トップ «前の日記(2009/04/18 [土] ) 最新 次の日記(2009/04/20 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/04/19 [日] 

[野球] 阪神連勝は3でストップ 打てずにまた借金(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

なんつーか、福原はダメなんじゃないかと思うんだ。去年から良いピッチングをしてるイメージがまるで無い。いや去年の序盤バント失敗して骨折する前はちょっと良かったような気もするけど。

あと、やっぱり打つほうな。

ノーアウト満塁から相手のパスボールの1点だけとか、勘弁しろよと(;;;´Д`)

打順も中軸だったのに(;;;;;;´Д`)

[野球] ボー然…虎・石川2軍落ち「わかりません」 [SANSPO.COM]

( ゜Д゜)ポカーン

はぁ!?なんで石川が2軍落ちるんだよ!!

怪我でもしたのかと思ったら違うみたいだし

どうなってんだ真弓!!

頭おかしいんちゃうか!?

[特撮][真剣] 侍戦隊シンケンジャー#10「大天空合体」

・新たに手に入れた3体の折神の担当者を決める際、全く歯牙にもかけられなかった緑が奮闘する話。あとダイテンクーも登場。

・殿は虎を使うのか。まぁ、ダイテンクーは虎を中心に合体するのだから、当たり前といえば当たり前なんだけど。ってか、兜折神は殿ですら必死の修行でようやく使いこなせたのに、桃には使えこなせるんだ?

・シンケンジャーになってから修行して自信をつけた緑は兜折神のディスクを奪い、使おうとするも不発。爺の大目玉を食らうことに。ところで、桃曰く、緑のモヂカラならもう兜折神使えるんだそうな。既に緑は番組開始時の殿を超えるモヂカラを使えるってこと?それとも烈火大斬刀(大筒モード)の制御が難しいだけで、兜折神のディスク自体はそうたいして使い手を選ばないのか??

・なんかものごっついバイク乗ってる爺笑った。すげえぜ爺。

・爺の説教もあってなんかいろいろ目覚めた緑は一皮向け、モヂカラ急成長。桃から譲られた兜折神の制御も成功。虎・兜・舵木の3体の折神を合体させダイテンクーを完成させ、見事勝利しました、で終了。

・まぁ、兜を桃の乗機にするってのは、玩具展開上ありえないわな。でもこれって、ダイテンクーが出てる間、シンケンオーは女子しか残っていないということになるわけで、それはそれでいいのか?って気もするな。

・あと、空中戦の絵はやっぱりどうかって感じだな。東映はこの辺あんまり力入れないよなぁ。予算はレスキューシリーズより絶対上だと思うんだけど。

[特撮][DCD] 仮面ライダーディケイド#13「覚醒 魂のトルネード」

・アバン。やっぱりユウスケの体当たりでピンチ脱出。ですよねー。

・アンノウンの目的は人の中に生まれた異能者を殺すこと(人を人のままで保つこと)。クウガ編以来久々のブレてない敵の登場ですな。そして強い。デルタとドレイクを瞬殺ですよ。さすが神の使徒。

・八代姐さんは、ショウイチがらみで既にアンノウンの出現を知っていたらしく、対抗策としてG4のシステムも用意済みだった。そしてカイトウの目的はそのG4のチップだった。この前はオーガドライバーをパクってホクホクだったし、カイトウは映画版のレアライダーを集めていくことになるのかね?

・とか思ったが、八代姐さんの手であっさりG4チップが破壊されてしまった。

・姐さんの想い人がショウイチだと知ったユウスケは自らキューピッド役をかってでることに。ちなみに、もやしがショウイチを守っていたのは、ショウイチが死んで姐さんが悲しむとユウスケが悲しむから。なんだこのいいひと軍団は(;´Д`)

・ボス出現。もやし登場。何気にショウイチがアギトに進化。それはまぁいいのだけど、長々と喋っている間、ディエンドが完全に蚊帳の外なのはちょっとナニだよな。

・あと、折角の機会なのに、ユウスケがクウガではなくG3Xの姿なのは、ストーリー的には非常に正しいし、これはこれでとてもいい感じなのだけど、ちょっと残念。

・キバーラはなんでユウスケになついてるんだ。それと夏海はキバーラと鳴滝が通じてるって知ったんじゃなかったっけ?

・次は電王かー。映画とのタイアップだろうけど、普通にオーナーとかタロスズとかでてくるのなー。まぁ、そんな気はしてたし、いいけど別に。

[アニメ][キュア] フレッシュプリキュア!#12「みんなで変身!フサフサ大作戦!!」

・ラブの父ちゃんがカツラメーカー勤務という珍妙な設定を本編に活かしたコメディ回。まさか構想段階でこの話のアイデアがあったとも思えないのだけど、せっかく変わった設定にしたのだから使わなければ損だ、ということだろうか。

・アバン。ピンクのカツラ装備のタルトが可愛い。中身がブッキーだったら良かったのに!!!

・ちっとも成果を出せないことに悩むウエスター。出撃回数が一番多いのに一番成績が悪いらしく、そのことをイースやヒキコモリのサウラーにチクチクと攻撃されている様が非常に可笑しい。そして、良いアイデアが出なかったので、二人に頭下げて協力してくれと懇願するウエスターがいい人過ぎる。

・ラブの父ちゃんのカツラの実験台にされて、新たな性癖に目覚めたらしいタルト。あれリーゼント意外は全部女装だよな。いや、ティエリアのコスプレっぽいのもあったけど。

・ラブも子供の頃実験台にされてたらしいが、その中にあからさまにキュアルージュのものが。こら!不機嫌そうな顔してるんじゃない!そこは嬉しそうにしておけよ!!まるでルージュが子供に人気ないというのをネタにしてるみたいじゃないか。いや、本当にそうなのかもしれないけど(;´Д`)

・それにしても子供ラブかわいい。子供ラブを慰めてる今のラブ、というイメージカットもとてもいい。

・老人の粗大ゴミの回収を手伝ったり、そのイケメンっぷりで周囲の女性に幸せを振りまくウエスター。この人はもう殺されないような気がする。少なくともプリキュアには。

・ラブの父ちゃんはカツラと会話できるらしい。なんて愉快な父ちゃんなんだ。フレッシュはサブキャラもガンガンキャラ立ててるなぁ。

・ラブと父ちゃんの会話を聞いていたウエスターは、カツラをかぶせれば皆が不幸になると勘違い。カツラをナケワメーケ化して、町中の人にカツラをかぶせてまわるという奇行に。もちろんそんなことで皆が不幸になるわけも無く、逆に大ウケして町はちょっとしたお祭り騒ぎに。

・ちなみに、このシーン(というか今回)、プリキュアにしては非常に珍しく作画が遊びまくってて、パッと見ただけでも、女子高生がポルナレフ、マルチーズにガイキング(LOD)の角、飼い主のおばあさんはキュアホワイト、その後ろにダイヤとルルらしきカップル、ウエスターを取り囲んで「かつら」とはやし立てる子供の中にキュアドリーム、通行人にスーパーサイヤ人と、アナログなので左右が切れてて全部見えているわけでないにもかかわらず、多数のパロネタがちりばめられている。これは本当に珍しい。プリキュアどころか東映のアニメとしても珍しいんじゃないか?ちうか、ガイキング見た瞬間リアルに噴いたわ。

・やればやるほど不幸どころか笑顔が広がる商店街からいたたまれなくなって逃亡したウエスターは、ラブ達と遭遇、そのまま戦闘に。遭遇した際にちゃんとラブたちもカツラに替えられてて、美希やブッキーがそれなりに可愛いのに対してラブがお約束のアフロだったりと小ネタも効いてていいね。

・そして今回は戦闘シーンも非常にダイナミックに動くし、構図やアイデアも面白い(戦闘を対岸から見てる通行人とか)。何より戦っている最中、ピーチはもちろんベリーまで変顔を含めた非常にバリエーション豊かな表情を見せるのが素敵すぎる。これは今までのプリキュアには無い路線の神戦闘だなぁ。

・戦闘を通じて父親の仕事にかける真剣な情熱を感じ取ったラブは、ちょっとだけ父親を見直して終わり。戦闘終わりから3人で会話しながら家路に着くあたりのシーンの演出と作画が最高すぎる。ギャグから戦闘からちょっといい話まで盛り込みまくり、話も絵も破綻せず、演出のレベルも高い。これは紛れも無い神回。凄いぞフレッシュプリキュア!というか松本理恵か?ファイブdeチャンス(前編)も良かったが、縛りがゆるいフレッシュだとさらに活きるね!今後も松本演出回は要チェックかもしれん。

・オチのウエスターもいいね。というか、ウエスターが不幸になってもFUKOゲージたまるんだ。これは、ガチネタならちょっと怖いフラグかも。その内あの3人ラビリンス側から切り捨てられて(殺されて)それでFUKOゲージを溜めるとか言い出すんじゃないだろうな(;;;;;´Д`)