トップ 最新 追記

でんでん雑記ver2.0


2009/04/01 [水] 

今年も円谷頑張りすぎ。ブログの作り込みも酷い(<ほめてる)が、なにより驚いたのが
↓これ

手間かけすぎだろ常識的に考えて。

[雑談] というわけで、エイプリルフールと言えば円谷

・光の速さで 1get ε=ε=ε=ε=┏(%)┛(byウルトラマンヒカリ)

・携帯サイトの問い合わせ窓口に「ウルトラマンにちんちんはありますか?」という質問がよく送られてくるのですがなんと答えたらよいでしょうか?

|-| ・▽・|-|
ヽ|□ □|ノ ガシャーン
 | __|    ガシャーン
  | |

3ゲットジョーだよ

自動で3ゲットしてくれるすごいやつだよ


・確かに「ピ〜キュ〜」のCMは酷すぎる。まさに公式が病気シリーズ。

・ウルトラの母は俺の嫁(byウルトラの父)

・ウーさんパネェっす

・ダイナがつるの扱いに

・ツインテールは実は卵が美味。グドンさん情報。

・マグマ星人のブログが面白すぎる。エイリアンナックル噴いた。

・ダークザギさん紳士すぎるだろ…。でも中二びょ・・・

・ごもたんゴザカワユス(゜∀゜)でも何が言いたいのかはさっぱりわからなかったゥ゛お( ;^ω^)

・つか、ダークザギといいごもたんといいデカルチャーじゃねぇっつーの

・ゾフィー兄さんの胡散臭い自画自賛ブログと太鼓もちしてる怪獣のコメント噴いた。

・あとは一番上に張ったニコ動の動画が凄すぎる。エイプリルフールが終わったら消されてしまうのだろうか?

うわ!消してやんの!!(;´Д`)あれだけ手間かけた動画をエイプリルフールだけで使い捨てるとは、円谷恐るべし(;´Д`)

ごもたんにメールを出すと手作業(!)で1通1通返事くれてたらしいことを知って激しく後悔。俺もごもたんからメール貰いたかったゥ゛お( ;ω;)

ごもたああああああああん

アイレムは凝りすぎててとても追いかけてられねぇ(;´Д`)こっちは諦めるか。

[雑談] SRファイアボール

ようやく発売確定した模様(8月)。

仮注文から時間がたってるけどどうするよ?と確認のメールが来たので

もちろんそのままにしといてくれと返信しといた。


ところで、SRはfigmaやねんどろいどよりも早く発表(リーク?)された商品なのに、全く話題になってないのは不思議だな。

公式ページやブログにも取り上げられてないし。

まぁ、本当に出るんなら別にいいんだけどな。


…まさかエイプリルフールネタじゃねぇだろうな?


2009/04/02 [木] 

[雑談] ケーシー・ランキン

昨日の深夜適当にチャンネル回してたら探偵物語がやってた。しかも1話。

超懐かしい。

工藤ちゃんかっけー。

とか盛り上がりつつ、懐かしくなってWikiPediaでいろいろ調べてたら、

ケーシー・ランキンが今年の1月にお亡くなりになっていたことを知った。

なんてこった(;´Д`)

調べてみたけど、殆どどこでも触れられてない。

ニュースになった形跡も無い?

なんでだ。なんか切ないなぁ。


遅ればせながら、ご冥福をお祈りいたします。

[雑談] JP Express

amazonは以前は配達業者にペリカン便と佐川を使っていたのだけど

ここしばらくは佐川のみになっていた。

これも不況の影響かなぁ、と思ってたら

今日「JPX代引き」で発送したというメールが来た。

聞いたこと無い名前だったので、amazonのページでステータスを調べたら

「JP Express」という業者を使っているらしい。

あいかわらず聞かない名前なので「JP Express」でググってみたら


エロビデオ業者の名前だった。


なんでだ(;´Д`)

一応「ANA & JP Express」という全日本空関連会社や「ジャパンエクスプレス」という名前の物流会社もあるんだけど、どっちも宅配業務をやってる気配が無い。

どーなってんだとまじまじ検索結果を見ていったら、

いつのまにかペリカン便が郵パックと合併して「JPエクスプレス」という会社を立ち上げていたことが判った。

名前判りにくいねん!なんでそんなかぶりまくりの名前つかうねん!!

つかamazonも、ちゃんと「JPエクスプレス」って書け!

[雑誌] 週刊少年サンデー18号

「ケンイチ」デブに苦戦しているケンイチだが、場合も場合なんだから急所狙え。

「ドルピンガー」出口真人の読みきり。作画も内容もいい。でも、突出したところが無いので、褒めにくい。少年主人公が相棒の刑事にベッタリなのは、大きなお姉さんに対するアピールポイントなのかもしれない。違うかもしれない。

「あお高」教頭先生が可愛い。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン18号

「範馬刃牙」ピクルに餌を分け与えられた刃牙は、敵どころか餌だとすら思われてないんじゃないのか?よくて子供、悪けりゃおこぼれを貰いにきた小動物とかそんな感じで。

「750ライダー」石井いさみの読みきり。ガキの頃本屋で立ち読みしたり、床屋で読んでたチャンピオンに載ってたよなー。正直あまり好きではなかったけど、やっぱり懐かしい。

「号外!!新撰組カズエ」吉川聡史の短期集中連載。いかにもチャンピオンという感じの暑苦しさが素敵。ヒロインのキャラがいいね。

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」が何かといろいろアレな件。NHKはこれだから侮れない。もちろんまいんもだが、みちか(ツインロールのライバルポジション)が異様に可愛い。NHKは侮れない。


2009/04/03 [金] 

松村邦洋が無事退院できてよかったな。とりあえずアレだ、阪神に縁のある有名人がこんな時に駄目になられたら縁起でもないにも程があるしな。会見見た限り特に後遺症も出てないようだったし、しっかり養生してこれからも頑張れ。

[野球] 関本3ラン!アニキ1発!虎打線いきなり吠えた(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

真弓監督就任(公式戦)初戦の勝利おめでとう!

今日は、攻撃も3回までだったし、安藤も球児もよく無かったし、新井の守備も微妙に不安を残したけど、とりあえず勝ったのは良かった。

この調子で、なんとかヤクルト戦勝ち越ししてくれ。

[野球] スタンド埋めた巨人ファン…8回終わると家路に(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

本当に巨人ファンはダメだな。

勝つときもあれば負けるときもあるだろうに。負けてるときこそ応援したらんかいな。

東京モンは情が薄いのう。

[アニメ] 涼宮ハルヒの憂鬱#01「涼宮ハルヒの憂鬱I」[新]

・再放送(再編集放送?)+α(全28話)なんだそうな。(「涼宮ハルヒ」新作騒動 完全な再放送だったが… [J-CAST ニュース])

・時系列順に並べ直した、ということだろうか。前回放送の方がインパクトあったよな。最初からこれが一話だったら多分「涼宮ハルヒの憂鬱」のエピソードが終わるまで(6話まで?)観てなかった。

。まぁ、今回は最初何分か見て、観たこと無い話だったら見る、ぐらいでいかな。あとはネットの評判で、改変があったらしい回があれば見てみるとか。

[アニメ] バスカッシュ!#01「アイ・アム・レジェンド」[新]

・キャラクタ可愛い。作画も良好、動きもいい。ビッグフットのデザインもいい。主人公に勢いがあるのもいい。

・主人公が妹のために買ってきた結構キャラ立ってる可愛いデザインのペットをおもむろに食う謎生物(主人公の相棒)笑った。意表を突かれて「食った!」と声に出してしまったじゃないか。

・主人公の妹可愛い。ヒロイン?の褐色巨乳も(幼女の頃も含めて)可愛い。スタジアムで売り子してる子も可愛い。んで全般的にエロい。いいぞいいぞもっとやれ。

・ヘボいプレイでバスケを冒涜するBFB(ビッグフットバスケ)が気に入らない主人公は、試合に乱入。圧倒的なプレイを見せ付けて試合をぶち壊すが、そこで大暴れした罪で懲役1年の実刑判決を受けることに。その後EDが流れる間にあっという間に1年が過ぎ、出所してきた主人公が観たのは自らのプレイで作られた伝説をきっかけとしたらしいビッグフットバスケブームに沸く町でした。というところで次回に続く。まさかEDの間に服役終えると思わなかったので噴いた。

ハガレン開始前SP。土田はすっかりMBSアニメ宣伝芸人だな。

CLANNAD最終回。一応最後まで観たが、前回の番外編とか、最終回の総集編をやる枠があるのなら、本編をもっとなんとかしとけ、としか思えん。原作のゲームがどうだったとかは知らんが、アニメを観た限りでは汐を殺した意味は全く無かったとしか言えん。あれならまだ一家全滅エンドの方が世の無常を語ったと言い訳できるだけマシだ。適当なナレーションでゲームの周回プレイでハッピーエンドルートに来ましたよみたいなことは言ってたけど、あれでいいなら2クールもだらだらやる必要はあるまい。トータル2時間ぐらいで終わっとけ。あるいはせめて前半1クールでバッドエンド、2クール目でやり直す様を描け。打ち切りで尺が縮んだとか言う事情があったわけでもないし、まぁ、駄作と言い切っていい。終わりよければ全て良しという言葉があるが、最後がダメだとシリーズ全てが台無しになる(事もある)といういい見本ではある。

[アニメ] 鉄人28号#01「太陽の使者!鉄人28号」[新]

・正義ーはー燃え立つー太陽の使者ー!ありがとうKBS京都!観るの本放送の頃以来だわー。超嬉しい。

・鉄人カッコイイー。このリデザインは秀逸だよねー。スマートでかつ力強い。元デザインに忠実にリデザインした今川版もいいけど、こっちはこっちで大好きだわー。

・あら、マッキーってこんなに可愛かったっけか。全く印象に残ってなかったわ。

・OPはかなりはっきりと記憶に残ってたし、割と最近動画サイトで観たのでそれほどでもないけど、EDはもっそい懐かしいわー。そういやこんな絵だったなー。懐かしー。


2009/04/04 [土] 

[野球] 球団新!赤星“走った”351盗塁(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

赤星おめでとう!


まぁ、試合は負けちゃったんだけどな。

今日は点の取られ方に運が無かった。能見が悪いという場面は少なかったので、それはいいんだけど、打つ方がなぁ(;´Д`)

新井がチャンスで、メンチは全く機能してないのは痛い。

早い段階で結果を出して波に乗れるような試合が欲しいなぁ。

[NEWS] 時事ドットコム:ミサイル発射、5日以降に=初日は強風で見送りか−北朝鮮 [時事ドットコム]

まぁ、H2Aロケットだって天候不順で延期なんてのはよくあることで

打たなかった理由として決して不自然なわけでもないけど

それにしても、既に燃料注入してるらしいのに延期なんかして大丈夫なのかね?

さっさと打たないとタンクが腐食するらしいし、最悪地上でドカンなんてことになるんじゃないのか?

まぁ、それはそれで面白いけど。

金曜深夜から土曜深夜まで。アニメ多すぎるだろ(;´Д`)

WHITE ALBUM最終回。なんだありゃ。あちこち手を出しまくって親父まで倒れて、でも全部投げっぱなしでオワタ\(^o^)/。もう2期目なんて要らんわ。つーか、始まっても観ない。

ソウルイーターレイトショー#51「合言葉は勇気!」[終]

・鬼神は「狂ってしまえひゃはー」とか言ってたけど、本当に頭のおかしい(=合理的でない。理屈で納得できない)相手にはめっぽう弱かった。というオチ。

・うん、まぁ、本当に実力で殴り合って倒しちゃうよりはいいかな。ちょっと過剰に反応しすぎと言うか、あの程度で揺れるようなら、それこそブラックスター辺りに倒されてそうな気もしなくも無いけど。

・武器化マカは中々いい。もっと戦って欲しかった。

・「絵コンテが完成したのは2月末でしたー」噴いた。

・ソウルイーターはレイトショーを飛び飛びに観てただけだけど、面白かった。作画も良かったし。キャラも立ってたし。マカの声もいつのまにか普通に聴けるようになったし。レイトショーのコントも好きだった。

[アニメ] スキップビート#25「そして扉は開かれる」[終]

・これからじゃねーか!!(;´Д`)というところで終了。なんでやねーん(;´Д`)納得いかねぇ!!!!!続きを!2期目を作るんだ!!コンチクショー。

・スキップ・ビート!は面白かった。それこそキョーコのテンション観てるだけで面白かった。話の持って行き方も違和感なく受け入れられるものだったし、2008年秋〜2009年春に放送されてたアニメの中では1位2位を争うぐらいには毎週楽しんだアニメだった。ここにはあんまり何も書いてないけど。それだけに、この終わり方は残念極まる。おそらく予定通りの2クールで、打ち切りでもないのに。実は変則4クールでした、ということはないのかなぁ。残念無念。

[アニメ] Phantom〜Requiem for the Phantom〜#01「覚醒」[新]

・原作ゲーム未プレイ。

・何か凄い潜在能力を持つらしい記憶喪失の主人公がいきなり襲われて、殺人の才能に覚醒。なんかの組織に洗脳されて戦闘マシーンとして使われますよ。みたいな話だということはわかった。

・作画も演出も十分な水準だと思う。思うが、これは!とも思わない。強いてあげるなら変なポーズやマリオネットのような動きの奇妙さが可笑しかったぐらいだろうか。しばらくは観ると思うけど、しばらくしたら見なくなるような予感。来週からこの後ろの時間で始まる「咲」次第だろうか。

[アニメ] ライブオン#25「最強のコンビネーション!!」

・関西では今週から土曜朝に移動で、チーム新木塾とのタッグバトル開始。

・新木塾のリーダーの眼鏡さん可愛い。若さで張り合うアイも可愛い。もちろんミルもかわいい。

・情報とコンビネーションが売りの新木塾に対して、即席タッグの翔たちは序盤を苦戦。しかし、そこはそれ、仲間の絆で次第に息を合わせ、反撃開始、というところで次回に続く。モンスター好き好きの翔がワザカードを使ったことに驚く皆がいい。予告編で「間違いで入ってたんじゃないんだ!」と驚くミルとひそかに「えぇ!」といってる徹はもっといい。

[特撮][トミカ] トミカヒーロー レスキューファイアー#01「新たな敵 ほえよファイアードラゴン」[新]

・OPの頭に映ってるR1で思わず声が出た。いいぞいいぞ日活。もっとやれ。

・思ってたよりも密接に繋がった続編なんだなぁ。ということは、藤岡弘、はレスキューフォースの映画に出てたのと同じ役なんだろうなぁ。映画観てないからどんなキャラか知らないけど。早くDVD届かないかなぁ。<まだ発売されていません

・OP主題歌はJAMなので、完全に「レスキューファイアー」専用の歌。だが、正直レスキューフォースの「STORY」の方がいい歌だったなー。

・主人公はこの系列伝統の「ちょっと抜けてるけど、良いお兄さん」キャラっぽくて一安心。ちょっとかすれ気味の特徴のある声もいい感じ。

・ウカエン、サカエン、チュウカエンはマールたちに比べると若干残念な感じかなぁ。炎がテーマだからか、派手目にしようとしてるのは判るのだけど。

・ザコ戦闘員のチープさは、ここまで来るとちょと好きかもしれない。

・CGは相変わらず頑張っているけど、なんかこう軽くなった気も。動きでハッチャケようとしすぎてる感じと言うか。いや、それでももの凄く頑張っているとは思うけど。

・前作のビークルが引き続き登場してるのはいいね。続編、という感じも出るし、レスキューストライカーを持ってる子供も喜ぶだろう。

・人工知能のナビ音声ははっきり言って残念。もうちょっと落ち着いた声が良かったなぁ。

・藤岡弘、は存在感ありすぎ。毎回出てくるわけではないようだけど。

・ファイヤードラゴンはディテール細かすぎ(;´Д`)ちょっとくどいぞ。

・ファイナルレスキュー「アイストルネード」はハッタリきかせまくりでいい感じ。最後にレスキューダッシュ1から飛び出してきてポーズを決めるF1と、後ろから追いかけてきて一吼えするファイアードラゴン笑った。

[アニメ] 極上!!めちゃモテ委員長#01「噂のめちゃモテ委員長ですわっ」[新]

・原作未読。えーっと、きらりんの後釜なのかな?

・3Dモデルに物凄い違和感が(;´Д`)なんかこう、(データ量は段違いだろうけど)PS1のゲームを見ているかのような、そんな感じ。3Dモデルなのに角度によって顔が歪んでいるのもアレだし、せっかく3Dなのに荒っぽすぎる動きもそう。きらりんは見てなかったので知らんけど、あっちもこんなデザインだったのかのう?

・髪の毛とかぐりんぐりん動くのに、馬鹿でかい上に殆ど動かない無表情な目が超怖い。どうせなら全部動かないほうがまだマシじゃね?

・MM3のモデルデータが酷い。そしてそれに輪をかけて声が酷すぎる(;´Д`)特にちびっこいの。ここまで酷いのは久しぶりに聴いた、というぐらい酷い。

・「私お馬鹿さんではありません。ビューティホーです。」( ゜Д゜)ポカーン さすが自称めちゃモテ委員長。ってゆーかなんだこの頭のユルイ脚本は(;´Д`)

・余りに酷いので原作もこうなのかと思って調べてみたところ、小学館のサイトで原作1話を立ち読みできることがわかって、立ち読み。うん、原作は普通に可愛い少女漫画だな。この原作のどこをどうしたらあんなに酷い内容の脚本が出来るのだろう。これはこれで物凄い衝撃だ。

・うん、これは切ろう。これはついていけない。普通に無理。

[アニメ] 真マジンガー 衝撃!Z編#01「大団円」[新]

・いきなりクライマックス。下半身がブッちぎれて死に掛け寸前のDr.ヘル。マグマの底から現れる暗黒大将軍、ジェットスクランダーと合体して巨大なロケットパンチ状に変形をするマジンガーZ。そのまま暗黒大将軍に特攻をかけ、大爆発。でサブタイトル。

・舞台は変わって(時間が巻き戻されて)、猛獣を引き連れ光子力研究所に襲い掛かるピグマン子爵(普通の人間というかジム・マジンガの姿をしてる)、Dr.ヘルとの決戦に出撃するマジンガー軍団、空から海から襲い来るDr.ヘルの機械獣軍団、迎え撃つ永井豪丸出しの地元ヤクザ(?)「くろがね屋」、配下をヤクザに蹂躙され撃ったミサイルをボスボロットに投げ返されひるむあしゅら男爵に語りかけるゴーゴン大公、マジンガーZの眼前に現れる (スパロボアンソロジーで石川賢が描いたマジンガーに出てた奴っぽい)異形の怪物とそれを一瞬で屠り去るゼウスことZマジンガー。ここまでAパート。怒涛の展開すぎる。

・Bパート。Zマジンガーの正体は古代にミケーネを地上から駆逐したミケーネの勇者。兜十蔵はZマジンガーをモデルにマジンガーZを作ったっぽい?「くろがね屋」の女組長・錦織つばさは、ミケーネを封じた遺跡を守る役割を持った何者かの関係者?だったが、Dr.ヘルと兜十蔵の侵入を阻止することが出来なかった?半分鉄面の男と彼の居城にいる幼女は何者か?兜剣蔵なのかとも思ったら直後に明らかに剣蔵が登場。剣蔵は錦織つばさの敵らしい。マジンガーZを襲った化け物はやはり石川賢の漫画に出てたやつ。イメージ映像らしきシルエットでダンテ登場(敵に寄生されたマジンガーZ?)。ミケーネの猛攻で光子力研究所壊滅。マジンガー軍団も全滅し、弓博士も絶体絶命、と言う場面で、暗黒寺警部となぜか味方のガミアQ3登場。特殊弾でピグマン子爵を撃退。体内からピグマンの上半身っぽい小人の姿で復活し、逃走するもののブレイドという名の謎の男(鉄也)に一刀両断され絶命。背後にグレートらしきシルエット登場。光子力研究所に軍を進めるブロッケン伯爵の前に巨大ロケットパンチ状に変形したマジンガーZ登場。仲間や研究所、母親を殺された怒りに燃える甲児怒りのブレストファイアーでグールを叩き落し、その落下にあしゅら男爵も巻き込まれ死亡。お互い後の無くなった甲児とDr.ヘルの最終決戦が今、始まる!そう、俺達の戦いはこれからだ!!で終了。

・うむ、良い最終回だった。


・ってオイ(;´Д`)

・とりあえず最終回を先に見せて、次からは1話に戻るのか。というか、この通りに終わったら、ちゃんとグレート編に続いてもらわないと困るな。

・エンディング観たら半分鉄仮面はシュトロハイム。名前でググって見たら思い出した。そういやこんなの居たなぁ。ってことは幼女はローレライか。

・作画も演出もテンション高い。いや、美味しいところを矢継ぎ早に見せる映画の予告編みたいな話だったので、演出はあんまり当てにならないけど。まぁ、今川泰宏なのでその辺は大丈夫だろう。

・とりあえず全話観てみるかー。

[アニメ] ハヤテのごとく!!#01「禁断のマラソン自由形!」[新]

・原作既読。アニメの前シリーズは途中まで観た。

・再開一話目なので、顔見世がてらに主要メンバー総登場でマラソン大会。原作でも見た話だし、これといって目立った演出等あるわけでもないものの、手堅く作られてあって普通に「ハヤテのごとく」を見たなーという感じ。

・田中理恵がマックスハートとか言ってるのはアレだよね。

・EDがひなぎくのキャラソンなのは意表をつかれた。完全にヒロイン扱いじゃないか。

・深夜枠に移ったのに、朝の子供番組枠よりもオタネタ減ってるのはなんでなんだぜ?

[アニメ] 戦国BASARA#01「蒼紅 宿命の邂逅!」[新]

・原作ゲームは未プレイ。概要も知らん。無双みたいな感じ?

・文字通り一騎当千の武将がアホのような戦闘力でアホみたいに戦う話。

・ところで真田幸村って武田信玄の存命中にもうあんな歳なんだっけ?冬の陣の頃いくつになるんだよ。それとも十勇士で有名な幸村でなくて、その親とか爺さんとかいう設定?

・ちうか佐助もいるんだ。まぁ、暴走族みたいな伊達政宗もいるぐらいだし、考証とかどうでもいいんだろうな。気にする方がアホらしいか。

・拳で会話をする信玄と幸村のアホさ加減笑った。なんだこのアホアホ主従は。

・戦闘力の高いのは美形の兄ちゃんかマッチョのおっさん。そうでないのは雑魚。実に判りやすい。

・内容はまるで無い。だけど、無駄に高いテンションとアホ差加減で強引に作品にしてるといった印象なので、その辺頑張ってれば見れそう。テンションがヘタってくると多分見れなくなる。まぁ、微妙にハヤテと時間かぶっているので、それでもいいんだけど。

[アニメ] 地獄少女三鼎#26「魂の軌跡」[終]

・地獄少女になったゆずきの初仕事は秋恵を流した女を地獄に流すこと。

・あいが言ってた口上を忠実に言うゆずき。意外と真面目だな、と思ったのもつかの間、やおら依頼者を煽り始め、終いには相手の家庭の事情を見て萎えた依頼者を無視して自らの判断で地獄流しを決行しようとし始める。もちろん、そんな行為は地獄少女に許されたものではなく、やっぱりきくりに取り憑いていた閻魔大王によって制裁を受けることに。あわやここまでか、と思われたその時、あい率いる地獄組の面々が現れゆずきを救出。あいがゆずきに拘った訳(かつて死に掛けたゆずきを救えなかったことを悔いている?)を知らされ、秋恵の父が地獄送りを断念した訳を知ったゆずきは悔恨の涙を流す。

・その場に現れた閻魔によって、一連の規約違反で地獄に流されることになったゆずきを庇い、あいは未来永劫地獄少女として縛られ続けることに。最後にあいの事情を知らされたゆずきは無事成仏し、再び閻魔あいとその仲間は地獄少女としての活動を再開する。

・エピローグは今回ゆずきが流し損ねた秋恵の仇が、父親の仇を刺殺した直後、別の人物の手によって地獄流しにされる、というもの。とことんまで不条理で無常な終わり方は流石といったところだろうか。

・うむ、これで第四シリーズ以降も普通に続けられると言うわけか。本当にやりそうだし、また、やって欲しくもあるわな。とりあえず定番シリーズとしてこれからも2年に1回ぐらいのペースで続いていくといいなぁ。あるいはルパンみたいに毎年1回改編期に2時間スペシャルやるとか。深夜枠ではそういうのは無理か。

[アニメ] 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS#01「邂逅〜misterioso〜」[新]

・原作未読。前回のアニメは1話しか見ていない。内容は全く覚えていない。

・作画も悪くないし、別にどこも悪くないけど、とりあえず内容が全く頭に入ってこないし吃驚するほど続きに興味が湧かないので、もういいかな。って気になった。土曜アニメ多すぎるし。

・と思ったけど、直後の戦場のヴァルキュリアを継続視聴することにしたので、流れで見るかもしれない。見ないかもしれない。

[アニメ] 戦場のヴァルキュリア#01「戦火の出会い」[新]

・原作ゲームは未プレイ。概要も知らん。PS3持ってないし。

・舞台は近代のヨーロッパっぽい感じの町並み。なんか帝国とか言うのと戦争してるらしい。んで、ヒロインたちは義勇軍とかいうのに入って、帝国の侵攻と戦っているらしい。文明はある程度発達してて、車やライフル、戦車はある。

・自警団は主に女子供で構成されてるらしく、ヒロイン以外は非常に頼りない。そんな中、戦時中だというのに、呑気に川魚のスケッチをしているすっとぼけた青年が登場。はぁ、なるほど、このすっとぼけた青年(おそらく主人公)が実は天才軍師かなんかで、自警団を率いて帝国軍を撃退するとかそんな話なんだな。多分。

・自警団にはちゃんとオッサンもいるんじゃねーか。まぁ、こちらもたいがい頼りない感じだが。

・ありゃ、東ヨーロッパ帝国連合とか大西洋連邦とか言ってら。架空ヨーロッパの話なのか。

・すっとぼけた青年がかつての戦争の英雄将軍の息子だということが判明。家に残された武器弾薬、戦車を用いて反撃開始。というところで、次回に続く。

・ヒロインのアリシアの仕草が意外と細かくてまた可愛くていい。つか、なんか1話だけだとこっちが主人公みたいだな。本当にそうだったりして(;´Д`)

・大人しそうな顔して滅多矢鱈に勇ましい主人公の妹もいいね。

・これはしばらく継続視聴。力押しじゃなくて、戦略ねって勝つようなタイプの話だといいのになぁ。

明日からハガレン始まるけど、北朝鮮の動向次第では報道特番で潰されて各地で悲鳴があがりまくる。なんてことになりかねないよねー。


2009/04/05 [日] 

[野球] 真弓虎 投手陣崩れて連敗…「立て直す」(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

うーん、福原はイマイチだなぁ。あと攻撃陣もな。

あれだけチャンスがありながら全くモノにできないとか。

初戦は勝ったとはいえ内容は良くなかったし

こりゃやっぱり今年は苦戦しそうだなぁ。


ってか

平野に代えて今岡はねーわ(;´Д`)

真弓よお前もか(;;;;´Д`)

なんだかなぁ。

[NEWS] 北朝鮮の「飛翔体」発射、首相「断じて看過できない」と批判 [NIKKEI NET]

燃料を入れたという情報があった以上打たないわけは無かったので、打った事自体に驚きはないのだけど

改めて北朝鮮との距離は脅威だなーと感じざるを得ない。

最初の速報がテレビで流れた時点で既に発射から4、5分経ってたし、その時点で1段目はもう日本海に落ちてたことになるんだよな。

今回、迎撃しなかったので迎撃が可能かどうかは実証できなかったけど、少なくとも逃げる時間は絶対に無いよな(;´Д`)


まぁ、今回の顛末を見ても判るように、弾道ミサイルともなるとひそかに発射ってのは無理っぽいし、打つ相当前からこちらも対応の準備が出来るっぽいのがせめてもの救いだろうか。

これで北朝鮮に弾道ミサイルを打つ能力があると判断された以上、あからさまに不穏な状況になれば米国だって黙ってないだろうし。

[特撮][真剣] 侍戦隊シンケンジャー#08「花嫁神隠」

・花嫁を強奪してFUKOゲージを上げようとする外道衆をおびき寄せるべく偽装結婚式を挙げるシンケンジャー。しかし、外道衆は別の場所で行われていた本物の結婚式から花嫁を拉致。思うに、仏滅とか挙式自体が少ない日取りを狙って偽装をしかければよかったんじゃないのか。

・ちゅーか、教会にしても神式にしても、容易く妖怪の侵入を許した挙句、花嫁を拉致られるとか、ご利益ないにも程があるな。

・花嫁拉致の目的は、拉致った花嫁を泣かして作った糸で内掛けを作ること。なんで内掛けかと言うと薄皮太夫になんか未練があるらしい。身請けの約束を反故にされてその怨念が妖怪化したとかそんな過去でもあるのだろうか?

・囮作戦で花嫁の居場所を探ろうとするシンケンジャーの裏をかき、逆に罠を仕掛けて一網打尽にしようとする薄皮太夫のさらに裏をかき、青を花嫁に偽装して花嫁を無事救出するシンケンジャー。お約束とはいえこの辺の攻防はちょっといい。

・シンケンジャーはモヂカラで影分身も可能らしい。万能だなモヂカラ。

・薄皮太夫を取り巻くように一人づつ名乗り口上を上げながら登場するシンケンジャーカッコイイ。

・ナナシ連中とのチャンバラの際、血飛沫の代わりに上がる火花がいい。カッコイイ。

・薄皮太夫を追い詰め、止めをさそうとしたその時、謎のはぐれアヤカシ登場。兜五輪弾を切り落とし薄皮太夫を庇って逃走してしまう。これまたカッコイイ。いいライバルキャラはヒーロー物の醍醐味なので、是非頑張って盛り上げてってもらいたいところ。

・シンケンオーvs巨大ナナシ連中。やはり多対一の巨大戦というのは新鮮でいい。一人一人は雑魚でも数で押されてピンチに陥るシンケンオーという絵面もいいね。

[特撮][DCD] 仮面ライダーディケイド#11「555つの顔、1つの宝」

・555編後編。

・もやしからライドブッカーを奪い取るディエンド。どう考えてもファイズギアよりもレベルの高いお宝だと思うが、ディエンド的には「たいしたお宝じゃない」らしい。ディエンドの能力もあわせて考えるに、ライドブッカー的(ガンバライド的)なものはディエンドにしてみればありふれているのかもしれない。違うかもしれない。

・キバを召喚しファイナルフォームライドまでやってしまうディエンド。ディケイドに出来ることは全部出来ると考えるべきだろうか。

・オルフェノクを倒した跡からオーガドライバーをゲットするカイト。同じ場所には他のベルトもあった模様。なんであんなところに?というのは多分スルーされるんだろうな。

・次回はアギトの世界。なんか八代の姐さんがいるらしい。

[アニメ][キュア] フレッシュプリキュア!#10「タルトが祈里で祈里がタルト!?」

・サブタイトルが全てを物語っている入れ替わり話。

・今回はサウラーの出番。スロットマシンをナケワメーケにして、人と動物の中身を入れ替えるという作戦を決行。相変わらずサウラーのナケワメーケは特殊能力全開だな。

・タルトとブッキーが入れ替わり。お互い普段に無い表情やポーズ、リアクション満載で実に可愛い。

・予告編にあったタルトの変身シーンはラブたちの妄想。そうだろうとは思っていたけど、やっぱり残念。まぁ、ちゃんと作りこんであって映像的には文句なしなんだけど。

・突然動物と入れ替わってしまった町の人が大挙してブッキーの家の動物病院に。と、それはさておき、象とかキリンとかはどこから来たんだ。自由すぎるだろ四つ葉町。アフリカにあるのか四つ葉町。

・突然大挙して現れた喋る動物の群れに、多少ひるみながらもちゃんと応対してるブッキーの両親。四つ葉町の住人は順応性高ぇな。

・ブッキーがフェレット嫌いになったのは、大方の予想通り幼児期に噛まれたトラウマ。自分ではそのことを忘れていたが、今回、自身が動物になったことで、動物と人間との感覚の違いを理解してトラウマの克服に成功。ブッキーとタルトの関係はもうちょっと引っ張るかと思っていたのでちょっと残念。

・それはともかく、動物との感覚の違いを説明してる最中おもむろに父ちゃんの指に噛み付くブッキーがね、もうね。その後頭なでられてる様もね。っちゅーか、タルトinブッキーは可愛すぎるだろ!もうね、一生入れ替わっていればいいのに!!

・ラブたちのピンチに現場に駆けつけるブッキーとタルト。5がそうだったようにてっきり変身と同時に入れ替わりも解けるものと思っていたら、まさかまさかのパインinタルト登場。松野太紀声のまま名乗り口上&必殺技も披露。すげえぜフレッシュプリキュア!常に予想を上回るはっちゃけっぷりがイカスな。

・キュアパインinタルトは、変身バンクこそ変化なしなものの、ポーズや表情が男らしくて(主に足の開き具合が)これまた素敵。戦闘終了後に元に戻った際、急に内股になるのもいいね。

・とりあえずナケワメーケ倒したらみんな元通りでめでたしめでたし。素の動物に戻ってるはずなのに行儀良く帰っていく動物軍団笑った。つくづくユルイぜフレッシュプリキュア。

オロナミンCのCMキャラに毎年ライダーが選ばれているが、今年はプリキュアも選ばれてた。なんでだ。幼児にオロナミンCはないだろーって気がするよね。

[アニメ] ゲゲゲの鬼太郎#100「さらば父よ!脅威の天狗王」[終]

・まさかまさかの打ち切りエンドorz 作画やキャストこそ豪華だがどう見ても最終回用の話ではないし(鬼太郎脇役だし)、ぬらりひょんやバッグベアードととりあえずですら決着をつけていない状況や、四十七士のこともあるし、これはどうみても本当に打ち切りだよなぁ。佐藤元のblogによると視聴率的にも善戦しててスポンサーも好意的らしいのに、何故こんなことに(;´Д`)スタッフのほうはやる気満々との事だけど、常識的に考えて5期シーズン2ってのは望み薄だよなー。トホホ。

・黒鴉って3,000歳なのか。流石は天狗というか、桁外れだな。桁外れのロリコンだ<えー

・作画いいなぁ。せめて1ヶ月に1回ぐらいこんな回があれば良かったのになぁ。

・ううむ、やっぱりこれで終わりは残念すぎる。鬼太郎のことだからいずれ第6期が行われるのは間違いないとは思うのだけど、不謹慎な話、田の中勇が健在のうちに出来る最後の鬼太郎かもしれないわけだし、きちんと作ってきちんと終わって欲しかった。ドラゴンボールの再放送が大不評で、秋までで打ち切り、鬼太郎再開ってな流れにならんもんかなぁ。ならんだろうなぁ。トホホですよトホホ。

[アニメ] 鋼の錬金術師FA#01「鋼の錬金術師」[新]

・原作は最初の何巻かを単行本で、前のアニメは飛び飛びで、映画はテレビで見た。

・でも熱心な視聴者でもなければあんまり思い入れても無いので、違いとかは判らん。デフォルメ顔が増えた?ぐらいしか感想も湧かない。

・EDは個性的で可愛い。


2009/04/06 [月] 

[雑誌] 週刊少年ジャンプ19号

「ナルト」いつもながらナルトの多重影分身は絵的に面白いよなぁ。アクションや構図も凝ってるし。

「バクマン。」相変わらずのぶっちゃけっぷり。どこまで本当かわからないけど、漫画を作るのは大変だなぁ。

[アニメ] メタルファイト ベイブレード#01「舞い降りた天馬(ペガシス)!」[新]

・前回のアニメシリーズは基本的に見てなくて、極まれに見てた程度。

・公式大会で8位に入った幼児からカツアゲする不良グループを一蹴する主人公。バトルに勝利するともらえるらしいポイントも普通ではまずお目にかかれない数になっており、その数字にビビッた不良は逃走。と、非常に判りやすく主人公の強さを表現して見せたのがいい感じ。

・主人公は大地が寝床で空が屋根の放浪生活をしているらしい。まだ若いのに浮浪者とは大変だな。

・不手際をボスに責められた不良グループの反撃。周囲を取り囲まれ何十というベイブレードの一斉攻撃を受ける主人公だが、ベイブレードの強さは攻撃力でも防御力でもましてや数でもなくブレーダーの魂だと一喝、たったの一撃で全てのベイブレードを撃破、周囲を取り囲む不良を追い返す。いいハッタリだ。こんな感じでどんどんインフレしていけば、いい味出してくるんじゃないかという期待も持てるかもしれない。

・とりあえず、作画的にもシナリオ的にも非常に安定した滑り出し、という感じ。子供向けの玩具販促アニメは時々大化けするのでしばらくは継続視聴。

[アニメ] ジュエルペット#01「キラキラ☆宝石が降ってきた」[新]

・マイメロの後番。

・OP。歌は極普通(ちょっと古め)の少女アニメ風、映像はマイメロ1期2期をおとなしくしたっぽい感じで悪くない。

・話は魔法少女モノの伝統である、異世界から怪生物がヒロインの家に振ってきて何らかのミッションをこなす羽目になる、という定型パターン。若干違うのはマイメロ同様人間のほうのヒロインよりも怪生物の方に大幅にウエイトがかかっている、という点ぐらい。魔法界と日本政府が通じており、政府公認で活動するらしいという点も新しいかもしれない。

・ヒロインとその友人の声は声優素人(モー娘とグラビアアイドル)との事だが、特に違和感を感じない。なんだったら初めて片岡あずさの声を聴いた時のほうが違和感あったぐらいだ。

・マイメロポジションのルビーは、デザイン的に普通に可愛いウサギで、性格も突き抜けた風ではなく、若干面白味にかける。でもまぁ、マイメロをあんなキャラにし、シンボルキャラのキティですら(ユーポスのCM等で)壊れた扱いを許すサンリオのことなので、このままどんどんぶっ壊れていってくれるのではないかという期待もできるかもしれない。できないかもしれない。

・シリーズ構成はフレッシュプリキュア!と同じ前川淳。こちらもフレッシュ同様見るからにユルく、のんびりした雰囲気は悪くない。ヒロインの紅玉りんこも可愛い。マイメロほどのカオスは望むべくも無いかもしれないけど、しばらくは様子見でいいかもしれない。

・EDが堀江のミッチーで噴いた。なんかこう、少女アニメのパロディみたいだ。<いや少女アニメだし

[アニメ] クロスゲーム#01「四つ葉のクローバー」[新]

・原作はもちろん既読。

・まぁ、なんちゅーか、非常に手堅くあだち充作品のアニメだなぁと言う出来。とりたててサプライズもないが、ガッカリな出来でもない。

・第1話は若葉が死ぬところまで。展開早ぇ。そしてEDが第1話からなんかこうスペシャルEDっぽい感じに。これはなんというか、斬新な演出だな。いや、これが通常EDなのかもしれないけど。

・メインスポンサーのわかさ生活のCMでも応援している女子野球を応援するスペシャルコーナーあり。なんでわかさ生活が女子野球を応援しているのかはわからんけど、野沢雅子をノモにキャスティングしているのは、このコーナーのためという気はする。

・継続視聴は微妙なところではあるけど、一応しばらくは見てみてもいいかもしれない。

[アニメ] グイン・サーガ#01「豹頭の仮面」[新]

・俺が小学生の頃から今なお続く和製ファンタジーの超大作がまさかのアニメ化。(新和の赤箱の発売をきっかけに)D&Dを始めた頃、個人的にファンタジーブームが来てて読んでみようと思い立ったことがあったが、図書室に行ったら既にそれなりな巻数になってて諦めた。よって未読。なんとなく豹の顔したコナン・ザ・グレートが大暴れして王様になる話だと思ってた。どうやら違うらしい。

・ここ最近のNHKのアニメらしくしっかりした作画/手堅い演出/堅実な声優陣と、クオリティ面では文句の付けようも無い出来。原作信者には付け所があるかもだけど。

・とりあえずは視聴継続。

[アニメ] アスラクライン#01「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」[新]

・原作未読。漫画版は読んでる。2ヶ月ぐらい溜めてるけど。

・作画は良好。全体的に悪くない出来。話は非常に判りづらいが漫画版の予備知識があるのでそこはなんとか。

・先輩は絶対高校生じゃないよね。

・なんかトランクから巨大ロボットが出てきて次回に続く。まぁ、とりあえず3話ぐらいまで見てそれから判断してみる感じで。

[アニメ] シャングリ・ラ#01「少女帰還」[新]

・原作未読。概要も知らん。

・なんかこう地球温暖化が進んで熱帯雨林になった東京を舞台に、二酸化炭素を株のように売り買いする市場で際どい商売をする姉ちゃんとか、それを取り締まる警察とかが市場を引っ掻き回したり戦ったりする話っぽい。東京には大震災もあったらしいですよ。あとラストになんか変なの降って来る時に遠くで感知した子がいたみたいなので、なんか超常能力みたいなんも関わってくるっぽい?

・炭素市場云々の話は適当に聞き流したので良く判らなかったが、二酸化炭素の排出量によって課金される国際的な罰金みたいなものがあって、急激な工業化を推し進めたせいで首の回らなくなった途上国(代表は中東かインド人っぽかったが、言われている内容は中国っぽい)が、天才ロリに取引を持ちかけられて、なんか違法スレスレな手段で経済炭素(実質排出量ではなく、市場で売り買いされている排出権みたいなもの?)を急激に下げてた。この取引でロリは何を得るのだろう?相手が中東だとすれば石油?

・中田譲治ーっ!?ガチで茶噴いたわ。

・とりあえず、作画は良い。ヒロインのブーメラン少女も可愛い。中田譲治のオカマは噴く。内容は判りづらいが、まぁあんまり気にしなくてもいい気もする。ヒロインがアクション系なので、そっちメインっぽいし。当面は継続視聴で。

[アニメ] ワンナウツ#17「インチキナックル」

いやいやいや。主審がグルで無い限りそもそもインチキボールとすりかえられないだろ。

せっかくすりかえてもキャッチャーがパスボールしたらその時点でパーだし。

フォアボールとかでランナーだしたら盗塁し放題になる(とっさにキャッチャーが重心を把握して握って投げたり出来ないから)し、そもそも万が一バットに当てられたら野手が捕れない(ゴロがイレギュラーしてしまうので)/捕っても1塁に送球できないだろ。

そんな穴の多い不正する奴いるか。


2009/04/07 [火] 

しばらくアニメ視聴はお休み。日曜までには余裕を作りたいのう。

[野球] アニキおおはしゃぎ!阪神9回大逆転サヨナラ勝ち(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

いやー、今日の試合は凄かったな。

6回までは久保が好投。栗原にしてやられたけど、非常にいい内容のピッチングで締まった試合だった。

7回にピンチを招いてウィリアムスに交代したら、まさかの大乱調で一挙7点を取られて阪神オワタ\(^o^)/

以後、負けてたから言うわけではないけど、お互いグダグダの展開に陥り、9回にまさかの大逆転勝利。

ジェットコースターすぎてテンションおかしくなったわ。

金本は流石すぎる。


でもまぁ、実際試合内容はgdgd極まってて、阪神(メンチ)も広島(シーボル、石井、ドーマン)も守備にミスが多く、中継ぎ陣はお互い壊滅状態。

なんと阪神に5人広島1人が猛打賞、両軍あわせて33安打の乱打戦。

正直、この状態は拙い(;´Д`)

阪神は防御力のチームなのに。

今日は広島に油断があったとしても、本当に奇跡的な勝ち方だったし

こんな勝ち方ではなく、もっと普通に勝たないとちっとも安心できんぞ。

なんかなぁ、真弓は継投が苦手なのかも?とか思わなくもないんだよなぁ。

5回の裏のチャンスで久保をそのまま打席に送ったのも(決してセーフティリードじゃなかっただけに)疑問が残るし。

うーん。


2009/04/08 [水] 

ヤバイ。風邪引いた(;´Д`)頭痛と寒気がとまらん(;;;´Д`)こんな時にどーすんだこれ(;;;;;´Д`)

[野球] アニキ7打点!3ラン!2ラン!ソロ!タイムリー(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

すげえ。すげわ金本。どんだけ好調なんだ金本。

好調すぎて逆に怖いわ金本。

こういうときは怪我とか怖いので、気をつけてくれよ金本。

まぁ、金本に限ってその辺大丈夫だと思うけど。


2009/04/09 [木] 

[野球] アニキ 四球、四球、中前打、犠牲フライ(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

新井が3回1アウト2、3塁できっちり外野フライを打って、5回の東出のファールフライを落球しなかったら負けなかったのにな。

それ以外はそう悪くない試合だった。

負けたとはいえ石川の出来も(詰めが甘かったけど)悪くなかったしな。

最後に代打が一枚足りなかったのも、采配ミスとも言い切れない部分もあるし。むしろ葛城を残したことで最後に見せ場を作れたわけだし。

課題は金本と勝負してもらえないといういつものパターンだけど

こればっかりは新井に頑張ってもらうしかないわけで

まぁ、明日から頑張れ。

[雑誌] 週刊少年サンデー19号

「DEFENSE DEVIL」新暗行御史コンビの新連載。相変わらず絵が上手い。そして話の内容には微妙な違和感を感じる。偶然が起こした事故だとしても金属バットもってノーヘルで片手運転してる奴は無罪ではないだろう。あと蛙雨が起こる確率って何だよ。何に対して6千万分の1なんだ。6千万日に1回起こるのか?竜巻6千万回につき1回か?

「ケンイチ」長老がアリなら最初から全部長老でいいじゃん。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン19号

「弱虫ペダル」素晴らしく熱い展開でよかったが、やっぱりというか、2年生が負けてしまった。なんかもう心がポッキリいってそうな感じだが、周回的には負けてないはずなので、どうにかもう一度スポットを当ててやってくれないものだろうか。無理だろうなぁ。

「がきデカ」30年ぶりの掲載なのに片意地張らず物凄く普通の展開なのが驚いた。まぁ、ページ数もページ数だしあまり凝ったことはできないにしても、まるで毎週載ってるかのような自然さだ。流石というかなんというか。

「任侠姫レイラ」原作:梶研吾、漫画:米井さとしの短期集中連載。話の方はまだなんともいえないのだけど、絵やコマ運びが非常にこなれていて、女の子がとても可愛く、漫画らしいアクション描写が上手い。これを書いている時点でググッてもこの漫画の話題しか引っかからないのが不思議なぐらい新人離れしているが、作画の「米井さとし」はペンネームを変えた中堅漫画家だったりするのだろうか?なんにしても、凄くいい感じなので、5週と言わず本格連載にシフトできるよう頑張ってもらいたいところ。

「号外!!新撰組カズエ」今回もいい具合に暑苦しい。この味はチャンピオンには必要だと思う。こっちも(この漫画でなくてもいいけど)本格連載もってもらいたいなぁ。


2009/04/10 [金] 

必殺仕事人2009は、前編に比べてなんかこう拍子抜けな感じ。
もっとこう、源太が足抜けしようとして小五郎に切られるとか
前編ラストの場面からなんとか逃げ延びたものの手配されてしまった源太を小五郎が始末するとか
目撃者の同心を殺したらその家族から仕事の的にかけられて小五郎に切られるとか
そういう展開を期待していたのに。
なんだったら作太郎に正体がバレて一緒に自首しようとして作太郎ごと殺されるとかいう展開まで想像したのに。
あれだけ番宣で煽っておいて、あれじゃ刑事ドラマの殉職じゃないか。
残念無念。

[野球] 金本3打席連発!!!でも勝てず…(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

金本スゲエ!!!

そして、金本以外はもっと頑張れ(;´Д`)

メンチは守備をもっと丁寧にやれ!!!

名前がメンチだからってフライばっか上げるな!転がせ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

てんぐどー [>2009 前の回からの繋がりは冒頭だけなのかな? なんか放送回数延長が決定したので変更したような雑さを感じました。..]

さんとお [前回からの繋がりは冒頭の部分で全部ですね。一応、源太が自分が裏家業に染まってきていることを悩むシーンもあったんですが..]


2009/04/11 [土] 

[野球] 阪神3連敗…打線つながらず7回の2安打だけ(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

能見も悪かったのは初回と7回だけなんだけどな。

というか、真弓は毎回継投に失敗してる印象だなぁ(;´Д`)

大丈夫なのか真弓(;;;´Д`)

あと打撃陣な。ちょっと悪すぎるだろ(;´Д`)

新井もあんな若造にビーンボールまがいの球投げられてなめられてる場合じゃないぞ。

もっと気持ちの強いところ見せてみろ。

[NEWS] 北野誠 タレント廃業危機!全レギュラー降板へ(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

北野誠といえば、友人の斧瑚楼が嫌ってたなぁ、というのが一番に来て、あとはテレビでは当たり障りの無いしょうもないコメントしかしなくて、ラジオで毒というかまぁ中傷の類を吐き続けているらしいぐらいの印象しかないタレントなので、引退しようが干されようが知ったことではないのだけど、経緯が不明というのは気持ちが悪いな。

何を言ったか知らないけど、それが中傷の類であるなら訴訟沙汰になるのが普通だと思うし、こうも急激に干されて、しかもそのことがニュースになるなんてのは異例中の異例だと思うんだが。

ナイトスクープにでも原因調査の依頼の葉書をだしてみるか。採用されないだろうけど。


2009/04/12 [日] 

[野球] 失敗に終わった真弓野球“ギャンブル采配”(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

あれはないよなぁ(;´Д`)

絶好のチャンスを博打で潰すとか。新井の三盗とか、どんだけの成功率なんだよ(;;;;;;;;;;;;;;;´Д`)

まだ序盤だってのならともかく、もう最終盤なんだし(;;;´Д`)

開幕してから一回も成功していない継投といい

真弓采配にはいろいろ不安点が多いなぁ。

大丈夫か?(;;;;;;´Д`)


2009/04/13 [月] 

[雑誌] 週刊少年ジャンプ20号

「バクマン。」編集会議の中で、以前にヒットを飛ばしたらしい折原という名前の作家の名前が出てきて「今回は他にもいい作品が出てるから練り直してもらおう」的な発言がある。もちろん、雑誌を面白くするためにはそういう判断で正しいのだろうけど、折原さんの立場に立てば、連載出来ない=収入が無いということで、つくづく漫画家というのは大変な仕事だなぁと思わざるを得ない。ただ、ジャンプは作家を専属させている(連載が無い時期に他誌に作品を発表することも出来ない)ので、契約料如何によってはなんとかやりくりできるものなのかもしれないけど。いや、やっぱり無理っぽいよなぁ。

「アイシールド21」が若干掲載順位を盛り返し。「ネウロ」は来週で最終回?というわけで、そろそろ新連載の時期らしいので(次回の新連載の数にもよるけど)最下位に定着中の「ToLoveる」は確定として、「ぼっけさん」あたりも終了かのう。


2009/04/14 [火] 

野球が雨で中止になると超テンション下がるわー。

[アニメ][キュア] フレッシュプリキュア!#11「ミユキの怒り!もうダンスは教えない!?」

・プロがわざわざ時間を割いて無償で教えているのに、いつもいつも遅刻ばっかりしてくるラブたちにミユキさんの堪忍袋の緒が切れた。と言う話。

・アバンからナケワメーケと戦闘中。これは珍しい。プリキュアの通常回では初めてじゃないか?

・ニチアサ合同の告知の女子アナの超事務的な「幸せゲットだよ」がジワジワ面白い。

・ミユキさんに怒られて凹みまくりのラブに接触するせつな。親切顔してインチキ占いでラブを不幸のどん底に突き落とそうという作戦だが、今の段階では別にいじらなくてもいいんじゃないかというか、むしろ慰めてるようにしか見えん。

・トリニティの雑魚メンバーの素顔キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! しかもちゃんと可愛い。髪の色も違いがでてるし。良かった良かった。

・テレビ局に潜入するために植木を抱えて隠れた気になってるラブたち。なんというユルさ。その最中に男性アイドルを目撃して目的を忘れて盛り上がる辺りもアホすぎていい。

・次にラジオの公録現場に向かうラブだが、大量のファンの前になす術無し。おお、本当に人気あったのかトリニティ。意外すぎる。

・結局、ミユキさんに接触できず凹んで戻ってきたラブの前にせつな登場。どうやらダメ押しするつもりのようだが、ラブがミユキを諦めたら不幸じゃなくなるだろ。むしろ諦めきれないままの方がいいんじゃないのか?一旦仲直りさせておいて、ミユキとの約束の時間を狙ってナケワメーケを出現させてまた遅刻させるとかを繰り返すとか。かなり不幸になると思うぞ。

・どうやらせつな的には、ラブが幸せになるのがダメらしい。不幸にしたいわけではないのか。

・テレビ局で戦闘開始したピーチをニュースで見て現場に駆けつける美希&ブッキー。素晴らしい。シリアスとかいうのを売りにしてるらしい平成ライダーよりも理屈が通ってるじゃないか。

・ナケワメーケの出現で現場を封鎖している警備員に阻まれて進めない美希とブッキーは、仕方無く現場到着前に変身。「プリキュアです!」と名乗ったところ「お疲れ様です」と敬礼して二人を見送る警備員笑った。いつのまにそんなに普通な扱いになってんだ。恐るべしフレッシュプリキュア。そして意外に丁寧な描写に驚いた。

・プリキュアの活躍を家のテレビで観戦し、しかもちゃんと録画して喜んでるタルトとシフォン笑った。なんというユルさ。

・実は大輔はミユキの弟だったという事実が発覚。完全に雑魚だと思ってたのにまさかそんなポジションだったとは。だからトリニティのチケットも簡単に手に入れられてたのか。

・次回はまたなんかえらいカオスな空気をかもしているな。凄いぞフレッシュプリキュア!

ながら見だったけど、関西では今日から始まった「東のエデン」は面白そうな感じ。っちゅーか、ミサイル攻撃はタイミング良すぎ(悪すぎ)だろ。もし万が一にでも北のミサイルの破片でも日本に落ちてたら放送中止だってありえたんじゃないか?

先週から始まった赤影卍党編。赤影さんはつくづくカッコいいなぁ。そして今回はどうやら根来編、魔風編も引き続き放送するらしい。念願のアゴンの雄姿が拝めますよ!ありがとう関テ〜レ!


2009/04/15 [水] 

[野球] 阪神1分け挟み4連敗…金本の失策で大量失点(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

6回裏の満塁での凡退(カウント2-3からボール球を打って凡フライ)と7回表のエラー。

今日の試合は金本で負けたと言っていい。

でもまぁ、こんな日もあるだろう。

先週の神がかりがいつまでも続くわけもないのは判りきっていたことだし。

ましてや先週の好調はチームの勝ちに結び付けられなかったのだから、モチベーションの面でも厳しかろう。

とりあえず、鳥谷と新井とメンチはもう少し頑張ってくれ。


あと、これだけ失点がかさんでくると、そろそろ狩野のリードが悪いんじゃないかという気にもなってくるが、狩野を使う(矢野の後継候補筆頭にする)と決めた以上、今シーズンは我慢して使い続けて欲しい。

矢野が復帰してきても、矢野と併用する形で。

遅かれ早かれ誰かを育てなきゃいけないんだし。

[雑誌] 週刊少年サンデー20号

「DEFENSE DEVILE」飛び込み自殺の損害賠償については実際にはそこまで請求されないという話もあるけど、本当のところはどうなんだろうな?まぁ、どっちにしても死体を片付けさせられる駅員はたまったもんじゃないだろうし、迷惑な死に方には違いないわけだけど。

「魔王」狙撃の瞬間地震で手元が(おそらくターゲットの姿勢も)ブレたのに、ちゃんとターゲットに当たるとか凄すぎるだろう令嬢。

「金剛番長」海原番長噴いた。もう本当になんでもありなんだな。

何気なくテレビ観てたら越前屋俵太の番組が始まって驚いた。
すげえ久しぶりに越前屋俵太観たな。喋りの感じが懐かしいわー。


2009/04/16 [木] 

[野球] 井端にガツン、森野にゴツン…久保反省の2発(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

いやいや、久保は良く投げてたよ。

井端に打たれたのはとても入るとは思えない打球が風に乗ってスタンドインって感じだったし、森野に打たれたのはコースこそ甘かったけど低めのボールくさい球を森野が良く打ったって感じのだったし。

ってか、今日は久保が3安打、球児が1安打と合計4安打しかされてないのに、うち3本がソロHRとか、なんか妙な試合だったな(;´Д`)

[野球] イチロー 3085安打目は満塁本塁打(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

イチローの運はとどまるところを知らんなぁ。

なんというスター性。

世の中には本当に選ばれた人間ってのがいるんだなぁ。しみじみ。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン20号

「みつどもえ」ひとははパンツはいてないよな。あるいは紐パンみたいなのはいているのかもだけど。

「弱虫ペダル」ああ、2年生が脱落してしまった(;つД`) 連載が長期化すれば年度が替わっての再登場があるかもだけど、そうでなければもう活躍しそうにないよなぁ。

「キューティーハニーvsあばしり一家」永井豪。漫画本編より作品解説のページの過去の絵の方が可愛くていいよなぁ。

「仁侠姫レイラ」イケメンレスラー羽丘の必殺技D・S・D。相手の頭を鷲づかみにしてそのまま力任せに振り回し、リングに叩きつけたりするという荒業だが、これは普通に死ぬだろ。首が折れない相手のレスラーの方が凄いわ。と、それはさておき、レイラ可愛い。本格連載化して欲しいなぁ。

「ザ キザクラ ショウ」西森茂政のシリーズ読みきり。読み切りと書いてあるのに次号も連続登場するらしい。このままなし崩しで連載化とかするのかもしれない。

「ストライプブルー」最終回。だけど、これは打ち切りかなぁ?なんか最終のあたりは完全に海に持っていかれた感じで、誰が主役なのかわかりにくくなっていたとはいえ、まだこれから、というところだったので、非常に残念。

「号外!!新撰組カズエ」最終回。えー、まだ3回しかやってないじゃないか。せめて5回ぐらいやってくれよ。チャンピオンは短期集中なら一度終わっても返り咲くことがあるとはいえ、たった3回だとその目も薄そうだしなぁ。もったいない。


2009/04/17 [金] 

[野球] 5割超えのアニキが天敵から虎を救った(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

金本TUEEEE!

っちゅーか、今は金本が調子いいからいいけど、金本の調子落ちたらどうやって点取るんだ阪神(;´Д`)

今日も、金本のHR以外は内川のエラーと高崎のワイルドピッチがらみでしか点取ってないじゃないか(;;;´Д`)

なんだかなぁ。

[アニメ] 真マジンガー#02「始動!マジンガー!」

・OP。映像は本編切り貼り+若干の新規(?)カット。歌もなんだかイマイチ感あふれるノリでちょっぴり残念。

・本編。作画は上々。テンポもいいし、くどくて暑苦しいナレーションもいい。何か妙に明るい十蔵が可笑しくていい。今のところはまだ面白いな。良かった。

・十蔵はつばさと敵対関係ではない模様。ミケーネの墓荒しをしたはずだし、剣蔵と因縁があるようだったのに、どうなってるのか。

・ボスは熱海以外の全ての地域の番長を従えてる大番長なんだとか。そいつはすげえぜ。

・甲児は十蔵の顔のことを言われるとキレる。なんか二重人格っぽい。

[特撮][真剣] 侍戦隊シンケンジャー#09「虎反抗期」

・虎折神登場の巻。カジキのときも青メインだったが追加折神の話は全部青がらみになるのか?そんなわけないか。、

・今回のアヤカシのヒトミダマは調教師。虎折神とシンケン青を従えて、シンケンジャーの同士討ちを狙うってのはいいね。あと、顔がキモくていい感じ。

・はぐれアヤカシの腑破十臓は、生きたまま三途の川に落ちてアヤカシ化したそうだ。人間体も存在するので寝返りの可能性は高そうだ。っつか、人間体、唐橋充じゃないか!

・操られた青vs殿。道場剣法では相当強いらしい青だが、実戦向きの戦い方ではなかったため、実戦経験の豊富な殿に敗北、というのはいい筋立て。ギリギリで戦っているように見えて、実はモヂカラで敵の攻撃を跳ね返せることを検証済みで、それを狙ってた、というのも殿の冷静さと強さを現してていい。

・十臓の人間体は何気にシンケンジャー(桃緑黄)と接触。これはちょっと意外な展開かのう。

・虎折神の必殺技はドリルを使っての突撃技。ドリルの場所のせいか、イマイチかっこいい絵になってないのは残念。

・敵に操られたとはいえ殿に刀を向けた自分が許せない、という青に対して、自分は独断で青を殺すかもしれない賭けに出たと言ってわびる殿。並みのツンデレなら、お前ごときに万が一つも斬られるものかとか言いそうなものだが、流石は殿。心遣いが小憎いね。

[特撮][DCD] 仮面ライダーディケイド#12「再会 プロジェクト・アギト」

・アギト編前編。

・このアギト世界では未だにグロンギが暴れている模様。究極の闇が出現しなかったのか、クウガ(未確認生命体四号?)が負けたのか。

・アバンにスタッフ紹介がかぶってたので、今回はOPカットか?と思ったら、ニチアサキッズタイム合同イベントの告知で尺が足りなくなるってことか。なーんだ。

・八代の姐さんは管理官役なのか。というか、このためにクウガの相棒を女性にしたのか。なるほど。

・っちゅーか、姐さん物凄い威勢だな。キャラのほうは管理官寄りなんだ。

・四号を模して作られたG3の装着者にクウガ(ユウスケ)が応募する、ってのは面白いシチュエーションだなぁ。

・でもちゃんと着こなせないのな(;´Д`)ユウスケはもっと鍛えとくべきだろ。

・「とりあえず」で神の使徒であるアンノウンをサクッと倒すディケイド。それはいいんだけど、今までのパターンだとここはファイズで戦うべきシーンじゃないのか。どうなってんだ。

・超能力者・芦河ショウイチの正体はエクシードギルス。ということは、後編でギルスからアギトに進化するのか?いや、シャイニングフォームになるわけではないだろうから、能力的には退化な気もするが。

・姐さんが心血を注いだG3Xを軽々しく扱うカイトにキレ気味のユウスケがちょっとイイ。

・人類の敵であるグロンギを殲滅するアンノウン。イイじゃないかイイじゃないか。

・エクシードギルスvsディケイド。なぜキバガルルフォームなんだ。だからそこは今までのパターンなら(前回手に入れた)ファイズだろ。なんかアギト(ギルス)にはフォトンブラッド効きそうだし。

・ギルスを守ろうとディエンドと対峙するディケイドだが、そのギルスにディケイドライバーを奪われ変身解除、そこをデルタにロックオンされてこのままじゃ生身でルシファーズハンマー食らっちゃうー。というところで次回に続く。どうせユウスケがもやしに体当たりして外させるとかそんなんだろうけど。


2009/04/18 [土] 

[野球] 阪神が終盤突き放す 能見が今季初勝利(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

実に見事な反発力だったけど、それはさておき

アッチソンが4点取られた時は能見の勝ちは消えたと思ったね(;´Д`)

今年は本当に7回は呪われてるなぁ(;;;´Д`)

いやもう単純に継投ミスなんだろうけど、それにしても取られすぎだろう(;´Д`)

[アニメ] ライブオン#26「激戦!ドラゴン対決!!」/#27「決勝戦の秘密兵器!!」

・#26。新木塾との異色ドラゴン対決。ウルトラバイオレッドとホライゾンの対決は中々の迫力でいい感じ。実際のゲームだと数字が同じなんだから対決の結果なんてのはすぐ判るわけで、実際バシンなら瞬間で決着付いてただろうけど、こうしてちゃんと戦ってる様を描いてるのがライブオンのいいところだわな。

・翔の後ろでうねうね動いてるウルトラバイオレッドの尻尾とか、芸が細かいのもいい。

・データに頼りきっていた新木塾が、データに無いアンバンシブルの攻撃に対応できず敗北。という流れは非常にイイ感じなのだけど、今回の場合、意外な戦術で勝ったと言うより、新木塾側のリサーチ不足だった、というのはイマイチな気が。

・ペダルを虐めていたクリエイトモンスターがジョージ加藤の仲間として登場。おまけに徹がダウンして決勝では戦えなくなってしまった。というところで次回に引き。徹が戦えない理由は本編では語られていないが、ライブオン講座でアイが服着たまま泳いでたから、とか言ってた。それが本当ならとんでもない間抜けさ加減だが、いくらなんでもそれはないよなぁ?

・#27。決勝開始前。

・アバン。徹が戦えない理由が本当にプールで泳いで風邪引いたからだということが判明。なんという間抜けっぷりなのか。流石すぎるだろう徹。

・ジョージに対抗するためにペダルにドラゴンを作ってくれと頼む翔に対し、自らの素性を語るペダル。ジョージ加藤はより強いモンスターを作るために世界中からクリエイトモンスターを集めていたが、ペダルは集められた数多いクリエイトモンスターの中で最も落ちこぼれの存在であった。このこと自体は以前にも語られていたが、何故かこのシーン、ライブチェンジしていないアイやミルにまでペダルの言葉が伝わっている。どうやらブラッシュの能力らしい。凄いぞブラッシュ。

・マッド先生は声や顔や行動を見てると悪者にしか見えないが、今のところ翔達に有利になることしかしてないから、どうだろうなぁ。

・ブラッシュにはテレパシーの能力があって、素で人間ともモンスターとも意思の疎通が出来るらしい。とそれはいいのだけど、妙に理知的なのはどういうことだ。今まで無邪気にペダルにじゃれ付いていたように見えたのは、無邪気を装っていただけなのか?

・翔にマウントしてもいいというブラッシュに、マウントされちゃ嫌だ!と涙目で訴えるミルが可愛い。

・なんでもいいが、ブラッシュってのはミルがつけた名前だと思うのだが、正式名称もそうなんだな。実はミルが思いついたわけではなく、タイミング計ってテレパシーで教えてたのか?

・決勝開始直前にペダルがタテガミウルフをパワーアップ。準備万端整って、いざ決勝開始、というところで次回に続く。

・ライブオン第3弾は多色ドラゴンなんだな。相変わらずアニメと商品展開の見事なシンクロ具合だ。すごいぜライブオン。

[アニメ] 真マジンガー#03「出撃!あしゅら軍団」

・ダンテはマジンガーZのイメージの姿なんだな。見る人によっては悪魔(ダンテ)に、見る人によってはゼウス(Zマジンガー)に見えるらしい。

・初ロケットパンチ。とにかくクドくて大仰でいい感じ。重くて硬い鉄の塊は当然強いのだ。闇夜にただ立ってるだけの姿も素晴らしくカッコイイ。

・兜十蔵のマッド差加減も素敵すぎる。これでこそ科学者。

・あしゅら男爵はミケーネ時代の記憶があるんだ?それは意外。

・生身(?)でマジンガーを蹴り倒し、あまつさえ腕力で引き起こすあしゅら男爵。超強いなオイ。そして、声(特に女声)に違和感なさ杉。やるなアナコンディさん。

・熱海の町に上陸するあしゅら軍団。最終回ではくろがね屋のヤクザに軽くあしらわれてたが、今回は超スルー。

・超有名機械獣ガラダとダブラスが現れたところで次回に続く。


2009/04/19 [日] 

[野球] 阪神連勝は3でストップ 打てずにまた借金(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

なんつーか、福原はダメなんじゃないかと思うんだ。去年から良いピッチングをしてるイメージがまるで無い。いや去年の序盤バント失敗して骨折する前はちょっと良かったような気もするけど。

あと、やっぱり打つほうな。

ノーアウト満塁から相手のパスボールの1点だけとか、勘弁しろよと(;;;´Д`)

打順も中軸だったのに(;;;;;;´Д`)

[野球] ボー然…虎・石川2軍落ち「わかりません」 [SANSPO.COM]

( ゜Д゜)ポカーン

はぁ!?なんで石川が2軍落ちるんだよ!!

怪我でもしたのかと思ったら違うみたいだし

どうなってんだ真弓!!

頭おかしいんちゃうか!?

[特撮][真剣] 侍戦隊シンケンジャー#10「大天空合体」

・新たに手に入れた3体の折神の担当者を決める際、全く歯牙にもかけられなかった緑が奮闘する話。あとダイテンクーも登場。

・殿は虎を使うのか。まぁ、ダイテンクーは虎を中心に合体するのだから、当たり前といえば当たり前なんだけど。ってか、兜折神は殿ですら必死の修行でようやく使いこなせたのに、桃には使えこなせるんだ?

・シンケンジャーになってから修行して自信をつけた緑は兜折神のディスクを奪い、使おうとするも不発。爺の大目玉を食らうことに。ところで、桃曰く、緑のモヂカラならもう兜折神使えるんだそうな。既に緑は番組開始時の殿を超えるモヂカラを使えるってこと?それとも烈火大斬刀(大筒モード)の制御が難しいだけで、兜折神のディスク自体はそうたいして使い手を選ばないのか??

・なんかものごっついバイク乗ってる爺笑った。すげえぜ爺。

・爺の説教もあってなんかいろいろ目覚めた緑は一皮向け、モヂカラ急成長。桃から譲られた兜折神の制御も成功。虎・兜・舵木の3体の折神を合体させダイテンクーを完成させ、見事勝利しました、で終了。

・まぁ、兜を桃の乗機にするってのは、玩具展開上ありえないわな。でもこれって、ダイテンクーが出てる間、シンケンオーは女子しか残っていないということになるわけで、それはそれでいいのか?って気もするな。

・あと、空中戦の絵はやっぱりどうかって感じだな。東映はこの辺あんまり力入れないよなぁ。予算はレスキューシリーズより絶対上だと思うんだけど。

[特撮][DCD] 仮面ライダーディケイド#13「覚醒 魂のトルネード」

・アバン。やっぱりユウスケの体当たりでピンチ脱出。ですよねー。

・アンノウンの目的は人の中に生まれた異能者を殺すこと(人を人のままで保つこと)。クウガ編以来久々のブレてない敵の登場ですな。そして強い。デルタとドレイクを瞬殺ですよ。さすが神の使徒。

・八代姐さんは、ショウイチがらみで既にアンノウンの出現を知っていたらしく、対抗策としてG4のシステムも用意済みだった。そしてカイトウの目的はそのG4のチップだった。この前はオーガドライバーをパクってホクホクだったし、カイトウは映画版のレアライダーを集めていくことになるのかね?

・とか思ったが、八代姐さんの手であっさりG4チップが破壊されてしまった。

・姐さんの想い人がショウイチだと知ったユウスケは自らキューピッド役をかってでることに。ちなみに、もやしがショウイチを守っていたのは、ショウイチが死んで姐さんが悲しむとユウスケが悲しむから。なんだこのいいひと軍団は(;´Д`)

・ボス出現。もやし登場。何気にショウイチがアギトに進化。それはまぁいいのだけど、長々と喋っている間、ディエンドが完全に蚊帳の外なのはちょっとナニだよな。

・あと、折角の機会なのに、ユウスケがクウガではなくG3Xの姿なのは、ストーリー的には非常に正しいし、これはこれでとてもいい感じなのだけど、ちょっと残念。

・キバーラはなんでユウスケになついてるんだ。それと夏海はキバーラと鳴滝が通じてるって知ったんじゃなかったっけ?

・次は電王かー。映画とのタイアップだろうけど、普通にオーナーとかタロスズとかでてくるのなー。まぁ、そんな気はしてたし、いいけど別に。

[アニメ][キュア] フレッシュプリキュア!#12「みんなで変身!フサフサ大作戦!!」

・ラブの父ちゃんがカツラメーカー勤務という珍妙な設定を本編に活かしたコメディ回。まさか構想段階でこの話のアイデアがあったとも思えないのだけど、せっかく変わった設定にしたのだから使わなければ損だ、ということだろうか。

・アバン。ピンクのカツラ装備のタルトが可愛い。中身がブッキーだったら良かったのに!!!

・ちっとも成果を出せないことに悩むウエスター。出撃回数が一番多いのに一番成績が悪いらしく、そのことをイースやヒキコモリのサウラーにチクチクと攻撃されている様が非常に可笑しい。そして、良いアイデアが出なかったので、二人に頭下げて協力してくれと懇願するウエスターがいい人過ぎる。

・ラブの父ちゃんのカツラの実験台にされて、新たな性癖に目覚めたらしいタルト。あれリーゼント意外は全部女装だよな。いや、ティエリアのコスプレっぽいのもあったけど。

・ラブも子供の頃実験台にされてたらしいが、その中にあからさまにキュアルージュのものが。こら!不機嫌そうな顔してるんじゃない!そこは嬉しそうにしておけよ!!まるでルージュが子供に人気ないというのをネタにしてるみたいじゃないか。いや、本当にそうなのかもしれないけど(;´Д`)

・それにしても子供ラブかわいい。子供ラブを慰めてる今のラブ、というイメージカットもとてもいい。

・老人の粗大ゴミの回収を手伝ったり、そのイケメンっぷりで周囲の女性に幸せを振りまくウエスター。この人はもう殺されないような気がする。少なくともプリキュアには。

・ラブの父ちゃんはカツラと会話できるらしい。なんて愉快な父ちゃんなんだ。フレッシュはサブキャラもガンガンキャラ立ててるなぁ。

・ラブと父ちゃんの会話を聞いていたウエスターは、カツラをかぶせれば皆が不幸になると勘違い。カツラをナケワメーケ化して、町中の人にカツラをかぶせてまわるという奇行に。もちろんそんなことで皆が不幸になるわけも無く、逆に大ウケして町はちょっとしたお祭り騒ぎに。

・ちなみに、このシーン(というか今回)、プリキュアにしては非常に珍しく作画が遊びまくってて、パッと見ただけでも、女子高生がポルナレフ、マルチーズにガイキング(LOD)の角、飼い主のおばあさんはキュアホワイト、その後ろにダイヤとルルらしきカップル、ウエスターを取り囲んで「かつら」とはやし立てる子供の中にキュアドリーム、通行人にスーパーサイヤ人と、アナログなので左右が切れてて全部見えているわけでないにもかかわらず、多数のパロネタがちりばめられている。これは本当に珍しい。プリキュアどころか東映のアニメとしても珍しいんじゃないか?ちうか、ガイキング見た瞬間リアルに噴いたわ。

・やればやるほど不幸どころか笑顔が広がる商店街からいたたまれなくなって逃亡したウエスターは、ラブ達と遭遇、そのまま戦闘に。遭遇した際にちゃんとラブたちもカツラに替えられてて、美希やブッキーがそれなりに可愛いのに対してラブがお約束のアフロだったりと小ネタも効いてていいね。

・そして今回は戦闘シーンも非常にダイナミックに動くし、構図やアイデアも面白い(戦闘を対岸から見てる通行人とか)。何より戦っている最中、ピーチはもちろんベリーまで変顔を含めた非常にバリエーション豊かな表情を見せるのが素敵すぎる。これは今までのプリキュアには無い路線の神戦闘だなぁ。

・戦闘を通じて父親の仕事にかける真剣な情熱を感じ取ったラブは、ちょっとだけ父親を見直して終わり。戦闘終わりから3人で会話しながら家路に着くあたりのシーンの演出と作画が最高すぎる。ギャグから戦闘からちょっといい話まで盛り込みまくり、話も絵も破綻せず、演出のレベルも高い。これは紛れも無い神回。凄いぞフレッシュプリキュア!というか松本理恵か?ファイブdeチャンス(前編)も良かったが、縛りがゆるいフレッシュだとさらに活きるね!今後も松本演出回は要チェックかもしれん。

・オチのウエスターもいいね。というか、ウエスターが不幸になってもFUKOゲージたまるんだ。これは、ガチネタならちょっと怖いフラグかも。その内あの3人ラビリンス側から切り捨てられて(殺されて)それでFUKOゲージを溜めるとか言い出すんじゃないだろうな(;;;;;´Д`)


2009/04/20 [月] 

HDDレコーダーの中身をせっせとPCにコピー中。やはり光学ドライブが故障したままだと不便だ(;´Д`)うむぅ。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ21号

「バクマン。」意外とあっさり連載決定。まぁ、あんまり引っ張られてもアレか。そして、連載になったということは、次は打ち切りレースの話題になるのかな?最初の連載は是非とも11週打ち切りってな展開になってもらいたいもんだけど、それはないかなぁ?

「トリコ」リーガルマンモスしとめないと結婚を申し込めないとか、古代人強すぎるだろ。

「血風学級怪」三代川将の読みきり。村田雄介のアシスタントだろうか。微妙に中山敦支っぽくもある?それはともかく、絵も話もすっきりまとまっていて読みやすく、かつちゃんと読み応えもあり、上手い。新連載とか言われても普通に受け入れられる出来。相変わらずジャンプの新人の読みきりはレベル高いな。

「魔人探偵 脳噛ネウロ」最終回。大きなエピソードに決着つけて、エピローグもしっかり描いての円満(?)終了。このなんともいえない独特のセンスはネウロ以外の漫画でどう活かされるのか非常に興味があるので、是非早いうちに次の漫画を始めてもらいたい、と思ったらSQに読みきり描くのか。む、ちょっと気になるかなぁ。


2009/04/21 [火] 

今日もひたすらコピー中。30分番組で1タイトル6〜7分かかるので、1クール分ためてるとそれだけで1時間越える(;´Д`)ううむ。

あと、intuos3のケーブルの接触が悪くなってきて、時々認識されなくなる(;;;´Д`)intuos4に買い換えろということなのだろうか(;´Д`)うちのディスプレイ、4:3なんでワイドサイズのintuos4はなんかもったいない気がするんだよなー。食うスペースに対して実際に使えるスペースが狭いという意味で。うぅむ。

[雑談] 念願のお嬢さまを手に入れたぞ!(予定)

いやっほう!早く6月25日にならねぇかなぁ。

まぁ、こうやって楽しみにしてる商品に限ってコノザマ食らって届いたのは7月過ぎてた。なんてことになったりするんだけどな!!

でもまぁ、よし。

8月のSRファイアーボールも別の店でがっちり予約してるし。

ああ、楽しみだ!楽しみだ!

[野球] 下柳 援護なく2敗目「おれのミス。それだけ」(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

まぁ、2安打じゃ勝てないわなぁ(;´Д`)

いや、本当のことを言えば、勝ててたと思うけどな。

3回、和田の前のブランコに無駄な四球さえくれてやらなければ。

でもまぁ、2安打じゃなぁ。

打つほうは本当にもう少し頑張れよ。

あと、メンチはもう諦めろ。

どうせ失敗するなら育成をかねて桜井を使え。


2009/04/22 [水] 

[野球] 阪神“らしくない”戦いで3連敗…(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

確かに今日の久保はボール先行で苦しい展開になってたけど、低めのイイところには制球できてて決して悪い投球じゃなかった。微妙に低すぎたりしてボールになってしまってるって感じで。

まぁ、実際に外れてたのでツイてない、というわけでもないんだけど、惜しい投球だったと思う。

問題は、5番打者だな。

和田の仕事っぷりに比べて新井のふがいないことと言ったらもう(;´Д`)

でもじゃあ新井以外に適任者がいるのかというといないわけで、ここはもう辛抱して新井の調子が上がるのを待つしかないんだよなぁ(;´Д`)

なんとか頑張れ。いやもうマジで。

[野球] 阪神・メンチ、ついに2軍落ち…腎機能障害の疑い [SANSPO.COM]

うーん、体調不良で打てなかったということなのか、打てないストレスで内蔵壊したのか。

あるいは上層部を納得させるための方便と言う可能性もあるんじゃないかとすら思えるが。

それはともかく。

代わりに上がってきたヒロシ。2軍では調子良かったらしいけど、新井をサードにコンバートしてしまった以上、使い道が無いよなぁ(;´Д`)

どう考えても新井をファースト、関本をサードにしとく方が良かったろ。

ヒロシを使う時は関本をセカンドに、平野も使いたければ平野はライトに、といろいろ融通利かせられるんだし。

新井のサード守備も関本のファースト守備も不安感満点だし、今岡なんか使えないんだから、結局このコンバートは完全な失敗だよなぁ(;´Д`)

今から戻すのもそれはそれで不安だし、今シーズンは我慢するしかないのかのう。トホホ。


あと、ヒロシといえば右頬の瘤が去年より明らかに巨大になってないか?

無茶苦茶気になったんだけど、大丈夫なんかアレ?

[雑誌] 週刊少年サンデー21・22号

「境界のRINNE」高橋留美子の新連載。流石はベテランだなぁというかなんというか、非常に安定している。言い方は悪いけど、大当たりはしないけど大外しもしない、という感じ。とにかく高橋留美子の漫画だなぁ。というか。流石に1話ではまだなんともいえないけど、なんとなく犬夜叉よりは好きになれるかもしれない。

「はじめてのあく」あざとい。が、楽しい。何か妙に楽しい。

「絶対可憐チルドレン」物凄くこそばゆくてイイ。日常描写の方が楽しいよなぁ。


2009/04/23 [木] 

[野球] 延長12回出た〜〜!鳥谷が連敗止めた3ラン!(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

勝つには勝ったけど、相手の走塁ミスに助けられて、取った点は全部HRという、後に続くものが全くなさそうな試合だったな(;´Д`)

いや、安藤を始めとする投手陣は良く踏ん張ったけどな。

それだけでも十分か。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン21+22号

「範馬刃牙」3話掲載。烈海王外伝の猛烈な強引さが素敵だ。

「キューティーハニーvsあばしり一家」前編見たときはダメだこりゃと思ったのだけど、後編で大逆転。実にくだらなくてめちゃくちゃイイ感じ。この力の抜け具合こそ永井豪。デビルマンは名作だが、アレは例外中の例外で、やっぱり永井豪の本領はこっちだろう。

「風が如く」なんか女桃太郎が出てきた。言っちゃあなんだが、このキャラはこの漫画のファンに受け入れられるのだろうか?

「仁侠姫レイラ」アングルとかブックとかが自然に話の中に出てくる辺り、今時のプロレス漫画だなぁという一抹の寂しさも無いわけではないけど、それはそれとして今週も激熱。レイラの可愛さも絶好調。ついでにグレイトフル帝都も異常に可愛い。短期集中なら長くて5回、この展開だと次回で終わってしまいそうな気配もあるが、なんとか延長、というか本格連載への格上げがないものだろうか。せめて単行本出るぐらいまでなんとか。

「PUNISHER」打ち切り最終回。今のご時世ファンタジーものの漫画は正直もうキツイんじゃないだろうか。それ以前にチャンピオンの読者層とも合致してない気もするし。楽しそうにバトルを描く人なので、そっちに特化して、ヤンキーバトル漫画でも描いてみるといいんじゃないだろうか。チャンピオンではありきたりだけど、この絵柄&作風で、というならまだ新たな需要を掘り起こせるかもだし。

「D-ZOIC」恐竜の群れが「地上に在るべからざる者」として、ヒトモドキと人を排除しにかかるという展開に。これはもしかして、イヤボーンで強制最終回(打ち切り)という目があったりする?(;´Д`)


2009/04/24 [金] 

[野球] 能見 2季ぶり完封で2勝目(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

今日は能見が良く頑張った。ヒット打たれてもその後バシッと三振とってたし、とにかく完投したのが偉い。

球数は結構多かったけど、最後まで特にバテた様子も無かったし、頼もしいことこの上ない。

この調子で長いイニング投げられることを証明していけばローテーションから外されることは無かろう。

次も頑張ってくれ。


2009/04/25 [土] 

キュアッ!イーグレット!(大鷲龍介風に)
画像の説明
「GoGoドリームライブ」のイーグレットのカードに「eaglet」(鷲の子)と描いてあったのを見て発作的に。
※正しくは「egret」(白鷺)

とか言って実は俺もS☆S放送中は「eaglet」だと思ってたんだけどな!S☆Sファン失格すぎる(;´Д`)

[野球] 理想的「ですね」阪神16安打12得点(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

打つほうは文句なし。これだけ皆が打ってて金本だけヒットが出なかったというのは珍しいけど、まぁ、そんなこともあるだろう。というか、打たなくてもいい日だったので、それはそれで良し。

問題は福原。

12点取ってもらって完投しないってのはどういうことなんだ。

1点とられただけで、そう悪くない出来だっただろ。

投球数だってまだ120球に届かないぐらいだったんだし、あと1イニングぐらい行け。

真弓の判断なのか本人が降りると言ったのかは知らんけど、ふざけんな。

8回まではこの前は悪し様に書いて悪かったなと思ってたのだが、こんな試合で最後まで一人でいけない福原はやっぱり要らんだろ。岩田と入れ替えで下に落としとけ。


2009/04/26 [日] 

[野球] 阪神、痛い逆転負け ジェンの好投生かせず(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

せっかくジェンが初登板でいい結果を残したのに(;´Д`)

まぁ、今日の交代は判断ミスとは言い難いとは思う。思うが、2者連続四球、さらにボークまでかまして続投はどうなんだ、という気もする。

最後のシーンといい、今年の阪神はどうも勝負どころで失敗している印象ばかりが目に付くな。

とにかく、今期あまり結果を残していないアッチソンはそろそろ見直していい。

勝ちゲームに拘らず投げさせて、様子見てみたほうがいいだろ。

[アニメ] 真マジンガー#04「激戦!機械獣VSマジンガー」

・vsガラダ&ダブラス

・マジンガーZに比べて圧倒的に大きく禍々しい機械獣が中々カッコイイ。

・腹に穴開けられて血の様なオイルを流しながら蹲るアフロダイAがエロい。

・礼儀正しく(?)土下座までしてDr.ヘルの元へ来てくれと乞うあしゅら男爵に対し、甘い顔しておびき寄せ、地雷で吹き飛ばす兜十蔵の外道っぷりが超イカス。この爺さんカッコいいなぁ。

・ようやく操縦法を理解し、調子に乗ってガラダを圧倒した甲児だが、周囲の瓦礫の下敷きになって圧死した人の血糊を見てフリーズ。戦えなくなってしまう。このシーン、したいなどは一切描いていないが、瓦礫から染み出してくる血が以上に怖い。やるなぁ。

・光子力研究所の危機に駆けつけるロボット軍団。それはいいのだけど、腹に穴開いて動けないアフロダイをその場で修理とか、実にスパロボだ。ってゆーか、スパロボ意識したろ。

・周囲の被害を目の当たりにして戦えなくなった甲児を助けるために十蔵が奮闘。どうやら怪我してるらしく息も絶え絶えといった様子で遠隔操作装置を弄っていたかと思ったら、自らロケットパンチに乗り込みガラダに特攻。どてっ腹を貫通してマジンガーの前に現れ、パイルダーのキャノピーを強制開放してマジンガーに飛び移り反撃開始じゃーで、次回に続く。

・凄いぞ十蔵。カッコいいぞ十蔵。もう十蔵が主役でいいじゃない。てゆーか主役だよね。

[特撮][真剣] 侍戦隊シンケンジャー#11「三巴大騒動」

・志波家の当主はドウコク(のような大物アヤカシ?)を封じる文字を使えるらしい。前回、それを踏まえた十臓の問いかけに気がつかなかったことをチョーさんに指摘されキレたドウコクの雄叫びに呼応するように大量のナナシ連中が出現。憎き志波家当主である殿に襲い掛かる。

・ただ怒って叫ぶだけであれだけのナナシを生み出すドウコクの大物っぷりが伝わってきて中々いいね。

・ドウコクの襲撃を受け次々倒される先代シンケンジャー。代々桃と黄色は女なのな。文字と性別になんか関係があるのだろうか。

・そして、志波家当主にのみ使用可能で、使えば一発で敵を倒せる(が、今の殿どころか先代、先々代ですら使いこなせなかったという)「封印の文字」の存在も実にいい。作中でも語られているが、この未完成の切り札の存在が、シンケンジャーの存在意義にもなってるし、アヤカシとシンケンジャーの戦いの軸にもなりそうだ。

・未だ封印の文字を使いこなせないシンケンレッドを未熟なうちに葬り去るため刺客として送り込まれたアヤカシ「ウシロブシ」。デザインも強さも申し分なく、とてもいい感じ。殿と十臓と三つ巴になるシーンも非常に絵になるね。

・それにしても今回やけに景気良く発破かけてるなぁ。最近のヒーローものとしては珍しい。

・立会いの最中刀を裏返して(峰打ち状態にして)何をするのかと思ったら、実は裏刃の方が切れ味が良かった=まだ本気で立ち会ってはいなかったという小憎い演出が。いいねいいね。カッコイイじゃないか十臓。

・封印の文字を使いこなすことも出来ず、未熟ゆえに仲間に負担を強い、守ることも出来ず、内心の焦りを見透かされて十臓に手玉に取られた殿が失踪?というところで次回に続く。

・やべーシンケンジャー面白いわ。

[特撮][DCD] 仮面ライダーディケイド#14「超・電王ビギニング」

・電王前編。

・アバン。今回のもやしの役回りは時計の男。そんないい加減な。とか思ってたらモモタロスに憑依されてそのまま電王に。時計の男じゃなくて、特異点役ということか?

・「笑いのツボ」でモモタロスを追い出す夏海。すげえな。

・憑依されたもやしやユウスケを見てると、良太郎役の佐藤健は芸達者だったんだなぁ、とか思うな。

・上手いかどうかとかはさておき、憑依夏海はいいね!主にウラタロスが。

・しかし、夏海電王は外見的にも動きにも特に特徴が無くて残念な出来。どうせなら女性的なスーツを新調すれ。SIC雪菜アギトみたいなのを。

・電王との戦闘でアギトになるディケイド。つくづく何故前回だけファイズを使わなかったのか。使えよアクセルフォームとかブラスターフォームとか。

・電王の世界は既に終わっているのだとか。そのまま終わってれば良かったのに。

・終わってしまった世界をなんとかするためにデンライナー登場。オーナーを始めとして乗員はいつものメンバーのまま。それどころか、ディケイド世界で起こっていることをがっちり把握してるらしい。ディケイド自体の大きなターニングポイントになったりするのかもしれん。ならないのかもしれん。

[アニメ][キュア] フレッシュプリキュア!#13「シフォンが病気!?パインの新しい力!!」

・シフォンが体調を崩して困ったラブが、獣医を目指してるブッキーに丸投げする話。

・アバン。獣医の仕事に励む両親を扉の窓からじっとしたままずーっと見てるブッキーがなんか怖い。

・生態が全く不明、というかそもそも動物かどうかも怪しいシフォンを、しかも本職の獣医でもないブッキーが診て何かわかるわけないだろ。逆に勘や生半な知識で治療行為を行った結果、裏目に出る可能性だってあるわけだし、大人しくスイーツ王国に連絡取れよ。キュアビタンの業者の連絡先とか持ってたぐらいだから王国と連絡取る手段はあるんだろうに。

・ゲーム機をナケワメーケ化して街中にモンスターを召喚するサウラー。それ自体は超弱いが、元がゲームなだけに倒されえてもリセットすれば復活と言う中々いやらしい相手に。やり口もだが、町民を脅す口調といい、サウラーだけガチに悪役だなぁ。先週のウエスターとのギャップが凄いことになってるぞ。

・とりあえず、シフォンの病状に対して手の打ち様がないブッキーは「元気になるって信じてる」とか、もうさじ投げたとしか思えない発言を。でもまぁ、信心が力の元になってる黄色のピックルンはそれで満足したらしく、パワーアップ。ここの流れはあんまりだ。出来ることが何にも無いから自然回復を祈りましたとか、酷すぎるだろ(;´Д`)久々にいい加減な脚本きたな。つか今回成田良美なのか。うーん、なんだかなぁ。

・パワーアップしたパインの新アイテムでナケワメーケを倒すのではなく浄化して戦闘の方は無事解決。

・いつの間にか話せるようになってたシフォンの口から実は便秘であることが判明。ブッキーが摘便を行い、無事開通してめでたしめでたし。仮にも日曜朝の女児アニメの美少女ヒロインがケツの穴に指突っ込んでウンコほじくりだすという展開も凄いが、お通じした際シフォンが「プリップー」と言ってるのが酷すぎる(<絶賛してる)。これでこそフレッシュプリキュア!とりあえずこのオチだけで、今週はOKかのう。

・次週ついに4人目の話題が。赤ピックルンの映像の合間に思わせぶりにミユキが映ってるのだが、丁度昨日、キュアスティックに熟れたてフレッシュ(以下自重)の音声が、って話が出回って、赤の正体が誰なのかが確定(?)したところなので、なんだか微妙な気分。うかつにバレ情報なんか見るもんじゃないね。トホホ。

[アニメ][雑談] ガンダムUC来るー

マリーダの声は本多知恵子だろうか?今更それは無いか。

オードリーは劇場版ZやGジェネの子?子役らしいし、ないか?

つかブライトさんどうするんだろう?

ついにブライトさんに代役が当てられる日が来るのだろうか?

それも寂しいなぁ。


2009/04/27 [月] 

Rio2初打ちしてきた。1kでREG→RTX3→BIGと調子よく引いた後、4時間下皿もんで全部飲まれて終わった。疲れた(;´Д`)なんかリオパラに比べて通常時の液晶が面白くないような気が。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ22・23号

「トリコ」サニーが触覚のガードを解いたとたん奇声を上げながら走り寄ってくるGTロボ噴いた。いいキャラだ。

「バクマン。」アシ代が38万もあるのなら、普通にそっちの方が(新人)連載作家より収入多いな。しかも漫画が終わっても次の先生のところに移るだけだからリスクが殆どない。そう考えるとエイジの所にいたなんとかとかいうベテランアシは偉いな。よくそれで一本立ちしようとか思ったもんだ。

「BLUST」村田雄介の読みきり。懐かしいタイプの少年漫画、といった感じの内容で悪くない。そしてやはり絵が上手い。週刊連載しながら読みきり描くとかすごいよなぁ。

「D.Gray-man」またもや連載中断。すっかりHxHみたいになってきたな。

「ぼっけさん」最終回。予告を見るに新連載は2本、先週ネウロが終わっているので、D.Gray-manが中断するのなら終わらなくてもいいんじゃないのか、という気もするのだが、D.Gray-manの方は予定外だったということだろう。描けないならもっと早く描けないと言えばもしかしたらこっちは助かったかもしれないのにな。残念。


2009/04/28 [火] 

[野球] 大暴れ!新井だ!新井だ!4安打4打点!(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

うん、今日の新井は良かったな。これで調子が上がってくれればいいのだけど。

と、それはいいのだけど

今期の阪神は中盤以降失点しすぎだな(;´Д`)

先発引っ張っても継投しても失点するってのはかなり拙い状態なんじゃないのか(;;;´Д`)

うぅむ。

[NEWS] 大統領専用機の低空飛行でNY騒然、ホワイトハウスが謝罪 [CNN.co.jp]

ペンタゴン空気読めてなさすぎるだろ。

というか、悪意があるとしか思えん。

いや、普通に考えれば開かされてない原因があるんだろうけど。

でないと馬鹿すぎる。


2009/04/29 [水] 

春開始のアニメいつの間にかマジンガーしか観てないなぁ(;´Д`)面白くないとか言うわけではないのだけど、気がついたら溜め込んでしまって観る気になれてないというか。せめてそこそこ受けてるっぽい「けいおん!」は観とくべきだろうか?

[野球] 安藤 今季最短の3回で降板…3回に6失点(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

なんか急に崩れたよね(;´Д`)

3回2/3まではいい感じだったのに、そこからアウト一個取る間に一気に6失点だもんなぁ(;;;´Д`)

代わって出てきた阿部健太とアッチソンが割りにいい仕事してたのと、取られた後にジリジリ取り返す反発力は良かったな。

ただ最初こそHR打って良さ気だった新井が、逆転された後、2度連続で併殺とかやらかしてたのは気になる。

なんというか、やっぱりプレッシャーに弱いんじゃないかという気がしてならないなぁ(;´Д`)


2009/04/30 [木] 

G−TYPE10周年記念号本日発売されたのですが、表紙見た瞬間鼻水噴きました。
正直この使い方は想像してなかった。
個人的には可笑しくて良かったけど、これが本屋の売り場においてある光景はとてもシュールな気がするなぁ(^^;

[野球] 野球は9回2死から…金本サヨナラ打!!(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

テレビの中継が終わってラジオで聞いてたんだけど、狩野が倒れて9回裏2アウトランナー無し。

代打今岡が出てきて終わったなーと思ったら内野安打、また勝ち負けに関係ないときは打つのかーとか思ってたら、そこからあれよあれよと5連打で2点差をひっくり返してまさかのサヨナラ勝利とか。

たしかに「野球は2アウトから」という言葉はあるけど、いくらなんでも、って感じだよな。

こんなこともあるんだなぁ。


で、まぁ、勝ったからよかったんだけど、今日は途中まで酷いもんだったよな。

チャンスは作るけど後一本が出ない。

久保は今日もHRの2点だけで踏ん張っているのに援護してやれない。

いい加減勝たせてやれよ。いやもうマジで。

この調子だと去年の金村じゃないけどその内腐ってしまうだろ。

[NEWS] “地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連 [livedoor ニュース]

あんなツッコミ待ちの姿をしておきながら弄っちゃ駄目とか。

流石だ地デジカ。

権利意識の高さと空気の読めなさ加減がいかにも地デジ推進キャラだな。

そしてこういう事態に即反応するのがネット民。

     ┼╂┼
    ∩_┃_∩
    | ノ      ヽ
   /  ●   ● |
   |    ( _●_)  ミ
  彡、   |∪|  、`\  <2011年7月24日まで、
  / __ ヽノ /´,>  )   まだまだ余裕クマー
 (___)   / (_/
  |       /
  |  /\ \    アナロ熊
  | /    )  )   
  ∪    (  \
        \_)    ※ 著作権はありません

ねとらぼ:地デジカ対抗「アナログマ」出没 応援歌も [ITmedia]

対抗キャラなんだから当たり前だけど、実に対照的で面白い。

放送業界も、いい加減今時のやり方ってのを覚えればいいのにな。

地デジカで金とって商売するわけでもあるまいに、せんとくんの例をみても勝手に遊ばせておくほうが知名度を上げていけるとか判りそうなもんだと思うのだが。