トップ «前の日記(2009/04/05 [日] ) 最新 次の日記(2009/04/07 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/04/06 [月] 

[雑誌] 週刊少年ジャンプ19号

「ナルト」いつもながらナルトの多重影分身は絵的に面白いよなぁ。アクションや構図も凝ってるし。

「バクマン。」相変わらずのぶっちゃけっぷり。どこまで本当かわからないけど、漫画を作るのは大変だなぁ。

[アニメ] メタルファイト ベイブレード#01「舞い降りた天馬(ペガシス)!」[新]

・前回のアニメシリーズは基本的に見てなくて、極まれに見てた程度。

・公式大会で8位に入った幼児からカツアゲする不良グループを一蹴する主人公。バトルに勝利するともらえるらしいポイントも普通ではまずお目にかかれない数になっており、その数字にビビッた不良は逃走。と、非常に判りやすく主人公の強さを表現して見せたのがいい感じ。

・主人公は大地が寝床で空が屋根の放浪生活をしているらしい。まだ若いのに浮浪者とは大変だな。

・不手際をボスに責められた不良グループの反撃。周囲を取り囲まれ何十というベイブレードの一斉攻撃を受ける主人公だが、ベイブレードの強さは攻撃力でも防御力でもましてや数でもなくブレーダーの魂だと一喝、たったの一撃で全てのベイブレードを撃破、周囲を取り囲む不良を追い返す。いいハッタリだ。こんな感じでどんどんインフレしていけば、いい味出してくるんじゃないかという期待も持てるかもしれない。

・とりあえず、作画的にもシナリオ的にも非常に安定した滑り出し、という感じ。子供向けの玩具販促アニメは時々大化けするのでしばらくは継続視聴。

[アニメ] ジュエルペット#01「キラキラ☆宝石が降ってきた」[新]

・マイメロの後番。

・OP。歌は極普通(ちょっと古め)の少女アニメ風、映像はマイメロ1期2期をおとなしくしたっぽい感じで悪くない。

・話は魔法少女モノの伝統である、異世界から怪生物がヒロインの家に振ってきて何らかのミッションをこなす羽目になる、という定型パターン。若干違うのはマイメロ同様人間のほうのヒロインよりも怪生物の方に大幅にウエイトがかかっている、という点ぐらい。魔法界と日本政府が通じており、政府公認で活動するらしいという点も新しいかもしれない。

・ヒロインとその友人の声は声優素人(モー娘とグラビアアイドル)との事だが、特に違和感を感じない。なんだったら初めて片岡あずさの声を聴いた時のほうが違和感あったぐらいだ。

・マイメロポジションのルビーは、デザイン的に普通に可愛いウサギで、性格も突き抜けた風ではなく、若干面白味にかける。でもまぁ、マイメロをあんなキャラにし、シンボルキャラのキティですら(ユーポスのCM等で)壊れた扱いを許すサンリオのことなので、このままどんどんぶっ壊れていってくれるのではないかという期待もできるかもしれない。できないかもしれない。

・シリーズ構成はフレッシュプリキュア!と同じ前川淳。こちらもフレッシュ同様見るからにユルく、のんびりした雰囲気は悪くない。ヒロインの紅玉りんこも可愛い。マイメロほどのカオスは望むべくも無いかもしれないけど、しばらくは様子見でいいかもしれない。

・EDが堀江のミッチーで噴いた。なんかこう、少女アニメのパロディみたいだ。<いや少女アニメだし

[アニメ] クロスゲーム#01「四つ葉のクローバー」[新]

・原作はもちろん既読。

・まぁ、なんちゅーか、非常に手堅くあだち充作品のアニメだなぁと言う出来。とりたててサプライズもないが、ガッカリな出来でもない。

・第1話は若葉が死ぬところまで。展開早ぇ。そしてEDが第1話からなんかこうスペシャルEDっぽい感じに。これはなんというか、斬新な演出だな。いや、これが通常EDなのかもしれないけど。

・メインスポンサーのわかさ生活のCMでも応援している女子野球を応援するスペシャルコーナーあり。なんでわかさ生活が女子野球を応援しているのかはわからんけど、野沢雅子をノモにキャスティングしているのは、このコーナーのためという気はする。

・継続視聴は微妙なところではあるけど、一応しばらくは見てみてもいいかもしれない。

[アニメ] グイン・サーガ#01「豹頭の仮面」[新]

・俺が小学生の頃から今なお続く和製ファンタジーの超大作がまさかのアニメ化。(新和の赤箱の発売をきっかけに)D&Dを始めた頃、個人的にファンタジーブームが来てて読んでみようと思い立ったことがあったが、図書室に行ったら既にそれなりな巻数になってて諦めた。よって未読。なんとなく豹の顔したコナン・ザ・グレートが大暴れして王様になる話だと思ってた。どうやら違うらしい。

・ここ最近のNHKのアニメらしくしっかりした作画/手堅い演出/堅実な声優陣と、クオリティ面では文句の付けようも無い出来。原作信者には付け所があるかもだけど。

・とりあえずは視聴継続。

[アニメ] アスラクライン#01「機巧魔神(アスラ・マキーナ)」[新]

・原作未読。漫画版は読んでる。2ヶ月ぐらい溜めてるけど。

・作画は良好。全体的に悪くない出来。話は非常に判りづらいが漫画版の予備知識があるのでそこはなんとか。

・先輩は絶対高校生じゃないよね。

・なんかトランクから巨大ロボットが出てきて次回に続く。まぁ、とりあえず3話ぐらいまで見てそれから判断してみる感じで。

[アニメ] シャングリ・ラ#01「少女帰還」[新]

・原作未読。概要も知らん。

・なんかこう地球温暖化が進んで熱帯雨林になった東京を舞台に、二酸化炭素を株のように売り買いする市場で際どい商売をする姉ちゃんとか、それを取り締まる警察とかが市場を引っ掻き回したり戦ったりする話っぽい。東京には大震災もあったらしいですよ。あとラストになんか変なの降って来る時に遠くで感知した子がいたみたいなので、なんか超常能力みたいなんも関わってくるっぽい?

・炭素市場云々の話は適当に聞き流したので良く判らなかったが、二酸化炭素の排出量によって課金される国際的な罰金みたいなものがあって、急激な工業化を推し進めたせいで首の回らなくなった途上国(代表は中東かインド人っぽかったが、言われている内容は中国っぽい)が、天才ロリに取引を持ちかけられて、なんか違法スレスレな手段で経済炭素(実質排出量ではなく、市場で売り買いされている排出権みたいなもの?)を急激に下げてた。この取引でロリは何を得るのだろう?相手が中東だとすれば石油?

・中田譲治ーっ!?ガチで茶噴いたわ。

・とりあえず、作画は良い。ヒロインのブーメラン少女も可愛い。中田譲治のオカマは噴く。内容は判りづらいが、まぁあんまり気にしなくてもいい気もする。ヒロインがアクション系なので、そっちメインっぽいし。当面は継続視聴で。

[アニメ] ワンナウツ#17「インチキナックル」

いやいやいや。主審がグルで無い限りそもそもインチキボールとすりかえられないだろ。

せっかくすりかえてもキャッチャーがパスボールしたらその時点でパーだし。

フォアボールとかでランナーだしたら盗塁し放題になる(とっさにキャッチャーが重心を把握して握って投げたり出来ないから)し、そもそも万が一バットに当てられたら野手が捕れない(ゴロがイレギュラーしてしまうので)/捕っても1塁に送球できないだろ。

そんな穴の多い不正する奴いるか。