トップ «前の日記(2009/04/04 [土] ) 最新 次の日記(2009/04/06 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/04/05 [日] 

[野球] 真弓虎 投手陣崩れて連敗…「立て直す」(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

うーん、福原はイマイチだなぁ。あと攻撃陣もな。

あれだけチャンスがありながら全くモノにできないとか。

初戦は勝ったとはいえ内容は良くなかったし

こりゃやっぱり今年は苦戦しそうだなぁ。


ってか

平野に代えて今岡はねーわ(;´Д`)

真弓よお前もか(;;;;´Д`)

なんだかなぁ。

[NEWS] 北朝鮮の「飛翔体」発射、首相「断じて看過できない」と批判 [NIKKEI NET]

燃料を入れたという情報があった以上打たないわけは無かったので、打った事自体に驚きはないのだけど

改めて北朝鮮との距離は脅威だなーと感じざるを得ない。

最初の速報がテレビで流れた時点で既に発射から4、5分経ってたし、その時点で1段目はもう日本海に落ちてたことになるんだよな。

今回、迎撃しなかったので迎撃が可能かどうかは実証できなかったけど、少なくとも逃げる時間は絶対に無いよな(;´Д`)


まぁ、今回の顛末を見ても判るように、弾道ミサイルともなるとひそかに発射ってのは無理っぽいし、打つ相当前からこちらも対応の準備が出来るっぽいのがせめてもの救いだろうか。

これで北朝鮮に弾道ミサイルを打つ能力があると判断された以上、あからさまに不穏な状況になれば米国だって黙ってないだろうし。

[特撮][真剣] 侍戦隊シンケンジャー#08「花嫁神隠」

・花嫁を強奪してFUKOゲージを上げようとする外道衆をおびき寄せるべく偽装結婚式を挙げるシンケンジャー。しかし、外道衆は別の場所で行われていた本物の結婚式から花嫁を拉致。思うに、仏滅とか挙式自体が少ない日取りを狙って偽装をしかければよかったんじゃないのか。

・ちゅーか、教会にしても神式にしても、容易く妖怪の侵入を許した挙句、花嫁を拉致られるとか、ご利益ないにも程があるな。

・花嫁拉致の目的は、拉致った花嫁を泣かして作った糸で内掛けを作ること。なんで内掛けかと言うと薄皮太夫になんか未練があるらしい。身請けの約束を反故にされてその怨念が妖怪化したとかそんな過去でもあるのだろうか?

・囮作戦で花嫁の居場所を探ろうとするシンケンジャーの裏をかき、逆に罠を仕掛けて一網打尽にしようとする薄皮太夫のさらに裏をかき、青を花嫁に偽装して花嫁を無事救出するシンケンジャー。お約束とはいえこの辺の攻防はちょっといい。

・シンケンジャーはモヂカラで影分身も可能らしい。万能だなモヂカラ。

・薄皮太夫を取り巻くように一人づつ名乗り口上を上げながら登場するシンケンジャーカッコイイ。

・ナナシ連中とのチャンバラの際、血飛沫の代わりに上がる火花がいい。カッコイイ。

・薄皮太夫を追い詰め、止めをさそうとしたその時、謎のはぐれアヤカシ登場。兜五輪弾を切り落とし薄皮太夫を庇って逃走してしまう。これまたカッコイイ。いいライバルキャラはヒーロー物の醍醐味なので、是非頑張って盛り上げてってもらいたいところ。

・シンケンオーvs巨大ナナシ連中。やはり多対一の巨大戦というのは新鮮でいい。一人一人は雑魚でも数で押されてピンチに陥るシンケンオーという絵面もいいね。

[特撮][DCD] 仮面ライダーディケイド#11「555つの顔、1つの宝」

・555編後編。

・もやしからライドブッカーを奪い取るディエンド。どう考えてもファイズギアよりもレベルの高いお宝だと思うが、ディエンド的には「たいしたお宝じゃない」らしい。ディエンドの能力もあわせて考えるに、ライドブッカー的(ガンバライド的)なものはディエンドにしてみればありふれているのかもしれない。違うかもしれない。

・キバを召喚しファイナルフォームライドまでやってしまうディエンド。ディケイドに出来ることは全部出来ると考えるべきだろうか。

・オルフェノクを倒した跡からオーガドライバーをゲットするカイト。同じ場所には他のベルトもあった模様。なんであんなところに?というのは多分スルーされるんだろうな。

・次回はアギトの世界。なんか八代の姐さんがいるらしい。

[アニメ][キュア] フレッシュプリキュア!#10「タルトが祈里で祈里がタルト!?」

・サブタイトルが全てを物語っている入れ替わり話。

・今回はサウラーの出番。スロットマシンをナケワメーケにして、人と動物の中身を入れ替えるという作戦を決行。相変わらずサウラーのナケワメーケは特殊能力全開だな。

・タルトとブッキーが入れ替わり。お互い普段に無い表情やポーズ、リアクション満載で実に可愛い。

・予告編にあったタルトの変身シーンはラブたちの妄想。そうだろうとは思っていたけど、やっぱり残念。まぁ、ちゃんと作りこんであって映像的には文句なしなんだけど。

・突然動物と入れ替わってしまった町の人が大挙してブッキーの家の動物病院に。と、それはさておき、象とかキリンとかはどこから来たんだ。自由すぎるだろ四つ葉町。アフリカにあるのか四つ葉町。

・突然大挙して現れた喋る動物の群れに、多少ひるみながらもちゃんと応対してるブッキーの両親。四つ葉町の住人は順応性高ぇな。

・ブッキーがフェレット嫌いになったのは、大方の予想通り幼児期に噛まれたトラウマ。自分ではそのことを忘れていたが、今回、自身が動物になったことで、動物と人間との感覚の違いを理解してトラウマの克服に成功。ブッキーとタルトの関係はもうちょっと引っ張るかと思っていたのでちょっと残念。

・それはともかく、動物との感覚の違いを説明してる最中おもむろに父ちゃんの指に噛み付くブッキーがね、もうね。その後頭なでられてる様もね。っちゅーか、タルトinブッキーは可愛すぎるだろ!もうね、一生入れ替わっていればいいのに!!

・ラブたちのピンチに現場に駆けつけるブッキーとタルト。5がそうだったようにてっきり変身と同時に入れ替わりも解けるものと思っていたら、まさかまさかのパインinタルト登場。松野太紀声のまま名乗り口上&必殺技も披露。すげえぜフレッシュプリキュア!常に予想を上回るはっちゃけっぷりがイカスな。

・キュアパインinタルトは、変身バンクこそ変化なしなものの、ポーズや表情が男らしくて(主に足の開き具合が)これまた素敵。戦闘終了後に元に戻った際、急に内股になるのもいいね。

・とりあえずナケワメーケ倒したらみんな元通りでめでたしめでたし。素の動物に戻ってるはずなのに行儀良く帰っていく動物軍団笑った。つくづくユルイぜフレッシュプリキュア。

オロナミンCのCMキャラに毎年ライダーが選ばれているが、今年はプリキュアも選ばれてた。なんでだ。幼児にオロナミンCはないだろーって気がするよね。

[アニメ] ゲゲゲの鬼太郎#100「さらば父よ!脅威の天狗王」[終]

・まさかまさかの打ち切りエンドorz 作画やキャストこそ豪華だがどう見ても最終回用の話ではないし(鬼太郎脇役だし)、ぬらりひょんやバッグベアードととりあえずですら決着をつけていない状況や、四十七士のこともあるし、これはどうみても本当に打ち切りだよなぁ。佐藤元のblogによると視聴率的にも善戦しててスポンサーも好意的らしいのに、何故こんなことに(;´Д`)スタッフのほうはやる気満々との事だけど、常識的に考えて5期シーズン2ってのは望み薄だよなー。トホホ。

・黒鴉って3,000歳なのか。流石は天狗というか、桁外れだな。桁外れのロリコンだ<えー

・作画いいなぁ。せめて1ヶ月に1回ぐらいこんな回があれば良かったのになぁ。

・ううむ、やっぱりこれで終わりは残念すぎる。鬼太郎のことだからいずれ第6期が行われるのは間違いないとは思うのだけど、不謹慎な話、田の中勇が健在のうちに出来る最後の鬼太郎かもしれないわけだし、きちんと作ってきちんと終わって欲しかった。ドラゴンボールの再放送が大不評で、秋までで打ち切り、鬼太郎再開ってな流れにならんもんかなぁ。ならんだろうなぁ。トホホですよトホホ。

[アニメ] 鋼の錬金術師FA#01「鋼の錬金術師」[新]

・原作は最初の何巻かを単行本で、前のアニメは飛び飛びで、映画はテレビで見た。

・でも熱心な視聴者でもなければあんまり思い入れても無いので、違いとかは判らん。デフォルメ顔が増えた?ぐらいしか感想も湧かない。

・EDは個性的で可愛い。