様。折角カッコいいのに今ひとつ活躍できなかった感のあるナスカだが、最期に一花咲かせていけるだろうか。

[アニメ][キュア] フレッシュプリキュア!#47「世界が変わる!ドーナツが起こした奇跡!!」

・管理されて自由意志を持てなかったラビリンスの民衆にドーナツとカッコイイヒロインが革命を起こす話。豊かな西側文化にふれて共産圏が崩壊したようなもんだな。

・アバン。インフィニティの力で全パラレルワールドの制圧完了。しかし、直前にタルトが何かのコードを引きちぎっているので、多分、どこかにエラーなり抜けなりがあるんだろう。「鏡の国の〜」の冒頭でうららがピンキーを一匹キャッチしてたので、ドリームコレットが発動しませんでした的なオチで。

・オールスターDX2のCMがもう既に水樹奈々で驚いた。クリスマスが終わった途端シンケンレッドを女にする(男児受けを放棄する)シンケンジャーとか、ハートキャッチを押しだすプリキュアとか、この枠の作品は露骨だなぁ(;´Д`)

・管理社会の素晴らしさを説くノーザvs自由意志の素晴らしさを力説するキュアピーチ&パイン。ものすごくプリキュアっぽい。諦念が基本の大人の理屈vs若者の主張こそプリキュアだよね。

・ノーザvsプリキュアの戦いに見入るラビリンス国民。見るからに悪者のノーザではなくプリキュアに思い入れているらしく、プリキュアを応援すべくオルゴールを鳴らし始めたタルトを支援。タルトに渡されたドーナツも皆で分配して食ってるし、管理されてメビウスに服従を誓っているとはいえ、道徳や倫理など、そうおかしな価値観を植え付けられているわけではないらしい。ちゃんとした教育してるんじゃないかラビリンス。

・プリキュアを応援しだした国民を止めるべくテレビの中継を打ち切るメビウス。てっきりあそこにいる国民の寿命を終わらせるのかと思ったので肩透かしな感じ。いやまぁ、朝の子供番組でそんなえげつないシーンは無理に決まっているんだけど。

・ノーザ戦にパッションとベリーも合流。キュアスティックx3&パッションハープの合体攻撃を行うが、ソレワターセの実を食べたノーザが超巨大ソレワターセに変身して弾き返されてしまい、次回に続く。

・それはさておき、ノーザソレワターセのデザインが酷い(;´Д`)まるっきり雑魚の顔だ。もう少し何とかならんかったのかと。

・次回、キュアエンジェル登場。ピーチ以外も若干デザイン変わってるけど羽以外は微妙にしか変わってないのが残念。


先週も思ったが、ハートキャッチのバンクは圧縮に優しくない様子。今の録画レートだと明らかに画面が破綻している。録画レートを上げないとダメかのう(;´Д`)いや、バンク部分だけだろうから、まぁ、いいか?